たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とんかつ みのや

八王子市中野山王の通りを歩いていると・・・あれ?この近辺にケンタッキーの店舗があったかな?っと思うほど、どこからかケンタッキーの匂いがしてくるではありませんか!!丁度、お腹が空いていたので、その匂いに誘われるように・・・お店の前にやってくると”とんかつ みのや”という看板が・・・あっ!!なるほど、ケンタッキーの匂いの元は、このお店の揚げる油の香りかっ!!と思いつつ、せっかく来たので食べていくことにしました!!

008_20110924100143.jpg

昭和の風情が色濃く残る店構え・・・暖簾をくぐり、お店の扉を開け、入ってみると・・・これまた、懐かしさを感じる、ザ・昭和の香り・・・4人掛2卓、カウンター8席の小さなお店ですが、長年の油の匂いが染み付いたしさ店内・・・モクモクと仕事をこなす店主さん・・・所々に昭和の香りを感じることのできるお店なので、長年、常連さんにこよなく愛され続けているのが分かります。

”とんかつ屋”と看板にも明記されていますが”とんかつ屋さん”というよりも・・・”定食屋さん”と言った方がいいかも知れないお店です!!それは下記のメニューを見てもらうと分かると思います(リーズナブルな価格で楽しめる1品料理から定食メニューまでバラエティに富んだメニューとなっています!!)


定食メニューは・・・ベーコンエッグ定食(580円)、ハムエッグ定食(580円)、ミックスフライ定食(580円)、魚フライ定食(580円)、メンチカツ定食(580円)、カキフライ定食(580円)、イカフライ定食(580円)、ハンバーグ定食(580円)、エビフライ定食(780円)、生姜焼定食(780円)、ポークソテー定食(750円)、チキンかつ定食(630円)、とんかつ定食(630円)、1口かつ定食(850円)、ロースかつ定食(900円)、ヒレかつ定食(1000円)となっています!!

ヒレかつ(690円)、ロースかつ(590円)、1口かつ(540円)、とんかつ(320円)、チキンかつ(320円)、ポークソテ(440円)、生姜焼(440円)、エビフライ(470円)、ハンバーグ(270円)、イカフライ(270円)、カキフライ(270円)、メンチかつ(270円)、魚フライ(270円)、ミックスフライ(270円)、ハムエッグ(270円)、ベーコンエッグ(270円)、豚汁(120円)、ライス(並・190円、大・260円)、お新香(50円)、お酒(300円)、ビール(中・450円)となっています!!(1品料理はテイクアウトもできるようになっています)



ヒレかつ定食(1000円)

009_20110924100211.jpg

とんかつといえば定食セットが定番です。”とんかつ みのや”の定食セットも、ライス、お味噌汁、お新香の3点セットがついてきます。

012_20110924100230.jpg

”とんかつ みのや”のとんかつの1番特徴的なところはカリカリとした硬い衣!!と言うぐらい、カリカリとした衣が印象的なとんかつを味わえます。じっくり、ゆっくりと時間をかけて揚げられるとんかつ・・・サクサク・・・いやいや、カリカリな衣はしっかりとした歯ごたえ・・・ケンタッキーで言うとクリスビー的な食感、いいや違う違う・・・もっとカリカリしている・・・ザクザク・・・う~ん、カリザクが1番近い食感か!!それほど衣の硬さのインパクトが強いとんかつです!!

それほど、旨い!!と唸るほどの肉質感、旨味、弾力感を味わえるヒレかつではありませんが(普通でしょうか)衣が硬い分、肉の柔らかさを感じられます!!本当の柔らかいヒレかつだと箸でも切れるぐらいの柔らかさがありますが・・・さすがにそこまでは無いですが、衣の硬さの効果が・・・ヒレかつの良さを引き出しているようにも感じました。とんかつ屋さんですが、定食屋さんが作るような・・・ライスと味噌汁が妙に合う・・・とんかつを味わうことができます!!



チキンかつ定食(630円)

010_20110924100251.jpg

こちらもカリザクとした衣が特徴的なチキンかつを味わう、ことができる定食となっています!!

011_20110924100308.jpg

カリザクッとした食感の揚げたてはアツアツで、ライスとのなじみも良く、1切れでご飯が進むチキンかつです!!パン粉と油の香りがふんわか、口から鼻へと抜けていきます。この口の中にある香り・・・そう、これは、まさしくケンタッキーの香りの正体・・・香りはケンタッキー、しかし、食感、味わいは全然違ったものになっています。分厚い衣の中はシットリと揚げられたチキンの柔らかさを味わえます。ムチッと食感をしたチキンかつを、細かなパン粉でギッシリつつみ、油の中で蒸し焼きにしているせいか、そんな感じの火の通り具合が、チキンの旨味を引き出しているようにも感じます。


ライス

016_20110924100333.jpg

ドンブリでもなく、お茶碗でもない・・・大きなお皿にドンッと盛られてきます。


味噌汁

013_20110924100356.jpg

豚汁のような味噌汁・・・いやいや豚汁ですね。定食には味噌汁もかかせません!!


お新香

015_20110924100415.jpg

暖簾が下がり・・・それが風にユラッと揺れるのどかな景色・・・まるで昭和の街角にあるようなお店”とんかつ みのや”・・・大衆的な雰囲気が流れている、ゆっくりとできる定食屋さん・・・580円から味わえる定食メニューはどれも心をくすぐられるラインナップ・・・

寡黙な店主さんがモクモクと作る定食類から1品料理まで・・・何から何まで自家製、手作りにこだわったとんかつ屋さん(定食屋さん)・・・お店で出される料理のすべてに愛情がたくさん詰まっている、そんなとんかつ屋さん(定食屋さん)でしょうか!!手間ひまかけて愛情をこめて手作りされた・・・昭和の香りがするホッとできる定食を味わうことができます!!
できます。



とんかつ みのや
住所:東京都八王子市中野山王3-5-9
電話番号 042-624-3986
営業時間 11:30~14:00 16:00~21:00
定休日 木曜日
駐車場 なし






テーマ:とんかつ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/10/05(水) 23:17:15|
  2. とんかつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<WEIZEM BROT(ヴァイツェンブロート) | ホーム | デャニーズ (Dyanee's)(残念ながら閉店しました)>>

コメント

やっぱり、お肉ですよね(^^)

shokiさん>shokiさんもこういう昭和の匂いが漂うお店がお好きですか!!
自分もこういうお店の方が落ち着くというか・・・とんかつ屋さんなんですが、何でもあるみたいなお店がとっても好みで、ついつい足が向いてしまいます(^^)
最近はお洒落なお店が多くなってきてしまいまして、こういう昭和の風情薫るお店が少なくなっきたように感じますね。お値段も安くて・・・それなりにボリュームもあって・・・頑張って欲しい心と懐のオアシスのお店ですね!!

ブログのリンク・・・喜んで(^^)こちらこそ、宜しくお願い致します!!
いえいえ、こちらこそ、いつもshokiさんのブログを読ませて頂いて・・・自分も頑張って走りこまなきゃいけないと力をくれているので、とっても感謝しております!!
自分もshokiさんのブログをリンクさせて頂きますので(練習の参考と心の励みにとってもなっています!!)これから・・・宜しくお願い致します!!
  1. URL |
  2. 2011/10/07(金) 08:15:55 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

とんかつ大好きです

うわぁ!大好きですよこういうお店。
なんか懐かしい。昭和だ!昭和!
値段も昭和っぽい(笑)
近所にも同じような「とんかつ屋」ありましたけど数年前に閉店し残念におもっていました。
夕飯終わったけど写真見てたら「とんかつ」むしょうに食べたくなってきました。

スパさん、こんばんは。
素晴らしいお店ばかりですね。いつも楽しませてもらっています。
スパさんのブログを私のブログでリンクさせてもらってもよろしいでしょうか?
  1. URL |
  2. 2011/10/06(木) 22:08:16 |
  3. shoki #DGmdjvvk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/516-ca195144
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

