たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラーメン二郎(八王子野猿街道店2)

さぁ~~!久しぶりにやって参りました!!決戦の場!ラーメン二郎・八王子野猿街道店2!!

20代、学生の頃ならまだしも平気で完食出来たのですが、今となっては、毎回、ここに来る時は、体調をベストコンディションで来ないと返り討ちに合ってしまうので・・・二郎で食べようと思った時、お店に向かう時、お店に入る前、食券を購入する時、注文したものが来た時と気合を5段階入れ直すぐらいの心構えをして、二郎のラーメンに立ち向かいます。くれぐれもラーメンを食べに行こうかぁ~っと軽い気持ち、興味本位で行くと、とんでもないことになりますのでご注意を!!


040_20100519191720.jpg

まず!食券を購入してから椅子に座って順番を待つのですが・・・待っている間に店員さんへ食券を渡します。まだ?順番を待っているのに、何で先に食券を渡すんだろう?と思うでしょうが、これは、お店側が麺を茹でる量を把握する為にあります。かなり混雑するお店ですので回転率、スムーズに流れる必要があるために先に食券を渡すことになります。


さて・・・八王子野猿街道店2の二郎のラーメンの種類と言うかサイズは、”プチ””小””大”の3つがあります。(店舗によってサイズなど違いがありますので、ご注意を!!)普通と言うのは無いので気を付けて下さい!!くれぐれも、お店の方に、普通は?無いのですか?っと聞かないようにして下さい。周りにいるジロリアン(ラーメン二郎をこよなく愛する方の呼び名です。)たちに失笑されてしまいますので・・・プチで、普通(他店の普通サイズです。)よりも多め、大盛りと言った感じでしょうか。小で、大体、普通のラーメンの2倍ほどあります。なので、初めて二郎に来店された方で若い男性以外の方は、無理せず、プチが無難だと思います。また、少なめや麺半分というのも出来ますので、大きさを聞かれるタイミングか、食券をカウンターの上に置く際にお店の方に伝えましょう。作ってからでは増すことは出来ても減らす事は出来ませんので・・・

また、二郎では、麺が茹であがると”にんにくを入れますか?”、注文したラーメンの大きさ”大の方””小の人?”などと聞かれます。これは、トッピングに何かつけますか?という意味です。なので、ラーメン二郎ではトッピングが無料でつけられます。しかし、調子にのって、トッピングをつけると大変な事になるので注意が必要です。トッピングは、店舗によって種類が違う場合もありますが、主なものは、野菜・にんにく・脂などです。更に、量もマシや多め、少なめなどと付け加えることが出来るので自分なりのラーメン二郎を作り上げる事ができます。

今回はトッピングは何も無しでお願いしました。まずは!つけ麺からです!!


つけ麺(850円)

042_20100519191800.jpg

これ、何だと思いますか?つけ麺のつけ汁なんですよ~~~。たまりません。出された時に・・・あれ?プチラーメンかな?っと思うほど・・・普通のお店なら大盛りサイズのラ-メンと見違えてしまうほどでしょうか。二郎の特徴的でもある化学調味料、にんにく、動物性脂を感じるスープは、はまる人にはピタリとはまってしまう味わいをしています。くれぐれも健康志向の方には向いていないお店ですので、ご注意を!!


つけ麺の麺です!!

041_20100519191814.jpg

かなりのボリュームがある麺です!つけ汁と麺もそうですが、同じ器のサイズをしています!!これだけでも、ビックリしますが、この麺がまた、歯応えが非常に強くて、噛んでいるだけで顎が疲れてきそうです。しかし噛まないで、ツルツルと飲み込んでいると、胃、お腹に溜まっていくのが非常に早く感じてきてしまうので、モクモクと食べていきましょう。しかし、ラーメンと違って、スープに酸味も感じることと麺にスープが染み込んでいないせいか・・・麺とスープの絡み具合も良く、美味しくて食べやすいつけ麺でした。


小ラーメン(700円)

025_20100519191731.jpg

横から見ると・・・こんな感じです。

043_20100519191746.jpg

野菜がたっぷりと盛られているラーメンです!これでも小ラーメン、マシは一切していないから、たまりません!!

さて?どこから食べるのか?

見ていると食べ方は人様々です。野菜から食べる人、チャーシューから食べる人、野菜を掻き分け麺から食べている人と・・・本当に様々です。スープが濃い目なので、野菜をスープに浸しながら麺とともに食べていく事と麺を野菜よりもを先に消化していくことに集中していきます。また、チャーシューを野菜の上にをおいて、なるべく早めに食べてしまうのが自分流です。中盤以降、1度でも箸を休めると満腹感が襲ってきて、ピタリと止まってしまう事があるので、何も考えず、ラーメンを食べる事だけを考えて・・・集中して完食を目指していきます。


通称、”豚”と呼ばれている、二郎の厚切りのチャーシューです。

045_20100519191826.jpg

横からのアングルです・・・もぅ、肉、肉、肉・・・にくにくしぃ~厚さです。

044_20100519191839.jpg

肉厚、ボリューム満点です。この厚切りのチャーシューを、どこで食べるかもポイントになってくると思います。肉好きな方に多いかも知れませんが、このチャーシューを終盤に取っておくと、かなり辛くなってくると思うので、なるべく早めに食べることをオススメします。中盤以降と思っていると箸の進み具合が急にペースダウンして鈍くなってきますので・・・いずれにしてもチャーシューと言うよりも肉の塊を食べているかのように感じてきます。


ラーメン二郎の麺です!!

046_20100519191908.jpg

見ても分かるように極太の麺です!モチモチと言うよりも歯応えが非常に強い麺です。この極太麺・・・かなりの強敵です。量も多くて、食べ尽くすのに、かなりの労力を費やしてしまうのですが、1番手強いのは、麺がとってもスープを吸いやすくなっていると言うことなんです。良く言えば、麺がスープとよく絡んでいいのかなと思うのでしょうが・・・これが、終盤戦ともなっていると、非常に重くのしかかり、胃、お腹を圧迫してきます。スープも濃い目なので、箸がピタリと止まってしまいます。ピタリと止まってしまうと・・・かなり厳しくなってしまうので、終盤戦に入るまでに麺との格闘は終わりにしておきたい感じです。

つけ麺は、まだいいのですが、二郎のラーメンは、かなり味が濃い目です。なので、水を必要以上に飲んでしまう事も多々あります。しかし、あまり水を飲むとお腹もたまりやすくなってしまいますので、気を付けながら水分を採る事にしましょう!!

食べ終わったあとはカウンターの上に、コップとドンブリを置いて、手ぬぐいでテーブルをふいてから、”ごちそうさま”と言ってお店を後にしましょう!!これで、二郎ラーメンとの戦いは終了となります。今回も中盤以降からが勝負の分かれ目でした。調子がいいからと序盤から飛ばしていくと、後半、箸が進まなくなってギブアップとなってしまいますので・・・ラーメンだけに集中して箸を休めることなく、黙々とマイペースで食していきましょう!!

今回は、なんとか完食してきましたが・・・また、調子を整えて再戦しに行きたいと思います。食べ終わった直後は、しばらくは、二郎のラーメンはいいかなと思うのですが・・・これが数ヶ月過ぎていくと、また食べに行こうかなと思ってしまう・・・それが二郎のラーメンなんだと思う今日この頃です。


ラーメン二郎(八王子野猿街道店2)
住所:東京都八王子市堀之内2-13-16
電話番号 非公開
営業時間
月曜日~金曜日 16:30~23:00
土曜日 10:30~19:00(麺、スープが無くなり次第、終了)
定休日 日曜日・祝日
駐車場 店舗裏側に12台、2輪も店舗裏側に駐車






テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/20(木) 08:15:12|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<Krispy Kreme Doughnuts(クリスピー・クリーム・ドーナツ)・たまプラーザ テラス店 | ホーム | プレミアム宇治抹茶ロールケーキ>>

コメント

お腹いっぱいです!!

ショックGメン(-_★)! さん>若い頃ならまだしも、ラーメン二郎に行く時は、かなり気合を入れて行かないと返り討ちにあいますので・・・年を重ねる度に段々とキツクなってきますね(^^;)
ラーメン二郎はどこも行列が出来ていますよね~、本当にすごい人気です!!
お店ごとにメニューが少し違いますので気を付けて下さいね。確か、プチがあるのは野猿街道店2だけだと思いますので!!
ショックGメン(-_★)! さんも是非、ラーメン二郎を体験して見て下さい!!

さすがに両方は食べられなかったです。奥様がつけ麺で、自分が小ラーメンを食べました・・・つけ麺の三分の一は自分担当でしたが(^^;)
今度、1人で行く機会がありましたらマシマシに挑戦したいと思っています!!
  1. URL |
  2. 2010/05/24(月) 20:00:10 |
  3. スパ #r35fPOkU
  4. [ 編集 ]

凄いっ!!!

お店に入る前から手に汗握って気合いを入れてる様子が目に浮かびますぅ~っ(><;)
相模大野店が移転した時に、ヘルニアの身体で様子を見に行ったのですが、凄い行列で諦めた事を思い出しました。
結局まだ二郎はデビューしてないのですよぉ~っ。
でもプチがあるって知りませんでした。私もプチで十分だろうなぁ~。
それにしても、この2つスパさんお一人で食べられたのですかっ!!!凄いわぁ~。
大野店も最近は並ばなくて良い時間もあると聞いているので、機会を見つけて行ってみようと思ってますっ♪
  1. URL |
  2. 2010/05/24(月) 15:59:58 |
  3. ショックGメン(-_★)! #Mom3fmKk
  4. [ 編集 ]

今はキツイですよね!!

だいさん>学生の頃”小”を食べたあと縁家(家系ラーメン)のはしごですか~・・・
すごいですね!自分は、さすがに二郎の後ははしごが出来なかったです(学生時代)
今は、量もそうですが味の濃さにも参ってしまいますよね。
箸が一旦でも止まってしまうと・・・なかなか食べられなくなってしまいますが、時間が経つと・・・不思議に、また食べに行こうかなと思ってしまうのですが、実際、店内の椅子で待っていると、食べられるかな?っと思ってしまいます。
年を重ねる度にハードルが高くなっていくお店でもありますね。
  1. URL |
  2. 2010/05/22(土) 07:41:34 |
  3. スパ #r35fPOkU
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!!

ちょこさん>なんとか完食して参りました。
つけ麺の方は、つけ汁もラーメンと比べるとさっぱりとしているのと麺にスープが染み込んでいないせいか、食べやすかったです!!
ちょこさんでしたら軽く食べられてしまうと思います!!
是非、1度、つけ麺も味わってみて下さいね(^^)

野菜も豚も・・・マシにすると危険ですよね。今回は小ラーメン、つけ麺とかなり余分に麺を食べてしまったので、それが無ければマシマシも出来たかな?と思いますが・・・

また近いうちに食べに行こうかなと思っております!!
  1. URL |
  2. 2010/05/22(土) 07:32:26 |
  3. スパ #r35fPOkU
  4. [ 編集 ]

格闘ですね(^^;)

あこぱんさん>店舗に足を踏み入れた瞬間からラーメン二郎との戦いが始まる・・・そして食べ終わるまでの緊迫した戦いの場があるのが二郎なんです。
ちょっと?かなり?な量があるので、普通ラーメン屋さん感覚で行くと、とんでもない事になりますので・・・かなり女性の方には厳しいお店かも知れません。

家族連れが多いのも野猿街道店2の特徴かも知れません・・・是非、一度、あこぱんさんにも二郎のラーメンを体験して欲しい気持ちがありますが・・・

チャーシュー1枚だけ、持ち帰りたい気分になりますね!!1枚で十分、晩御飯になりそうです。
  1. URL |
  2. 2010/05/21(金) 23:45:43 |
  3. スパ #r35fPOkU
  4. [ 編集 ]

気合を入れて!!

みなmo さん>ラーメン二郎は、相当、気合を入れていかないと厳しいですね・・・
全体のボリューム感、味の濃さ、麺のコシ・・・どれをとっても手ごわいラーメンです!!
おっしゃる通り!完全にフードファイトです!!
モクモクと食べる事以外に物事を考えてはいけないラーメンです。是非とも一度は、ラーメン二郎を体験して欲しいと思います(^^)
  1. URL |
  2. 2010/05/21(金) 23:28:11 |
  3. スパ #r35fPOkU
  4. [ 編集 ]

有名ですよね!!

みみぞう@さん>ラーメン二郎の中でも一番美味しいと言われているのが神田神保町ですが、店舗それぞれ、人の好みがありますからね。
野猿街道店2は、ラーメン二郎の中でも美味しいと思いますし、この地区で1番有名なお店ですからね。食べていない方は、是非、味わって欲しいお店だと思います。
そうとうな覚悟をしていかないといけませんが(^^;)

マンガ家ヨシダプロ、楽しませて頂きました!!ありがとうございます!!

  1. URL |
  2. 2010/05/21(金) 23:19:44 |
  3. スパ #r35fPOkU
  4. [ 編集 ]

何度か行ったことがありますが、今はプチ二郎が限界です・・・。
学生の頃はここの「小」→縁家(家系ラーメン)をはしごしたことがあるんですが・・・。
  1. URL |
  2. 2010/05/21(金) 08:22:22 |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

祝!!

勝利おめでとうございますO(*^▽^*)o~♪
やりましたね♪

つけ麺の解説、詳しくて参考になりました。
どんぶり2つのがつけ麺なんだろう・・と当たりはつけてたのですが、
やっぱりそうなんですね。

私も、またリベンジして、今度は欲張らず豚はやめて・・・なんて思っていたのですが、
つけ麺も美味しそうですね~。
ラーメンか、つけ麺か、どちらにしようか悩んじゃいます。
  1. URL |
  2. 2010/05/21(金) 01:09:38 |
  3. ちょこ #V.qyppjg
  4. [ 編集 ]

これが噂の!

なんだか読んでるだけで手に汗にぎる、
迫力の戦いでした。

ずっと気になっていた二郎さんですが、
ちょっと行く自信をなくしました…。
わたしにはとても太刀打ち出来なそうな…(^_^;)

でも、最初の写真、
女の子が入店してますね~。勇敢~!

チャーシュー(あ、「豚」ですね)1枚だけ、
晩ごはんのメインでお持ち帰りしたいです。
  1. URL |
  2. 2010/05/20(木) 18:03:29 |
  3. あこぱん #-
  4. [ 編集 ]

うわ!!

ラーメン二郎、大迫力ですね(驚)
画像から伝わって来るボリュームが凄いです(;・∀・)
肉食獣の私ですが、この記事読んでちょっと固まりました(;・∀・)
完全にフードファイトですね。
ラーメンマニアな友人は「一度は食べておきなさい!!」って私に勧めますが…悩む(笑)
  1. URL |
  2. 2010/05/20(木) 13:13:41 |
  3. みなmo #-
  4. [ 編集 ]

全国区に……

多摩を愛するマンガ家ヨシダプロが、デイリーポータルZでも取材しとったけん。
http://portal.nifty.com/2010/05/16/b/
野猿街道店2は、もはや全国区になっとるけん!。
  1. URL |
  2. 2010/05/20(木) 10:44:01 |
  3. みみぞう@ #hCdid40.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/58-76e0734b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

