たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中華そば けいすけ

ラーメン業界でも有名なラーメン店と知られている”けいすけ”・・・その”けいすけ”系列のお店・・・東京ラーメンストリート内(東京駅一番街地下1階)にあった『二代目けいすけ 海老そば外伝』、その後にオープンした『蟹専門けいすけ 北の章』には何度か味わいに行ったことがあるのですが・・・どれも食材の特色を活かし旨味と深みのあるコクを楽しめる魂の1杯が味わえ・・・”けいすけのラーメン”は、何度も足を運びたくなるラーメンでもありますが、その”けいすけ”のお店が八王子に新しくオープンした”八王子ロマン地下(HP)”内に出店されました。おそらく”けいすけ”のお店は八王子市内でも、多摩地区でも初出店だと思いますが・・・八王子の地に新しく”けいすけ”のお店がオープンされたことは八王子のラーメン業界に新しい風を吹き込んでくれるような予感がします!!

023_20111203235202.jpg

”八王子ロマン地下”の店内に入ると、すぐ右側にデンッとお店を構える”中華そば けいすけ”・・・八王子のけいすけの新店は昔ながらの中華そばを基本にされた1杯にこだわりを持たれた食材をふんだんに使われ、懐かしさもあり、味わい深い1杯が楽しめるラインナップとなっています。八王子ロマン地下のコンセプトが昭和30年代をイメージに造れているせいか、そのイメージに合わせるように、中華そばにこだわって作られたのかも知れません。

お店の前にはドンッと詰まれた大ぶりの”にぼし”の山が出迎えてくれます!!

022_20111203235223.jpg

八王子ロマン地下内ということで、限られたスペースの中にカウンター席、テーブル席と少なめの座席数ですが、店内は明るく清潔感にあふれており、煮干しの香りが食欲をそそります。また店員さんの活気ある元気さが・・・さすが、けいすけの店員さんと思えるほどで、接客の対応の良さも好感が持てるお店となっています!!

基本メニューは中華そばをベースにされた・・・石川県金沢の三輪醤油をつかった『醤油』、岩塩・天日塩・紅塩を使われた『塩』、香川県高松の中屋醸造所の味噌を使った『味噌』、『つけそば』の4種類となっています。

”中華そば けいすけ”のメニューは・・・
中華そば(600円)、味玉入り中華そば(700円)、特製中華そば(850円)、塩中華そば(600円)、味玉入り塩中華そば(700円)、特製中華そば(850円)、中屋みそらーめん(650円)、味玉入り中屋みそらーめん(750円)、特製中屋みそらーめん(900円)、つけそば(650円)、味玉入りつけそば(750円)、特製つけそば(900円)となっています!!
*麺各大盛りはプラス100円、特盛りはプラス200円となっています!!

八王子ライス(200円、大盛り・250円)、ライス(100円)、半ライス(50円)、のり増し(50円)、穂先メンマ(100円)、味玉(100円)、チャーシュー三枚(200円)、ビンビール(サッポロ・450円)、オレンジジュース(150円)、コーラ(150円)、サイダー(150円)、ラムネ(150円)・・・以上が”中華そば けいすけ”のメニューとなっています!!



中華そば(600円)

011_20111203235244.jpg

石川県金沢の”三輪醤油”を使われた中華そばは、あっさりしながらもコクと煮干の風味が薫る、優しい味わいが楽しめる1杯となっています。煮干のエグミも感じず、旨味と脂がのった煮干しでとった透明感のあるスープ・・・正統派でもあり、王道の中華そばを贅沢な気分で味わえます。

醤油の柔らかな香りとまろやかな旨み、コク、包み込むような甘味が美味しさを引き立たせています。この薫る醤油と煮干の風味が心地よく感じてきます。そのまろやかな醤油と煮干の風味を楽しめるスープとともに味わう麺は中細の麺となっています。スープとともに絡めながら味わう麺は格別な味わいが楽しめます。

トッピングは、チャーシュー2枚、メンマ、ネギ、カイワレ、海苔、ナルトとシンプルですが、チャーシューは口の中に入れるとホロホロととろけるような味わいが楽しめ、大きめのメンマは麻竹の穂先だけを使われているのか、しなやかな歯ごたえと柔らかさを楽しめるものとなっています。



塩中華そば(600円)

010_20111203235259.jpg

岩塩・天日塩・紅塩を使われた『塩中華そば』・・・基本のスープは上記の醤油と同じく煮干の風味が楽しめるものとなっています(麺、具材も上記の醤油と変わらないです)ただ、上記の醤油よりも、岩塩・天日塩・紅塩を使われているせいか煮干感は抑えているようにも感じました。

醤油ほどの透明感はなく少し濁ったスープには、自然の旨味、ミネラルを存分に味わえる岩塩・天日塩・紅塩が使われているせいか、岩塩の味がまろやかさを生み出し、ミネラルの豊富さを天日塩で、 紅塩はミネラルはもちろんですが、素材の旨味を逃さず引き立てて、3つの自然塩のバランスを整えているような風味が味わえます。塩分の摂りすぎ?と思うかも知れませんが、天然ミネラルたっぷりの自然塩なら、その心配はありません。麺とのバランスも丁度よく、最後まで美味しく味わえる1杯となっています!!



また・・・各カウンター席、テーブル席には魚粉、タマネギのみじん切りが置かれています!!

008_20111203235331.jpg

好みで中華そばに投入して味わって下さいとのことです!!八王子ラーメンを意識されたのか、タマネギのみじん切りを好みの量まで入れて味わえるのは有難く感じました。タマネギのみじん切りを入れるとタマネギの持つ甘味を楽しめるのでオススメですが、素材そのものを味わえる中華そばなので、まずは、そのままで味わってみて下さい。その後、タマネギのみじん切り、魚粉を投入して自分好みの風味で楽しんでみて下さい!!


八王子ライス(200円)

009_20111203235314.jpg

目玉焼きの下に程よい甘さの味付けが楽しめるチャーシュー、鰹節、ごはんが盛られているのが”八王子ライス”です。好みで味わい方も違いますが・・・個人的の食べ方として、まずは、チャーシュー、鰹節、ごはんを味わい、その後、上の半熟の目玉焼きを崩しながら、卵の黄身とごはん、チャーシュー、鰹節を混ぜ合わせながら味わうのがオススメです。


メニューや所々に八王子を意識されて作られているのが八王子市民としたら嬉しくもあり、有難くも感じてきます。(下記のワンコは店内のどこかにいますので探してみて下さい!!)

024_20111203235346.jpg

醤油、塩、味噌とも素材の特色を活かし、その良さを煮干の旨みが引き立ったラーメンが味わえる”中華そば けいすけ”・・・新しい味にたえず挑む研究熱心なお店で、オリジナリティに溢れるラーメンは、素材の風味に包まれる1杯を楽しめるお店でもあります。今回、八王子に出店されることになり・・・八王子ロマン地下の昭和30年代の趣と風情に合わせ、八王子の地元の名物でもある醤油ベースの八王子ラーメンを意識し、あえて基本の醤油ベースとなる中華そばのお店を出されたのかなと味わいながら・・・感じさせてくれる心に浸みたラーメンを楽しめました。これからも八王子の地で根付いていって欲しいラーメンでもありますし、また足を運びたいと思います!!


中華そば けいすけ(HP)
八王子ロマン地下(HP)
住所:東京都八王子市子安町4-11-8 田中ビル地下1階 八王子ロマン地下内
電話番号 042-622-6115
営業時間 11:00~23:00
定休日 年中無休
駐車場 なし(近隣にコインパーキングがあります)






テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/04(日) 20:44:10|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Patisserie Vivienne(パティスリー ヴィヴィエンヌ) | ホーム | 八王子ロマン地下>>

コメント

お久しぶりです♪

あるかりさん>会長、おはようございます(^^)
会長の事なので、忙しく走り回っているとは思っておりましたが、元気そうでなによりです。ブログの更新も止まったままで心配しておりましたよ~!!

さっそく、八王子ロマン地下に行かれてきたんですね♪
しかも、けいすけさんのラーメン食べられたんですね(^^)/
塩中華そば・・・美味しいですよね♪入っている具材もしっかりとしていますし、あのラーメンを、あの価格で味わえるのなら十分に感じてしまいますよね。

唐揚げのお店も美味しかったですか!!それならば、食べに行かないといけませんね(^^)
では、近いうちにアツアツの揚げたてを味わいに再訪したいと思います♪
もう少し、広ければいいのですが・・・そうしたら、ゆっくりと楽しむことが出来ますよね。お店ごとのスペースが狭いので席数も当然のごとく少なくなってしまうので・・・
とりあえず、時間をかけて1店舗ずつ味わってみたいと思っておりますので、その際には1店舗ずつレポしますので、読んでみて下さいね♪

ありがとうございます!!八王子の寒さもいよいよという感じになってきましたね。あるかりさんも忙しい毎日を送られていると思うので、くれぐれも体調管理には気をつけて下さいね!!
  1. URL |
  2. 2011/12/08(木) 08:29:02 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです☆

スパさん、こんばんは。
すっかりご無沙汰しております、あるかりです。

八王子ロマン地下、さっそく我が家も行ってきましたー!
こちらのけいすけさんでラーメン食べましたよ♪
私は塩中華を頂いたんですが、ゆずの香りもちょうどよくとても美味しかったです。
お隣のお店の唐揚げも頂きましたが、
こちらも揚げたてサクサク、ジューシー!で、ぜひまた食べたいと思いました♪

ただ、スパさんの仰る通り、ちょっと狭い……狭すぎるかも?(笑)
家族でゆっくり食事、というにはちとキツイ感じでした。
ナムコのナンジャタウンみたいだなぁと思ったりして。
次は昼間に行ってみようかなー。

寒さもいよいよ本格的になってきましたので、
スパさんもどうぞお体に気をつけて、マラソンも頑張ってくださいね♪
  1. URL |
  2. 2011/12/07(水) 19:27:15 |
  3. あるかり #O2NUeTZc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/590-2e9c44f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

