たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Patisserie Vivienne(パティスリー ヴィヴィエンヌ)

平成23年12月1日(木)に八王子東急スクエア内にオープンした『Patisserie Vivienne(パティスリー ヴィヴィエンヌ)』・・・八王子を中心にスイーツ店を展開している『BASEL(バーゼル・HP)』の新店舗です!!(八王子東急スクエア館内での撮影、掲載は禁止になっていますので、お店の外観の画像はありませんので宜しくお願い致します。)

『BASEL(バーゼル)の新店舗・Patisserie Vivienne(パティスリー ヴィヴィエンヌ)』は、ショーケースがショーウインドウのように全面に出ている造りとなっているので、前を通り過ぎるだけで、思わず目が止まってしまうようなスイーツ店となっています。”BASEL(バーゼル)”の系列店で言うと八王子市上柚木にある”atelier BASEL(アトリエ バーゼル)”のような雰囲気に似ているでしょうか。店員さんがショーケースの前まで出てケーキの説明や注文などの対応をしてくれるスタイルで、まさに美味しく魅せる造り、ディスプレイはさすがの一言です!!

バーゼルのケーキ、焼き菓子、カロンのパンなど、日頃、自宅で楽しむものや贈答品などにも喜ばれそうなものが置かれ、立地、利便性の良さもあるので、いろんな用途で重宝される店舗かも知れません。また、店内では小さめですがカフェスペースも設けられているので、ちょっとした一休みにも立ち寄れそうです。


ショーケースの中には、いつも見慣れた”BASEL(バーゼル)”のケーキが綺麗にズラリと置かれています。いつもながらに美味しそうに見えてしまう・・・見栄えの良い”BASEL(バーゼル)”のケーキ・・・今まででも”BASEL(バーゼル)”のケーキをいろいろと味って楽しんできたのですが、今回は食べたことのないものを味わってみようと思い・・・下記の3つのケーキを味わってみることにしました!!


ストロベリーチーズケーキ(500円)

033_20111204214056.jpg

一見、見た目はイチゴのショートケーキのようにも見えるストロベリーチーズケーキ・・・ふんわりとした軽い食感が味わえるレアチーズケーキで、さわやかな味わいのクリームチーズに、見た目も鮮やかな甘酸っぱいイチゴがたっぷりと盛られています。また生地の中にも大きなイチゴがドンッと入っているのが特徴的なケーキで、レアチーズと生クリームを組み合わせることによって、フワフワとした食感と優しいレアチーズ生クリームに包まれる味わいを楽しめます。

あまり、チーズ感はなく、どちらかと言うと生クリームの方が強いせいか、レアチーズがあまり得意でない方にも楽しめる風味となっています。優しい食感とイチゴの甘味、程よい酸味、レアチーズの爽やかな風味、生クリームのほっとするような甘さが、それぞれに特徴を引き出し、1つ1つが全体をまとめあげるように柔らかいスホンジ生地とともに上品な味わいを楽しめるケーキとなっています。



メゾンドトリフカット(300円)

032_20111204214113.jpg

バーセルの数多くあるケーキの中でも代表するケーキが、この”メゾンドトリフカット”です。スイスの家の形に見立てたチョコレートケーキなので、チョコレート好きな方にはたまらない1品ではないでしょうか。もともとバーゼルのケーキには洋酒(ラム酒)をふんだんに使われているものも多く、この”メゾンドトリフカット”もその1品で、芳醇な洋酒(ラム酒)が楽しめる大人のケーキとなっています。

しっとりとしたスポンジケーキに、ラム酒をたっぷりと染み込ませた生チョコレートが中心に入っているので、最初から最後まで、濃厚なチョコレートの風味と洋酒(ラム酒)の深みのある味わいを楽しめる1品です!!



こだわりチーズケーキ(420円)

031_20111204214129.jpg

NYチーズケーキとスフレチーズの中間の食感と風味を楽しめるのが、この”こだわりチーズケーキ”です。チーズケーキの美味しさは何といっても、使われているチーズで決まると言っても過言ではないように感じますが、バーゼルで使われているチーズは酸味とほのかな塩味のバランスが上手く調和されているように思います。しつこくなく、ふんわりとしつつも、チーズのコクとしっとりとした濃厚感もしっかりと楽しめ、チーズの味を損なわない風味は、食べた瞬間にフワッと口から鼻へと抜ける香りとともにケーキ全体との一体感が味わえるものとなっています。


Patisserie Vivienne(パティスリー ヴィヴィエンヌ)の外観が撮影禁止なので・・・八王子東急スクエアの外の入口に飾られているクリスマスツリーでお楽しみ下さい!!

028_20111204214337.jpg

1960年代から70年代のヨーロッパの街並みを再現されたクリスマスツリーだそうで、夜ともなれば温かみのあるイルミネーションを灯してくれます。また、八王子東急スクエア館内のいたるところにチェブラーシカのキャラクター達がいるそうなので、店内をくまなく探して見ては如何でしょうか。

029_20111204214356.jpg

ケーキの中にラム酒が入っている伝統的な製法を守りながら日々、楽しめてくれるバーゼルの焼き菓子・・・バーゼルの原点とも言えるウィーンの焼き菓子やフランス菓子などが店頭に並ぶ”Patisserie Vivienne(パティスリー ヴィヴィエンヌ)”・・・カフェスペースでは、ブランデーが入ったチョコレートドリンクや今の季節、特に美味しく感じるタルトタタンなどの旬のフルーツを使ったケーキやタルトなどが楽しめるようになっています。利便性の良さもあり、これからもたくさんの人を喜ばせ、自然と笑顔が出てしまいそうになるケーキを作り続けていって欲しいと思います。


八王子市内に6店舗(京王八王子本店、高倉店、富士森公園店、VANILLA、atelier BASEL、Patisserie Vivienne)とパン屋さんの1店舗(カロン・高倉店内)、日野市内に1店舗(豊田店)、山梨県山中湖に1店舗”PAPER MOON(ペーパームーン・HP)”(山中湖にある素敵なカフェ、ケーキショップです)を展開している”BASEL(バーゼル)”・・・今までに当ブログで、ご紹介したバーゼル関連のお店情報は(住所、連絡先、営業時間などは下記のお店毎の情報でご確認して頂ければと思います)・・・

BASEL(バーゼル)京王八王子本店
BASEL(バーゼル)復活ケーキ・チョコレートパイ!!
満足感を得られるモーニング、昼はランチ、夜はディナーとともにお酒をたしなむことができる京王八王子本店・・・人の行き交う日常を眺めながら・・・心地よい緑と光のコントラストが楽しめるお店でもあります。
住所:東京都八王子市明神町3-20-6 八王子ファーストスクエアビル1階
電話番号 042-648-0824
営業時間 7:00(土、日、祭日9:00)~22:00

BASEL(バーゼル)豊田店
バーゼルの原点でも豊田店・・・バーゼルの初代オーナーがスイスのバーゼルで修行をされ始めたのが豊田店です。魅せるディスプレイの雰囲気を楽しませてくれる店舗でもあり、店内を入った、すぐ左側にはお洒落な雑貨類も置かれています。
住所:東京都日野市多摩平5-2-2 ベルス多摩平1階
電話番号 042-581-0824
営業時間 10:00~22:00(日曜日は21:00)

BASEL(バーゼル)高倉店
la Boulangerie CALON(ラ ブランジュリ カロン)
高倉店は、高い天井の開放感、そしてバーゼルの店舗の中でもここでしか味わえない種類が豊富なデリ、隣接するカロンの焼きたてのパンがすぐに味わえるのが魅力的な店舗です。
住所:東京都八王子市高倉町64-7
電話番号 042-646-0824
営業時間 10:00~20:00

BASEL(バーゼル)富士森公園店
富士森公園店は小さな隠れ家的な店舗ですが、すぐ近くにある富士森公園を散策した後に気軽に立ち寄れるカフェでバーゼルの店舗の中でも1番、アットホーム的な居心地の良さを感じられる店舗でもあります。
住所:東京都八王子市台町2-22-7 第二ミネセイビル
電話番号 042-625-8981
営業時間 10:00~20:00

atelier BASEL(アトリエ バーゼル・モーニング)
atelier BASEL(アトリエ バーゼル)
アトリエバーゼルは、南大沢の豊かな緑の中に囲まれている中にお店があり、駅から続く緑道をゆっくりと歩きながら、気持ち良く立ち寄れる店舗でもあります。
住所:東京都八王子市上柚木2-7-5
電話番号 042-673-2217
営業時間 9:00~21:00

VANILLA(バニラ)
バニラは、お洒落なオープンキッチンのような造りで、ケーキの見せ方やディスプレイは心を奪われそうになるほど・・・ついつい余計に買ってしまうお店でもあります。
住所:東京都八王子元横山町2-3-9 HSビル1階
電話番号 042-646-3344
営業時間 11:00~19:00(ケーキが無くなり次第閉店)

PAPER MOON(ペーパームーン・HP)
住所:山梨県山中湖村平野481-1
電話番号 0555-62-2041
営業時間 11:00~18:00



Patisserie Vivienne(パティスリー ヴィヴィエンヌ)
八王子東急スクエア店
住所:東京都八王子市旭町9-1 八王子東急スクエア1階
電話番号 042-643-8150
営業時間 10:00~21:00
八王子東急スクエア内にオープンしたスイーツ店で、”BASEL(HP)”の系列店です!!






テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/05(月) 23:18:30|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Cafe Topinambour(カフェ トピナンブール) | ホーム | 中華そば けいすけ>>

コメント

オープンしましたね♪

ふわのたさん>こんばんは!!(^^)
ヴィヴィエンヌがオープンしましたね♪
八王子駅からの利便性も良く、小さめですがカフェスペースも設けられているので、ちょっとした一休みに良さそうですよね。あの小さな空間ぐらいが隠れ家的な感じて楽しめていいかも知れませんね!!
写真撮影なのですが・・・一般的に、個人店もそうですが、特に大型商業施設やイトーヨーカドー、イオン系などのスーパーの館内、店内での撮影や掲載が原則禁止となっているので(価格やいろんな情報が漏れてしまうことが多々あるそうです)情報を発信する側は本当に慎重にならないといけませんね。
今回も無理を承知で、八王子東急スクエアさん、ヴィヴィエンヌの店員さんに撮影の事をお聞きしたところ・・・館内での撮影は禁止なんですとの回答でしたので撮影をするのは止めさせて頂きました。
最近は情報社会となっているので無断で撮影する方も多く見受けられるので、1人1人がマナーを守っていかないといずれ、撮影を拒否するお店も多くなるのではと思っています。現に八王子市内の中でもいくつかのお店が撮影禁止となっているので・・・
いろいろとありますが・・・お店との対話を大切にしながら、マナーを守って、これからもお互いに情報を発信して八王子を盛り上げていきましょうね(^^)♪
  1. URL |
  2. 2011/12/08(木) 00:46:56 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

えっ!ほんとに?

スパさんこんにちは(^_^)
うれしい八王子駅近のバーゼル系列店がオープンしましたね!!
これからも楽しみに利用していきたいお店です♪
ところで写真撮影、スパさんの記事を見てビックリv-12
わたしはヴィヴィエンヌの女性店員サンにオッケーの許可をもらったので、迷う事なく載せちゃったのですが、
なにかの間違いなのでしょうか?? 
とりあえずもう一度確認できるまでマイブログの画像を控えることにします。
スパさん情報ありがとうございます(^_^)
  1. URL |
  2. 2011/12/07(水) 15:13:28 |
  3. ふわのた #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/591-b84aecee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

