たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新藤珈琲店(ランチオフ会・2011)

”高尾の森わくわくビレッジ(バーベキューオフ会・当ブログ紹介記事)”にて陶芸体験から参加して頂いた皆さんの作品が焼き上がったので引渡し(お披露目会)を兼ねてランチオフ会を開催することにしました。

ランチ会をするものの・・・どこのお店で開催するものか迷ったのですが・・・ゆっくりと過ごせる場所がいいかなと思ったので、以前もお世話になった八王子市万町の住宅街の中にある一軒家カフェ”新藤珈琲店(ランチオフ会・2010・当ブログ紹介記事)”さんにてランチオフ会を開催することにしました!!


004_20111001201506.jpg

毎回、”新藤珈琲店”さんを訪れる度に思う事は、情趣に富んで美しい・・・どこか、懐かしくもあり優しさ、温かみを感じること・・・まるで、実家の家に帰って来たみたいに思えること・・・ホッとできる外観、内装もそうですが・・・やはり1番は店主さんが温かく笑顔で出迎えてくれるところでしょうか!!

005_20111001201556.jpg

ドアを開けると・・・”新藤珈琲店ワールド”が待っています・・・

002_20111001201632.jpg


今回も前回と同じく・・・畳のお部屋を用意してくれていました!!

001_20111001201701.jpg

畳とテーブルがあるカフェ・・・こういったカフェは八王子、多摩地区にもなかなか無いのではないでしょうか。畳にテーブル、なんとも古風な雰囲気が心を落ち着かせてくれます!!珈琲と畳の香りを香りながら、綺麗に手入れをされた、お庭を眺めつつ、心地よい音楽とともに・・・食事の時間をゆっくり過ごす・・・良くないですか?このひと時の時間を楽しめるのが新藤珈琲店の良さの1つでもあるように感じます。


1500円のランチ(要予約)

012_20111001201725.jpg

季節の旬のものを1つ1つ丹精込めて手作りされたランチです!!秋の味覚を楽しめるメニューは・・・黒米ご飯、お吸い物、金時豆の甘煮、秋刀魚の甘露煮、白和え、ほうれん草のおひたし、みょうがの甘酢漬けとなっています。

006_20111001201746.jpg


秋刀魚の甘露煮

008_20111001201813.jpg

程よい柔らかさ、掴んでもくずれる事はなくひたすらに美味い秋刀魚の甘露煮・・・美味しい!旨い!!ホロッとほぐれる身はしっかりと味がしみていて、骨まで食べられるほどやわらかく煮込まれています。ご飯が進む味です。


金時豆の甘煮

007_20111001201830.jpg

金時豆の甘煮・・・甘い香りを思い出すだけで、心がほくほく温もってくる1品で・・・ほっくりとした煮込まれた金時豆は甘すぎず、お豆の食感をしっかりと味わえる優しい風味がしました!!


白和え

009_20111001201858.jpg

しめじとにんじん、鮮やかな紫色は”もってのほか”という菊だそうです。胡麻の香りが豊かな白和えです。旬の野菜たちがたっぷりと入っている白和えで、豆腐のなめらかな口あたりに菊の香りがアクセントとなっています!!


黒米ご飯

010_20111001201924.jpg

古代の香り、古代から伝わる長寿のお米として知られている黒米・・・健康ブームを背景に、雑穀が注目され、人気が高まっているお米でもありますが、ほっくりと炊きあげられた黒米は、鮮やかな赤飯のような色合いをしています。モチモチとした食感が特徴的で・・・ゆっくりと良く噛んで味っていくとほのかな甘味も楽しめるようになっています。


お吸い物

011_20111001201950.jpg


デザート

014_20111001202024.jpg

キウイ、オレンジなどがのったフルーツケーキに、大粒の甘い巨峰が2粒(種なし)添えられています。手作りの優しいスポンジ生地と口の中で溶けていく生クリーム・・・全体がふんわりとした優しさに包まれるようなケーキを楽しめました!!


コーヒー

016_20111001202057.jpg

食後に香りの良いコーヒーをゆっくり頂きながら・・・参加して頂いた皆さんの素敵な作品を1つ1つお披露目しながら楽しい時間を過ごすことが出来ました!!(今回、参加して頂いた皆さん・・・感謝の気持ちで一杯です!!本当にありがとうございました!!)

秋の味覚を楽しめる”新藤珈琲店”のランチ(要予約)はまさに五感を楽しめるランチなのかも知れません。視覚、聴覚、触覚、嗅覚、味覚・・・目で料理や窓越しに見えるものを楽しみ・・・心地よい音楽を聴きながら・・・シンプルながらも触れて楽しむことができる器・・・香りの良い料理とコーヒー・・・そして秋の味覚・・・ゆっくりと味わいながら五感で楽しむ”新藤珈琲店”のランチ・・・旬の味覚を味わえるオススメしたい八王子での楽しみ方の1つです。旬の物を口にして季節感を感じることの大切さを教えてくれる優しい味わいが楽しめます!!

また”高尾の森わくわくビレッジ”で作成した陶芸は、とっても実用性が高く・・・実際、完成された作品を手にしてみて・・・色合いも素晴らしいものばかりで、また機会があればチャレンジしてみたいと思わせてくれるものでした。是非、オススメなのでチャレンジしてみては如何でしょうか!!(”高尾の森わくわくビレッジ”内での体験コーナーは10人以上となっていますので、ご注意を!!詳しい事は直接、”高尾の森わくわくビレッジ”にご確認して見て下さい!!)



新藤珈琲店
住所:東京都八王子市万町80
電話番号 042-623-0973
営業時間 11:00~18:00(日曜日は12:00オープンとなっています!!)
定休日 火曜・第二水曜
駐車場 4台






テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

  1. 2011/10/01(土) 23:24:01|
  2. カフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<洋食や Ito | ホーム | パン生活>>

コメント

お疲れさまでした♪

大山天狗さん>お忙しい中、土曜日のランチ会に参加して頂きまして、ありがとうございました!!
そして、お疲れ様でした!!
新藤珈琲店さんの美味しいランチを頂きながら、皆さんの素敵な完成された作品を楽しむことができました(^^)
本当に実用性が高くて・・・皆さんの笑顔を見ていて・・・陶芸を開催して本当に心から良かったと思いました♪
我が家はまだ使ってはいないのですが・・・大山天狗さんは早速使っているんですね!!
大山天狗さんの器・・・素晴らしかったですからね!!
いろんな料理に合いそうです(^^)
また、何かとセットにしてオフ会を開催したいですね!!
大山天狗さんにはいつも助けて頂いているので感謝の気持ちで一杯です!!
また開催の時も宜しくお願い致します!!
  1. URL |
  2. 2011/10/04(火) 08:20:44 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

土曜日は有難う御座いました!

スパさんの記事は相変わらず1品1品の紹介が丁寧で、当日の美味しさと楽しさを思い出して、思わず笑顔になってしまいました♪
お届け頂いた陶器ですが、うちでも早速使っております。
大きさもちょうど良く、その上軽いので、あれやこれやと重宝することになりそうです。
  1. URL |
  2. 2011/10/03(月) 23:13:58 |
  3. #LjveDjGg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/530-84d55d3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

