たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

市場寿司 たか(八王子総合卸売センター)

八王子の台所と言えば北野に建ち並ぶ2つの市場”八王子総合卸売センター”と”八王子総合卸売協同組合”・・・一般的に業者さんが行き交う場所でもありますが、一般の方でも普通に買い物ができるので、週末ともなればお買い得商品もあり、いつも、たくさんの人で賑わっている場所でもあります!!

005_20110917184407.jpg

新鮮な野菜、肉、魚、お菓子などなど、典型的な商品からあまり見かけることの出来ないものまで・・・市場の中に約45店舗の専門店が連なっているので、見ているだけでも楽しめる場所でもあります。そして、市場なだけあって活気があるところも元気が出て良いですし、あらゆる食品が並び、しかも常に新鮮な物が買え、味わえる貴重な場所でもあります。

いろんな商品が楽しめる場所の中に、ネタをはじめ使われている食材の全てを市場で仕入れされたものを使い、旬の美味しいものを食べさせてくれるお寿司屋さんが市場内に存在します!!

001_20110917184330.jpg

八王子総合卸売センター内にあるので・・・その名も”市場寿司 たか”・・・築地に行くとたくさんのお寿司屋さんが建ち並んでいますが、八王子の市場内(お寿司屋さん)には、この”市場寿司 たか”1軒しかありません。上記でも書きましたが、市場内にお店があるので、新鮮なネタをその場で仕入れたものをすぐに味わえますし、価格もリーズナブルで気軽に楽しめるお寿司屋さんしてと貴重なのかも知れません。

店内はカウンター席が8席のみの小さなお店ですが、市場で働いている方や買い物を楽しんでいる方で、店内は常時、席が埋まっているほど賑わいを見せています。

そんな新鮮なネタを楽しみにして賑わいを見せている”市場寿司 たか”のメニューは・・・おまかせ握り
(1000円)、豪海投げ込み丼(600円)、豪海投げ込み丼スペシャル(1000円)、豪海ぶつぶつ丼(1000円)、特ネタ1個から(100円より)などなど、季節の旬の魚や仕入れ状況により、その日その日によって変わるので、訪れる度に違ったネタを味わえるのも楽しみの1つかも知れません。



豪海投げ込み丼スペシャル(1000円)

003_20110917184424.jpg

その日のネタのオススメのものを豪快に丼に盛られている1品です!!画像よりも実際、目の前に出される丼は大きく、寿司飯(ちらし寿司と比較して)も通常の1.5倍ぐらいあるでしょうか。そして今回のネタは、中トロ、ウニ、イクラ、カニ、タイ、イカ、甘エビ、玉子焼が盛られた豪海投げ込み丼スペシャルでした。それぞれに新鮮なネタを味わえる丼となっていて、このネタで1000円で味わえるのは満足感があって良いのですが、ただ・・・見た目が?豪快?と言うと、う~んっと疑問符を感じてしまうところも正直なところでしょうか。ネーミングの通り、ネタの盛りや華やかさで出されるのかなと思っていたので拍子抜けしてしまいましたが・・・この豪海投げ込み丼スペシャルは豪快と言うよりも新鮮な美味しいネタを味わう丼ではないのかなと思いました!!


おまかせ握り(1000円)

002_20110917184439.jpg

こちらの”おまかせ握り”も上記の”豪海投げ込み丼スペシャル”と同様に、その日のネタでオススメのものを握って出して頂ける握りとなっています。今回は、ウニ、イクラの軍艦巻き、アナゴ、中トロ、赤身、タイ、イカ、甘エビ、玉子、の9貫にネギトロ巻きのおかませ握りでした。1つ1つ握られたお寿司はフワッとしたシャリとネタがマッチして、どれも美味しく味わうことができました。職人技が楽しめ、味わえる握り・・・1つ味わうごとに笑みがこぼれてきます。


味噌汁

004_20110917184456.jpg

お寿司には味噌汁、お吸い物が合います。和食の基本である、だし汁とともに味噌を合わせ作られる味噌汁・・・香りも楽しみながら味わうのは格別です。


市場は、食料品の大マーケットというだけではありません。それは市民生活の大動脈であり、生きた文化交流の舞台でもあるように感じます。

008_20110917184503.jpg

八王子の台所とも言うべき”八王子総合卸売センター”と”八王子総合卸売協同組合”には活気溢れる多彩なシーンとともに熱い人情も繰り広げられ、毎週土曜日には、掘り出し物を求める多くの人々が集まります。また、市民の憩いの場でもあり、周辺地域とともに八王子の生活を支える場にもなっています。その中で新鮮な魚の旬のネタを味わえる”市場寿司 たか”・・・買い物ついでに是非、立ち寄ってみては如何でしょうか!!


市場寿司 たか(八王子総合卸売センター)
住所:東京都八王子市北野町584-30-C
営業時間 午前6時半頃か午後14時あたりまで(ネタが無くなり次第、終了。また、ネタの仕入れ状況のにより、店主さんが不在の場合でも店の近くにいるので店内で待つようにして下さい!!)
定休日 基本は市場の営業日と同じ日曜日と祝日(但し、日曜日・祝日でも営業することもあるそうです)
駐車場 あり(八王子総合卸売センター内)






テーマ:鮮魚 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/09/17(土) 22:27:30|
  2. お寿司
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<第27回巨峰の丘マラソン大会 | ホーム | するさしのとうふ 峰尾豆腐店>>

コメント

いつもありがとうございます♪

鍵コメ様>いつも遊びに来て頂いてありがとうございます(^^)
本当に心から感謝しております!!
最近はマラソン大会に出場することもあり、仕事から帰宅後に走っていたので、気力も体力も無くなってしまう日々が続いてしまい(暑さも厳しくて(^_^;))・・・コメントを返すのが遅くなってしまうことになってしまいました。ご心配をお掛けしまして、本当に申し訳ありませんでした。
また、気軽に遊びに来て下さいね♪
いつも温かい言葉を頂き・・・本当に感謝しておりますし、ブログを続けていく中で、心の励みにもなっています(^^)ありがとうございます♪
  1. URL |
  2. 2011/09/20(火) 09:02:20 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

リーブナブルですね♪

Westwoods24さん>おはようございます。
コメントの返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。
市場なので、朝早くから営業されていますので、売り切れてしまうことが多いようですね。
自分も早めにと思い11時過ぎにお店を訪れましたが、店内は一杯でしたね(^_^;)
市場でお仕事している方や買い物で訪れたお客さんの楽しみなのかも知れませんね!!
価格もリーズナブルで仕入れされたばかりの新鮮のネタを味わえる貴重なお店だと思いますので、是非とも味わいに行って見て下さいね!!
早めのお昼を味わいに行くような感じで・・・今度こそ、食べてみて下さいね♪
  1. URL |
  2. 2011/09/20(火) 08:48:13 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2011/09/18(日) 20:09:45 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

今度こそ食べたい!!

スパさん、こんにちは。
どれも新鮮で美味しそうなお鮨ですよね~
じつは自分もここのお鮨が食べたくて、過去二回友人を連れて訪問したのですが、二回ともシャリ切れで食べられないという悔しい思いをしています。。。(^_^;)
時間帯は二回とも午後一時頃だったのですが,それでもシャリ切れなので繁盛ぶりが分かりますよね(^^)
なので、その友人とは次こそ三度目の正直を狙って、もっと早めの12時頃に訪問して念願のお鮨にありつこうと画策してます♪
  1. URL |
  2. 2011/09/18(日) 11:22:53 |
  3. Westwoods24 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/517-e0eaceee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

