たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

洋食や Ito

田園風景も望める自然豊かな八王子市長沼の住宅街の中に1軒家のレストランに暖かな灯りがともられます。そこには訪れるゲストをオーナーシェフご夫妻が温かく出迎えてくれるレストランでもあり・・・まるで我が家のような空間・・・そして心安らぐ落ち着いた雰囲気が過ごせるレストランでもあります。

京王線・長沼駅から北野街道沿い(新宿方面)を歩くこと5、6分ほどでしょうか。落ち着いたタイル張りの一軒家のレストラン”洋食や Ito”が右手見えてきます。(看板が出ているので分かりやすいと思います)

001_20111002171308.jpg

ご自宅のリビングをレストランとして食事が出来るようになっているので、そのため玄関から入り、用意されているスリッパに履き替えて店内に入っていくことになります。そして、店内に入っていくと・・・白の内装、大きな窓から店内に降り注ぐ自然光が気持ちの良い空間が広がっています。2人掛3テーブル、4人掛1テーブル、計10席と小さな一軒家レストランですが、訪れる人にくつろぎながら料理を味わって欲しいというオーナーさんの温かさが感じられる雰囲気となっています。心地よい音楽・・・木・草・花が窓から見える・・・優しい空間を楽しむことができるレストランとなっています!!

003_20111002162229.jpg

数々のレストランでのシェフを経験されたオーナーシェフさん・・・定年された後に、体調を崩し・・・このままではいかん!!何かやれる事はないのかと考えた結果、自分には料理がある!!今まで培ったシェフの経験を活かせないかと思い、レストランを開業されたそうです!!イタリアンでもない、フレンチでもない・・・うちは洋食やさんですからと屈託のない明るい笑顔で語るオーナーシェフさんの温かさと優しさが伝わってきます。

上記で書いたように・・・長年の経験をいかんなく発揮された洋食(本格派の料理)を楽しむことができるお店です。1つ1つ、手間を惜しまない下ごしらえ・・・妥協のない味わい深さを楽しめ、地場のフレッシュな野菜を使うことの大切さなど・・・それぞれの持つ素材の良さを引き出し、1つの完成された料理を楽しむことができます。

また、”洋食や Ito”のランチメニューは3、4日で少しづつ変わるそうです。ですので、1週間ごとに訪れても違った美味しさを巡り合えるレストランとなっています。一言で言えば・・・その日訪れる楽しさ、美味しさが味わえるレストラン・・・と言った方がいいかも知れません。


ある日のランチメニューは・・・
明太子ときのこのスパゲッティーニ(サラダ又はスープ、ブルスケッタ、自家製ミニデザート、コーヒーか紅茶付きで1200円)
メカジキのムニエル 赤ピーマンソース(サラダ又はスープ、パン又はライス、自家製ミニデザート、コーヒーか紅茶付きで1300円)
BBQポーク(サラダ又はスープ、パン又はライス、自家製ミニデザート、コーヒーか紅茶付きで1400円)
海老と帆立のアメリケーヌソース バターライス添え(サラダ又はスープ、パン又はライス、自家製ミニデザート、コーヒーか紅茶付きで1500円)となっています!!


ディナーメニューも時々変更になるそうです。
ハニーマスタードポーク(パン又はライス付は1200円)、サービスディナーセット(スープ、サラダ、自家製ミニデザート、コーヒーか紅茶が付いて1500円)
海老と帆立のアメリケーヌソース バターライス添え(パン又はライス付は1400円)、サービスディナーセット(スープ、サラダ、自家製ミニデザート、コーヒー付か紅茶が付いて1700円)
牛ほほ肉のフランドル風煮込み バターライス添え(パン又はライス付は1800円)、サービスディナーセット(スープ、サラダ、自家製ミニデザート、コーヒーか紅茶が付いて2100円)となっています!!

また、要予約メニュー(4日前までに連絡が必要、2名様分からOK)として、牛タンの赤ワイン煮(パン又はライス付は2500円)、サービスディナーセット(スープ、サラダ、自家製ミニデザート、コーヒーか紅茶が付いて2800円)
子羊の香草風味ベリーソース(パン又はライス付は2200円)、サービスディナーセット(スープ、サラダ、自家製ミニデザート、コーヒーか紅茶が付いて2500円)があります!!


以上のランチ、ディナーメニューは変わることがありますが、肉、魚、パスタとそれぞれに楽しめるようになっているので・・・訪れる際の楽しみにされてもいいかも知れません!!


サラダ

005_20111002162337.jpg

目の前に提供されるのは、地元で作られた新鮮な野菜たち・・・この彩り鮮やかなサラダは”洋食や Ito”の近くにある”フレッシュ農園 菱山さん”の地場野菜を中心に使われて作られる贅沢な一皿を堪能できます。(洋食や Itoで使われている野菜はフレッシュ農園 菱山さんの野菜を中心に使われているそうです)ヤングコーン、セロリ、オクラのピクルス、レタスなど・・・カリッ、シャキシャキ、と食感の良さと野菜の持つ、それぞれの甘味、旨味が楽しめます。またさっぱりと爽やかなオレンジの風味が味わえる自家製のドレッシングが野菜の良さを引き出しているように感じました!!


スープ

006_20111002162353.jpg

今回のスープは、ニンニクとネギが入ったスープでした!!下記の画像を見て頂くと分かると思いますが、ニンニクと刻まれたネギがたっぷりと入ったスープとなっています!!

009_20111002162409.jpg

ニンニクはホクッと・・・ネギは程よい香り・・・じっくりと煮込むことで素材の旨味がスープとなって美味しさと芳香な香りを出している味わいでした。さっぱりとしたスープですが・・・ニンニクパワー、ネギで身体がジワジワと温まり・・・疲れが取れそうな力強さも感じられるスープでした!!


ハニーマスタードポーク

013_20111002162518.jpg

ディジョンマスタードと蜂蜜、香草のパン粉で焼き上げられたハニーマスタードポーク・・・下ごしらえがしっかりとされているのが分かるように、はちみつとマスタードのソースを豚肉に掛けて焼かれているので、肉の表面がカリッとした食感を味わえるポークとなっています!!

肉厚の豚肉はジューシーさとボリューム感、旨味を味わえ・・・ハニーマスタードの風味がはちみつと絡ませることによって円やかさを楽しめる上質さを感じました!!また、新鮮なフレッシュな野菜・・・ソテーされたナス、タマネギ、舞茸、小松菜が添えらています。



メカジキのムニエル 赤ピーマンソース

016_20111002162446.jpg

脂が乗っているので刺身にしても美味しいメカジキを塩、胡椒、バジルなどで下味をつけ、小麦粉を軽く振ってバターで焼かれたムニエルで味わうことができる1品です!!厚みがあるのでボリューム感も楽しめ、これは特に旨いと感じました!!

狐色に焼けられた表面、中の身は柔らかく、香辛料が元々の脂とバターのくどさを緩和してくれるので、しつこさもなくペロリと食べられます。また、美味しさを引き立てているのが赤ピーマンソース!!トマトも入って作られたソースの風味は柔らかく、くせがなく、栄養たっぷりでカラダに優しさを味わえる美味しいソースでした。ムニエルの香ばしさ、バターの脂をソースでさっぱりと楽しむことができる逸品です!!



パン

012_20111002162629.jpg

自家製チャパッタとガーリックトーストの2種類のパンを味わうことができます。この自家製チャパッタ・・・美味しいです!!モチモチとした食感はたまりません。小麦粉の風味もしっかりと楽しめ、料理のソースをつけながら味わうと止まらない美味しさです!!

旨味と香りのやみつきになるガーリックトースト・・・フランスパンのサクサクとした食感とジュワッと広がるガーリックの香りと旨味・・・にんにくをすりおろし、バターと混ぜ合わせ、これをパンに塗ってオーブンで軽く焼くことによって、より旨味が増すガーリックトースト、オリーブオイルも塗ってあるので再び旨味が口の中で広がる美味しさが味わえます!!


ライス

017_20111002162647.jpg


自家製ミニデザート

019_20111002162702.jpg

今回のデザートはガトーカフェのケーキでした!!しっとり濃厚な香りと甘味が味わえる自家製のガトーカフェ・・・ホロと口の中で崩れるような優しい生地の食感とともに、甘みと芳醇な香りの絶妙なバランスが存分に楽しめるケーキでした!!

020_20111002162719.jpg

一軒家レストランはシェフの理想に溢れた小さな夢の国であるように感じます。また、特別な思い出作りも楽しめるレストランは通い続けたくなる芸術的な美味しさの数々を味わえる場でもあります。開放感と温かさを感じるレストランで美味しさを極め尽くした境地・・・レストランは『劇場』でもあり『夢の国』でもあるように思います。美味しさを求めてくる人々を楽しませてくれるシェフの情熱が、訪れる人々の目と舌を、驚きと感動に満ちたものに塗り替え・・・美味しいひと時を楽しむことができる一軒家レストラン”洋食や Ito”・・・美味しい時間を求めて足を運んで見ては如何でしょうか!!


洋食や Ito
住所:東京都八王子市長沼町427-1
電話番号 042-637-4192
営業時間
ランチ(水曜日~日曜日)11:30~15:00(LO14:30)
ディナー(金曜日・土曜日)18:00~21:30(LO20:30)
日曜日のディナーは予約をすれば営業してくれるそうです!!
定休日 月曜日・火曜日
駐車場 あり(店舗の隣にある駐車場の13番です)






テーマ:洋食 - ジャンル:グルメ

  1. 2011/10/02(日) 23:27:40|
  2. 洋食・定食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Cafe rin(抹茶ラテ) | ホーム | 新藤珈琲店(ランチオフ会・2011)>>

コメント

早速、行って参りました!!

にゃんたさん>先週の土曜日はお疲れ様でした(^^)
皆さんとともに楽しい時間を過ごすことが出来て本当に良かったです♪

さてさて、話題にものぼっていた洋食やItoさんに早速、行って参りました。
心地よい音楽・・・本格派の美味しい料理・・・心温かいオーナーさん・・・とっても居心地の良さを楽しめるお店でした♪
ディナーも良さそうですよね。ゆっくりと料理と会話を楽しみながら時間を過ごすことができるお店だと思います!!
とても温かいオーナーシェフさんが出迎えてくれる素敵なお店で、料理もとっても美味しかったので、にゃんたさんも是非、機会を見て訪れてみて下さいね!!
  1. URL |
  2. 2011/10/09(日) 10:37:51 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

いらっしゃったんですね!

スパさん、こんにちは!

まるで親しい友人宅を訪ねたような、心から寛げる洋食屋さんですね。
肩が凝らず、それでいて本格的というのは、何とも贅沢です。
明るい室内でのランチもいいですが、ディナーもまた雰囲気変わって楽しめそうですね。

いつも前の道を車で通りかかるだけでしたが、今度是非行ってみたいと思っています。

  1. URL |
  2. 2011/10/08(土) 23:34:58 |
  3. にゃんた #OlRpt0JE
  4. [ 編集 ]

美味しかったですよ♪

YY831さん>おはようございます(^^)/
オフ会の際、話題に上がっていた洋食やItoさんに早速、行って参りました♪
本当は、違うお店でランチをと思って出掛けたのですが、あいにく、そのお店はお休みだったので・・・
オフ会で話していた洋食やItoさんへと向かうことにしました!!

オーナーシェフさんご夫妻がとても温かく出迎えてくれる素敵なお店でした(^^)
アットホーム的な雰囲気の中で、ゆっくりと食事が楽しめるのでオススメですし、オーナーシェフさんが作られる1品1品の料理はどれも本格派で、とっても美味しかったので、是非、機会を見て食べに行ってみて下さいね!!
デザートもオススメですよ~(^o^)
  1. URL |
  2. 2011/10/04(火) 08:28:33 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

見た目からもう美味しそうです!

こんばんは!
早速長沼のお店に行ってきたのですね!

ハニーマスタードポークが美味しそうです!
デザートも自家製で美味しそう(^-^)セットにしたらお値段も嬉しいですね★

近所に素敵なお店ができて嬉しいです!
私も食べにいきたいと思います(^o^)

  1. URL |
  2. 2011/10/04(火) 00:27:46 |
  3. YY831 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/531-e086b257
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

