たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

八王子ロマン地下

JR八王子駅南口、サザンスカイタワーの真向かいにある商業ビル『田中ビル(パチンコ屋さんが入っているビルです)』の地下に平成23年12月3日(土)午前11時にオープンした”八王子ロマン地下(HP)”・・・昼はデパ地下、夜は飲食店街、風情ゆたかな専門店街をコンセプトにした『~肴とおかずの銘店街~ 八王子ロマン地下』にオープン初日に訪れてみることにしました!!

035_20111203215329.jpg

昼は食事をはじめ、各店舗の惣菜などや食材を購入することができ、夜ともなると画像にもあるように昭和の飲み屋さんのネオン街を思わせるような外観が人の足を誘うようにも感じてくる造りとなっています。昭和の風情をたっぷりと醸し出した雰囲気はどこか、懐かしさとともにレトロ感を楽しめる”食のアミューズメント”的要素を持ち合わせているものとなっています!!

034_20111203215355.jpg

ラーメン業界でも有名な”中華そば けいすけ”の出店をはじめ、八王子市内からも5店舗のお店が出店されている”八王子ロマン地下”・・・総菜屋、魚屋、肉専門店、カレー、ホルモン、蕎麦、とんかつ、寿司など・・・全部で計23店舗の飲食店関係のお店が軒を連ねています!!

地下にあるから”八王子ロマン地下”なので・・・地下へと入っていくと入口から早くもレトロ感のある店舗案内看板が出迎えてくれます!!

004_20111203215416.jpg

フロアは、大きく分けて『ハッピーロード』、『チキンロード』、『ムーンロード』の3つのエリアに分けられています。フロア別に店舗を分けてみると・・・

ハッピーロードは・・・
中華そば けいすけ(HP)
とんかつ あやの
蕎麦 長盛庵(HP)
馬豚31
カレーショップ きずな(HP)
魚介バル バラクヤ
廻鮮 すし侍
魚尻商店(魚屋さん)
nano.Vegetable(八百屋さん)


チキンロードは・・・
唐揚げ らんまん食堂(HP)
鶏チャーシュー丼水餃子 バイロンキッチン
炭火鳥料理 鳥番長舎弟
串揚げ 串家KUSHIYA
おでん ささや
加藤商店
鳥皮手羽先 神鶏
トリ天 ハネヤ


ムーンロードは・・・
肉寿司
スナック あびこや
海鮮居酒屋 北海道食堂CAPTAIN
味噌ホルモン 豚ズバッ!
塩成吉思汗 千生
八王子ホルモン焼 虎の穴

となっています!!

018_20111203215441.jpg

しかし・・・八王子ロマン地下に訪れてみて、最初に感じたことは、混雑していたせいかも知れませんが、『狭い!!』、『圧迫感がある』、『約180坪の中に23店舗とあったのですが以外と小さい』、『限られたスペースの中に詰め込み過ぎ(お店を)』『1店舗ごとの集客スペースが少なくすぎる』、『お店で食べたいと思っても待てるようなスペースがない』・・・と、この6点を強く感じてしまいました。

約180坪の空間の中に昭和30年代の街並みを再現された造りで、昭和の風情が薫るような・・・地下街の街を造ったような雰囲気はいいのですが・・・隣店との空間を無くし、ギュギュッと連なっている商店街のような造りとなっているのか、とても圧迫感を感じるとともに、チキンロードにいたっては、人と人が通り過ぎるのがやっとのほど・・・もう少し時間が経ち、落ち着いてくれば、圧迫感を感じることなく食事や買い物を楽しめると思うのですが・・・正直なところ、う~ん、どうだろうと言うのが率直なところかも知れません。


006_20111203215505.jpg

それぞれに街の風情を醸し出しているのは良いのですが・・・上記でも書いたのですが、何しろ、1店舗の集客力が少ないところが問題?かも知れません。回転率の早いところはいいかも知れませんが、飲み屋街のスペースにいたっては座席数が少ないと、すぐに満席となってしまい、なかなか順番が回ってこないのが現状なのではないでしょうか。また、お店ごとに壁なども無いので、通り過ぎる人達に丸見え状態となるので、ゆっくりと食事をするのも出来ないのではと感じてしまいました。長く続く商店街のように周りのお店とワイワイしながら楽しむ風情もいいのかも知れませんが、地下といった建物の中なので・・・今一つ、その昔からある雰囲気を楽しむような食事スタイルとは違うような気もしました。

017_20111203215530.jpg

まだ、オープンしたばかりなので・・・これからいろんな問題と向き合い改善されていくと思うのですが、個人的に感じた事は上記以外にもたくさん感じてしまいました。(1店舗のスペースをもっと広げることと、出来ればビル全体を八王子ロマンにしてしまえばと思ってしまったぐらいです。)

013_20111203215552.jpg

しかし・・・オープンされた23店舗のお店には八王子の活性化を図って、これから盛り上げていって欲しいと思います。レトロな通りと造り・・・見ている側にとってみれば・・・いろいろと楽しめる空間、雰囲気となっています。

最近は、昭和の風情感を楽しめるようなお店も多くなってきましたが、なかなか、たくさんのお店が集まって出店される商業施設は身近な場所にあるかなと考えると、意外と無いものなので・・・手軽に、気軽に立ち寄れる場所にあるのは貴重なのかも知れません。


014_20111203215615.jpg


お風呂屋さんもあります・・・

015_20111203215632.jpg

でも・・・お風呂屋さんではなくて・・・開けてビックリ?トイレがお風呂屋さんとなっています!!

微妙な橋もあったり・・・

020_20111203215649.jpg

オープンしたばかりなので・・・いろいろと目についてしまうのが現状でもありますが・・・目玉となる『中華そば けいすけ』も出店されているので、今後、頑張って、八王子を盛り上げていって欲しいと思います!!

『八王子ロマン地下』のキャラクター”はっちか君”も参上して頑張っていました!!


003_20111203215727.jpg

営業時間は店舗ごとに異なるようですが、どのお店もおおよそ11時~24時までを設定されているようです。(スナック、居酒屋、ホルモン焼きのお店は夜からの営業のようです)なかなか、23店舗というお店が集まってオープンされるのも珍しいと思いますので、これから八王子の新名所となって、八王子の街を活性化していってもらいたいと思います(毎月8のつく日は”八の市”としてお得なサービスがあるようです)!!


八王子ロマン地下(HP)
住所:東京都八王子市子安町4-11-8 田中ビルB1F

JR八王子駅南口から徒歩3、4分ほどです!!(近隣にコインパーキングがあります)





テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/12/03(土) 23:29:50|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<中華そば けいすけ | ホーム | cafe 野の花(nonoka)>>

コメント

コメントありがとうございます!!

呑んベェ様>はじめまして、コメントありがとうございます!!
お酒が好きな方ならはまりそうなスポットですよね。
夜はサラリーマンや一杯飲みたい方で結構、賑わっていますよね(^^)
いろんなお店の料理を食べられるシステム(出前)なので、あのアイデアもいいですし、雰囲気もあり、地下店舗なので、寒さも感じず、ゆっくりとできるところなどなど、人気がジワジワと出ているのが分かるような気がします。
自分もよく利用させてもらっている1人なので、これからも頑張って欲しいと思っています。
  1. URL |
  2. 2012/02/03(金) 08:21:32 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

超気に入った!

1月31日の夕方初めて行きましたが、座れましたよ。
他の店から食事を持ってきて来れるので、いいですね。雰囲気もあって、ハマりそうです。


  1. URL |
  2. 2012/02/02(木) 00:10:53 |
  3. 呑んベェ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/589-c5eb6454
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

