たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

割烹 かわ野

残暑が厳しい日が続きますが・・・夏バテ解消、体力回復、スタミナ、疲れを取りたくなると西八王子にある”割烹 かわ野”で味わえる名物料理”特大活うな重”が食べたくなり・・・ついつい足が向いてしまうお店でもあります!!

JR西八王子駅近くにある”割烹 かわ野”・・・西八王子界隈でも古株の割烹屋さんとして地元に長く愛され続けているお店でもあります。


021_20110913212433.jpg

外観からは想像も出来ないほど、店内の厨房に大きな生簀を持ち、常に新鮮な魚介類を味わって欲しいからと語る店主さん・・・築地から選りすぐりの魚を仕入れ、さばいて出してくれる貴重なお店かも知れません。

1階は掘りごたつの様な造りのお座敷席が2卓あり・・・さらに2階、3階も宴会用などに造られているそうです!!

027_20110913212506.jpg

今回はお昼に訪れたので、ランチメニューを紹介したいと思います!!”割烹 かわ野”のランチメニューは・・・ランチ(950円)、角煮定食(950円)、刺身定食(1300円)、かわ野定食(1500円)、特大活うな重(2300円)となっています!!

また、うなぎ(特上)は、かば焼、塩焼、白焼(各1850円)でも味わえるようになっています!!海鮮ステーキ(1000円)、野菜天ぷら(600円)、トーフ天ぷら(450円)、ふぐ唐揚げ(850円)、すっぽん鍋、よせ鍋、おまかせコース(3700円、5250円、6300円)などなど・・・夜のメニューも新鮮な魚介類を中心とした海鮮料理が楽しめるようになっています!!


今回は・・・上記でも書きましたが、”割烹 かわ野”と言えば、特大活うな重と言うほど・・・重箱からはみ出るボリューム感を味わえる鰻を迷うことなく注文しました!!


特大活うな重(2300円)

031_20110913212525.jpg

特大のうな重・・・そして、それに負けず劣らず、普通のお椀よりも3倍、4倍?ぐらい大きいお椀にたっぷりと入っている、肝吸い・・・サラダ、漬物(野沢菜、沢庵)が付いた”特大活うな重”となっています!!

045_20110913212547.jpg

健康的効果がある”うなぎ”・・・高い栄養価のためで、体を温める効果もあり夏バテ予防食にはピッタリではないでしょうか!!大ぶりのうなぎをドンッと重箱に盛られている”うなぎ”・・・注文を受けてから作られるので、少し時間が掛かりますが・・・浜名湖産の肉厚のうなぎを快く堪能できる逸品でもあります!!程よい脂、ふっくらと蒸しあげられた食感、甘めのタレ・・・全てがマッチしてホクホクと旨味のあるうなぎを味わうことができます!!

仕入れからこだわりを感じられる店主さん・・・国産、しかも大ぶりのうなぎにこだわって仕入れをされているそうです!!(お客さんの食べている幸せそうな笑顔が見れると嬉しいんですよと語る店主さん・・・なので・・・儲け度外視?のメニューでもあるそうです。)



こちらもボリューム感たっぷりのお椀(肝吸い)です!!

034_20110913212607.jpg

こちらのお椀も注文してから作られ、うなぎの焼き加減のころあいを見てタイミング良く出してくれるのでアツアツの香りの良いお椀を味わうことが出来ます。しかし、量がすごい!!ので・・・女性の方だと飲みきれないほどの量があります。横からも見てみると・・・

036_20110913212642.jpg

その大きさが分かると思います。蒲焼に使われる部分に比べて脂肪分が少ないため、うなぎのこってり感をさっぱりとした風味で後味を良くしてくれます!!


雰囲気も価格も庶民的でアットホームな温かい家庭的な中で料理を楽しめる”割烹 かわ野”・・・幅広い年齢層に親しまれている理由が分かるような気がします。人懐っこく話し好きな店主さんと楽しい会話をしながら、ゆっくりと”うなぎ”や新鮮な魚料理を味わってみては如何でしょうか!!


割烹 かわ野
住所:東京都八王子市千人町2-3-5
電話番号 042-665-9814
営業時間
11:30~14:00
17:00~24:00(LO)
定休日 日曜日
駐車場 なし(近隣にコインパーキングがあります)






テーマ:鮮魚 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/09/14(水) 23:17:20|
  2. うなぎ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<するさしのとうふ 峰尾豆腐店 | ホーム | レ・アントルメ国立>>

コメント

美味しいですね♪

ヤマダさん>かわ野さんで忘年会をされたことがあるんですね!!
2階は広そうですよね。
ゆったりとした、お座敷で、まさに旅館のような雰囲気なんですね~(^^)
次回、食べに行ったら、2階のお部屋を見させてもらいたいと思います♪
店主さんはサービス精神がすごいある方なんでしょうね。
価格も抑えて、美味しく味わってもらいたいと言うのが、すごく伝わってきたので・・・
今度は夜にでも訪れてみたいと思っております!!
  1. URL |
  2. 2011/09/19(月) 23:44:10 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

数年前にかわ野さんで忘年会をしたのですが、
そのときは2階でした。
座敷で、とてもきれいでしたよ。
なんだか旅館で部屋食を食べているような感じで
「このままお布団敷いて寝たいねぇ」なんて話をしました。
お料理もどれも美味しくてボリュームもあって大満足でした。
  1. URL |
  2. 2011/09/16(金) 10:20:57 |
  3. ヤマダ #X4VF8ag2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/514-a31621d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

