たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第32回八王子いちょう祭り

平成23年11月19日、20日の2日間に渡って開催された”第32回いちょう祭り”・・・各町内に設置された関所を周りながら、色づく”いちょう並木”を楽しめるお祭りですが、昨日はあいにくの天候もあったせいか、20日の今日に訪れる方が多く見られ・・・甲州街道沿いは、たくさんの人出で賑わいを見せていました。

昨年のいちょう祭りの模様は、こちらでチェックして見て下さい!!”第31回八王子いちょう祭り(当ブログ紹介記事)”

053_20111120182934.jpg

今年は気温が高い日が続いていたせいか、紅葉も1週間ほど遅いと言われています。その影響もあり、甲州街道沿いも場所によっては(日照りの関係かなと思うのですが)、まだ、緑色のいちょう並木も多く見られましたが、甲州街道を進むにつれ、黄色に色づいた”いちょうの葉”が見られ・・・紅葉気分を満喫することができました!!

045_20111120183012.jpg

黄色に色づく”いちょう”と青い空、白い雲のコントラストに心が和み・・・ずっと見ていると気持ちも安らいできます。

そして、色づく”いちょう”とともに楽しめるのが、たくさんの出店!!その、たくさん出店されているお店の中でも・・・いちょう祭りの個人的なイチオシ商品と言えば・・・何と言っても”八王子ベーコン(1串・100円)”です!!

047_20111120183030.jpg

八王子市川町にある”㈱アラカルトフーズ(HP)”が製造し販売されている八王子ベーコン・・・これは旨い!の一言!!昨年の”いちょう祭り”で初めて味ってみて、その美味しさにビックリした1品です!!

お店で販売されていたお店の方と話をさせて頂いたのですが、製法にとことんこだわって1つ1つ丁寧に、じっくりと時間をかけて作られているそうで・・・国産豚を使い上質の脂を残しつつ、国産豚の特徴でもある臭みのない脂を生かし、主流の液漬けでは無く乾塩で1週間から2週間寝かせ、業務用の燻煙機ではなく、1枚ずつ小ロットで燻製されるそうです。そのことによって、燻製の本来の香りがしっかりと行き渡り美味しいベーコンが作りあげられるそうです。通常でも八王子市川町にある”㈱アラカルトフーズ”に行けば購入できるそうです。(今度、会社に出向いて買ってこようと思います!!)また、上記の”㈱アラカルトフーズのHP”からネットショップで購入もできるようになっています。通常は2000円で販売されている(ネット通販は1800円)のですが、いちょう祭りの会場では1500円というサービス価格で販売をされていました!!とにかく脂がしたたるほど・・・ジューシーな旨さが口の中で広がる1品です!!美味しくてオススメです!!



とにかく、たくさんの出店が出ている、いちょう祭り・・・どれも美味しそうな匂いをさせていて誘惑に負けそうになってしまいますが・・・たくさんあるお店の中で、上記の八王子ベーコンに続いてニオシなのが、甲州街道沿いの魚屋”魚茂さん”で炭火で焼かれている”イカ焼き(400円)”です!!

056_20111120183051.jpg

魚茂さんの干物は逸品というほど美味しい干物を手作りで作られ販売されている魚屋さんです。今では、八王子名物と言われているほど、遠方からも買いに訪れるほどの魚屋さんです(干物は機会がありましたら、ご紹介したいと思います)!!

その魚茂さんのお店の前で、じっくりと炭火であぶりながら、最後に醤油をたっぷりとぬられ焼き上げられる”イカ焼き”がこれまた旨い!んです!!冷凍ではなく、生のイカを焼かれているので、肉厚でしかも身がやわらかいプリッとした食感、風味を味わえるので、とっても美味なイカ焼きを堪能することができます!!干物もオススメなので、お店に訪れて八王子名物を味わってみては如何でしょうか!!



前日の悪天候とはうってかわって・・・暑いぐらいの季節はずれの天候でしたが(良すぎるほどぐらいでしたが)たくさんの人出で賑わい、不景気を吹き飛ばすような活気も感じられ、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

055_20111120183129.jpg

黄色に色づく、いちょうの葉も散り始め・・・今年もあと残すところ1ヶ月と10日あまりとなりました。本当に・・・時、時間が経つのは本当に早く感じてしまいます。今年のいちょう祭りは東日本大震災の支援もされていると聞きました。日々、何気なく時間の経過とともに過ごしていると記憶が薄れ、忘れていってしまう事が多くあると思いますが、まだ被災地では苦しむ方々が多くいられます。いろんな事に苦しみ、日々を過ごされていると思うと心が痛みますが・・・少しでも、こういったお祭りやイベントなど・・・様々な所で支援が出来ればと思います。1日も早く心から笑えるようになりますように・・・

開催に向けて大変な準備に追われた関係者各位の方々(交通整備などをされていた関係者各位の方々)・・・お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。また、来年・・・色づく、いちょう並木とたくさんの出店を楽しみに訪れたいと思います。





テーマ:お祭り&行事 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/11/20(日) 19:47:30|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Cafe Snooze(カフェ スヌーズ) | ホーム | ぱんぽわん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/577-8cb74fa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

