たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ムガルキッチン

八王子市内にはたくさんのインドカレー屋さんがありますが・・・また新しいインドカレー屋さんがオープンされました。八王子市街地からは少し離れた場所にある犬目町の住宅街の中に平成23年10月5日(水)にオープンした、インドカレー&焼きたてナンのお店”ムガルキッチン”です!!

バス通りに面してはいるものの・・・メイン通りよりも1本奥まった通り沿いなので、地元の方や学生さん(工学院、創価大学など)、通り抜けに使っている以外の方は(住んでる方や会社・学校に行かれているという方には失礼かも知れませんが)、場所は知ってはいるがあまり通る方も少ない道なのではないでしょうか。それほど・・・何だか、ゆったりとしていて落ち着くような住宅街の中にあるのが・・・ムガルキッチン”です!!


003_20111102213523.jpg

以前は中華料理屋のような趣のある店舗の居抜きのまま使われているムガルキッチン・・・外観もそうですが、内装もそのままに少し手をかけたような造りとなっています!!

007_20111102213545.jpg

店内に1歩、足を踏み入れてみると・・・カウンター6席、4人掛けのテーブルが2卓、2人掛けのテーブルが1卓が出迎えてくれます。どことなく中華料理屋さんの趣が残されていますが、壁にはプロジェクーでインドのミュージックが流れているせいか・・・最小限、インドの雰囲気を感じられる造りとなっています。

ランチタイムメニューは・・・
日替りランチカレーセット(580円)、チキンバターマサラカレーセット(700円)、チキンカレーセット(680円)、ダルマカニカレーセット(650円)、マトンカレーセット(750円)、エビのココナッツカレーセット(800円)、ベジタブルカレーセット(680円)、スペシャルランチセット(1050円)、お子様ランチセット(12歳未満・500円)、ランチセットには全てミニサラダが付いていて、ナン、ライスのおかわりはプラス100円となっています。辛いのが好きな方にはチリソースもあるそうです。(テイクアウトも可能となっています!!)

単品メニューは、タンドリチキン(200円)、生ビール(350円)、インドビール(450円)・・・また、プラス150円でドリンクサービスとなっていて、ドリンクメニューは、チャイ(ホットかアイス)、コーヒー(ホットかアイス)、ラッシー、マンゴラッシー、ウーロン茶となっています!!

ディナータイムメニューは・・・
卵と野菜のスープ(400円)、サラダ各3種(400円~)、タンドーリ各8種(480円~)、チキンカレー各7種(630円~)、野菜カレー各4種(650円~)、ラムカレー各4種(700円~)、シーフードカレー各5種(800円)、ナン各5種(300円~)となっていて、ナン、ライス、ドリンクが付いたお得なディナーセットにすると日替りカレーセット(プラス850円)、サービスセット(タンドリーチキンと生ビールのジョッキが付いてプラス1050円)、レディースセット(お好みのカレーが付いてプラス980円)となっています!!(ディナーメニューもテイクアウトが可能となっています)



日替りランチカレーセット(580円)

009_20111102213714.jpg

日替りランチカレーセットは、日替わりのカレー、ナンはライス、ミニサラダが付いているセットとなっています。今回の日替わりカレーは、大根チキンカレーでした。スープカレーのようなサラサラとしたカレーで、クセもなく辛さは控えめなせいか、食べやすいカレーとなっています。大根はおでんのようによく煮込まれていて、チキンがホロッと柔らかく、生姜の風味がアクセントになっています。カレーの香辛料が大根、チキンによくしみこみ・・・アッサリとしていながらもコクのあるカレーを味わうことができます。


ナン

012_20111102213736.jpg

他店よりも、やや小ぶりな感じでしょうか。仕上げの精製ギーも少なめなせいか、油感もあまり感じない焼き上がりとなっています。そのせいか、小麦粉の風味が楽しめるナンとなっています。モチモチというよりもパンに近い風味、食感を味わえるナンとなっています。


スペシャルランチセット(1050円)

011_20111102213759.jpg

スペシャルランチセットは、日替わりカレー、チキンバターマサラカレー、豆カレーの3種類のカレーと、タンドリチキン、ナンかライス、ミニサラダが付いているセットです!!


大根チキンカレー(日替わりカレー)

016_20111102213819.jpg

上記の日替わりランチメニューよりも・・・ひと回り小さいサイズの大根チキンカレーです!!大根チキンカレーは普通(辛さ)・・・チキンバターマサラカレーは甘口(辛さ)・・・豆カレーは辛口(辛さ)と3種類とも風味も辛さも違ったものが楽しめるセットメニューとなっています!!(考えて作られたメニューなのか、偶然なのか、わかりませんが、辛さが3種類楽しめる有難いメニューとなっています)


チキンバターマサラカレー

015_20111102213838.jpg

香ばしく焼かれたタンドリーチキンが入った、チキンバターマサラカレーです。バターチキン・・・通称、バターマサラとも呼ばれているチキンバターマサラカレー・・・トマトベースのほどよい酸味、バターの深みのあるコクと甘みでとてもまろやかな味わいが楽しめるカレーで、中に入っているチキンもしっかり味が染み込んでいてとってもジューシーな旨味が味わえます。甘口なので・・・サフランライス、ナン、どちらにも合うカレーが楽しめます。


豆カレー

017_20111102213858.jpg

豆がたっぷりと入ったスパイシーカレーです。香り高く刺激的なスパイスと辛みを効かせ香辛料でバランス良く味わえる豆カレー・・・後からジワジワと辛さがグッとくる、数種類の豆の食感と風味を生かしたスパイシーなカレーを楽しめます。


サフランライス

018_20111102213917.jpg

よくあるサフランライスだと思いますが、なんだか色づけが濃く感じます。炊くときに水が多かったのか?ちょっとベチョベチョとした食感で・・・う~んっという感じ・・・色づけが濃くターメリックの風味が楽しめて良かったので・・・残念な感じでした。次回に期待したいと思います。


ナン

021_20111102213933.jpg

上記でも書きましたが・・・小ぶりでパンのような・・・小麦粉の風味を味わいながら楽しめるナンとなっています。男性の方だと1枚では物足りないかも知れません。


タンドリチキン

019_20111102213952.jpg

柔らかくジューシーで肉厚なタンドリチキン・・・これは美味いです!!食紅で色を付けているため、赤色を出していますが、スパイスやヨーグルトなどで下味をつけたチキンをタンドールオーブンで焼かれているので香ばしさとともに肉の旨味を味わえるタンドリチキンとなっています!!


ミニサラダ

004_20111102214021.jpg

ランチセットについてくるミニサラダです。ドレッシングもあっさりとしているので・・・スパイス風味を楽しむインドカレーにはピッタリではないでしょうか!!


ラッシー

008_20111102214040.jpg

スパイシーなカレーと相性が良いドリンクと言えば・・・ラッシーですが、お店ごとにアレンジしてオリジナルのラッシーを味わうのも楽しみの1つではないでしょうか。ムガルキッチンのラッシーはサラサラ系ではなく、ほどよくドロッとしたタイプのラッシーで・・・インドカレーを食べた後に甘さが美味しく感じられるラッシーを楽しめます。


マンゴラッシー

006_20111102214105.jpg

競争が激しく・・・出店が多いインドカレー・・・また、立地的にも良いとは言えない場所にあるのが八王子のインドカレー屋さん・・・生き残るには、それぞれのお店が持つ特性を活かし、味の追求、価格、サービス、宣伝などなど考えるときりがないぐらいになりますが・・・訪れる人を満足させ、また食べに来たいと思えるお店にしていかないといけません。まだオープンして間もないムガルキッチンですが・・・これから切磋琢磨して・・・お客さんに喜んでもらいたいお店作りをしていってもらいたいと思います。


ムガルキッチン
住所:東京都八王子市犬目町247-3
電話番号 042-622-7746
営業時間 11:00~23:00
ランチタイム 11:00~15:00
ディナータイム 17:00~23:00
定休日 年中無休
駐車場 あり(店舗前)






テーマ:カレー - ジャンル:グルメ

  1. 2011/11/02(水) 23:55:10|
  2. カレー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Copain(コパン) | ホーム | キャラメル食パン(Pasco)>>

コメント

おおっ!!

ぽーたろーさん>待っておりましたよ~!!
いよいよ、静岡バージョンが始まりましたね(^^)
首を長~くして待っておりましたよ!!
更新されるのを楽しみにしておりますが、まだまだ静岡の地で慣れることもそうですが、お仕事も忙しいと思いますので、くれぐれも無理だけはしないようにして下さいね!!
静岡に行く際は、ぽーたろーさんのブログを参考にさせて頂きますので、宜しくお願い致します♪
また、突然、静岡、ぽーたろーさんの居る場所に現れるかも?知れませんので、その時は温かく迎えてくださいね!!

インドカレーのお店は他店との違いは本当に難しいですね。
また1人1人好みが違いますし、微妙なスパイスの配合ではっきりと好みが分かれてしまうのも難しいところだと思います。
日本人向けなのか、本場の風味をそのままを貫いていくのか・・・お店を続けていくことは本当に大変奈事だと思います。

あっ!ぽーたろーさん、新しいブログ・・・リンクさせて頂きますね(^^)
これからも宜しくです♪
  1. URL |
  2. 2011/11/04(金) 08:20:28 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

復活します!

ぽーたろーです!
すぱさん、お久しぶりです!

カレーのお店は他店との違いをどう出していくのかって、なかなか難しいですよね。
どこのお店もそれなりに美味しいカレー、ナンを提供してますからし。
まずは地元のお客さんを掴めるかがが大事ですね!


あと、引っ越し後ネットがようやく使えるようになっていよいよ復活です。
静岡版のブログも立ち上げました!
http://happy.ap.teacup.com/sizuoka/

更新頻度については疑問ですが、せっかく静岡にいるので美味しいお店をたくさん探そうと思います。
月1で東京に戻る際には声をかけますね!
  1. URL |
  2. 2011/11/03(木) 21:24:42 |
  3. ぽーたろー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/558-616fa516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

