たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CAFE UTOKU

小田急線・鶴川駅から金井町方面へ散歩気分でゆっくりと歩いていると・・・カフェ+パン+雑貨が置かれていて・・・そこには、まるで幸せがギュッと詰まったような素敵なカフェがあります。

心温かく、素敵なオーナーさんが笑顔で出迎えてくれる『CAFE UTOKU』・・・ここの空間に居るだけで心がホクッと優しい気持ちにさせてくれる・・・小さなカフェ&雑貨屋さんのお店です。

015_20100516014612.jpg

オーナーさん1人で、切り盛りされている店内はコンクリート打ちっぱなしでシンプルな空間ですが、アンティークな椅子や間接照明は1つ1つまで可愛らしくて、それでいて、心が落ち着くインテリアに囲まれて、何だか懐かしいような気分にさせてくれます。お洒落な雑貨や壁に向かって座ることのできるカウンターには本などが飾られていて、思わず、手にとって見たくなります・・・

食事メニューは無いのですが、丁寧に淹れられるコーヒーやお茶が楽しめ・・・オーガニックで身体に優しい焼きたてのベーグルやスコーンなどが並べられているショーケースには、美味しさ、幸せが詰まっているかのようです。

テイクアウトも出来るのですが・・・今回は素敵な空間でカフェ時間を楽しむことにしました。


全粒粉のスコーン(200円)

005_20100516014016.jpg

全粒粉の胚芽で作られたスコーンです!!卵を一切使用していない身体に優しいスコーンです。全粒粉のスコーンは、卵が入っていないのでサクサクとした食感のものが多いのですが、CAFE UTOKUのスコーンは、ザクザクした食感を味わう事が出来ます。粉の風味をそのままに感じられるマクロビスコーンです。


クランベリーベーグル(280円)

007_20100516014026.jpg

このベーグルは、とってもモチモチしていて美味しいです。オーガニックなので、どうなのかな?っと思ったのですが、久しぶりに衝撃が走りました!!(ちょっと、オーバーかな?)表面のハードさ、中の生地の弾力感、クランベリーの口の中に広がってくる香る風味、どれをとっても美味しさを味わえるベーグルです。少し遠くても買いに行きたくなる・・・そんなベーグルです。


黒ゴマまるぱん(180円)

006_20100516014037.jpg

店内で食べると、まあるいパンを食べやすくカットして出してもらえます。モチッとした食感、ひと噛みするごとにモフッと感じる黒ゴマの香りと素朴な風味は、どこか懐かしく心がじんわりしてくる温かなるパンです。じっくりと・・・ゆっくりと・・・噛み締めて、このパンの滋味を存分に味わっていたい・・・そんなパンです!!


黒豆茶(500円)

013_20100516014053.jpg

素敵な器で出されてきた黒豆茶は・・・信州野辺山高原産の有機栽培で作られた黒豆を焙煎して淹れているそうで、蓋を取ると・・・芳ばしい香りに包まれます。

010_20100516014116.jpg

黒豆しか入っていませんが、焙煎で中まで火を通しているせいか、香ばしい爽やかな香りとほんのりと甘味を味わえる事が出来て美味しいです。黒豆の皮の部分の黒色は、ポリフェノールの一種である、”アントシアニン”と呼ばれる色素なのと、イソフラボン、サポニン、レシチンなどを多く含んでいるので、美容や身体にも、とっても良さそうです。


黒豆茶の中に、たっぷりと入っている黒豆は、そのまま食べることも出来ます。

008_20100516014127.jpg

飲んだ後の黒豆は柔らかくなっているので、ホクホクとしていて美味しいです!黒豆を食べて・・・全ての栄養素を残さず摂取した気分にもなれます・・・毎日飲んで、食べていたら健康になれそうです!!


穀物コーヒー(500円)

012_20100516014138.jpg

有機栽培のチコリの根、どんぐり、小麦や麦芽どで作られた、クセも全くなく、飲みやすいノンカフェインのコーヒーです。穀物を焙煎して作ったノンカフェインコーヒーなので、焙煎した穀物の香ばしさと甘みが凝縮されている風味がします。コーヒー豆は一切、使用していないので、カフェインが気になる方には最適なコーヒーでは無いでしょうか。


穀物コーヒーに・・・オーガニックの砂糖を入れて・・・

009_20100516014147.jpg

自然の甘さを味わいながら・・・しばし、至福の時間です・・・

014_20100516014200.jpg

心温かいオーナーさんとカフェ巡り、地元巡りの話で盛り上がり・・・とっても有意義なカフェ時間を過ごす事が出来ました。ゆっくりと、まったりと自分が持てる時間を過ごすことの出来る・・・こんな素敵なマイカフェがあったら幸せな事だと思います。


CAFE UTOKU(HP)
住所:東京都町田市金井町2070-1
電話番号 042-708-4235
営業時間 12:00~18:00
定休日 日曜日・月曜日
店内は禁煙です!!






テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/16(日) 21:00:44|
  2. オーガニックカフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<グーテ・ドゥ・ママン | ホーム | カフェ・メスティエリ(閉店)>>

コメント

素敵なカフェですね!!

桃子さん>カフェなので、どうしても喫煙でないと売上も伸びないと思いますし、ましては、駅から近いお店だと尚更、喫煙でないと厳しくなるのかも知れませんが、オーガニックのカフェだったら、禁煙であって欲しいと思いますね。
時代の流れとともに禁煙、分煙のお店も多くなりましたが、やっぱり、同じ空間で煙草を吸われて煙が食べ物に吸い込まれるのを見ているとたまらなくなりますね。

桃子さん、黒豆ダイエット、三日坊主だったんですか(^^;)
なんでも継続は難しいですからね。
この黒豆茶は、とってもホクホクしていて美味しかったです!!
  1. URL |
  2. 2010/05/18(火) 06:37:20 |
  3. スパ #r35fPOkU
  4. [ 編集 ]

これは、体に良さそうなカフェですねー
そんな健康的なカフェが喫煙OKなはずないですよねぇ~(^口^;)
でもね、私が以前勤めてた職場の近くのカフェは
オーガニックにこだわったモーニングを出してくれるお店だったんだけど、
なんと、喫煙OKだったのです。
せっかくおいしいモーニングなのに煙が流れてきてガッカリだったのでした・・(´・ω・`)

こないだの黒豆ダイエット、結局三日坊主になってしまいましたが
その黒豆茶、気になりますwww
  1. URL |
  2. 2010/05/17(月) 20:12:03 |
  3. 桃子 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/54-9ee1c36e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

