たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

6丁目ベーカリー(サンポタマージュ) (閉店されました)

南町田でパン屋さん併設カフェレストランのお店を持つ”サンポタマージュ(St.PotaMage)”・・・カジュアルなフレンチや地中海料理、パスタメニューが楽しめ、焼きたての自家製パンは開店以来、人気を得ているパン屋さんでもありますが、その”サンポタマージュ(St.PotaMage)”が新しく手掛けているパン屋さんが”6丁目ベーカリー”です。

059_20111207001426.jpg

JR、京王橋本駅から少し歩いた場所にある6丁目ベーカリー・・・JR橋本駅からJR相原駅方面へ向かう線路沿い、踏み切りから程近い場所にあるパン屋さんなのですが、外観の色合いも落ち着いているせいか、気付かない方も多いのではないでしょうか。

しかし、店内に1歩、足を踏み入れてみると・・・棚にズラリと並ぶドイツ系のパン・・・ライ麦の焼けた香ばしい表面にしばし目を奪われる・・・そんなパン屋さんです。店名のネーミングからして、惣菜系やデニッシュ系のパンが並ぶ、どこの街にもあるような幅広い世代に愛され続けているようなパン屋さんなのかな?っと思っていたので・・・ある意味、ビックリしました。



五穀(小・130円)

061_20111207001515.jpg

大豆、ライ麦、オートミール、ひまわりの種、亜麻仁の5種類の穀物がたっぷりと入って焼き上げられた五穀パン・・・穀物の香ばしさと噛み応えを楽しめるパンとなっています。穀物のプチプチした食感が楽しめ、そのまま食べても、しっとりとした生地にいろいろな雑穀の味わいを楽しめるパンです。穀物がたっぷりと楽しめるパンのオススメの味わい方は・・・トーストすると香ばしさがグンとアップし、素材それぞれの美味しさがおいしさが引き立つので・・・是非、トーストして味わってみて下さい!!


くるみとカマンベール(150円)

062_20111207001536.jpg

くるみとカマンベールチーズを生地の中にゴロゴロとたっぷり入れて焼き上げられた1品です。見た目はもっとハードな生地なのかなと思いましたが、セミハードな食感で、カマンベールチーズのクリーミーさとくるみのコリコリとした食感、香ばしさがアクセントになっているパンです。ほどよい噛み応ええお楽しめる生地と、くるみとカマンベールの絶妙な組み合わせを楽しめる1品です。


シュヴァイツァー(中・180円)

063_20111207001556.jpg

丸い形のシンプルなパンは中はしっとりとしたやわらかい、ライ麦の入った食事パンです。もう少しハード感があると思ったのですが、ヴァイツェンに比べ、ライ麦が1~2割程入っているので、香ばしいクラストに風味の効いたソフトで弾力感が楽しめる生地となっています。ほんのりと塩味の風味も楽しめるパンなので、オリーブオイルやスープなどにつけて味わうと更に美味しく楽しめそうです。また、少し温めてバターを塗ったりチーズをのせたりすると美味しくなのでオススメです!!とても風味の良いシンプルなパンなので、いろんな用途に使えそうなパンではないでしょうか。


レーズンアマンド(300円)

064_20111207001624.jpg

レーズンたっぷりのふわふわとした生地のパンに、アーモンドスライスとシュガーがかけられ、こんがりと焼き上げられています。ジューシーなレーズンの甘さにアーモンドスライスの香ばしさ、シュガーの甘さがプラスされ、甘さが強く・・・おやつ感覚で食べられるパンとなっています。


自家製・豚肉のリェット(380円)

065_20111207001648.jpg

ドイツ系のパンやふわふわとした食パン、ブレット系の甘いパンが楽しめる”6丁目ベーカリー(サンポタマージュ) ”ですが・・・パンはもちろんのこと”6丁目ベーカリー”の商品の中でイチオシでオススメなのが、この自家製・豚肉のリェットです!!

豚肉のリェットとは、豚肉をタマネギや香草などと長時間煮込みペースト状にした物です。小さい容器ですがみっしりと詰められているので、パンにつけて味わうのはもちろんのこと・・・いろんな料理にも使えそうな逸品です!!


068_20111207001720.jpg

1口、味わってみると・・・う、う、う、旨い!!これが本当に380円でいいのだろうか?っと思うほど・・・コトコトと5時間かけて煮込んだ豚肉のペースト・・・豚肉の旨味がギュギュッと凝縮されて、カリカリに焼いたパゲットに塗って食べるとたまらく美味しいです!!クラッカーに塗ったり、サンドイッチにしても美味しく・・・ワインが飲みたくなるような味わいがします。この逸品がパン屋さんで巡り合えるとは思いも寄らなかったです。それほど印象深い味わいが楽しめる1品です。


ライ麦は、ドイツパンに欠かせない材料でもあります。ライ麦は小麦粉と違い、やわらかく膨らむ成分(グルテニン)が欠けています。そのかわりにサワー種(ザワータイク)と呼ばれる、ライ麦を醗酵させた醗酵生地を混ぜることで美味しさを引き出して焼き上げられています。サワー種が味わい深い酸味を引き出すので、パンが酸っぱくなるのですが、単純な酸っぱさではなく、乳酸のまろやかさや風味のある深い味わいと程よい酸っぱさが楽しめるものとなっています。そのドイツパンを手軽に楽しめる”6丁目ベーカリー”・・・噛みしめるほどに味わい深いパンを楽しみながら、逸品の”家製・豚肉のリェット”とともに楽しんでみては如何でしょうか!!


6丁目ベーカリー(サンポタマージュ)(HP)
住所:神奈川県相模原市緑区橋本6-26-7 イーアイハイツⅢ1F
電話番号 042-854-1111
営業時間 8:00~19:00
定休日 火曜日
駐車場 なし(近隣にコインパーキングがあります)






テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/07(水) 23:27:45|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<大王亭 | ホーム | Cafe Topinambour(カフェ トピナンブール)>>

コメント

おはようございます♪

**もも***さん>おはようございます(^^)/
そして、コメントありがとうございます!!
寒くなって参りましたが、体調の方は大丈夫でしょうか。
これから寒さが一段と厳しくなって参りますので、くれぐれも気をつけて下さいね!!

パンと言えば・・・**もも***さんですからね。あれだけのブログを発信し続けているのは本当に素晴らしいですし、大変な事だと思います。
いつも、細かく書かれているので食べる際の参考にさせて頂いております♪
いろんな食べ物に関するものもそうですが・・・特にパンの表現を伝えるのは難しいですね。いつも、どのように書いていいのか迷っております。なので、**もも***さんは本当に凄いなぁ~っと感心させられております(^^)

パン屋さんなのですが、経営されている元がカフェ兼レストランを併設されているパン屋さんですので、しっかりとした味わいが楽しめる豚肉のペーストも手間を惜しまず作られているので、とっても味わい深く楽しめることができました!!
**もも***さんのおっしゃる通りで、バケットに塗ったり、サニーレタスなどとサンドして味わうと、このペーストの良さが十二分に楽しめるものとなっています。
甘い系、しょっぱい系、シンプル系と・・・パンは何でも合う食べ物ですね♪
  1. URL |
  2. 2011/12/11(日) 10:23:02 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

o(・ω・o)=з=зこんばんはε=ε=(o ・ω・)o

スパさんのパン屋さんネタ楽しみにしていましたq(≧(ェ)≦*)(*≧(ェ)≦)p
一番に食べたいと思って美味しそうなのがまさかの最後の豚肉のペースト
バケットに塗ったりサンドに挟んだり想像するだけでたまらんですヾ(@⌒¬⌒@)ノ
  1. URL |
  2. 2011/12/10(土) 23:38:03 |
  3. **もも*** #T06M8sos
  4. [ 編集 ]

コメント頂きまして、ありがとうございます!!

ぼーずさん>こんばんは!!そして、はじめまして♪
コメントを頂きまして、ありがとうございます!!
このような食べブログなのですが・・・読んで頂いているとのこと・・・
本当に感謝の気持ちで一杯です。そして、温かいお言葉まで頂きまして、ありがとうございます。
八王子、多摩地区は範囲が広く、まだまだ行ってみたいお店が数多くあるのですが、なかなか時間もなく地道に更新を続けさせている次第であります(^^;)

みなみ野のテルミニはオーナーさんは明るくて・・・お話好きで・・・お料理も楽しめる素敵なお店ですよね!!ゆっくりと食事を楽しむのにぴったりのお店だと思います。最近、お店に行っていないので、近いうちに再訪したいと思っております(ぼーずさんの記事を読ませて頂きましたが、お肉がとっても美味しそうで、読んでいいたら、お腹が空いてきてしまいました(^^;))!!

ぼーずさんの実家が多摩地区にあるんですね(^^)
自分は以前、横浜に住んでいたのですが・・・住めば都と言いますが、今となっては自然が多く残る多摩地区が好きな場所となっています。これからもお店巡りをして紹介できればなと思っていますので、また遊びに来て下さいね!!
また、ぼーずさんのブログにも遊びに行かせて頂きますので、宜しくお願い致します!!
  1. URL |
  2. 2011/12/08(木) 23:56:18 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

いつも楽しい

こんばんわー!はじめまして、ぼーずと申します。
実家が多摩地区なのですが、こんなにたくさん素敵なお店があるって今まで知りませんでした。
いつも、実家の方にいくときは参考にさせていただいています。
こちらのブログで教えていただいた、みなみ野のテルミニはほんとにおいしくてリーズナブルでいいお店でした。一緒に行った母も、夫もとても喜んでいました。ありがとうございます。
  1. URL |
  2. 2011/12/08(木) 20:21:49 |
  3. ぼーず #fsi09bqQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/593-e89314ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。