たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とんかつ こぶし(閉店)

らーめん屋さんから・・・とんかつ屋さんへと鞍替えした『とんかつ こぶし』・・・八王子市役所の斜め前でお店を構えているので、ご存知の方も多いのではないでしょうか!!最初に感想を述べてしまうと・・・八王子市内の中でも5本指に入るぐらい、ボリューム満点のとんかつが味わえるお店です!!その量は・・・”とんかつ 赤尾(当ブログ紹介記事)””大金(当ブログ紹介記事)””そば処 長岡屋(当ブログ紹介記事)”まではいきませんが・・・その次に匹敵するほどの存在感がある、とんかつを味わせてくれる・・・そんなお店でもあります!!

019_20110926211209.jpg

店内は・・・以前のらーめん屋さんのままで、カウンター席、お座敷席が中心となっていて・・・趣は居酒屋さんと言った感じの方がピッタリかも知れません。照明もやや暗めで、雑誌類やマンガなどが置かれた・・・庶民派感覚の雰囲気が漂っている店内となっています!!

ゆっくりとくつろげ、温かみのある店主さんが切り盛りする『とんかつ こぶし』のメニューは・・・とんかつ定食(150g・780円)、厚切りロースカツ定食(250g・900円)、ヒレカツ定食(900円)、ミックスフライ定食(ヒレカツ・魚フライ・エビフライ・キスフライ・850円)、かつ丼(150g・850円)、生姜焼き定食(750円)となっていて、全てのメニューのライスの大盛りは無料となっています!!

単品メニューは・・・枝豆(250円)、冷奴(250円)、湯豆腐(300円)、オニオンスライス(300円)、味噌田楽(300円)、自家製ギョーザ(350円)、あさり酒蒸し(400円)、肉入り野菜炒め(550円)、イカ姿焼(550円)、ポテトフライ(300円)、オニオンフライ(300円)、キスフライ(450円)、一口カツ(500円)、とんかつ(680円)、ヒレカツ(800円)、厚切りロースカツ(800円)、ミックスフライ(750円)、カツ鍋(700円)となっています!!

ドリンクメニューは・・・ジュース(コーラ・ジンジャーエール・烏龍茶・各150円)、酒(1合・350円)、ホッピー(350円)、サワー(レモン・グレープフルーツ・烏龍茶・青りんご・各350円)、焼酎(芋・麦・各350円)、紹興酒(350円)、ビール(アサヒ中瓶・500円)、エビスビール(中瓶・550円)となっています!!



厚切りロースカツ定食(250g・900円)

020_20110926211236.jpg

メインのロースカツに、ひじき、きゅうりとかぶの浅漬け、味噌汁、どんぶりの盛られたご飯と(普通盛りです)・・・ボリューム満点の定食となっています!!

025_20110926211255.jpg

カラッと揚げられている衣に好印象!!店主さんの丁寧な仕事ぶりが分かります。厚切りと言っているほど250gあるボリューム感と肉厚感、そして衣のサックリ感が特徴のとんかつです!!豚肉自体は普通でしょうか。でも価格からすれば十分すぎるぐらいの満足感を得られます!!揚げ方が上手いと思わせる肉感と衣・・・中まで、しっかりと火が通り・・・程よい弾力感、優しく噛み切れるほどの柔らかさ、衣とのバランスも良いのでは無いでしょうか!!

027_20110926211312.jpg

ご飯は大盛も無料・・・みそ汁もたっぷりで出してくれます。キャベツもどっさりと乗ってくる。いいですね~!!食べたぁ~っと言う満足感が得られる厚切りロースカツ・・・味も大切ですが、900円でこのガッツリとしたボリュームのあるとんかつを食べることのできる、貴重な店かも知れません。ただ、ひとつ難を言わせて頂くと・・・副菜に付いてある”ひじき”の独特の香りが強かったので、副菜の改善がされれば、なお良く感じたかも知れません。


かつ丼(150g・850円)

022_20110926211338.jpg

こちらの”かつ丼(普通盛り)”も上記のロースカツ同様に、ひじき、きゅうりとかぶの浅漬け、味噌汁)が付いたボリューム満点のかつ丼となっています!!

024_20110926213429.jpg

どんぶりの盛られた”かつ丼”・・・甘めのタレと柔らかお肉、そこに玉子を絡め、円やかさと優しさを味わえるガッツリ”かつ丼”です!!一言で言えば、よくお蕎麦屋さんで味わうような甘めの”かつ丼”と言ったところでしょうか!!衣に甘いタレが良くしみこみ、三つ葉の香りが食欲を引き立ててくれます!!どこか懐かしく・・・たまに思い出して食べたくなるような味でしょうか!!


昼は市役所前にあると言うことで多くのお客さんがランチを目当てに訪れ、夜ともなれば、居酒屋さんの雰囲気がある『とんかつ こぶし』・・・”らーめん屋さん”から”とんかつ屋さん”へと鞍替えしたことは正解なのではと思いました。あのボリューム感はなかなかのもので・・・学生さんや若者、ガッツリ系を十分、惹きつけるだけの物を持っているように感じました!!

夜の1品料理など居酒屋さんのメニューもいいのですが・・・出来ることなら、このまま、とんかつだけに絞って勝負をしてもらいたいお店だなと感じました。(個人的な意見です)価格帯をこのままで継続させるのなら・・・現状のボリューム感を維持し、更に肉質感の向上、副菜、味噌汁の具材(なめこ汁の方が合っているのではと思いました。個人的な好みですが)の改善をすると更に美味しくなるのではと思いました。また、価格を上げるのなら扱う肉の見直し、揚げ方の向上をすれば人気店になる要素を持っているお店だと感じました。味の追求か、ボリューム感を貫くのか・・・コストを考えるとどちらも厳しいものがありますが、ただ、場所柄などから考えると・・・価格をそのままでガッツリとボリューム感を味わえる、とんかつを貫いていった方がいいのではと思いました。ボリューム満点のとんかつ・・・是非、1度味わってみては如何でしょうか!!お腹一杯になること間違いなしです!!


とんかつ こぶし
住所:東京都八王子市元本郷町4-20-30
電話番号 非公開
営業時間 11:30~14:30 18:00~21:30
定休日 不定休(今のところ、お休み無しで営業されるそうです)
駐車場 なし(裏にクリエイトのコインパーキングがあります)






テーマ:肉料理 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/09/26(月) 23:42:34|
  2. とんかつ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<小田野カフェ(洋なしタルト) | ホーム | 栗波園(さつまいも堀り)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/526-297056f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

