たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Patisserie kei(パティスリー ケイ)

毎年、ハロウィンが終わり・・・11月に入るとイルミネーションなどの飾り付けが始まり、街はだんだんとクリスマス気分で染まっていくように感じます。そして“今年もあっという間に年末になってしまったなぁ~”っと感じてしまいますが、そろそろ皆さんも今年のクリスマスケーキはどこのお店で買おうか考える時期でもないでしょうか。

なので、あと1ヶ月と少しで、クリスマスを迎えますが・・・イベントごとに飾り付けを変え、街を歩いている人を季節毎に楽しませてくれるスイーツ店があります。そのスイーツ店は、甲州街道沿いにある”Patisserie kei(パティスリー ケイ)”・・・お店の前を通る度にイベントの大切さを感じさせてくれるお店でもあります。


020_20111113231501.jpg

ガラス張りのお店からは・・・色鮮やかなマカロンや旬のフルーツを使ったスイーツが見え隠れするお店で・・・その色合いに吸い込まれるように店内へと足が歩み寄ってしまうスイーツ店でもあります。


紅玉リンゴのタルト(280円)

022_20111113231523.jpg

秋の季節・・・紅玉リンゴが美味しくなる季節です。アップルパイなどに多く使用される『紅玉』、酸味が強く、ぎゅっとしまった実が特徴的な・・・スイーツには欠かせないリンゴでもあります。その紅玉リンゴを使った”紅玉リンゴのタルト”・・・やわらかく煮込まれた紅玉リンゴは、とろりと甘い中に爽やかな酸味が感じられます。サクサクのタルト生地はバターの香り豊か・・・小麦と発酵バターで風味が良く、リンゴの下に敷き詰めたアーモンドクリームは紅玉の酸味を活かすためにやや淡泊に仕上げています。ひとつひとつの素材の味がしっかりと味わえるタルトです。


たまごの香りロール(ハーフ・550円)

025_20111113231552.jpg

その厚みと背の高さに思わず、ハッとする・・・ロールケーキの存在感!!『まるく、ころんとした可愛らしい形』・・・そんな形容では収まりきらないのがロールケーキの良さではないでしょうか。八王子産の新鮮な卵をたっぷりと使われて焼き上げられているせいか、黄味がかったスポンジからは、卵の香りが立ちのぼるロールケーキが楽しめる1品です。(*1本だと1000円です)

上から押した時に感じる弾力性のある生地・・・しかし、フォークを入れてみると、空気を含んだ生地は予想外にふんわりしています。ぎっしりとつまった生地の見た目からは想像ができないほど、しっとりとした食感も楽しめます。その、ふわふわした生地は薄めで、とろりとした生クリーム、巻きはじめにはカスタードが入っています。生クリームはこってりとしているけど甘すぎず、もったり感のない、さらっとした上品な味わいが楽しめ、中央には濃厚なカスタードを楽しめるようになっています。ただ、この濃厚なカスタードの量が中央の部分に少量しかなく・・・物足りない感も(量も風味も生クリームに負けてしまい濃厚なカスタードの存在感が薄れてしまっているように感じてしまいます)・・・好みの問題ですが、中央にドンッと濃厚なカスタードクリームを投入し、周りを生クリームと生地で覆うと(黄身がドカッとあるような、たまごのイメージそのものの感じでしょうか)、より濃厚なカスタードが楽しめるのではと感じました。



マカロン(フランポワーズ・ショコラ、各160円)

023_20111113231607.jpg

”Patisserie kei(パティスリー ケイ)”のマカロンは全部で4種類(フランポワーズ・ショコラ・マンゴ・オランジュ)が販売されています。

フランボワーズ・・・まわりはサクッとしていますがとてもやわらかく、中のフランボワーズのフィリングもとろりとして香りが口の中に広がるマカロンです。

ショコラ・・・濃厚なチョコクリームがしっかりとしていて、フランボワーズよりもモチッとした食感が味わえるマカロンです。



人通りが多いJR八王子駅北口・・・しかし?個人店で営んでいるスイーツ店が・・・なぜか?少ないような気がします(自分が知っている限り・・・少ないというよりも、ほとんど数えられるほどしか無いような気がします。)そごうの撤退などで暗い話題ばかりが先行する八王子ですが、”Patisserie kei(パティスリー ケイ)”ような個人店には、長く愛され続けられるような地元のスイーツ店として根付いていって欲しいと思います。


Patisserie kei(パティスリー ケイ)
住所:東京都八王子市横山町18-7 アーバンデュオ103
電話番号 042-625-3155
営業時間 11:00~20:00
定休日 水曜日
駐車場 なし(近隣にコインパーキングがあります)






テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/11/14(月) 23:04:18|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<スパーキー(祝!高齢犬表彰!!) | ホーム | 羊羊(me-me-・メイメイ)>>

コメント

残念ながら・・・違いますね(^^)

鍵コメ様>自分がパティスリー ケイを訪れたのは、つい先日、日曜日なので、違うブロガーさんか、食べログを投稿されている方かも知れませんね(八王子には食べブロガーさんよりも食べログを書いている方が多いですからね)ガラス張りのお洒落な造りをしていますが、アットホーム的な店主さんはじめお店の方も温かい方なので、安心して店内でスイーツを選ぶことができると思いますので、機会があれば、是非、立ち寄ってみて下さいね♪ただ、種類が少ないので、営業時間の遅くに行ってしまうと完売している商品もあるので、注意して下さい!!

18日は天候が持つようなので良かったですね!!しかし、冷え込みが厳しくなってくると言っていたので、くれぐれも厚着をされて防寒対策をバッチリにして楽しんで来て下さいね。
たくさんんの方と合い、話をすることは大切な事だと思います。なかなか、人見知りなどで話せない方もいると思いますが、周りを見て勇気を出して声を掛ければ自然と会話が生まれてくると思います。たくさんの方といろんなお話をされて、いろんな事が学べる機会だと思います。その時間を大切に楽しんで来て下さいね♪

この寒さの中の河原ですし、体調を崩されているとのこと・・・くれぐれも無理をせず、頑張り過ぎず・・・少しでも体調の変化を感じましたら、身体を休めることに専念して下さいね。悪化しては何もなりませんので!!

スパーキーにまで、有難いお言葉を頂きまして・・・ありがとうございます!!
1日1日、平穏に、ゆっくりと日々を過ごしていって欲しいと思っております。いつも温かいお言葉を・・・ありがとうございます(^^)
  1. URL |
  2. 2011/11/16(水) 00:30:41 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2011/11/15(火) 17:41:54 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/571-27d5809a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。