たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

楡の木

店名の『楡の木』のように木々をふんだんに使った店内は、まるでツリーハウスのような雰囲気が広がり・・・そして、たくさんの植物の中に囲まれたような外観・・・まさに自然とともに過ごせるような空間の中で美味しいスパゲッティが味わえるお店『楡の木』・・・自然豊かな八王子の奥地にある隠れ家的なお店です!!

020_20110924172022.jpg

たくさん実をつけている野菜など・・・緑が生い茂る入口から足を踏み入れてみると・・・温かみを感じることができる木材で造られたお店のドアが見えてきます。まさに自然と一体化しているかのようなお店と言った方がいいかも知れません。入口にある木材の下には、井戸からひいた水で育てられている金魚などがいたり・・・アドベンチャー気分?に浸れる要素も持ち合わせた造りとなっています!!

ツリーハウスは生きている木の上に家を建てることを言いますが、『楡の木』の店内には生きてる木は存在はないものの、ふんだんに使われている木材が訪れる人の心を癒してくれるものがあります。まるで、秘密基地のようでワクワクする、あの空間を楽しめると言った方がいいかも知れません。オーナーさんが自らつくられた木のテーブル、イス、カウンター・・・そして創作ものが店内、所狭しと置かれています!!


『楡の木』のメニューは・・・スパゲッティ(セットメニューは飲物とサラダが付いてプラス250円、飲物とサラダ、デザートが付いたものがプラス500円となっています!!)が中心となっています!!
アマトリチャーナ(500円)、ボロゼーネ(500円)、ペペロンチーノ(500円)、シーフードのペペロンチーノ(600円)、きのこのペペロンチーノ(600円)、カルボナーラ(600円)、たらこ(600円)、特製スタミナスパゲッティ・長芋と納豆(600円)、エビピラフ(550円)、季節のスパゲッティ(600円)となっています!!今の時期は、ナスとトマトのスパゲッティ(600円)、そして良いサンマが入った時にしか作らない裏メニューでもある、サンマと焼きナスのスパゲティ(800円)があります!!


価格を見て頂くとビックリ?すると思うのですが、とってもリーズナブルな価格でスパゲッティを味わえます!!そして、オーナーさんにオススメは何ですか?っとお聞きすると・・・メニュー表には無いけど、今日は良いサンマが入ったからサンマと焼きナスのスパゲッティが出来ますよっと言って下ったので、お願いすることにしました!!


サンマと焼きナスのスパゲッティ(800円)

008_20110924172102.jpg

サンマと焼きナスがたっぷりと入った・・・秋の味覚を味わえるニンニク、鷹の爪を使ったペペロンチーノ風のスパゲッティです!!

010_20110924172117.jpg

ちょっと時間がかかるかかりますと言われたのが分かるぐらい・・・丁寧な下ごしらえがされている1品です!!まずは小麦粉をまぶしたサンマをふんわりと両面焼き・・・そして、ジューシーなのにふっくらしっとりの焼きナス・・・シンプルな味わいの中にも、ナスの味わいが凝縮していることを発見できます。その旬の秋の味覚をニンニクとオリーブオイル、タカのツメを入れたものにスパゲッティーを絡められているので、さっぱりとした秋の味覚を存分に楽しめます。ニンニクも色づくまで炒められているので香り、旨味も味わえ、また隠し味にサンマのワタを混ぜ合わせえているので、ほのかに苦味の風味も感じられます。しかし嫌な苦味ではなく、全体のバランスを整えているような味わいが楽しめるスパゲッティとなっています!!


ボロゼーネ(500円)

009_20110924172125.jpg

リーズナブルでカジュアルなパスタ料理ですが、頂いてみると・・・これが思いがけず完成された風味で驚きました!!トマトソースの程よい酸味が味わえ、たっぷりのナスと挽肉の旨味、コクが味わえる具沢山のボロネーゼです!!たっぷりのパルメザンチーズを振り掛けると更にコク、円やかさがアップします。


サラダ

007_20110924172210.jpg

上記のスパゲッティにセットメニュー(スパゲッティに飲物とサラダ、デザートが付いたものがプラス500円で味わえます!!)を付けました!!レタス、トマト、水菜、キュウリが盛られたサラダには、濃い目の和風ドレッシングがかけられています!!


モンブラン

017_20110924172301.jpg

ケーキは全部で3種類あります!!モンブラン、レアチーズ、黒蜜ときなこのロールの3種類!!価格は全て300円(単品価格)となっています(単品価格だと300円ですが、セットメニューですと250円で味わえるので50円お得となっています!!)甘いものが好きな方にはお得だと思います!!

甘さ控えめのマロンペーストがグルグルと巻かれているモンブラン・・・中には生クリームがたっぷりと入っています。生クリームと優しい味わいがするマロンペーストがマッチして美味しく味わえるモンブランとなっています!!



アイスコーヒー

014_20110924172309.jpg


ココア

013_20110924172350.jpg

飲物メニューは(単品価格)・・・ブレンドコーヒー(320円)、アメリカンコーヒー(320円)、アイスコーヒー(350円)、ココア(350円)、紅茶(レモンかミルク・320円)、アイスティー(レモンかミルク・350円)、ジュース(280円)となっています。セットメニューには以上のドリンクメニューから選べるようになっています。また、ケーキとコーヒー・紅茶がセットになったものが520円で楽しめるようになっています!!


ついつい長居したくなるような『楡の木』・・・

006_20110924172422.jpg

日に日に夜の時間が長くなっていく今日この頃・・・アルコールも生ビール(500円)、日本酒(400円)、焼酎(400円)、サワー(400円)、ハイボール(400円)、ワインなど楽しめるので・・・夜ともなれば、まったりとくつろげる場となるのでは無いでしょうか!!

爽やかな秋の風を感じながら・・・旬の食材を使われているスパゲッティを味わうのは至福のひと時かも知れません。

005_20110924172430.jpg

笑顔で出迎え、笑顔で送ってくれるオーナーさん・・・終始、笑顔を絶やさない店主さんとのお話(オーナーさんの創作された作品などの話題で)は時間を忘れてしまうほど楽しい時間を過ごすことが出来ました。

018_20110924172440.jpg

木の温もりを感じる店内・・・そこには居るだけで気持ちの良い空間が広がっています。八王子市街地からは離れた場所で、しかも住宅街の中にある『楡の木』・・・お店は不便な場所にありますが、価格もリーズナブルで、本当にこの価格で言いの?っと思うほど、味も量も満足感があるものを楽しむことが出来ました!!特に季節の旬の食材が使ったスパゲッティはオススメですし(牡蠣の季節は特にオススメです!!)、大地にあるものを大切にし創作活動もされている・・・優しく温かい人柄のオーナーさんとお話が弾むと思いますので、是非、足を運んで見ては如何でしょうか!!


楡の木
住所:東京都八王子市西寺方町518-4
電話番号 042-651-5190
営業時間 11:00~20:00
定休日 水曜日
駐車場 あり(1台)






テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

  1. 2011/09/24(土) 21:44:30|
  2. カフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<栗波園(さつまいも堀り) | ホーム | ダウラギリ(DHAULAGIRI)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/524-ca71cbea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

