たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第2回甲州フルーツマラソン大会

雨上がりで・・・しかも夏日?っと勘違いしてしまうほど暑かった10月16日(日)・・・第2回甲州フルーツマラソン大会に参加するために会場の最寄り駅となっている”勝沼ぶどう郷駅”へと降り立ちました!!

023_20111016205050.jpg

山梨県と言えば・・・ぶどうなどフルーツ王国でもありますが、駅から望む風景は、まさにぶどう畑が広がる光景・・・ぶどうの甘い香りが漂い、のどかな田園風景が楽しめる場所でもあります!!

024_20111016205111.jpg

しかし・・・雨が上がってからはグングンと気温が上がるのが分かるぐらい・・・あ、あ、暑い!!これは、また先月参加した巨峰の丘マラソンの再現か!!っと思うほど・・・ジリジリと照らす太陽の日差しに走る前から気力を奪われそうです。

022_20111016205140.jpg

今回の甲州フルーツマラソン大会は、走り終わった後にワイン、ジュースを試飲できるという嬉しい企画が待っている人気の大会で、マラソンコースからは甲府盆地、南アルプス連峰を望む大パノラマの絶景が楽しめるのも魅力な4コースが開催される大会でもあります。その4つのコースは”最難関の大菩薩の上日川峠を目指す標高差約1200メートルを駆け上がる大菩薩コース(23キロ・午前9時30分スタート)!!”、”体力のいる20.7キロの走るフルーツラインコース(ハーフ・午前10時スタート)!!”、”ぶどう畑の中を10.3キロ走り抜けるぶどう郷コース(午前9時45分スタート)!!”、”親子でペースを合わせながら仲良く走り抜けるファミリーコース(3.5キロ・午前9時45分スタート)”となっています!!今回は、10.3キロのぶどうの郷コースに参加してきました!!

020_20111016205205.jpg

先月、出場した”第27回巨峰の丘マラソン(当ブログ紹介記事)”に続く山梨県で開催されるマラソン大会!!なのですが、実は、巨峰の丘マラソン大会後、腰と左足を痛め、走りこみもできず(10月から走りこみの距離を増やし、スピード練習を中心に頑張ろうと思っていた矢先に・・・)にいたので、参加もできるかどうかと思っていたのですが、取りあえず、当日、現地へ向かい痛みが無ければ走ろうと思って大会会場へとやって参りました。

”勝沼ぶどう郷駅”から会場へと向かうシャトルバスに乗り込み・・・会場に着いてみると・・・

003_20111016205325.jpg

たくさんのワイナリーから出店されたブースや、鳥もつ煮、手作りのジャムなどなどのお店が出ていて会場は早くもたくさんの人で賑わい・・・溢れかえっているほどでした。

会場へ着き・・・ウォーミングアップをしたものの、腰、左足に違和感を感じたので(47分から48分台を目指してきたので残念な感じですが、悪化すると今後にも悪いかなと思い)これは無理せず、レースを楽しむことだけにしようと思い、10キロのスタート地点へと向かいました。

005_20111016205252.jpg

10キロスタート地点はメイン会場から少し離れた場所からスタートするので・・・遅れてくる方も見られましたが、夏日(体感温度は30度以上か?)を思わせる快晴のもと午前9時45分、スタートしました!!

スタートしてから・・・しばらくはなだらかな坂が続き、その後、強烈な坂を上っていきます(巨峰の丘マラソンの強烈な坂ほどではありませんが、こちらもきつい坂です)上り切っても、しばらくはアップダウンが続き・・・以外ときつかったのは、”勝沼ぶどう郷駅”前に上ってくる坂!!短い坂ですが、もう上りは無いだろうと思っていたので、これはきつかったです(しかし、”勝沼ぶどう郷駅”前の給水所では”モモずきん”が応援してくれていたので、モモずきんとハイタッチをし・・・気力も回復してきました!!)そして、”勝沼ぶどう郷駅”を過ぎると、そこからは下る一方なのですが、この暑さと実際の距離以上に長く感じる道路が気力も体力も奪われそうになります。


痛みと暑さの中、スピードを上げることが出来なかったものの・・・老人ホームの温かい声援、沿道にもたくさんの方が応援してくれる中・・・何とか、腰をさすりながらもゴールを駆け抜けて参りました!!

001_20111016205416.jpg

結果は平凡なタイムですが・・・10.3キロコースを53分53秒(ぶどう郷コース男子一般・高校生以上の部)、882人中154位でゴールしました!!

021_20111016205931.jpg

しばらくは、腰、左足と相談しながらですが・・・これからも楽しみながら走って参りたいと思います!!

で・・・走り終わった後の楽しみは・・・

011_20111016205440.jpg

まずは・・・ぶどうのサービスです!!走り終わった後のぶどうは最高です。とっても甘さがあるので疲労回復にはピッタリではないでしょうか!!

たっぷりとぶどうを満喫した後は・・・ワインサービスコーナーに・・・


013_20111016210009.jpg

ワインサービスコーナーには、辛口、甘口などなど・・・たくさんの種類のワインが置かれています!!

014_20111016210036.jpg

まずは・・・甘口を堪能し(こういうのを味わってみたいと言うと、それならこれだねっと言って紙コップに注いでくれます。)・・・そこからはたくさんの銘柄のワインを楽しませて頂きました(これが1番の楽しみだったのかも?知れません)

015_20111016210134.jpg

ぶどうジュースもあります!!このぶどうジュース・・・ビックリするぐらい甘いんです!!芳醇な香りが楽しめる、とっても美味しいジュースでした!!

016_20111016210152.jpg

美味しいぶどうにワイン・・・十分すぎるほど堪能することができました!!ほろ酔い気分の中・・・帰りの電車の中で、グッスリさせて頂きました(危く、乗り過ごすところでしたが(^^;))


参加賞のワインです!!

025_20111016210217.jpg

原茂ワイン製造のハラモワイン・・・勝沼の代表品種”甲州ぶどう”を原料とした、ほのかな酸味を楽しめる辛口の白ワインです!!


こちらも参加賞のお弁当です!!

027_20111016210235.jpg

お弁当付きのマラソン大会は珍しいのでは無いでしょうか!!このお弁当は・・・なんとセブンイレブンの特注オリジナル弁当のようです!!(会場にセブンイレブンの小型トラックが来ていたので、何だろうっと思っていたのですが、まさか、セブンイレブンのお弁当だとは思いもよらなかったです)いなり寿司が2個、俵型のおむすびが2個、ゴマがまぶされたおむすびが1個、シュウマイ、鮭、玉子焼、かまぼこ、コロッケ、漬物が付いているランナーには必要な炭水化物が中心となっているお弁当です!!


お腹も満たし、ワインで心地よい気分にさせてくれる甲州フルーツマラソン・・・会場近くには、たくさんのワイナリーもあり、大会後も色々と楽しめるようになっています!!

004_20111016210300.jpg

コースはクロスカントリーのような厳しいコースですが・・・ぶどう畑の香りと雄大な風景が楽しめ、温かい地元の方々の声援など・・・とっても有意義に楽しませてくれる大会でした。一時は痛みで棄権しようかなと思っていたので・・・今回、参加して本当に良かったです。この大会開催の準備のために努力された運営スタッフ、ボランティア、地元の方々・・・心から感謝致します。ありがとうございました。次回は、もっと走れるように練習して参加したいと思います!!


マラソン大会参加結果及び予定
平成23年2月20日・第45回記念青梅マラソン大会(10キロ)タイム(グロス・54分03秒、ネット・53分02秒)

平成23年4月9日・第7回笛吹市桃の里マラソン(震災の影響により中止)

平成23年9月18日・第27回巨峰の丘マラソン大会(10キロ)タイム(53分17秒)

平成23年10月16日・第2回甲州フルーツマラソン大会(ぶどう郷コース10.3キロ)タイム(53分53秒)

平成23年11月5日・東日本大震災復興支援 ウィグライCupよみうりランドVロードレース2011(10キロの部・参加予定)

平成24年2月19日・第46回青梅マラソン大会(10キロの部・参加予定)






テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/10/16(日) 23:20:06|
  2. マラソン・ジョギング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<なめらかぷるぷるプリン(パステル) | ホーム | ステーキ 和>>

コメント

ありがとうございます!!

shokiさん>shokiさんにそう言って下さると有り難い気持ちで一杯です!!
巨峰の丘まではいきませんが、なかなか厳しいコースでした!!
しかも、追い打ちをかけるような暑さ・・・走り始める前から、これはいかんと思ってしまったのもいけないのかも知れません。
巨峰の丘の後に腰と左足を痛めてしまい・・・まだまだ、筋力がないことに気付かされました。もっと全体に筋力をつけてから走り込まないと怪我ばかりしてしまいますね。

ワイン、ジュースが飲み放題ですし、弁当、お茶のサービスと色々と楽しめる大会ですので、是非、来年エントリーしてみて下さいね(^^)

ありがとうございます!!
shokiさんのレベルから見れば・・・まだまだな自分ですが・・・
怪我の具合が良くなりましたら、是非、お願い致します!!
少しでも足を引っ張らないように頑張ります!!

shokiさんは月末の袋井クラウンメロンマラソン大会ですよね(^^)
shokiさんの走った距離は嘘をつかない・・・という言葉を自分も信じているので、頑張って下さいね!!
怪我だけには気を付けて下さい!!応援しております!!
  1. URL |
  2. 2011/10/19(水) 09:51:19 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!!

YY831さん>ありがとうございます!!
前回の巨峰の丘マラソンなみの暑い天候と厳しいコースにヘロヘロになりながらも楽しんで走って参りました♪
YY831さんが出場されあ24Hマラソンもお弁当が出るんですね(^^)
そうですよね、24時間という長丁場のレースですからね。
タフさと精神力がいる24時間マラソン・・・すごい!の一言です!!
自分もいつか出てみたいと思いますが・・・
でもお弁当が出ると嬉しいですよね(^^)
しかもセブンイレブンのお弁当ですし(^^)/

そうなんですよ~!!
食べ放題、飲み放題が付いている大会は・・・食好きな方にしたら嬉しくてたまらない大会だと思います!!(あえて、自分もそのような大会を選んでいるような感じですが(^^;))
ワインを嗜んでグッスリすると気持ち良く寝られますよね!!
お酒が強そうな感じがしますからね・・・YY831さんは(^^)
今度、時間がありましたら、たいしんさんとともに飲みに参りましょうね♪
  1. URL |
  2. 2011/10/19(水) 09:34:53 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした

怪我をしながらキツイコースで53分は速いですね。
怪我の時に走るのは勇気いりますよね。
写真を見ると暑かった巨峰の丘を思い出します。
ワインにジュースや弁当…来年エントリーしようかな。

怪我を無理して長引かせないよう気をつけてください。
怪我の具合が良くなったら大地沢(草戸山)までゆっくりとLSDご一緒しませんか?

私は月末の大会でメロン食べてきます。(走る事より食べる事です)
  1. URL |
  2. 2011/10/18(火) 20:32:09 |
  3. shoki #DGmdjvvk
  4. [ 編集 ]

お疲れさまでした

完走お疲れさまでした!
参加賞にお弁当が走ったあとに出るのは珍しいですね。

24Hマラソンのときは朝方にお味噌汁とおにぎりのサービスがありました。
そのおにぎりもセブンだったような気がしました。

食べ物系参加賞はやはり、食大好きな人には嬉しいマラソン大会ですね。
ワインもらえるんですね~★
先日今年収穫したデラウェアのワインを飲んだのですが、
ラベルには辛口と記載されてましたが、甘口ですっきりしていておいしかったです~
ちょっとずつ程よく飲んでぐっすり寝てます(笑)

  1. URL |
  2. 2011/10/18(火) 12:54:42 |
  3. YY831 #-
  4. [ 編集 ]

美味しいですよね♪

だいさん>山梨県には、たくさんのワイナリーがありますから、いろいろと巡るのも楽しそうですよね!!
マラソン大会が開催された場所(甲州市)からでも徒歩圏内にたくさんのワイナリーがあったので、ワイン好きな方にはたまらない場所かも知れませんね!!
ハラモワイン・・・美味しいですよね!!
早速、家に持ち帰ってから味わってみましたが、甲州ぶどうの芳醇な香りがたまらないワインでした!!だいさんはワインに詳しいですからね。今度、お会いする機会がありましたら色々と教えて下さいね!!宜しくお願い致します!!
  1. URL |
  2. 2011/10/17(月) 22:29:00 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

ハラモワインは僕たち夫婦が大好きなワインです!
ボトルを見たら久々に飲みたくなりました。う~ん原茂に行ってきます♪
  1. URL |
  2. 2011/10/17(月) 19:56:31 |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/541-30ef8af7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

