たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

pointage(ポワンタージュ)

美味しいものが集まる街『麻布十番』・・・仕事で2ヶ月に1度は立ち寄る街なので、時間が少しでもあれば散策してみたいと思うのですが、仕事が終われば、すぐに移動してしまうので・・・現状はなかなか厳しいものです。しかし、麻布十番に来ると少しでも時間があれば必ずや立ち寄るパン屋さんがあります。そのパン屋さんは、お洒落な麻布十番の街の中に・・・小さな店構えですが、お店がオープンしてから閉店するまで人が絶えることなく賑わいを見せているパン屋さん・・・”pointage(ポワンタージュ)”です!!

002_20111225232936.jpg

”pointage(ポワンタージュ)”・・・美味しい焼きたてのパンやトレトゥール(惣菜屋)、カフェ、バール、クッチーナ(食堂)が楽しめるパン屋さんで、座席数は少なめですが、店内でも食事ができるようになっているので・・・店内でゆっくりとカフェ時間や食事を過ごせるようになっています。

今回はクリスマス前に訪れたのですが・・・訪れる1週間程前にシュトーレンを頼んでいたので、その引取りを兼ねてお店へと立ち寄りました!!



シュトーレン(2100円)

016_20111225232958.jpg

毎年、いくつかのお店を選んで、シュトーレンを楽しんでいるのですが・・・この”pointage(ポワンタージュ)”のシュトーレンが今まで味わった中でのベストワンのシュトーレンでもあります(まだ、美味しいシュトーレンがある?かも知れませんが、現状では、”pointage(ポワンタージュ)”のシュトーレンが自身の中ではナンバーワンのシュトーレンです)!!

018_20111225233013.jpg

今回で”pointage(ポワンタージュ)”のシュトーレンを味わうのが3回目なのですが・・・毎年、味わっても、また食べたくなる・・・そんなシュトーレンを楽しむことができます。

手に持った時に感じるズシッとした重量感・・・たくさんの具材がギュギュッと美味しさが詰まった”pointage(ポワンタージュ)”のシュトーレン・・・自家製の酵母、生クリーム、発酵バター、ドライサワーチェリー、レーズン、マカデミアナッツ、クルミ、アーモンド、赤ワインクレームドカシス、バニラビーンズのたっぷりの具材が入っています。焼き上がった生地の上に発酵バターが塗られ、その上にたっぷりの粉糖がかけられているので、バターの香りと具材の芳醇な旨味とともに味わうと美味しさが一体となって押し寄せてくる味わいが楽しめるシュトーレンとなっています。今まで、いろんなシュトーレンを味わってきましたが、やはり、”pointage(ポワンタージュ)”のシュトーレンは別格のように感じます。



サーモンとほうれん草のキッシュ(400円)

013_20111225233041.jpg

”pointage(ポワンタージュ)”のキッシュ・・・さすがと言うべきか、やっぱりと言うべきか、生地、具材、味の濃さ、旨味、風味と・・・どれも美味しいキッシュを味わうことができます。さっくりと軽くて、香りの高さが印象に残る生地が楽しめるキッシュ・・・かといって出過ぎることもないので、すべてのキッシュの土台として具材の良さを支えているサクサクの生地が楽しめます。

卵、牛乳、生クリーム、チーズは滑らかでやや濃厚、嫌みにならないコクが楽しめ・・・また、ほうれん草とサーモンがたっぷりと入っているせいか満足度の高いキッシュで・・・風味も良く、チーズと絡むことによって味わいが増して最後まで美味しく味わうことができるキッシュとなっています。これは・・美味しい・・・それしか無いように思えます。



ジャガイモとカボチャのキッシュ(400円)

012_20111225233057.jpg

ホクホクのジャガイモ、ほんのりとした甘味が楽しめるカボチャ、旨味が味わえるベーコンの具材の上にチーズをのせて焼かれた”ジャガイモとカボチャのキッシュ”・・・カボチャから出る甘味とベーコンの塩気が全体に程よく馴染むようにしみこみ・・・サクサクの焼きたてキッシュが楽しめます。

1口ずつ、具材の1つ1つを確かめながら味わっていくことで、外側のパイは焼きたてサクサク、中の生地はふんわり柔らか、チーズの旨味とコクと3つの食感が楽しめるキッシュとなっています。生地の中のほっくり甘いかぼちゃとジャガイモが濃厚な卵とチーズの味わいで、更に甘さが引き立つように感じます。また、食感のコントラストを出すパイ生地は、良質のバターと小麦粉の風味を楽しめるオススメのキッシュです。



ミルクフランス(180円)

009_20111225233112.jpg

ポワンタージュの人気パン”ミルクフランス”・・・柔らかいフランスパンに自家製のミルククリームをはさんでいる1品で・・・なんと1日に500本以上売られている人気商品でもあります。

011_20111225233128.jpg

ミルキーな風味が楽しめるクリームで、分かりやすく言うと練乳のような味わいでしょうか。また、砂糖がクリームにまぶされているのか、ジャリジャリとした食感がアクセントで楽しめるように作られているクリームとなっています。パンは硬すぎず柔らかめなので、しんなりとしていてほんのりと甘さが楽しめるクリームとマッチして食べやすいのが特徴的なミルクフランスとなっています。


ハード系からデニッシュ、惣菜パンまで揃い、コロッケ、カレー、あんこを使ったパンも楽しめる”pointage(ポワンタージュ)”・・・”pointage(ポワンタージュ)”の店名は一次発酵という意味だそうです。だからでしょうか、発酵に力を注いでいるこそ味わえるパンの良さが・・・1つ1つのパンをじっくりと噛みしめながら味わっていくと酵母の旨味と風味、技の熟練さが伝わってくるように感じることができます。新しいものと出会えるパン屋さん”pointage(ポワンタージュ)”・・・麻布十番に来ることがありましたら、是非、立ち寄ってみて下さい!!美味しく、新しい何かと出会えると思います・・・


pointage(ポワンタージュ)(HP)
住所:東京都港区麻布十番3-3-10
電話番号 03-5445-4707
営業時間 10:00~23:00
ランチ 11:30~15:00
ディナー 18:00~23:00
定休日 月曜日・第3火曜日
駐車場 なし(近隣にコインパーキングがあります)






テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2011/12/26(月) 23:36:35|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<高尾山(2011年12月30日・ジョギング) | ホーム | 麦むぎ工房(シュトーレン)>>

コメント

おはようございます♪

**もも***さん>おはようございます(^^)/
お返事が遅くなってしまいまして申し訳ありません(>_<)
まだまだ美味しいシュトーレンのお店は多く存在すると思うのですが、今までに自分が味わってきた中で考えると・・・やはり、このポワンタージュのシュトレーンがNO.1ですね(^^)
ズッシリと重さが感じられるシュトーレンの中には、たっぷりのドライフルーツが入っていて・・・発酵した生地、バター、洋酒の芳醇な香りに包まれるシュトーレンとなっています!!
**もも***さんが狙っている大阪のシュトーレン・・・見てみたいです(^^)
是非、来年、ブログでアップされるのを楽しみにしておりますね♪
あと・・・東京に来る機会がありましたら、是非、ポワンタージュのパンを味わってみて下さいね!!
**もも***さんには是非とも味わってみてもらいたいパン屋さんの1つですので!!
  1. URL |
  2. 2011/12/29(木) 08:14:23 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

うわーここのお店のシュトーレンたまんないですね~q(≧(ェ)≦*)(*≧(ェ)≦)p
見た目からゴージャスで中に入っているものを読んでいるだけでヨダレが(- ◇、-*)
入っているドライフルーツがもう斬新なものばかりで
生クリームにバニラビーンズ入りってリッチですよね(〃∇〃)
来年は大阪のパン屋さんの狙っていたシュトーレンあったのですが
こちらのシュトーレンが食べた~いq(≧(ェ)≦*)(*≧(ェ)≦)p
お店で売っているパンも私の好きなかぼちゃ系のパンが多そうで
こちらもお店も東京へ行ったらいかねば≡≡≡≡≒(* - -)ノ
ともあれこれはスパさんがNo1って言われるだけあるシュトーレンですよね((b´∀`))b
私も東京のパン屋さん巡りする時はスパさんのブログ参考に参考にさせて頂きます<(_ _)>
  1. URL |
  2. 2011/12/27(火) 22:33:56 |
  3. **もも*** #halAVcVc
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/609-8743fc0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

