たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Ouchi Cafe(おうちカフェ)

1日の中で、ゆっくりと過ごせるのは家事や仕事を終えた夜の時間だったり、1週間だと週末や休みの日などなど限られた時間の中で身体や心身をリラックスされていると思います。そんな限られた時間の中で・・・少しでも時間を作り、訪れて欲しいカフェがあります。ほっくりと、ゆったりと心を癒してくれる素敵なカフェ”Ouchi Cafe(おうちカフェ)”です。春過ぎには、店内から見えるモッコウバラが楽しめ、初夏には新緑の緑で心が癒され、秋の季節は色づき始める街並みとともに旬の食材が味わえ、冬の季節には、店内でほっくりとカフェ時間を楽しめる・・・そんな心が和み、癒してくれるカフェが”Ouchi Cafe(おうちカフェ)”です!!

042_20111123193833.jpg

京王相模原線・京王堀之内駅から歩いて4、5分程の場所にある”Ouchi Cafe(おうちカフェ)”・・・当ブログでもご紹介したことのある”Kitchen Stove(キッチン ストーブ)NO.1(当ブログ紹介記事)”の2階にオープンされたお店です!!

001_20111123193852.jpg

”Ouchi Cafe(おうちカフェ)”の店名があるように・・・お店の扉を開けて、スリッパに履き替えて店内へと入っていくようになっています。そして、『いらっしゃいませ!!』っと笑顔が優しい店主さんが出迎えてくれるお店でもあります。

ひとりでも、友人と、ご夫婦でと・・・くつろぎのひとときを”Ouchi Cafe(おうちカフェ)”で過ごしませんか。と言うほど・・・店内に入った瞬間に、ビビッと沸き起こるインスピレーションを感じてきます。このカフェが持つ、とても癒される空間と心を和ませてくれる雰囲気が入口から伝わってくるほどです。イメージは時間を忘れて過ごせるようなカフェ・・・自然の光が店内に降り注ぎ、心地よい音楽に耳を傾ける・・・アンティークのテーブルやチェアにシックな色めのクッション、落ち着いた色合いのブランケットなど・・・くつろいで過ごせるカフェとなっています。


三角屋根なので・・・高い天井、広がりを感じられる空間が広がっています。

005_20111123202308.jpg

空間の広がりや光の移り変わりを楽しむことができる店内は、1番奥が厨房となっていて、広いスペースに可愛らしくもあり、お洒落な・・・そして、どこか懐かしさも感じさせてくれるテーブルやイス(小学校の時に使っていたような机や椅子などにも感じられます)などが置かれています。

007_20111123202335.jpg

店主さんのセンスの良さを存分に感じられる店内、そして置かれているテーブルやイス、そして小物など・・・その1つ1つの全ての物が素敵な雰囲気を醸し出し、カフェ全体をほっくり、ゆったりとさせてくれる造りとなっています。まさに街中にあるカフェの理想形なのかも知れません。

006_20111123203841.jpg

小物の飾り方やテーブルコーディネートなど、インテリアをチェックして、自宅での参考にもなるのではないでしょうか。そしてカフェ全体を包みこむような温かい雰囲気をつくるキーポイントとなっているのが照明です。自然光で十分なほど明るい”Ouchi Cafe(おうちカフェ)”ですが、カフェ気分の演出では、フロアライトなどが有効に使われています。全体ではなく一部分だけを照らすことで陰影が生まれ、くつろいだ雰囲気を楽しめるようになっています。また、照度の高い蛍光灯の白い光よりも、赤っぽい電球色を使われているので、より優しく感じ、リラックス効果も得られるように感じられる店内となっています。

008_20111123203900.jpg

お洒落でもあり、個性溢れる各テーブルとイス・・・思わず、どこに座って、カフェ時間を楽しもうか迷ってしまうほどです。そして、くつろぎの演出には音楽も大切な要素・・・カフェ気分にひたれる音楽をセレクトしたBGMが心地よいカフェ時間を導いてくれます。

010_20111123204857.jpg

アンティーク感を楽しめるのも魅力の1つでもある”Ouchi Cafe(おうちカフェ)”・・・古いミシン台?を再利用されたテーブルや・・・

009_20111123210916.jpg

置きストーブも・・・どこか見ているだけで心が温かくなってきます。

013_20111123210932.jpg

カフェとは、家とは違った雰囲気を過ごせ、家には無い安らぎ、くつろげる場所を過ごせる場所でもあります。思い思いの時間を過ごすことの大切さ・・・そのものに理想のカタチがあるのではなく、そこでどんな時間を過ごすことができるのか・・・1人1人のそれぞれの楽しい、ゆっくりと、まったりと過ごせる時間を提供してくれるのがカフェの存在なのではと思います。


心落ち着く”Ouchi Cafe(おうちカフェ)”で楽しめるカフェメニューは(ランチタイム・11:30~14:00、カフェタイム・14:00~17:00)・・・
おかず日和lunch(玄米おにぎり、古代米入りおにぎり、7種類の和惣菜、おみそ汁が付いて、1050円!!ドリンク付きだと1200円となります!!)
わこさんのほっこりlunch(850円(ドリンク付きで1000円となっています!!)で、楽しめるランチで・・・曜日によってメニューが変更になりますので、その週のメニューについては”お店のHP”にて確認して見て下さい!!)
*また、上記の単品ランチメニューにKITCHEN STOVEさんのケーキとドリンクがセットになったランチスイーツ(450円)も楽しめるようになっています!!ドリンクは、コーヒーか、紅茶、ハーブティーの中から選べるようになっています!!
*また、土曜日のランチメニューにはスープがメインになったメニューもあるそうなので、次回、訪れた際に味わってみたいと思います。

カフェメニューは・・・
コーヒー(オーガニック・350円)、紅茶(オーガニック・350円)、ハーブティー(オーガニック・350円)、柚子茶(オーガニック・400円)、カフェラテ(400円)、カプチーノ(400円)、キャラメルラテ(450円)、ロイヤルミルクティー(400円)、ココア(400円)、手作り梅酒(400円)、ケーキセットが600円で楽しめるようになっています!!



お茶が店内に置かれ・・・セルフで楽しめるようになっています。

012_20111123211910.jpg

くろ豆茶、ジャスミン、ルイボスティーの3種類のお茶を楽しめるようになっています(お替りも可となっています)


おかず日和lunch(1050円にドリンク付きでお願いしたので1200円です!!)

021_20111123214907.jpg

店主さんに菜食中心のランチですと説明されていたので、さほど量もなくマクロビのような感じなのかな?と思っていたら・・・大きなプレートにのせられて出されたのと、その彩りの良さと量にビックリしてしまいました。思わず、見惚れるほどで・・・玄米おにぎり、古代米入りおにぎり、7種類の和惣菜、おみそ汁が付いた、お得感たっぷりに楽しめるのが”おかず日和lunch”です!!

022_20111123214935.jpg

玄米おにぎり、古代米入りおにぎり、7種類の和惣菜(和え物、きんぴらごぼう、茄子とピーマンの煮付け、カボチャの煮物、カブの甘酢漬け、さつまいものコロッケ、豆乳プリン)、おみそ汁が付いた彩りも楽しめるランチメニューです!!


玄米おにぎり、古代米入りおにぎり

025_20111123215853.jpg

九州産の玄米と福井県産の赤米で作られたおにぎりです。どちらのおにぎりもモチモチとした食感とほのかな玄米、赤米の香りが楽しめ、程よく塩味が効いているので美味しく味わえます。


和え物、きんぴらごぼう、茄子とピーマンの煮付け

023_20111123215820.jpg

和え物・・・柿と青菜、タマネギ、ひまわりの種が入っている和え物で、甘酸っぱく、柿のやわらかくとろりとした甘さで円やかな味わいになっています。

きんぴらごぼう・・・薄めの味付けで、にんじん、ごぼうのシャキシャキ感、素材そのものの美味しさが楽しめゴマの風味がアクセントとなっているきんぴらごぼうです。

茄子とピーマンの煮付け・・・茄子が甘く柔らかく煮込まれて、ピーマンもあまり苦味を感じず食べやすくなっています。ご飯にピッタリと合う惣菜です。



さつまいものコロッケ

029_20111123215936.jpg

カリカリとした衣を割ってみると、中にはホクホクとした、ほのかな甘さが味わえる、さつまいもとレーズンが入っています。


カボチャの煮物

028_20111123215958.jpg

ホックリとしたカボチャの煮物にひじきとすりごまが和えられています。ゴマの風味が香ばしく、カボチャのやさしい甘さが口の中で広がります。


カブの甘酢漬け

027_20111123220014.jpg

甘酢の爽やかな酸味とカリッとした食感で、さっぱりといただけ、後を引く美味しさです。


豆乳プリン柚子胡椒風味

030_20111123220039.jpg

デザート?と思ったら、醤油ダレのかかった豆乳プリンです。甘くないのでプリンというか、クリーミーなお豆腐のような感じでしょうか。円やかな味わいに柚子胡椒がピリリと効いた美味しい風味を楽しめる逸品です。


おみそ汁

024_20111123220056.jpg

ゴボウ、ニンジン、ネギ、コンニャク、大根、大根の葉、さつまいもの具材がたっぷりと入った、根菜のおみそ汁です。優しい味噌とカツオダシの香り・・・旬の根菜野菜の旨味がたっぷりと味わえ、さつまいものホクッと感、ゴボウの食感、コンニャクの弾力感を楽しめる1品です!!


わこさんのほっこりlunch(850円、ドリンク付きにしたので1000円です!!)

031_20111123225952.jpg

曜日によってメニューが変更になる”わこさんのほっこりlunch”・・・今回のメニューは、豚ひき肉のレンコンはさみ揚げ、ニンジンサラダ、玄米ごはん、みそ汁が付いたメニューとなっていました!!


豚ひき肉のレンコンはさみ揚げ

032_20111123230134.jpg

レンコンの食感、豚ひき肉の旨味が楽しめる”豚ひき肉のレンコンはさみ揚げ”・・・カリッとした表面、中はホクッとした食感が楽しめるレンコンは美味しいのひと言!!豚ひき肉の旨味をギュギュッと閉じ込めた風味がレンコンと合い重なり・・・下記の醤油ベース(中華風でしょうか)のタレをかけて味わっていくと、濃い目の酸味が効いたタレがより食欲をそそる1品となっています!!

036_20111123230153.jpg

まさに・・・ご飯が進む、おかずと言ったところでしょうか!!また、豚ひき肉のレンコンはさみ揚げの下には茹でられたキャベツが敷かれているので・・・キャベツの甘味を楽しみながら濃いタレで味わうことができるようになっています!!


ニンジンサラダ

033_20111123230217.jpg

ニンジンのシャキシャキ感、まぶされたゴマの風味、ひまわりの種の食感がアクセントになっているサラダで、タマネギの甘味、ワカメの酢の物、生姜がほんのりと効いている・・・”和”を感じられるサラダを楽しめます!!


玄米ごはん

034_20111123231604.jpg

上記でも書いた九州産の玄米ごはんです!!無農薬で作られた”玄米ごはん”は、噛みしめる程に香ばしく味わい深い玄米ごはんを味わえます。ほんのりと塩味が効いているので、玄米ごはんだけでも十分に美味しく味わえるものとなっています。本当に・・・この玄米ごはん、美味しいです!!この玄米ごはんを味わうだけでも訪れてもいいのではと思うほど美味しかったです!!


おみそ汁

035_20111123231623.jpg

上記の”おかず日和lunch”よりも・・・たっぷりと味わえる”わこさんのほっこりlunch”のみそ汁・・・ランチ名のほっこりは、このみそ汁のことなのかな?と思うほど・・・ホクホク、ほっこりと楽しめるみそ汁となっています。寒さが増すこの季節に・・・身体が温まることができる・・・ピッタリのみそ汁ではないでしょうか!!


ハーブティー(レモンマートル)

039_20111123232806.jpg

コーヒー、紅茶、ハーブティーの3種類の中から選べることができるランチのドリンクセット・・・その3種類の中からハーブティーをお願いしました!!このレモンマートル・・・とても香りが豊かで、テーブルに置かれる前からいい香りを漂わせてくるほどで・・・その香りは癒し系?、リラックス効果も感じられるほどです。また、飲んでみると・・・酸味も無いのでハーブティが苦手な方でも、とても飲みやすく、レモンマートルの爽やかな香りが口の中に広がりを楽しめるハーブティーとなっています。お好みで、黒砂糖やハチミツを入れると、また違った美味しさが楽しめるかも知れません。


『食べる』ことと向き合うことのできる料理・・・いただいた様々なお料理は、素材の風味がとてもはっきりと出ているように感じます。例えば、おみそ汁は、カツオ出汁の風味を活かし、ゴボウ、ニンジン、ネギ、コンニャク、大根、さつまいもなどの野菜はダシも出て、深みのある味になっています。濃い味付けの食べ物と言うのは、なんとなく食べても味がわかるので、どちらかというと『食べる』というよりも、喉を通ってしまうものですが、でも素材の味を活かした料理ですと、確かめるように噛みしめて味っていくことになります。そうすることで、『食べる』ことと向き合っているなと実感できるのはないでしょうか。もっちりとおいしく炊けた玄米ごはんを食べながら、そんなことを感じることができました。

041_20111123232834.jpg

素材の組み合わせなど普通では思いつかないような自由な発想の中で、穀類や、季節の野菜、豆類、海藻を中心として自然のバランスを考えて、素材の持ち味をいかされた料理を楽しむことができる”Ouchi Cafe(おうちカフェ)”・・・素材の陰陽の作用をバランスよく組み合わせるなど・・・美味しく食べてもらえるだろうと考えたエッセンスに溢れているようにも感じました。そして、お料理の盛りつけ等もとてもスタイリッシュ・・・でも、食べて見ると、素材の持ち味が引き出され、なんとなく懐かしく優しい日本の味も楽しめるのも魅力の1つなのかも知れません。

窓から望めるモッコウバラの緑を眺めたり、心地よい空間、雰囲気を感じることで、心が癒される”Ouchi Cafe(おうちカフェ)”・・・外観と店内に一体感を感じられ、自然光をカフェの中へと導き、温かみを感じられる工夫がされ・・・置かれている全てのものに心が癒されるカフェは・・・自分の記憶の中で、この近辺(京王相模原線沿線)では、なかなか無いのではないでしょうか。

020_20111123232858.jpg

自身の時間を過ごせる場所をつくることで、心が豊かになるように思います。たとえば、気持ちのいい窓辺の椅子で過ごすだけでも、そこがくつろげる空間にもなります。自身のお気に入りの場所をつくることで、自身の時間を楽しむことができるカフェ時間・・・色やデザインだけでなく、スリッパで過ごす、居心地の良さもさらに心を和ませてくれように感じます。

店主さんの温かさと優しい雰囲気がカフェ全体に広がり・・・自然の恵みを最大限に取り入れることによって様々な惣菜が楽しめ・・・移りゆく四季を楽しみながら過ごすことのできる”Ouchi Cafe(おうちカフェ)”・・・カフェで過ごす時間は心の豊かさを育むようにも感じてきます。ゆったりと和やかな時間が流れているカフェ時間を過ごしに訪れて見ては如何でしょうか!!オススメのカフェです!!



Ouchi Cafe(おうちカフェ)(HP)
住所:東京都八王子市別所1-11-11-2F
電話番号 090-6927-7977
営業時間
ランチ 11:30~14:00
ティータイム 14:00~17:00
夜cafe 18:00~
定休日 日曜日、月曜日
駐車場 あり(3台、店舗とファミリーマートとの間にある駐車場(表通りでも裏通りからも入れるようになっています)にKitchen Stoveと兼用で3台分用意されています。駐車場に行くと看板が付けられているので分かると思います)
最寄り駅 京王相模原線、京王堀之内駅より徒歩5分程です







テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

  1. 2011/11/24(木) 00:47:08|
  2. カフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<Kitchen Stove(キッチン ストーブ)NO.2 | ホーム | 鐘庵(八王子店)>>

コメント

おはようございます!!

みきさん>おはようございます!!
いつもコメントを頂きまして、ありがとうございます!!
みきさんもouchi cafeが大好きなんですね(^^)
いいですよね~、あの、ゆったりとした雰囲気・・・ついつい長居しまいたくなる居心地の良さがなんとも代えがたいものがありまよね(^^)
みきさんがおっしゃっているように、店主さんの温かい人柄と、満足感のある美味しい料理はとってもオススメですよね。彩りの良さ、見栄え、味付け・・・どれをとっても申し分ない出来映えだと思っています!!
香り豊かなスムージーはとってもオススメですよ~!!また、ケーキはouchi cafeさんの下でお店を開かれているキッチンストーブさんのケーキが楽しめますので、是非、カフェ時間に楽しんで見て下さいね♪
いつも温かいコメントを頂きまして・・・ありがとうございます!!
  1. URL |
  2. 2012/10/23(火) 08:31:28 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます(^^)

ずっと書こうと思っていたのですが、
私もouchi cafe大好きです♪最近は曜日が合わずいけてないのですが九月なんかは月2とかでいってました(笑)あのゆったりとした雰囲気と店主さんの温かい人柄と、美味しく満足感たっぷりの料理は何にも代えがたいですよね。心地よすぎてついつい長居しちゃいます。
でも実はここのスイーツまだ食べたことないのです・・。堀之内に来ると毎回ダ・ルチアーノに行きたくなってしまいお昼はここ、食後のデザートはルチアーノ、となってしまうのですね(^^:)

今度行ったときは絶対スムージーとケーキをいただいてみようと思います!

それでは
  1. URL |
  2. 2012/10/23(火) 07:19:34 |
  3. みき #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます!!

ニコさん>コメントありがとうございます!!
九州産の玄米は、佐賀の玄米だったんですね!!
店主さんのお聞きするのを忘れてしまいまして・・・教えて頂きまして、本当にありがとうございます!!
ニコさんがおっしゃるように・・・この玄米、とっても美味しいですよね(^^)
玄米を食べさせてくれるお店も多くなりましたが、なかなか、ここまで美味しい玄米を食べさせてくれるお店は少ないように思います。

食べにくる人がどんな人なのか、そして食べている時の表情がどうなのか・・・見える場所で料理をしていると身近でわかりますからね。その1つ1つの表情から得られるものは、とっても大切な事だと思います。
美味しいものを素直に・・・美味しいと思えること・・・
美味しいものを味わってみて・・・自然と笑顔になれること・・・
この笑顔と言葉は・・・作っている側に見れば、心の励み、最高の言葉ですよね。
それを実践できて・・・訪れた人を楽しませてくれる店主さんの料理は本当に素晴らしいと思います。
1つ1つの料理に真心を込めて・・・そんな温かさが伝わってくるものを感じることができますね。

そう思えること出来る、ニコさんの心は、きっと作る料理にも美味しいエネルギーが伝わっていると思います♪
家族だと、なかなか口や態度で出ないと思いますが、きっと、ご家族は、ニコさんの料理に感謝し・・・心がほっとできていると思います。これからも、ご家族のために美味しい料理を作ってあげてくださいね♪
  1. URL |
  2. 2011/11/26(土) 20:25:48 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

佐賀の玄米ですね。
本当に美味しいデスよね。

戦場のような大きな厨房でこしらえるお料理と
お客様が見える場所で『この人に食べて貰うんだ』と
思いながらこしらえられたお料理。
どっちが心に響くものなのか。ここにくると納得できる気がします。

手で握ったおにぎりが、なんであんなに美味しいのか。
あれもきっと作り手の素晴らしいエネルギーがこめられているからでしょうね。

あぁ、私も家族の為に心込めて『美味しくなーれ』呪文唱えなきゃ!



  1. URL |
  2. 2011/11/26(土) 17:15:14 |
  3. ニコ #96GZBLBo
  4. [ 編集 ]

ほっくり、まったりと出来るオススメのカフェです♪

あかちんさん>おはようございます!!
コメント、ありがとうございます!!
そうなんです。九州産の玄米を使われているのですが、風味、モチモチ感は最高で、とっても美味しい玄米を楽しむことができました。
どこの産地の玄米かお聞きするのを忘れてしまいました。申し訳ありません。
あかちんさんのブログを日々、チェックしていれば、美味しい九州の情報が分かりますし・・・九州の食材は、どれも美味しいものばかりですからね♪
これからも、あかちんさんのブログを楽しみにしております(^^)
  1. URL |
  2. 2011/11/25(金) 08:01:54 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
九州産ですか。
阿蘇産とか鹿児島産とかわかればもっと素敵ですね。
でもそこまで限定は難しいのでしょうね。
九州貢献してますね。
  1. URL |
  2. 2011/11/24(木) 21:36:53 |
  3. あかちん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/581-9de78f94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

