たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

麦むぎ工房(シュトーレン)

12月に入るとケーキ屋さんやパン屋さんなどの店頭に並び始めるシュトーレンですが、最近では11月下旬から焼き始められ・・・今や、クリスマスまで長く楽しむ季節の風物詩の品として多くの人が楽しむようになりました。言わばクリスマスシーズンの到来を告げるとも言える”シュトーレン”ですが、焼き立てをすぐに食べるものではなく、日が経つにつれ、ラム酒やフルーツの香りが馴染み、味わいが深くなります。なので、今ではクリスマスに限らず、長い時間、楽しむ方も多いのではないでしょうか。

そんな長い時間楽しめるシュトーレンを味わいたいと思い・・・いつもお世話になっている”麦むぎ工房さん”の天然酵母のシュトーレンを買いにお店へと訪れました!!

001_20111225075647.jpg

クリスマス近くになると、数多くのケーキ屋さん、パン屋さんで販売されるシュトーレン・・・その形や名前の由来には様々な説があるようです。クリスマスの夜、シュトーレンやパネトーネがのったテーブルを家族で囲みながら、今年はその起源に触れてみるのもいいかも知れません。また、お店によっても生地の中に入れる具材が違っていたり、形なども個性があるものが楽しめるのも魅力の1つでもあります。伝統の作り方を大切に守りながらも、お店ごとのアレンジや良さを活かし風味が豊かな味わいが楽しめるシュトーレン・・・日が経つにつれ熟成度が増し、風味も美味しさもアップして・・・クリスマスの日までこれを薄くスライスしながら少しずつ楽しんでいく1品です!!


シュトーレン(1680円)

005_20111225080029.jpg

天然酵母のシュトーレンは作る工程から手間がかかる1品でもあります。数日前からパン生地となる種を採るところことから始まり、その種を低温で熟成発酵させて、仕込の前日にその種に小麦と水を加えて軽く発酵させ、小麦の甘みを引き出す発酵を行います。そして、その種に国産小麦、低温殺菌牛乳、スパイスなどを加えて混ぜ合わせ、更に発酵をうながせます。

風味が香る発酵生地に、更に小麦粉、アーモンド、ラム酒を混ぜて・・・休ませたところに国産バターを入れて、たっぷりのオーガニックレーズン、干しいちじく、オレンジピールを混ぜ込み、ゆっくりと発酵させて、石窯の余熱で焼き上げられるシュトーレン・・・手間と時間がかけられた・・・旨味と熟成の風味を長く楽しめる1品でもあります。


007_20111225080059.jpg

シナモンと粗糖がたっぷりとまぶされた”麦むぎ工房”のシュトーレン・・・焼き上がり時に塗られたバターによって、生地の内部に薄い膜が形成され、シナモンとラム酒の香りが楽しめるシュトーレンとなっています!!

オーガニックのドライフルーツと、ナッツがたっぷりの天然酵母のシュトーレン・・・生地の中にまぶされたオレンジピールの程よい酸味と香りで甘さを引きしめます。薄くスライスして、香りの良い紅茶やコーヒーと一緒に味わうと更に美味しく感じれます。冬にぴったりのホッとする味わいで、クリスマスだけのとっておきの焼き菓子ではないでしょうか。



おいものスコーン

096_20111225222333.jpg

麦むぎ工房と言えば・・・スコーン!!っと言うほど・・・食感、風味とも楽しめるオススメの1品です!!以前のブログから・・・たくさんのパン屋さんのスコーンを味わってきましたが・・・やはり、自身の中での好みは麦むぎ工房のスコーンがイチオシとなっています。その中でも最近味わった中で、特に美味しかったのが、この”おいものスコーン”です!!

この”おいものスコーン”は・・・種子島産の安納芋が使われているスコーンで・・・ねっとりとした食感と甘く柔らかな果肉がたまらない安納芋を、生地の中に練りこみ焼き上げられているスコーンとなっています。安納芋から引き出される自然な甘みが生地に浸透し、程よい食感が楽しめる生地とともに安納芋と天然酵母の良さを心ゆくまで楽しめるスコーンとなっています。



クロワッサン

095_20111225224609.jpg

風味が良く高品質の国産バターの香りが楽しめるクロワッサン・・・生地も少しハード系のかたさが楽しめる・・・歯応え、風味を噛みしめながら味わえる1品で・・・1度味わうと、また食べたくなるようなクロワッサンです。オススメです!!


カレーパン

097_20111225224529.jpg

麦むぎ工房のカレーパンは、八王子市川町にある”これく亭(当ブログ紹介記事)”直伝の本格派のカレーの具材が詰まったカレーパンを味わうことができます。カレー作りの1つ1つに妥協を許さない”これく亭”の店主さんから厳しく指導され完成された逸品のカレーパン・・・しっかりとカレーのスパイスの調合から、じっくりと作り上げられたオススメのカレーパンです。他店では味わえない本格派のカレーが詰まったカレーパンを楽しめます!!


クグロフ

098_20111225230010.jpg

天然酵母で焼き上げれた優しい風味を楽しめるクグロフ・・・

099_20111225230021.jpg

クリスマスの時期に焼かれる”クグロフ”・・・シュトーレンとは違い洋酒を使ってないので、小さいお子さんから大人まで楽しめる1品です。自然発酵でしか得られない絶妙の旨味、国産バター、糖分などが天然酵母によって自然発酵し、自然発酵でしか得られない、絶妙の旨味が日に日に味わえるクグロフとなっています!!


麦むぎ工房(HP)
住所:東京都八王子市上野町37-7 コマツハウス西号室
電話番号 042-624-7331
営業時間 11:00~18:00
定休日 月曜日・第3火曜日
駐車場 なし






テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/25(日) 23:08:50|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<pointage(ポワンタージュ) | ホーム | ア・ポワン(クリスマスケーキ)(NO.3)>>

コメント

良いお年をお迎え下さい!!

鍵コメ様>今年はいろいろと情報なども頂きまして感謝しております!!本当にありがとうございました!!
もうすぐ新年を迎えますが、来年も宜しくお願い致します!!

JR八王子駅南口からは、ちょっと距離がありますが、麦むぎ工房さんはオススメのパン屋さんですので、是非、機会がありましたら立ち寄ってみて下さいね!!噛みしめるほどに旨味と風味が楽しめる天然酵母のパンが味わえますので!!

それでは・・・体調には気をつけて、良き年をお迎え下さいね!!
  1. URL |
  2. 2011/12/31(土) 22:12:28 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2011/12/30(金) 15:10:08 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

メリークリスマス♪(*^_^*)

**もも***さん>メリークリスマス♪
今年のクリスマスは寒さが厳しいですね~(>_<)
身体も心もキンッと冷えてしまうような寒さですが、温かい物を飲みながら味わうシュトーレンは格別ですね(^^)
**もも***さんは、シュトーレンにはまっていられるんですね!!
シュトーレン・・・美味しいですよね~、自分もあるお店のシュトーレンを味わってからはまってしまっております(^^)
日が経つにつれ熟成度が増して風味も旨味もアップするのがいいですよね♪
特にオーガニックのドライフルーツが入っているシュトーレンは香りが楽しめて美味しいですよね。少しずつ、ゆっくりと味わえるシュトーレン・・・日に日に味わいが増して深くなるような風味がクセになりそうです(*^_^*)
麦むぎ工房さんのシュトーレンをはじめパンなどには天然の食材を主に使われているので、優しい味わいが楽しめる中にも、しっかりと国産の小麦の香りが味わえるのでよく足を運んでいるお気に入りのパン屋さんなんです(^^)!!
  1. URL |
  2. 2011/12/26(月) 08:18:00 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

(* ^-^)ノ(* ^-^)ノメリークリスマス♪

o(・ω・o)=з=зこんばんはε=ε=(o ・ω・)o

わーシュトーレン最近凄いハマっちゃって
スパさんの記事読み応えあって美味しそうで美味しそうで(- ◇、-*)
オーガニックのドライフルーツって絶対美味しそうですヾ(@⌒¬⌒@)ノ
私も今年はシュトーレン買ってまして
ちょっとずつ食べながらも寝かしています(*^-^*)b
でも買いすぎたので来年の夏までちびちび食べていそうです(笑)
  1. URL |
  2. 2011/12/25(日) 23:51:30 |
  3. **もも*** #halAVcVc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/606-19e6f5e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

