たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鐘庵(八王子店)

静岡に本店を持ち、主に静岡県、愛知県を中心にチェーン展開している鐘庵・・・なぜ?八王子市の奥地、戸吹の町に店舗を出店されているのかよくわかりませんが(確かに車通りは多いですし、現在工事中の道路も開通すれば、もっと車も通るかも知れませんが)しかも店舗は通り沿いに面しているファミリーマートの裏にあるいう立地の悪さ・・・しかし、昼時ともなれば、駿河湾特産の桜えびが味わえるとあって、次から次へと人が訪れるほど、人気があるお店でもあります。

035_20111122001954.jpg

多摩地区では馴染がない鐘庵ですが、安さと手軽さで人気を得ているお店で・・・そば、うどんは添加物を含まない素材と減農薬の野菜を使い、子供からお年寄りまで安心して味わえるのをウリにしているお店でもあります。古民家をイメージした落ち着いた店構えで、看板商品でもある揚げたての“桜えびのかき揚げ”や”静岡おでん”を味わえるお店として根強い人気を得ているお店です。

店内はカウンター席、テーブル席とゆとりのある造りとなっています。お会計のシステムがちょっと変わっていて・・・席に座り、注文すると同時に、すぐその場でお会計するシステムとなっています!!なので、後から食べたいと思って追加するものも、その場で明朗会計するといった方式をとられています。また、静岡おでんもセルフ方式となっているので・・・何本と言って会計するか、お皿におでんを取り分けてから会計するといったシステムとなっているので、初めて訪れる方は、ちょっと戸惑うかも知れません。


温かいメニューは・・・
半かけ(めん半分)そば・うどん(200円)、かけそば・うどん(350円)、とろろそば・うどん(480円)、いそのりそば・うどん(480円)、牛肉そば・うどん(580円)、桜えびそば・うどん(580円)、特製カレーそば・うどん(630円)となっています。

冷たいメニューは・・・
半かけ(めん半分)そば・うどん(250円)、おろしかけそば・うどん(400円)、とろろそば・うどん(530円)、いそのりそば・うどん(530円)、牛肉そば・うどん(630円)、桜えびそば・うどん(630円)となっています。
*温かい、冷たいメニューともめんの大盛りは100円増しとなっています!!

ごはん物は・・・
牛丼(小・380円、並・580円)、まぐろ丼(小・380円、並・580円)、桜えび丼(小・380円、並・580円)、駿河丼(小・380円、並・580円)、ごはん(150円)となっています!!

1品料理は・・・
おいなりさん(70円)、とろろ(130円)、まぐろ刺身(230円)、黒はんぺんnの素揚げ(60円)、桜えびのかき揚げ(230円)、生たまご(50円)、静岡おでん(各1本・90円)となっています!!

飲物メニューは・・・
ビール(ノンアルコール・200円)、ビール(小瓶・380円、中瓶・550円)、冷酒(650円)、コーラ(100円)、オレンジジュース(100円)、ウーロン茶(100円)となっています!!



桜えびうどん(580円)

041_20111122002017.jpg

”桜えびのかき揚げ”と”うどん”を別々に出してくれます。お店の方が半分はうどんの中に投入して、もう半分はテーブル席に置いてある塩とともに味わってみて下さいと言ってくれたので、その言葉通りに味わってみることにしました。駿河湾特産の『桜えび』を使ってかき揚げにされた『桜えびのかき揚げ』・・・華が咲くように・・・通称”おどり揚げ”で揚げられたサクサクとした歯応えがたまらない、かき揚げを味わえます!!

火を通したときの香ばしさと桜えびが持つ塩分で、何もつけなくても十分美味しく味わえる『桜えびのかき揚げ』・・・油の中に生の桜えびを投入することで、あたかも桜えびが舞っているかのように桜えびが乱舞され揚げられので、シンプルな調理法ながらも、桜えびのもつ甘みと香ばしさが絶妙にマッチした逸品を味わうことができます!!


043_20111122002033.jpg

添加物を一切、使用しないオリジナル麺が味わえる鐘庵・・・程よい太さとツルツルとした喉越しの良さを楽しめる麺となっています。よく噛みながら味わうと小麦粉の香りもほのかに感じてきます。そして、この中に上記の『桜えびのかき揚げ』を投入すれば・・・桜えびの旨味と風味、さらに衣がいい具合に麺汁にしみわたり・・・お腹に優しくほんわかと・・・やさしいタッチで味わうことができます。


特製カレーうどん(630円)

038_20111122002050.jpg

通常、うどん、そば屋さんで味わうカレー系というとトロミを付けたのもが多いですし、イメージ的にはトロッとしたカレーうどんが出てくるのかな?と思っていたら、全く真逆のクリーミィー系のカレーうどんが出てきてので、ちょっと驚きました。そして・・・この特製カレーうどんの中にも桜えびが入っています!!上記のうどんよりもやや細めの腰のあるうどんとなっていて、カレーの汁との絡みが良く、辛さもそれほどでもないので誰でも楽しめるカレーうどんではないでしょうか(辛い方が好みな方には物足りない感があると思いますが・・・)食べた後に思ったのですが、うどんを食べた後に白いご飯を入れて味わうと美味しいのでは?と思ったので次回、訪れた際には是非とも試してみようかなと思いました。


駿河丼(小・380円)

039_20111122002111.jpg

とても小とは思えないほどの量が入っている駿河丼の小バージョン!!ご飯の上に桜えびの釜揚げ、しらす、まぐろの時雨煮、錦糸玉子、山葵の塩漬けをまぶし、本わさびとともに味わえる丼物です。全体をかき混ぜながら味わっていくのですが、食べ進むうちにあっさりとした風味とわさびのツーンとした香りが楽しめる丼です。これは、ボリュームもあり、駿河湾の海の幸と伊豆の山の幸を1つで味わうことできるオススメの1品です!!釜揚げしらす、釜揚げ桜えびの両方を味わえる贅沢な丼物・・・小で380円・・・安いと思います!!


静岡おでんを味わえることができるのも鐘庵の魅力の1つではないでしょうか!!上記でも書きましたが・・・カウンターにあるおでん鍋から好きなものを取って、何本と言って会計するシステムとなっています。

036_20111122002128.jpg

1本1本でもかなりの大きさ、ボリュームを楽しめる静岡のおでんは、真っ黒なつゆが有名ですが、塩辛すぎることはありません。そして、好みで”だし粉”、”青のり”、”味噌だれ”をかけて味わうのが静岡流でもあります。

042_20111122002146.jpg

この大きさで1本90円・・・嬉しい価格ではないでしょうか!!だし粉、青のりの風味が口の中で広がり、おでんにしみこんだつゆとともに味わい深く楽しめる静岡おでんとなっています!!


ガッツリも軽くも対応できる”鐘庵”・・・古民家風というか民芸調の落ち着いた空間の中で、1人でも女性の方でも違和感なく入ることができるお店でもあります。メインのそばやうどんメニューも豊富ですし、サイドメニューの牛丼や駿河丼などのほかに1本90円の静岡おでんなども揃っているので、好みで味わえるのも良いところではないでしょうか。お店のHPを見てみると将来的には全国300店を目指していると掲載されています。志高く持つのは良いことですし、手軽に楽しめ、味わうことができる、うどんやそば、そして丼物と日本人が好む品を手掛けていますし、何と言っても”桜えび”をリーズナブルな価格で味わえるお店なので、その特徴を活かしながらサービス、味の向上を目指して頑張って増え続けて欲しいと思います。しかし、出来れば・・・もう少し、利便性の良い場所にも出店してもらえればなぁ~っと思います。


鐘庵(八王子店)(HP)
住所:東京都八王子市戸吹町166-2
電話番号 042-691-0070
営業時間 11:00~22:00
定休日 月曜日
駐車場 あり(ファミリーマートと共有駐車場)






テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2011/11/23(水) 00:30:07|
  2. うどん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Ouchi Cafe(おうちカフェ) | ホーム | ル ラパングルマン >>

コメント

手軽さと美味しさが楽しめますね♪

shokiさん>気軽に入れる、うどん・そば屋さんっていいですよね(^^)
価格も手頃で、なおかつ、産地の名物ものが味わえるお店は楽しめますし、お腹も満足度が高いので、こういうお店は続けて欲しいですね♪
shokiさん、桜海老のかき揚げもサクサクで美味しいんです!!
しかも、店内では、1本90円で静岡おでんも食べることができるので、静岡に行かなくとも静岡の名産を2つ楽しめるお店なので、ある意味、貴重な存在なのかも知れません!!
戸吹という、ちょっと不便な場所に店舗はあるのですが、機会がありましたら立ち寄ってみて下さいね♪
shokiさんなら、あっという間に走ってこれる距離だと思いますので(^^)

shokiさん、今週末はいよいよ川越ハーフマラソンですね!!
shokiさんは一段とレベルアップされているので大幅な記録更新も出来そうな感じがします。いやいや、出来るはずです。
天候も良さそうなので、怪我なく頑張ってきて下さいね♪
八王子の地から応援しておりますので!!
  1. URL |
  2. 2011/11/25(金) 08:14:55 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

こういう「うどん屋」大好きです。リーズナブルな価格でカッツリ…なんて良い言葉なのだろう。
”桜海老のかき揚げ”が静岡に行かなくても食べられる!!!
写真からもサクサク感がとても伝わります。駿河丼やおでんも美味しそうですね。
全国300店目指すなら近い将来近所にも出来るかな。でも待てない。
戸吹はちょっと遠いけど行ってみようと思います。
  1. URL |
  2. 2011/11/24(木) 22:00:21 |
  3. shoki #DGmdjvvk
  4. [ 編集 ]

サクサクのかき揚げです♪

あかちんさん>おはようございます!!
桜えびのかき揚げは風味も豊かなうえにサクサクの食感が楽しめる1品なので、そのままでも美味しいですし、うどんの中に投入すると、つゆの中に旨味がしみ渡り、さらにうどんが美味しく感じられる1品になっていました♪
価格もお手頃ですし・・・また、行きたくなる・・・そんなお店ですね(^^)
  1. URL |
  2. 2011/11/24(木) 08:14:00 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
桜海老のてんぷら見事ですね。
お客さんもリピートしますね。
  1. URL |
  2. 2011/11/23(水) 16:36:39 |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/579-d4c70b01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

