たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ル ラパングルマン

野猿華道沿い、八王子市東中野にあるフレンチレストラン”ル ラパングルマン”・・・まるで、フランスの田舎を思わせるようなビストロフレンチが楽しめるレストランで、使われている食材の持つ力を最大限に引き出す料理や、こだわりのソースは味わう価値のある逸品を味わえるお店で、リーズナブルな料金で気軽にフレンチを堪能でき、季節に合わせた旬のものが味わえ、そして、その料理に合わせたグラスワインやフルボトルもお手頃に楽しめ、大切な人や親しい友人と愉しい時間を過ごせるフレンチレストランです。

001_20111121000647.jpg

お洒落な雰囲気を楽しめ、落ち着いた色合いの床材やアンティークに囲まれた南フランス風の邸宅レストラン”ル ラパングルマン”・・・フランスの田舎町に紛れ込んだ様な外観に心もくすぐられますが、お店の玄関をくぐると、更にうわ~っとなるような・・・木のぬくもりや白壁のどこか懐かしいアットホームな佇まいが目の前に映し出されます。テーブル、イス、床、壁、カーテンなどなど・・・使われている、置かれている全ての物が心地よく感じられる空間が広がっています。会話を楽しみながら心と目で楽しめる雰囲気とともに、ふんだんに使われている木とアンティークの置物のあたたかい温もりを間近に感じながらゆっくりとした時間、食事を楽しめ過ごせるのが”ル ラパングルマン”です。

また、『大人が楽しめる空間』がコンセプトの”ル ラパングルマン”・・・ランチは4名様からの予約のみ、ディナーは1名様からでも利用できるそうで、乳児園児のご来店はお店の性格上、お断りされているそうです(多摩センターにある系列店・イタリアンレストラン”ラブリマベーラ”では乳児園児とご一緒に食事が出来るスペースが設けられているです)また、お子様についてもモラル、ルール、マナーを守られることが出来れば大歓迎とのことなので、ご家族でも、ゆっくりと落ち着いて食事を楽しめるのではないでしょうか(また、全面禁煙となっていますので宜しくお願いしますとのことです)

1品料理からお得なコース料理まで取り揃えている”ル ラパングルマン”・・・1番お得なセットメニューも2000円から楽しめるようになっています。2000円のメニューはディナーだと前菜、スープ、メイン(魚料理or肉料理orパスタから1つ選べるようになっています。)、パン、デミタスコーヒーが付いているセットメニューで、これに460円プラスすると自家製のデザートが味わえるようになっています(ランチですと、2000円でデザートまで付いている価格で楽しめるようになっています)

2000円コース(前菜、スープ、メイン(魚料理or肉料理orパスタの中から1つ選べるようになっています。)、パン、デミタスコーヒー(※デザートサービスは平日ランチで4名様からの予約のみとなっています。)
シェフのおまかせお魚又はお肉料理コース・2640円(前菜、スープ、魚料理or肉料理の中から1品、サラダ、パン、デミタスコーヒー)
シェフのおまかせフルコースディナーコース・4400円(前菜、スープ、魚料理、お口直し、肉料理、サラダ、パン、デザート、コーヒー)
シェフのおまかせ2人分コース・5200円(前菜、スープ、パエリアorパスタorブイヤベースorフェジュアーダなどの中からお好きな料理を1品(2人分)、パン、サラダ)
特製ケーキ付き『記念日コースディナー』2人分・10000円(前菜、スープ、魚料理、お口直し、肉料理、サラダ、パン、特製プチワンホールケーキ、コーヒー、予約でワイン1本サービスが付きます)などなど・・・書ききれないほどのメニューがあるのでお店のHP(お店の詳細を掲載している1番下にHPが付いていますので、そちらをご確認して頂ければと思います。)でチェックして見て下さい!!



今回は・・・お得なディナーを楽しめる2000円コースにプラス460円でデザート付きで楽しむことにしました!!

前菜(サラダ風オードブル)

009_20111121000707.jpg

旬のお野菜など様々な彩りの良い盛り付けで出されるサラダ風オードブル・・・色々な味・食感をお楽しめます。レタスとニンジンなどの細かく刻まれた野菜を包み込むように生ハムとサーモンが盛られ、その上に水菜が添えられている前菜です。見た目よりも量があってなかなかボリューム感のある1品で、新鮮な野菜の食感と生ハムの塩気、脂がのったサーモンの旨味が全体をまとめているかのような味わいが楽しめます。


スープ(オニオンスープ)

016_20111121000723.jpg

濃厚なオニオンスープの中に大きなフランスパンの上にチーズがのってトロリととろけた食べ応えのあるスープです。大きめに刻まれたタマネギがやわらかく煮込まれているのですが、食感も残った・・・しっかりとタマネギの美味しさを味わえるスープです。また、スープがしみこんで柔らかくなったフランスパンとコクがあるチーズがグラタンのようになっているので満足感を得られるスープとなっています。


肉料理(ポーク)

019_20111121000741.jpg

パン粉を付けて焼かれたポークはしっかりとした歯応えが味わえる1品で、濃厚なソースとともに楽しめる肉料理となっています。

021_20111121000756.jpg

ポークの下にはソテーされた・・・ほうれん草が土台になっています。柔らかいポークに少しの香草、ブラックペッパーを入れ、パン粉を付けて焼いた、風味豊かなポークを楽しめる1品です。濃厚な深みのあるソースをたっぷりと付けながら味わうと至福の時間が訪れるます。


魚料理(フリッターチーズ焼きサフランソース)

023_20111121000811.jpg

マッシュされたジャガイモと、一口大の柔らかく茹でられたジャガイモ・・・その上に白身魚のフリッター、チーズが重ねて焼かれている1品です。

024_20111121000826.jpg

マッシュされたジャガイモがとろりとして、ホクッとした柔らかい白身魚がチーズとマッチして口の中でそれぞれの素材の食感と風味を楽しめます。ジャガイモのまったり感とチーズのコクを引き出すようにサッパリとしたソースを絡めながら味わえます。


パン

002_20111121000841.jpg


デザート

030_20111121000858.jpg

食事の締めくくりに最高の一皿が味わえるデザート・・・今回のデザートはシェフの手作りの生チョコで、濃厚なチョコレートに、甘酸っぱい木苺、甘いバナナ、フレッシュなイチゴが添えられているデザートでした。

031_20111121000914.jpg

しっとりとした生チョコケーキを食べ進むと、全く違ったふんわりとしっとりとした食感を楽しめます。しっとり、ふんわりの2つの食感が味わえる生チョコ・・・しかし、この2つの食感はどちらも口の中でとろける味わいがして、美味しさの秘密を模索しながら楽しめるデザートを堪能することができます!!ランチでは、ランチ価格に入っているのですが、ディナーでは別料金となっていますが、プラス460円で味わえると思えば、是非とも味わって欲しいデザートです!!


多摩センターにも系列店でもあるイタリアンレストラン”ラブリマベーラ”を経営されている『ル ラパングルマン』・・・どちらのお店でも、季節の料理に合わせたワインや旬の四季の食材を使ったコース料理をゆったりとした空間で食事を楽しめるようになっています。その心地よい雰囲気は、1度訪れると、また行きたいと思うほどの充実感を楽しめるレストランでもあります。

027_20111121000928.jpg

店名でもある『ル ラパングルマン』は、ラパンは”うさぎ”で、グルマンは”大食漢(食いしん坊)”という意味だそうです。つまり・・・『食いしん坊のうさぎ』という意味になります。より美味しいものをゆっくりと楽しみながら味わって欲しいという思いが詰まったコース料理などが味わえる”ル ラパングルマン”・・・ランチだと、ちょっと高めのプチ贅沢ランチを・・・そして、夜は2000円から楽しめるお得なコース料理が楽しめるお店です。ランチは4名からの予約なので、人数が集まればという感じですが、夜は落ち着いて、ゆっくりと語らいながら楽しめるお店ですし、見た目よりもお腹を満足させてくれる量もあり、そして、何と言っても、美味しい料理に舌鼓できるのが”ル ラパングルマン”です!!予約が必須のお店ですが、是非、足を運んで美味しいビストロフレンチを楽しんでみては如何でしょうか!!


ル ラパングルマン(HP)
住所:東京都八王子市東中野1279
電話番号 042-677-1516
営業時間
ランチ 11:30~(ランチは4名様からの予約のみ)
夜 18:00~(ディナーは1名様から可、22時以降は10%のサービス料が加算されます)
定休日 不定休
駐車場 あり(信号を渡った場所にあるファミリーマート裏に3台分の駐車場があります)







テーマ:フランス料理・フレンチレストラン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/11/22(火) 00:30:27|
  2. フレンチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<鐘庵(八王子店) | ホーム | Cafe Snooze(カフェ スヌーズ)>>

コメント

ありがとうございます

みなみんさん>おはようございます。
植物性生クリームを使ったお店も多くあると聞くのと、生クリームの作り方も基本的な事はあまり変わることがないと思いますし・・・
そのもののがお店のデザートとして出されているのか分からないので、何とも言えませんが・・・
雰囲気も良いですし、多摩ニュータウン地区では、なかなかない貴重なお店でもありますので、頑張って欲しいと思います。
  1. URL |
  2. 2012/04/13(金) 07:45:41 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

尾上シェフのフェイスブックでみつけたんですが

お久しぶりです。
尾上シェフのフェイスブックで見つけたんですけど、
私が食べた 市販のヤマ●キパンのロールケーキの植物性生クリームを使ったケーキの作り方
ご自身で紹介されてました。

家庭のメニューならいいけれど イタリアンフレンチシェフのお店にわざわざ行って食べるものではない様な・・・・。
やっぱり ネタばれしちゃうと あーあーって感じでがっかりです。
 ↓
ケーキの作り方はこちらです。

http://people.zozo.jp/abelt/diary/1618087
  1. URL |
  2. 2012/04/10(火) 18:44:44 |
  3. みなみん #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

雰囲気が良いお店ですよね

みなみんさん>こんにちは!!
ル・ラパングルマンは小さな隠れ家的雰囲気が楽しめるお店なので、この界隈でも貴重なお店ですよね。
自分はそこまで感じなかったのですが、みなみんさんが味わった生クリームの質がよくなかったんですね。う~ん、市販かどうかは・・・自分は感じなかったのと確認されてみないと本当のところはわからないと思いますので、次回、お店で味わうことがあればお店の方にお聞きしたいと思っています。

しかし、みなみんさんがおっしゃっているようにコースメニューも見栄えもよく1品ずつ、ゆっくりと食事を楽しめる料理は美味しいですし・・・何よりも雰囲気が素敵ですよね。多摩ニュータウン地区のはなかなかない落ち着いた空間が楽しめるお店なので、これからもたくさんの人を楽しませていって欲しいと思っています。
  1. URL |
  2. 2012/02/18(土) 08:39:53 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

私も好きなお店ですが、 残念な事も・・・。

こんにちは、 ル・ラパングルマンはまさに隠れ家みたいなお店で私も大好きなお店です。
ただ 毎回(そんなに通ってるわけじゃなくて、年に数回ですけど。) 残念だっ て思うのは、
デザートの質です。

多分、生クリームは植物性(スジャータとか)じゃないかなって思えんですが、コクがないんですよね。
以前 誕生日のケーキをデザートにお願いした時も 中のスポンジが 市販の山崎とかのバタークリームの
ロールケーキでがってかりしたりしました。

前菜のエスカルゴはとても美味しいし、 コースメニューもボリューム満点 盛り付けセンスもGOOD!
その上雰囲気もいいお店なのに、 最後のお楽しみ デザートの味がっっっ。て思うとなんだか 残念でなりません。

もうちょっとで完璧なので コストダウンも大事だけと そこんとこ 頑張ってほしいです。
  1. URL |
  2. 2012/02/17(金) 13:15:37 |
  3. みなみん #-
  4. [ 編集 ]

う~ん、難しいですか(>_<)

ちょこさん>難しいですか(^^;)
ディナーだと1名様からでも大丈夫だそうです(今日、電話で確認を致しました!!)
なので、機会があれば、旦那様かご友人とディナーでも楽しんでみては如何でしょうか!!
2000円のコース(ランチ)だとディナーはデザートが付かないだけですし、雰囲気も昼と夜では違った空間を楽しめますからね♪
で人数がいなければ・・・土、日のランチやディナーで宜しければ、お供致しますので、遠慮なく言って下さいね(自分はドタキャンはしませんので(^^))!!

  1. URL |
  2. 2011/11/22(火) 15:55:08 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

詳しい説明ありがとうございます♪
あははは、やっぱり無理なのを確信しちゃいました(^^;)。
男の子なので、食事終わるとすぐ携帯ゲームはじめようとします。
ゲームとかできないなら、即帰りたがるし・・・。
食事をしながら会話を楽しむとか無いんですよね。
食べる→目的達成!みたいな(笑)。
無理に行っても、叱ったり、息子がつまんなさそうにしちゃったり、
楽しく無くなっちゃう可能性大なようです(^^;)。
  1. URL |
  2. 2011/11/22(火) 08:58:29 |
  3. ちょこ #V.qyppjg
  4. [ 編集 ]

オススメです♪

ちょこさん>小さな外観ですが、お洒落な雰囲気が気になるお店ですよね(^^)
実際、内装も可愛らしく、お洒落で、オープンキッチンのような造りは、訪れた誰もが、うわ~っと思うかも知れません。特に女性の方が好まれるような造りをされているので、リピートされる方が多いのではと思います!!
そうなんですよね。ランチですと予約が必須で、しかも4名以上からなので、なかなか人数が集まらないと厳しいお店ですよね(>_<)
基本的に乳児園児は不可ですが、食事マナーやルールが守れるお子さんは大歓迎とおっしゃっていましたし、実際、違うテーブルにもお子さん連れの方もいらしていましたので、ちょこさんもご家族で訪れてみてはと思います。(ランチはあくまで4名以上、ディナーも自分が訪れた日は全席埋まっていたので、予約されないと厳しいかも知れませんね)
食事をするうえで、大声でしゃべるとか、携帯やゲームをするのは非常識ですが、普通に食事をしながら会話を楽しんでいれば、大丈夫ですし・・・シェフの方も優しい笑顔で出迎え、送ってくれますので、制限などがHPなどで掲載されているので敷居を高く感じてしまうと思いますが、実際、お店に行けば、全然、そんな事は感じませんし、何よりも美味しい料理を楽しむことができますので、是非、行ってみて下さいね!!
  1. URL |
  2. 2011/11/22(火) 08:17:52 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

ここ気になってるのですが、ランチが予約必須で4人からなのが厳しいですよね~(^^;)。
ママ友ランチはドタキャンがいつ発生してもおかしくないし、子供も基本不可ですし・・・。
息子はさすがに中学生なので騒いだりはしないけど、「大人が楽しめる空間」ということなので、
やっぱり連れて行きにくい。
気になるけど、敷居が高すぎて、縁が無いお店だなーと思っていたので、
お得な2000円のコース内容が見れて嬉しかったです♪
  1. URL |
  2. 2011/11/22(火) 01:42:26 |
  3. ちょこ #V.qyppjg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/578-c01c2357
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

