たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鯛忠

秋川街道沿いから1本奥まった場所にある・・・ちょっと懐かしい雰囲気の甘味処屋さん”鯛忠”・・・昔は、どこにでもあったような、たこ焼き、和菓子、たい焼きなどが楽しめる甘味処屋や駄菓子屋さんがありましたが、最近では、商業施設などに入っているフランチャイズの駄菓子屋さんをよく見かけるようになりました。いい意味で便利な世の中になったのかなと思いますが・・・でも、その反対に街の中にある温かみのある風情や子供達のシンボル的な存在のお店が無くなってきているように感じます。

そんな人情漂うお店が少なくなってきましたが・・・自宅の1部を改装して造られた”鯛忠”・・・おじいちゃん、おばあちゃんのお2人で切り盛りされている、たい焼きがメインの甘味処屋さんで、お店の隣には、食べられるスペースが設けられているので、学校帰りの子供達で賑わいを見せているアットホームな雰囲気が漂っているお店です。自然豊かな雰囲気が気持ちよく感じる八王子市川口町の住宅街の中に佇む”鯛忠”・・・新しく綺麗なお店ですが、どこか昭和の香りがするお店でもあります。


041_20111028214414.jpg

八王子から秋川方面へと続く秋川街道を進むと左手にエコス(スーパー)が見えてきます。そのエコスを過ぎてすぐに左へ下がっていく道があるので、その道を進んでいくと”鯛忠”が見えてきます!!以前は秋川街道沿い、エコス近辺に”たい焼きのノボリ”が立てかけられていたので、目印になっていたのですが、現在は秋川街道沿いには立てかけれていないようです(エコスの店頭入口側にはノボリが立てかけられています)

たこ焼き、和菓子、たい焼きなどが楽しめる”鯛忠”のメニューは・・・
たい焼メニューは・・アズキ(100円・お買い得で100円でした。普段は価格が違うかも知れません)、白アン(120円)、カスタード(120円)、クリクリアン(160円)となっていて、その他のメニューは、フライドポテト(1パック・150円)、たこ焼(8個入り・400円)、鶏カラ揚(5個入り・300円)、野菜コロッケ(1枚・60円)、牛肉コロッケ(1枚・100円)、メンチカツ(1枚・120円)、豚カツ(1枚・300円)、ソフトクリームアイス(各種1個・250円)となっています!!


今回は・・・アズキ(100円)、白アン(120円)、クリクリアン(160円)を味わうことにしました!!

042_20111028214439.jpg

気温が下がってくると、たい焼きがより美味しくなる季節でもあります!!アツアツ、ハフハフしながら香ばしい生地と甘い餡を楽しむ”たい焼き”・・・お店ごとに焼き方も餡も違う味わいが楽しめる1品では無いでしょうか!!

”鯛忠”の焼き型を見てみると、天然物(1匹ずつ焼いていくことです)ではなく、養殖物(1度に複数匹のたい焼きを焼くことです)の焼き型を使われていて・・・そして、やや小さめの型で焼かれている”たい焼き”です!!



アズキ(100円)

045_20111028214526.jpg

見て下さい!!っと言わんばかりのアズキのはみ出しかた・・・やや小さめの”たい焼き”なので餡をサンドできず・・・餡を生地同士でサンドイッチしている、言わば最中のような、見た目はハンバーガーのような、たい焼きです!!生地を焼き、最後に餡をサンドしているので・・・まさにサンドたい焼き・・・見て頂くと分かると思いますが・・・餡がたっぷりと楽しめるので、甘党にはたまらない、たい焼きかも知れません。


白アン(120円)

046_20111028214509.jpg

白アンもたっぷりと入っています。ただ、上記にも書きましたが、やや小さめのたい焼きなので、餡の量は通常、街で販売されているたい焼きの餡の量と同じぐらいかも知れません。しかし、やっぱり、はみ出ていると・・・何だか、得をしたような・・・たっぷりと味わえるような・・・ボリューム感を得られるので満足感がある”たい焼き”を楽しむことができます!!


クリクリアン(160円)

047_20111028214553.jpg

訪れる人がアツアツを笑顔で楽しむ姿を見れば一目瞭然・・・焼きは決して上手いとは言えませんが・・・でも、どこか、ホッとするような温かみのある”たい焼き”です!!このクリクリアンも濃厚な栗餡の中に栗そのものがゴロッと入っているので食感とともに秋の風味を楽しめる”たい焼き”となっています!!


何だか昔で言うところの・・・小学生が行きつけの駄菓子屋さんで時間潰してるみたいなそんな気分を楽しむことができる”鯛忠”・・・昭和に戻ったみたいな・・・そんな感じでしょうか。近所の小学生が500円玉を握りしめながら『たいやき3個ください』って来る姿も見られ・・・なんだか古きよき時代に戻った気分にさせられました。

おじいちゃんとおばあちゃんが作る”たい焼き”は昔からある”たい焼き”の味のように感じます。昔の駄菓子屋さんを思い起こさせてくれるような懐かしい想いになる甘味処・・・秋川街道沿いを通った際には・・・”鯛忠”に立ち寄ってみて、昔を思い出して懐かしむのもいいかも知れません・・・



鯛忠
住所:東京都八王子市川口町1503-3
電話番号 042-654-5630
営業時間 10:00~19:00頃
定休日 不定休
駐車場 あり






テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/10/28(金) 23:56:30|
  2. たい焼き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<京王フローラルガーデン アンジェ BBQ VILLAGE(バーベキュー ビレッジ) | ホーム | 李さんの台湾名物屋台(東京ミートレア)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/553-a85d19f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

