たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

らんまん食堂(八王子ロマン地下)

女性に大人気のコラーゲン鍋や、数年前に話題になった”半熟カステラ(凹カステラ・当ブログ紹介記事)”の開発で知られ・・・今やいろんな分野に手を広げている”ハレノヒ”ですが、そのハレノヒが手掛けるお店”らんまん食堂(HP)”のフランチャイズ1号店として”八王子ロマン地下(HP)”に出店されたので立ち寄って見ることにしました!!

049_20111221203843.jpg

飲食業界ではカリスマ的な経営者として有名なハレノヒが手掛ける・・・から揚げ専門のお店”らんまん食堂”・・・リーズナブルな価格で揚げたての熱々のジューシーなから揚げが楽しめるお店として恵比寿では人気のお店として知られているのでご存知の方も多いのではないでしょうか。そのお店のフランチャイズ1号店としてオープンしたのが八王子ロマン地下店です!!

らんまん食堂のメニューは・・・
からあげ定食(600円)、からあげ弁当(600円)、からあげ(しお、しょうゆ、フレンチ、黒酢、コチュ、各100g・300円)、ライス(200円)、エイトエッグライス(500円)、ポテトサラダ(400円)、冷しトマト(420円)、キャベ千(500円)、ピクルス(210円)、枝豆(300円)、オリーブ(420円)、もやしのナムル(420円)、キムチ(420円)、ポテトフライ(480円)、クリコンチーズ(400円)、クリハニ(400円)となっています!!
また、お昼のトッピングとして・・・おろしポン酢・月見しょうゆ・スイートチリソース(各52円)、タルタルソース(105円)ができるようになっています!!


ドリンクメニューは・・・
純レモンサワー(420円)、8レモンサワー(480円)、生レモンハイボール(480円)、プレミアムモルツ生(450円)、オールフリー(ノンアルコール・400円)、ホッピー(白・黒各420円)、ホッピー中(150円)、ホッピー外(300円)、ジャスミンハイ・黒ウーロンハイ・グレープフルーツサワー・コークサワー(各480円)、芋・麦焼酎(各400円)、グラスワイン(赤・白各380円)、デキャンタ(赤・白各1300円)、梅酒・カシスリキュール(各500円)、ペプシ・グレープフルーツ・オレンジ・ジャスミン・黒ウーロン(各380円)となっています!!



からあげ定食(しょうゆ・通常は600円です。オープン記念価格で500円でした!!)

027_20111221203924.jpg

訪れた時はオープン記念であったので(オープン記念がいつまで続けられているのか不明ですが)上記の看板に掲載されているように、通常600円の定食メニューが500円で食べられ・・・しかも、からあげが増量(通常は3~4個ほどだそうですが、オープン記念では通常の倍、大小のからあげ合わせて6~8個ほど入っています)ということでお得感がある定食メニューとなっています!!そして、店内で、からあげ定食を選ぶと・・・”しお”と”しょうゆ”の2種類の中から選べるようになっています(からあげの種類)

しょうゆ風味の”からあげ”は生姜と醤油で味付けされた関東風のからあげを味わえます。熱々の揚げたてなので、カリカリの衣、中はジューシーな肉汁が溢れ、旨味がたっぷりと味わえる”からあげ”となっています。口の中で溢れ出すジューシーな肉汁を保つ秘訣は・・・塩、粉末ハーブ、バターミルクなどを加えた牛乳ベースのタレに5時間ほど漬け込むことで牛乳の保湿性で水分が保たれジューシーな”からあげ”が出来上がるそうです!!

028_20111221203947.jpg

からあげと一緒に盛られているのは・・・カレー風味のポテトサラダとキャベツの千切りです!!ポテトサラダってどこか懐かしくて美味しいので、たまに無性に食べたくなる1品でもあります。その基本のポテトサラダに、カレー粉で風味づけされた単純な1品ですが、スパイシーなカレー粉を加えることによって、風味が増し、口当たりも優しく・・・ご飯にもおつまみにもぴったりの味わいで楽しめるポテトサラダとなっています!!


からあげ定食(しお・通常は600円です。オープン記念価格で500円でした!!)

031_20111221204005.jpg

”しお”は、スパイス、こしょう、ニンニクが効いた独特の風味が口の中に残る”からあげ”で・・・特にスパイシー感、味付けが濃いのが強く感じるので、個人的な好みですが・・・もう少し、スパイシー感、味付けを抑えた方がいいのではと感じました。

しかし、味付けが濃い目なので”らんまん食堂”の”からあげ”とともに看板メニューの1つでもあるレモンサワーと一緒に味わうとピッタリなのかも知れません。さっぱりとしたレモンのサワーと味わうことによって、スパイシー、味の濃さの良さが楽しめるような味付けをしている、らんまん食堂の”からあげ”・・・テイクアウトも出来ますが・・・是非、熱々の出来立てを店頭で味わってみて下さい!!



月見しょうゆ(52円)

034_20111221204024.jpg

お昼の”からあげ”のトッピングとして・・・おろしポン酢・月見しょうゆ・スイートチリソース、タルタルソースが楽しめるようになっているのも”らんまん食堂”の特徴的なところかも知れません。”からあげ”だけだと単調になりがちな風味をトッピングすることによって味の変化が楽しめるので飽きがこないような工夫がされています。

今回は個人的にオススメの”月見しょうゆ”を注文してみました!!この月見しょうゆは、ただ単純に醤油の中に卵を入れただけのトッピングですが・・・工夫次第ではいろんな楽しみ方もできるトッピングとなっています!!もちろん、このタレにからあげをつけながら味わうのですが、個人的なオススメの味わい方は、最初は普通にからあげと下記のご飯を味わっていき、途中から、たまごかけご飯として楽しむことができるからです!!なので、4種類あるトッピングの中でもイチオシのメニューでもあります。



ライス

032_20111221204040.jpg

八王子ロマン地下のコンシェルジェと言われている”らんまん食堂”の店長さん(仲良くなると、いろんな情報を教えてくれるかも?知れません)・・・話も楽しく、元気があって明るく盛り上げているのがヒシヒシと伝わってきます。からあげに対する情熱や様々な思いが詰まったジューシーな”からあげ”を手頃な価格帯で味わえるので・・・からあげ好きな方は1度、訪れてみては如何でしょうか!!


みそ汁

029_20111221204057.jpg

トッピング次第でいろんな楽しみ方もできる”らんまん食堂”・・・からあげの種類(味付け)やポテトサラダ、トッピングなど、日頃の発想からはなかなか思いつかない風味も楽しめるので、ご家庭で日々、楽しむ”からあげ”のヒントにもなるではないでしょうか。なかなか、ここまでのジューシー感はだせませんが、らんまん食堂の”からあげ”を味わうと・・・あっ!なるほど!!っと思わせてくれるものがあります。是非、実際に足を運んでみて・・・実食してみては如何でしょうか!!


らんまん食堂(八王子ロマン地下)
住所:東京都八王子市子安町4-11-8 田中ビルB1F八王子ロマン地下内
電話番号 042-655-7395
営業時間 11:30~23:30(LO22:30)
定休日 年中無休 
駐車場 なし(近隣にコインパーキングがあります)






テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/01/04(水) 01:30:15|
  2. やきとり・鶏肉料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<小松亭(中町本店) | ホーム | 東京チカラめし・八王子店(平成24年1月7日(土)10時オープン!!)>>

コメント

あけましておめでとうございます!!

のりひーさん>あけましておめでとうございます!!
本年も宜しくお願い致します!!
八王子ロマン地下のランチなどはリーズナブルな価格で楽しめるお店もあって使い勝手によってはいいお店も多いですよね。
らんまん食堂のから揚げの揚げたては、アツアツ、ホクホク、ジューシーで・・・やっぱり美味しいですよね(^^)

今年は八王子そごうも撤退してしまいますし、また、JR貨物跡地の病院関係の建設など・・・八王子にとっては転換していく年でもあると思いますので、のりひーさんの情報は貴重でもありますし、楽しみにしておりますので宜しくお願い致します♪
  1. URL |
  2. 2012/01/10(火) 07:58:00 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

本年も!!!

うは。。すっかり明けちゃいましたね・・新年(^。^;)
本年も宜しくお願いいたしますー。

しかし・・・すごい情報量ですね。。尊敬。
見習ってマメな更新頑張ります。

ロマン地下手頃な価格で行きやすいっ。
ここのから揚げ僕も食べましたよー。
美味しいいですよね。
  1. URL |
  2. 2012/01/09(月) 22:05:16 |
  3. のりひー #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/604-4d97e155
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

