fc2ブログ

たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!

おやつshop 菓夢

閑静な住宅街が広がる京王堀之内駅周辺・・・その閑静な住宅街の一角に素材の良さを生地に練りこみ、風味豊かな香りが楽しめるシフォンケーキと蒸しパンが味わえるお店があります。丁度、先月の9月に、お店を開店されて1年の月日が経過された”おやつshop 菓夢”・・・一言で、”おやつshop 菓夢”のシフォンケーキを言うと・・・味わってみると年齢を問わず”誰からも愛されるシフォンケーキ”と言うのがピッタリでは無いでしょうか。心優しく、温かい店主さんが丹精込めて作られる1つ1つのシフォンケーキ・・・優しい風味に包まれるシフォンケーキと蒸しパンと出会えるお店です!!

001_20111008205504.jpg

お洒落な外観の1軒家のお宅にお店を構えている”おやつshop 菓夢”(1週間のうち、木曜日・金曜日・土曜日の3日間、お店を開いています)・・・店舗として設けられている可愛らしくもあり、お洒落な造りの店内では、『シフォンケーキ』や『蒸しパン』、焼き菓子などがショーケースの中に綺麗に並べられ・・・甘い香りとともに出迎えてくれます。

032_20111009153232.jpg

香り豊かな口当たりが優しいシフォンケーキが”おやつshop 菓夢”の特徴的なところでもありますが、看板商品でもある『シフォンケーキ』は品揃えも豊富で、爽やかな香りが楽しめるオレンジをはじめ、バナナ、フルーツシナモン、ごま、チョコチップバナナ、レモンdeクランベリー、カフェミルクなどなど、香りが存分に楽しめるシフォンケーキが置かれ・・・また、栗などの季節感、四季折々に味わえるシフォンケーキなどもその期間毎に楽しめるようになっています。なめらかでふんわりとした風味と食感を楽しめる生地は、素材にもこだわり、新鮮な卵を使用し膨張剤を一切使わず、卵の力だけで膨らませて作られているシフォンケーキなので、なんといってもその口当たりが優しく感じ・・・幅広い年齢の方が楽しめるような・・・そんなシフォンケーキが置かれています。



カフェミルク(250円)、レモンdeクランベリー(250円)

026_20111008205641.jpg

カフェミルク・・・コーヒーのマイルドな香りとミルクのふんわりとした甘さが口の中に広がるシフォンケーキです!!ふわふわ、しっとりとした生地はミルクの優しい甘さとともに円やかさも楽しめます。コーヒーの香りと混ぜ合わせることによってお互いの良さを引き出している王道の組み合わせを味わえるシフォンケーキです。

レモンdeクランベリー・・・角切りの甘く煮込まれたレモンと甘酸っぱい果肉感が味わえるレモンdeクランベリー、レモンとクランベリーが持つ爽やかな風味が一体となって楽しめるシフォンケーキです!!



ごま(250円)、チョコチップバナナ(250円)

027_20111008205708.jpg

ごま・・・生地の表面には白ごまがふりかけられ、生地には黒ごまががたっぷりと練りこまれた、ごまエキスが存分に味わえる健康的なシフォンケーキです。1口味わってみると・・・口の中にごまの風味がグワァ~っと迫ってくるかのように広がってきます。

チョコチップバナナ・・・下記でも紹介している、優しいバナナの甘い香りが楽しめるバナナシフォンケーキに、ほろ苦さを味わえるビターなチョコチップが生地に練りこまれているシフォンケーキです!!ほのかな甘さとほろ苦さがマッチした風味を楽しめます。



バナナ(230円)、フルーツシナモン(250円)、オレンジ(230円)

028_20111008205744.jpg

バナナ・・・口の中にバナナの優しい甘い香りがフワァ~っと広がって、幸せな気分にさせてくれるバナナシフォンケーキ!!これ以上ないくらい、しっとりとふわふわに仕上がっています。思わず、このシフォンケーキにホイップした生クリームとキャラメルソースをトッピングしたら・・・もっと幸せな時間を楽しめるのでは・・・と思えるシフォンケーキでした!!

フルーツシナモン・・・10月頃から美味しさが増してくるリンゴ・・・酸味のある風味は焼き菓子類にかかせないリンゴでもありますが、そのリンゴを砂糖、シナモンと一緒に煮てシフォンケーキの生地に練りこむことによって、香り豊かなシフォンケーキに焼き上げられた1品です。リンゴの他にレーズンも入っているせいか、リンゴの芳香な香りとシナモンが香る・・・香りの良いシフォンケーキを味わうことができます。

オレンジ・・・包みを開けると、フワァ~っとオレンジの爽やかな良い香りがしてくるシフォンケーキで、なめらかな生地とともに、芳醇な香りが口の中で楽しめる1品です。このシフォンケーキを味わう時には、紅茶とともに味わってみて下さい。香りがさらに楽しめると思います。



エビシューマイ蒸しパン(100円)

025_20111008205841.jpg

蒸しパンも人気が高い”おやつshop 菓夢”・・・お店がオープンしてから早めに来店したものの、上記の”エビシューマイ蒸しパン”とともに販売されている”黒糖味噌蒸しパン(ミソあん入り)”はすでに完売していました(う~ん、残念、”黒糖味噌蒸しパン(ミソあん入り)”は次回訪れる際の楽しみにしたいと思います。)

手に取ってみると・・・ズシッと重さが感じれれる”エビシューマイ蒸しパン”・・・蒸しパンの中にドンッとエビシューマイが入っている”エビシューマイ蒸しパン”なので、中華まんのような味わいが楽しめます。思わず、クセになるような味わいが楽しめる蒸しパンでしょうか。蒸しパンそのものだと淡白になりがちになってしまいますが、プリプリのエビが入り、しっかりとした味付けがされているので(隠し味に味噌?がエビシューマイの上に盛られています)風味豊かな蒸しパンを味わうことができます。



スポンジの香りそして焼き上がりのメレンゲが決め手となるシフォンケーキ・・・濃厚な卵黄、プリッとした卵白、そして生地作りに欠かせない風味豊かな味わいがある小麦粉、新鮮な卵の卵白だけを使ったメレンゲのきめ細かさ、使われている安心な素材の1つ1つ・・・その全ての素材の調和、作られる工程によって醸し出される豊かな風味が1つのシフォンケーキとなって作られています。

030_20111009153324.jpg

”しっとり、ふわふわ”が楽しめる”おやつshop 菓夢のシフォンケーキ”・・・ベーキングパウダーを使用せず、新鮮な卵の卵白の力だけでふんわりと焼き上げたふわふわのスポンジは、なんとも言えない位に柔らかく口の中でシュワーっと味わえるほどです。添加物に頼らない生地作りは、機械では出来ない作り手の感覚が必要です。シンプルな中にも素材の持つコクと旨みが凝縮されたシフォンケーキは、大量生産できませんが1つ1つに真心のこもった贅沢な逸品ではないでしょうか!!

美味しいと思うものを信じて作っていることの大切さ・・・『美味しいもの』=『幸せ』の心を持たれている笑顔が素敵な店主さん・・・そんな思いで日々、作られているシフォンケーキや蒸しパンには温もりを感じる優しい美味しさが詰まっているように感じました。また、ふんわりとしたシフォンケーキを楽しみに足を運びたいと思います。



おやつshop 菓夢
住所:東京都八王子市堀之内3-22-47
電話番号 080-5539-4987
営業時間 10:00~15:00頃まで
営業日 木曜日・金曜日・土曜日
駐車場 なし(京王堀之内駅近辺にコインパーキングがあります)






テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/10/09(日) 15:35:40|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<外飯屋 WoodyNotes(ウッディノート) | ホーム | やきとり専門 小太郎>>

コメント

コメントありがとうございます♪

菓夢・カム様>わざわざ、コメントまで頂きまして、ありがとうございます!!
とってもフワフワのシフォンケーキ、ボリューム感のある風味豊かな蒸しパン!!どれも美味しく味わせて頂きました!!
蒸しパン・・・最高でしたぁ~♪
これからも優しく温かい気持ちなれる美味しいシフォンケーキを楽しみにしています!!
そして・・・また近いうちにお邪魔すると思いますので宜しくお願い致します(^^)


  1. URL |
  2. 2011/10/25(火) 23:38:41 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

ご来店ありがとうございました

ブログにもコメント ありがとーございました

大変お褒め頂きまして なんだかくすぐったい思いでおります
もっともっと 美味しいシフォンが作れるように がんばりますね~
  1. URL |
  2. 2011/10/25(火) 18:39:44 |
  3. 菓夢・カム #S.dBM8f2
  4. [ 編集 ]

人気が高いみたいです!!

shokiさん>コメントありがとうございます(^^)
黒糖味噌蒸しパン(ミソあん入り)は人気が高いのとリピートされる方が多いようで、早い時間に完売されてしまうようです。
取り置きをしてくれるようなので確実に食べたいという時には予約したほうが懸命かも知れませんね。
そうなんですよ~・・・販売が1週間のうちの3日間だけなので、必然的に土曜日しかなくなってしまうのが難ではありますが、是非、機会を見て足を運んで見て下さいね!!
  1. URL |
  2. 2011/10/10(月) 09:12:33 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

堀の内なら近いし[黒糖味噌蒸しパン(ミソあん入り)]食べてみたいっす
木・金・土だけか(土曜に買いそびれると1週間後まで待つのが辛い)
マニア的なお店…非常に興味あります
  1. URL |
  2. 2011/10/09(日) 22:54:23 |
  3. shoki #DGmdjvvk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/535-73889500
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR