たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お好み焼き たんぽぽ

JR八王子駅から程なく歩くと個性溢れるお店が揃う通り・・・”みずき通り”があります。その”みずき通り”から1本入った道沿いに、どこか懐かしい雰囲気を醸し出し温かみのあるお好み焼き屋さんがあります。店内は全席カウンターのみのお店で、気さくで心優しく温かみのあるお母さん(店主さん)が切り盛りされているお店です。生地は山芋を練りこんだものを使われているこだわりのお好み焼きが味わえるお店で、料理に対する真摯な姿勢は個性的なメニューの完成度の高さからも伺えるほど・・・具材からアレンジし、山芋の魅力を引き出し、卵の甘みととろける食感が堪らないフワフワとした生地を楽しめるアットホームなお好み焼き屋さんです!!

004_20111022194210.jpg

上記にも書いたように、お好み焼きは山芋入り・・・なので、中はフワッと焼いて外はカリッとサクサク、中はふんわりと仕上げられた、お好み焼きが味わえる店内はカウンター8席ほどの小さなお店ですが・・・カウンター席の設置されている・・・綺麗に手入れをされた鉄板がどことなく風情を感じる雰囲気が落ち着きを感じさせます。

005_20111022194229.jpg

お店を開かれて10年の歳月が経つ『お好み焼き たんぽぽ』・・・昼は気軽に・・・夜には1品料理とお酒を楽しみながら・・・常連さんがこよなく通い続けたくなるようなお店なので、初めての方は入りづらい感?もありますが・・・お母さん(店主さん)、常連さんの温かい雰囲気に包まれているお店なので、1度、暖簾をくぐってしまえば・・・後はゆっくりとお好み焼きを楽しむだけ・・・目の前で焼かれるお好み焼きを見ながら、鉄板料理を気兼ねなく楽しめるお店です。

たんぽぽの鉄板で焼かれるお好み焼きメニューは・・・
ミックス天(700円)、豚天(650円)、えび天(650円)、いか天(650円)、ホタテ(650円)、いかげそ天(600円)、貝柱天(650円)、カレー天(750円)、豚キムチ天(750円)、納豆天(750円)、広島焼(700円)、とん平焼(650円)、やきそば(600円)、やきうどん(650円)となっています。また、カレー(700円)や、うどんやご飯メニュー、お母さんが作る野菜の煮物や焼き魚、1品料理など・・・心温まる料理が味わえるメニューが揃えられています。


お好み焼きはカウンター席に設けられている鉄板を使って調理するのですが、ここ『お好み焼き たんぽぽ』では自分で焼くのではなく、お母さん(店主さん)が自らが焼いてくれます。みんなでわいわい焼くのが楽しかったりするかも知れませんが、やっぱり美味しく食べたい時は店主さんに焼いてもらうのが1番です!!


ミックス天(700円)

007_20111022194246.jpg

まず最初に頼んだのは・・・1番好まれているメニューのミックス天(700円)を注文!!山芋が入っている生地に空気を混ぜ合わせながらフワッと焼き上げるミックス天・・・イカ、エビ、豚肉、キャベツなどがたっぷりと入っています!!

009_20111022194302.jpg

これで、700円?でいいのかなと思うほどのボリューム感・・・女性の方なら1枚で十分すぎるほどの量を味わえるミックス天となっています!!アツアツの鉄板の上にマヨネーズ、オタフクソースをたっぷりとかけられたミックス天から食欲をそそる香りがたまりません。1口味わってみると・・・これが旨い!!山芋を生地に入れているので、ふわっとした食感で優しい味・・・焼き方も丁度良い焼き加減!!を楽しめます!!


広島焼(700円)

011_20111023222412.jpg

まずは・・・鉄板に薄く生地を焼き・・・その上にたっぷりのキャベツが盛られます!!

013_20111023222446.jpg

その後・・・もやし、干しエビを盛り・・・

015_20111023222429.jpg

豚肉をのせて焼いていきます・・・

016_20111023222505.jpg

その後に・・・となりのスペースで麺を焼き上げていきます。薄っすらきつね色になったら、生地を1度ひっくり返して、その横で玉子を1個割り、黄身と白身が混ざってもいいので、丸く形を作ります。

018_20111023222523.jpg

ソースを絡め、麺と生地を合体させ・・・広島焼の完成です!!

019_20111023222538.jpg

アツアツの鉄板の上で頬張る広島焼き・・・細麺とソースの香ばしく焼き上げられた香りがより一層、旨みを引き立てます。キャベツ、もやし、豚肉の素材の持ち味をしっかりと引き出すために、時間をたっぷりかけて、焼き上げられています。あっさりとしていながらもボリューム満点の広島焼き・・・男性の方でも1枚食べれば十分満足感を得られると思います。この広島焼きもなんと、価格は700円!!お母さん(店主さん)に本当にこの価格でいいんですか?と思わず、聞いてしまったほど・・・1人でやっているからと笑顔を浮かべながら、話してくれるお母さん(店主さん)の優しさが詰まった逸品です!!価格、量、味とも申し分ないオススメの1品です!!


とん平焼(650円)

034_20111023225624.jpg

とん平焼のメニューが目に入ったとたん・・・これは食べてみたいと思ったので、粉物の最後のメニューとしてお願いをしました!!アツアツの鉄板に薄くのばした生地に、たっぷりのネギが盛られて焼かれていく、とん平焼・・・生地、ネギ、豚肉、玉子の旨味、風味、食感を楽しめる1品です!!

035_20111023225641.jpg

ネギがたっぷりと盛られた上に・・・鉄板の横で焼かれた豚肉をのせ、焼いていきます!!

037_20111023225720.jpg

最後に・・・焼いた玉子を伸ばしながら焼かれたものをのせて完成です!!カットされた、とん平焼から見える玉子の半熟加減がたまりません・・・

038_20111023225741.jpg

お皿に野菜と一緒に盛られる、とん平焼き・・・こちらもボリューム満点です!!

040_20111023225803.jpg

とん平焼・・・豚ロース肉、ネギ、玉子と粉でサンドイッチし、マヨネーズ、ソースで味付けした・・・言わばオム風鉄板焼!!お好み焼や焼そばと肩を並べる存在でもある、とん平焼・・・家庭的な雰囲気の中で食べるアツアツのとん平焼を頬張れば、お腹も心も満足感で一杯になります!!


ずいきのからし醤油(300円)

031_20111023231602.jpg

八ツ頭の茎で作られた”ずいき”・・・茹でてお酢をかけると鮮やかな色合いに変わるそうです。ネギと生姜と一緒に、からし醤油につけて味わっていく、この季節にしか味わえない・・・シャッキとした食感と爽やかな風味がクセになる1品です。分かりやすく言うと・・・岩下の新生姜よりも強い風味もなく、口当たりが優しく食べやすい漬物感覚で楽しめます。


メニューはお好み焼き以外にも1品料理が充実している『お好み焼き たんぽぽ』・・・お母さん(店主さん)の作る煮物、焼き魚など、いろいろな喜ばれる充実した内容のメニューが用意されています。『お好み焼き たんぽぽ』の料理を味わってみて感じたことは・・・常連さんがこよなく通い続けるのが分かるほど・・・お母さんの作る優しくもあり温かみを感じる料理には・・・美味しさだけではなく、どこか心が温まるものを感じてきます。ジャンルを問わず幅広いラインナップ!!そして・・・お店の看板商品でもある”お好み焼き”はキャベツたっぷりで胃にもたれにくく、フワッとした食感が楽しめます。後は食べてみたらよ~く分かると思います。味とコストパフォーマンスの良さもいいので、八王子でアットホームなお好み焼きを食べたい時にはここ『お好み焼き たんぽぽ』がオススメです!!


お好み焼き たんぽぽ
住所:東京都八王子市八日町10-13
電話番号 042-628-5162
営業時間 12:00~15:00 17:00~22:00(22:00までに、お店に入ってくれれば大丈夫だそうです)
定休日 日曜日
駐車場 あり






テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/10/23(日) 23:49:20|
  2. お好み焼き・たこ焼き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<北八 鮨千 | ホーム | 伝説のすた丼屋(八王子市内)>>

コメント

いいえ、こちらこそ、ありがとうございました!!

鍵コメ様>たんぽぽのお好み焼きはフワッとしていながらもボリュームのあるので満足感で一杯になると思いますので、是非、機会を見て食べに行ってみて下さいね!!
優しいお母さんが出迎えてくれますので・・・ゆっくりと食事を楽しめると思いますので!!

いえいえ、こちらも貰うばかりではいけませんので・・・また、韓's kitchenさんの店主さんにもご足労を願ったので・・・せっかくなので韓's kitchenさんの商品をと思い・・・お願いしてしまいました。(本当に韓's kitchenさんの店主さんにはご迷惑をお掛けしたので申し訳なく思っております。)
これから寒くなり体調を崩しやすい季節になりますので、是非、ご自宅でご賞味して頂ければ幸いです!!
韓's kitchenさんの生姜茶などを飲んで身体を冷さないようにして下さいね♪
本当に・・・今回はありがとうございました!!感謝しております。
  1. URL |
  2. 2011/10/24(月) 23:48:04 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2011/10/24(月) 20:23:10 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/547-5c373ac1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

