たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ステーキ 和

シェフが目の前で肉や魚、野菜を綺麗にカットしながら手早く焼いてくれる鉄板焼き・・・高級感が漂う雰囲気は少し緊張感も感じられますが、八王子市宇津木町にある”ステーキ 和”は話上手なオーナー兼シェフが緊張している心を和ませながら楽しい食事タイムを過ごさせてくれる鉄板焼きのお店です!!

001_20111013000855.jpg

鉄板焼きのお店の魅力は・・・何といっても、シェフが目の前で焼いてくれるところではないでしょうか。厚みのある牛肉のステーキや海鮮もの、野菜など、たくさんの種類を目の前で焼いてくれるので、食欲をそそる香りがたまりません。また、美味しそうに焼ける音や焼いている工程を見ることができるのと、食材や料理の事などをシェフと話ながら楽しい時間を過ごせるのも魅力の1つでもあります。

しかし、鉄板焼きのお店は高級なイメージがあるので、なかなか気軽には行けない場所にも思いますが”ステーキ 和”のオーナーさんは気軽に鉄板焼きを楽しんでもらいたいと思い・・・ランチだと1300円から味わえるような価格設定をされているので気軽に立ち寄れるお店になっています。

扉を開けると・・・綺麗にセッティングされたカウンター7席が出迎えてくれます!!

002_20111013000911.jpg

カウンター7席のみの小さな鉄板焼きのお店ですが・・・それは、シェフが真心を込めて接客し、下ごしらえ、調理をするので、サービスをもてなすことができる最高のパフォーマンスの範囲内で切り盛りしたいということで現在の配置になったそうです。また、食後には、隣室にあるテーブル席でデザート、コーヒーをゆっくりと楽しむことができるようになっています!!

ランチメニュー(12:00~LO13:30)
ステーキランチ(サラダ・ステーキ・食事(ご飯・お味噌汁)・コーヒーが付いて1300円)
ランチセット(サラダ・魚介・ステーキ・食事(ご飯・お味噌汁)・シャーベット・コーヒーが付いて2100円)
ランチコース(前菜・スープ・魚介・サラダ・ステーキ・食事(ご飯・お味噌汁)・デザート・コーヒーが付いて3500円)
*ランチタイムに於いてディナーコース及びアラカルトも注文することが出来ます。

ディナーコース(17:00~LO21:00)
ステーキコース(オードブルサラダ・スープ・和牛サーロインステーキ(160g)・食事(パンorご飯 お味噌汁)・コーヒーor紅茶orアイスクリームが付いて6100円)
ディナーコース(前菜・スープ・本日の魚介(1品)・サラダ・和牛サーロインステーキ(140g)・食事(パンorご飯 お味噌汁)・デザート・コーヒーor紅茶が付いて7500円)
スペシャルコース(前菜・スープ・本日の魚介(2品)・サラダ・前沢牛サーロインステーキ(130g)・食事(パンorご飯 お味噌汁orガーリックライス)・デザート・コーヒーor紅茶が付いて9500円)
おまかせコース(季節の食材を使ったシェフ最高の料理・13000円)となっています!!



サラダ

005_20111013000928.jpg

甘くて瑞々しいトマトと、塩の効いた生ハムとの相性は抜群です。レタス、カイワレの上にかけられた風味豊かなドレッシングは、オリーブオイル、白ワインビネガーなどで作られた、あっさり、さっぱりとした味わいが楽しめます。


ステーキと魚介(画像は2人前です)

007_20111013000958.jpg

選び抜いた食材を目の前で焼き上げる鉄板焼レストランの楽しみと言えば・・・リズミカルに焼き上げるシェフの手さばき、そして食材を準備し、目の前で見ることのできる楽しみ・・・では無いでしょうか。しっかりと下ごしらえされた食材は見るからに美味しそうです!!


魚介(ヒラメのムニエル)

008_20111013000943.jpg

その日の仕入れによって変わるそうなのですが、この日はヒラメでした。ショートニングオイルと無塩バターで焼き、最後に仕上げに平目のダシが利いた旨味をワインで閉じ込めて蒸し焼きに焼き上げるので、フワッとした柔らかいヒラメのムニエルを堪能することができます。また、ふっくらとしたヒラメに少し酸味のあるさっぱりとしたソースが食欲をそそります。


ステーキ

015_20111013001013.jpg

好みの焼き方で焼いてくれるステーキは厚みがある、しっかりとした存在感のある柔らかい肉質をしたオージービーフです。広大な牧場に放牧され、飼料を使わずに牧草だけで育てられた牛の肉は柔らかくてジューシーな味わい・・・オージービーフがもつ本来の肉の旨味を楽しめます。赤身が多いのが特徴のオージービーフ・・・熟成された余分な脂分を落としながら旨味だけを凝縮して焼き上げたお肉をお口に運べばたちまち至福を感じられます!!そして・・・牛肉の赤身に多く含まれる成分はダイエット効果もあるようです。

肉自体は多いとは言えないものの、抜群のタイミングで焼かれるステーキはわざび醤油と特製のごまタレで味わっていきます。コクとあっさりと・・・両方楽しめるところが有り難く感じます。



わさび醤油・ごまだれ

014_20111013001028.jpg

わさびをすりおろして作られた、わさび醤油は辛さをため込んだわさびの風味が、食べた瞬間にツーンと鼻に抜けるわさびの辛みの中にも爽やかな風味が楽しめます。そして、わさび効果をよく感じるのが、柔らかい肉とともに味わうと肉の持つ甘みと旨味を存分に引き出して味わえるところです。爽やかな香りとともにサッパリと楽しめる、わさび醤油です!!

ごまだれは、あっさりとしているので、脂がのった食材とよく合います。そのため、肉の厚みがあり脂がのった柔らかい肉質にぴったりです!!円やかな風味が口の中で楽しめる、ごまだれです!!


ステーキを味わった後には・・・

022_20111013001044.jpg

ステーキを食べる前に、ステーキの下に敷いてあるパンをどのようにして食べたらいいのですか?っと、シェフに聞いてみると・・・コース料理だともやしを炒めて付け合せとして提供するので、その炒めたもやしをパンに挟んで食べるとシャキシャキ感も楽しながら味わう方が多いですが(今回のランチセットではもやしは付きませんので)・・・ステーキを食べ終わって、お肉の旨味を余すことなく吸い込んだパンを最後に食べると美味しく味わえますよと教えてくれました。(途中で食べてもいいそうですが)そんなお話を聞きながら美味しくステーキを食べ終わったら、パンを鉄板でバターとともに、もう一度軽く焼いて、クレソンを巻き込み食べやすくカットしてもらえました。お肉そのものはサンドされていないのに、ステーキの旨味がしみこんでいて思わず、旨い!!美味しいぃ!!と自然に口から出てしまうほどでした。


ご飯

021_20111013001058.jpg

オーナー兼シェフさんとお肉談義で盛り上がったり・・・肉質や旨味、肉の豆知識、家庭での上手な焼き方などなど・・・たくさんいろんなお話を聞くことが出来ました。素材1つ1つを見分け、大切に扱うことの大事さ、丁寧な下ごしらえを怠らないこと・・・そして、調理場、客席を綺麗に丁寧に磨くこと・・・小さなことを大切にする気持ちがオーナー兼シェフさんとお話してすごく伝わってくるものがありました。


味噌汁

020_20111013001112.jpg


漬物

011_20111013001125.jpg

カウンターでの鉄板焼きを楽しんだ後には・・・隣室にあるテーブル席にてデザート、コーヒーを楽しめます。

023_20111013001144.jpg

別室で、ゆっくりとティータイムを過ごせるのはいいですね!!今年の8月終わりに琴欧州関が食べに訪れたそうです。(店内に写真が飾られています)大関の舌も満足させる”ステーキ 和”の鉄板焼き・・・そして話題の引き出しをたくさん持っているオーナー兼シェフさん・・・美味しく、楽しい時間を過ごすことができるオススメのお店です!!


シャーベット

024_20111013001201.jpg

以前は”ひがしやま八王子店”として店舗を任せられていたオーナー兼シェフさん・・・現在は独立され、既存の店舗を活かしながら”ステーキ 和”としてスタートさせたお店です。以前の店舗の良さを活用しながらも自身のアイディアと技量で訪れるお客さんを満足させてくれる隠れ家的な鉄板料理屋さん”ステーキ 和”・・・

025_20111013001305.jpg

『ジュウ~』っという食材を焼く音・・・そして香ばしい香り・・・食べるを楽しむと言うのは、もう店に入った瞬間から始まっている・・・それが鉄板焼きを楽しむ醍醐味かなと思います。隠れ家的な鉄板焼きが楽しめる”ステーキ 和”・・・まるで秘密の道を思わせる入り口を開けると、そこには、目の前に大きな鉄板が・・・そして、そこでは新鮮な食材が焼かれているのが目に飛び込んでくるお店です。鉄板焼きダイニングと言えば緊張してしまうかも知れませんが、オーナー兼シェフが優しく温かみのある口調で、緊張する心を和ませ、解いてくれます。ランチですとリーブナブルな価格で楽しめますし、記念日などに、ゆっくりとディナーを楽しむのもいいかも知れません。楽しい会話と美味しい料理・・・どちらも満足感で一杯になると思います。


ステーキ 和
住所:東京都八王子市宇津木町663-1
電話番号 042-644-2314
営業時間 12:00~14:00(LO)、17:30~21:00(LO)
定休日 水曜日
駐車場 あり(店舗前)
*お席、食材の都合により予約をお勧めします!!






テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2011/10/15(土) 22:38:05|
  2. 鉄板焼
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<第2回甲州フルーツマラソン大会 | ホーム | ザッハトルテ(ローソン)>>

コメント

みえちさんは詳しいですよね♪

みえちさん>こんばんは!!
みえちさんはいろんなお店の情報をご存知ですよね(^^)
いつも様々なお店や美味しいものなど、たくさん知っていられるので、凄いなぁ~っと思っています!!
ステーキ和の店主さんは、とっても温かく気さくな方で、いろんなお話を聞かせて頂けるので、食事はもちろんですが、話題がとっても豊富なので、楽しい食事タイムを過ごせると思います!!

もやしパン・・・美味しいですよね♪
ランチですと、リーズナブルな価格で味わえるので、是非、機会がありましたら訪れて見て下さいね(^^)
  1. URL |
  2. 2011/10/19(水) 23:28:30 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

おいしそう

こんばんは。

おいしそうですね(*^_^*)

シェフはうかい亭出身の方でしょう。
もやしパンを見て
そう思いました☆

ステーキ食べたい☆
  1. URL |
  2. 2011/10/19(水) 20:10:08 |
  3. みえち #ISBwA1sM
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!!

shokiさん>牛肉の赤身に多く含まれるLカルニチンという成分は脂肪を燃焼促進する効果があるそうです!!自分も脂身が好きなので、赤身ばっかり食べるには難しいかも知れませんが、シェフさんからお聞きした調理方法やお店で食べたステーキなど・・・一工夫、手間を加えることで赤身のお肉もジューシーに味わえるのが分かりました!!
ライチですと、とってもリーズナブルな価格で楽しめますし、シェフさんとお話しながら楽しめる美味しい食事タイムは至福のひと時かもしれません。
オススメのお店ですので、是非、機会がありましたら味わいに行ってみて下さいね♪

shokiさん、ありがとうございます!!
走る前にshokiさんのコメントを読ませて頂き・・・とっても励みになりました!!本当にありがとうございます!!
ちょっと故障気味なので、思う様に走ることが出来なかったのですが楽しんで参りました(^^)
次はshokiさんのレースですね!!応援しておりますので頑張って下さいね!!
  1. URL |
  2. 2011/10/16(日) 23:13:52 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

パンを食べたい

>牛肉の赤身に多く含まれる成分はダイエット効果もあるようです。
って本当ですか。でも私は脂身の部分が好きなもので…

それにしても美味しそうな写真ばかりで我慢するのが辛い。

食後は別室でティータイムを味わえるなんて違うお店に来てるみたいで楽しめますね。

明日の甲州フルーツマラソン頑張ってください。応援しています。
  1. URL |
  2. 2011/10/15(土) 23:10:40 |
  3. shoki #DGmdjvvk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/539-527c80f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

