たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Cafe 千ひろ

八王子市の中でも緑豊かな風景が望むことができる八王子市戸吹町・・・都会に近接していながら、独特の魅力を醸し出す豊かな緑が数多く残されて、多様な生き物をはぐくむ山々や、人々の暮らしに沿うようにして里山などが点在する町でもあります。その自然豊かな町の中に、暖かい日差しが店内に降り注ぎ、ゆっくりと、まったりと過ごせる1軒家カフェが存在します。

ゆったりと心地の良い時間が流れていて、ランチやお茶をいただきながら目の前に広がる緑の木々や店主さんとの楽しい会話が自然と弾んでしまうような・・・『心をホッと温めてくれる』そんな言葉がぴったりと当てはまるような・・・空間を提供してくれる”Cafe 千ひろ”・・・金曜日から日曜日までの週末限定オープンのカフェでもあります。

008_20111229202622.jpg

八王子市戸吹町の緑豊かな住宅街の中にある『Cafe 千ひろ』・・・新滝山街道沿いに店舗があるのですが、車で通ると見えるか見えないぐらいの位置に看板があるので・・・新滝山街道をよく通る方でも知らない方が多いのではないでしょうか。

1階を改装した『Cafe 千ひろ』は、訪れる人を温かく出迎えてくれるという優しさが詰まったカフェ兼ギャラリーのお店です。大きな扉を開け、スリッパに履き替えて店内へと入っていくので、まるで『ただいま』家に帰ってきたかのように・・・優しい店主さんご夫婦が笑顔で出迎えてくれるお店です。

009_20111229202643.jpg

都会の喧騒から遮断された別空間・・・しっとりとした落ち着きのあるカフェスペースには、光が差し込むテラスでの温かい雰囲気で過ごせる・・・至福の時間が流れているように感じます。香り、雰囲気、心地よい音楽など快適な空間を創り、1人1人の大切な時間をより豊かに過ごせるような空間が広がっています。

012_20111229202717.jpg

優しく温かいご夫婦で切り盛りされている『Cafe 千ひろ』・・・店内ではギターの弾き語り、オカリナ演奏などのイベントやギャラリーなどでも利用されていたりと・・・店主さんの真心がたくさん詰まったお店となっています。1階部分を改装されて開業されたのですが、特に暖かい日差しがいっぱいに入ってくるテラス席は店主さんが時間をかけて造られたそうで・・・その出来映えは素晴らしいのひと言です。

心がホッとできる空間で楽しめる”Cafe 千ひろ”のメニューは・・・
プレートランチセット(デザート・コーヒー付・1000円)、カレーセット(サラダ、デザート、コーヒー付・800円、単品は500円)、ケーキセット(650円)、ぜんざい(お茶付き・350円)、コーヒー(350円)、紅茶(350円)、フレーバーティ(500円)、ビール(中瓶・450円)、グラスワイン(350円)などとなっていて、その他にご予約で2名様よりコース料理(1名様・3000円~)も楽しめるようになっています!!(メニューは週代わりで4~5品の盛り合わせのプレートなどが楽しめるようになっていて、その季節によって旬な食材を使った料理を楽しむことができるようになっています!!)



今回は特別メニューの合鴨入りパイコース(1500円)をお願いしました!!まずは、柚子をくり抜いて作られた前菜からスタートです。

019_20111229202745.jpg

柚子自体が器となっているので・・・芳醇な香りに包まれる前菜で、柚子の中には、出汁で煮込まれた大根と鮭が入っています、それぞれに出汁がしみこみ、さっぱりと楽しめる前菜となっています。また、一緒に添えられているサラダは、サーモン、カイワレ、キュウリ、クリームチーズの4品がバランスよく味わえるサラダとなっていて、クリームチーズの旨味のあるコクが全体を引き立てる役割を担っていて最後まで美味しく味わえるので・・・思わず、もっと食べたくなるサラダを楽しめます。


合鴨パイ包み

020_20111229202802.jpg

合鴨肉をパイ生地で包んで焼かれた1品は・・・パイを切った時に中から、ふわ~っと湯気が白く上り、ぽわぁ~んと鴨のいい香りが広がり、食欲をそそるパイ包みとなっています。

022_20111229202825.jpg

パイに包むことによって旨味を閉じ込めて焼かれているので、美味しさが更に増しているように感じる合鴨のパイ包み焼き・・・もちろん、ただ包めばいいという訳ではなく、生地で包んで素材に火を通すため、素材の持つ旨味や香り、風味を閉じ込めることができ、また、素材に熱が間接的にあたるのでしっとりと焼き上げられています。そこに香ばしく焼けたパイの風味とサクサクした食感が加わるのも、味わいを高めるポイントとなっています。

そして、パイ包み料理は演出効果を高める力があるように感じます。パイに包まれた状態で提供されるので、中にどんなものがあるのかが一目では見えず期待感を高めてくれます。そしてナイフを入れた瞬間に中の料理の凝縮された香りが立ち昇り、美味しさはもちろんのこと、驚きと楽しさを提供してくれるパイ包み料理は、普段とはちょっと違った料理を楽しめるのではないでしょうか!!


旨味を閉じ込めた”合鴨パイ包み”を更に引き立ててくれるのは、自家製のピクルス風を添えていただいていきます。

025_20111229202844.jpg

程よい酸味が味わえる自家製のピクルス・・・パイのサクサク感と自家製のピクルスのシャキシャキ感が同時に楽しめ、単調になりがちなパイ生地の風味をさっぱりとした味わいへと変えてくれる1品でもあります。


おきゅうと

027_20111229202908.jpg

福岡県博多名物の『おきゅうと』・・・エゴノリという海藻から作られるトコロテンに似た食感と風味をしています。主に味噌や醤油やポン酢などで味わうそうです。(好みで、おかかや、胡麻、刻みネギなどを添えて食べることが多いそうです)磯の香り、程よい弾力感、お酒のお供にピッタリの1品かも知れません。


雑穀ごはん

026_20111229202927.jpg

国内産の雑穀数種類をバランス良くブレンドされた雑穀ごはんです!!玄米・もちあわ・もちきび・ハト麦などなど・・・もっちりとモチモチした美味しい雑穀ごはんを楽しめます。そのホクホクの雑穀ごはんの上には、くるみちりめんが盛られています。ちりめんのカルシウムに加え、くるみの食物繊維、香ばしさ、甘めの佃煮が・・・よりいっそう、箸が進んでしまいます。


口直しの柑橘系の飲物です!!

029_20111229202949.jpg

自家製のジュースで・・・柑橘系の香りが口の中に広がる・・・口直しにはぴったりの飲物です!!


自家製のヨーグルト

034_20111229203014.jpg

この自家製のヨーグルトが・・・なんともクセになるような美味しさを楽しませてくれます!!

036_20111229203037.jpg

この、”のび”を見て下さいといわんばかり・・・まるで・・・のびるアイスクリームとして知られるトルコアイスクリームのような・・・モチモチとした粘りのあるヨーグルトを味わえます。なめらかなコクとすっきりとした後味が特徴で、ブルーベリーソースとマッチして美味しく楽しめるヨーグルトとなっています。


自家製のシフォンケーキ

040_20111229203056.jpg

指で押すと弾むような・・・ふんわり、しっとりとした食感のシフォンケーキは口の中に入れた瞬間にふわっとなくなるような優しさを楽しめます。その美味しさが味わえるシフォンケーキにトロトロとした優しい甘さが楽しめる生クリームと一緒に味わうと更に美味しさが味わえます。オススメのデザートです!!


紅茶(マルコポーロ)

030_20111229203113.jpg

ゆっくりと食事、デザートを楽しんだ後は・・・カフェ時間です!!芳醇な香りが立ち込めるティータイムで、寛ぎの極みを楽しむことができます。特に香りが良いことでも知られているマルコポーロ・・・飲んだ後もフワッと上品で繊細な甘味のある香りを楽しむことができます。以上が今回の特別メニューでしたが、これで1500円はお得感で一杯なのではないでしょうか!!

033_20111229203132.jpg

森林や自然公園、河川など約五割を占めている緑豊かな多摩地域・・・それだけ自然と間近に接し、潤いのある貴重な緑が残されている地域でもある八王子市戸吹町・・・多摩の自然はいうまでもなく、残された丘陵地や里山を大切に守りながら、ゆっくりとした時間が流れる場所でもあります。その自然豊かな場所の中にある”Cafe 千ひろ”・・・

013_20111229203148.jpg

『オススメの席は窓際の席でしょうか。特に庭からの光が差し込んで、とても気持ち良いんです。ゆっくりと過ごされる方はそちらに座ることが多いですよ』と語る店主さん・・・四季折々の花が楽しめる庭を眺めながら、思わず、ボォ~っとしたくなるようなテラスで、ゆっくりとお茶を飲みながら時間を過ごしたい・・・そんな気分にさせてくれる、一軒家ならではの、自由で懐かしい雰囲気が店内に漂っています。

046_20111229203207.jpg

一軒家ならではの安心感や気軽さだけでなく、心のおもてなしの本当の大切さや、人の心の豊かさについて考えさせられるような、とても深みのあるあたたかい空気が流れている『Cafe 千ひろ』・・・自然を感じながら過ごす『時間』・・・心を癒す『時間』・・・気持ちを整理するための『時間』・・・ゆっくりと・・・まったりと・・・ほのぼのとして・・・静かに・・・のんびりと・・・自然の中で、その素材が持つ『あるがまま』をそのままいただいた感じがしました。なんだか、これぞ『千ひろ時間』と思ってしまうカフェで、とても素敵な時間を満喫できました。また、心を癒されたいと思ったら自然と足が向いてしまう・・・そんなカフェなのかも知れません。


Cafe 千ひろ
住所:東京都八王子市戸吹町1343-9
電話番号 042-691-3707
営業日 金曜日・土曜日・日曜日
営業時間 11:30~17:30
駐車場 あり






テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

  1. 2012/01/06(金) 23:30:00|
  2. カフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<手打ちうどん きねや | ホーム | 小松亭(中町本店)>>

コメント

はじめまして!!

堀内様>cafe千ひろさんに行かれたんですね♪
ゆっくりできる空間、1つ1つ真心がこもった料理と接客は心地よく感じますよね(^^)

素敵な温かみが感じられるcafe千ひろさんですが、堀内様のコメントを読ませて頂きますとお店の方へのメッセージのように思えるのですが如何でしょうか?
ですので、お店のHPの方と間違われてはいないでしょうか?
せっかくのcafe千ひろさんに対する、堀内様の温かい言葉がお店に伝わらないのではと思いまして・・・コメントへ返信させて頂きました。ご確認の程、宜しくお願い申し上げます。
  1. URL |
  2. 2012/02/27(月) 15:33:47 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

プラモデルとオカリナとギターとランチ御礼

昨日 上野からの紹介で初めてお伺いしました。
お客様がぎっしりで 流石のおもてなし ありがとうございました。
全部家族の手作りに癒されました。

うちのかみさんも お菓子作ってます。 
今度一緒に行きます いろいろ教えてください。

マスター 今度はゆっくり 昔できなかった話をしましょう。
ただ今色々レストア中。 (モンキーZ50Aもある)

堀内 覚
  1. URL |
  2. 2012/02/27(月) 14:00:26 |
  3. 堀内 覚 #-
  4. [ 編集 ]

ゆっくりと出来るオススメのカフェです♪

あるかりさん>あるかりさんもご存知でしたか(^^)/
八王子方面(戸吹の交差点)へ向かうとトンネルを出たところなので看板が見えませんが・・・
丁度、あきる野方面へ行く時にトンネルに入る前に看板が右手に少し見えますよね♪
新滝山街道からではなく、滝山街道から明大中野八王子高校へと入っていく道を右に曲がり(上戸吹交差点だったかな?)新滝山街道へと入る道へと進んでいくとカフェの前に来られますね!!

とっても温かい、ご夫婦が出迎えてくれる素敵なカフェですので・・・是非、ゆっくりと過ごしてきて下さいね!!
とっても居心地の良いカフェですので・・・オススメです♪
  1. URL |
  2. 2012/01/12(木) 13:47:55 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

連投失礼!

こちらのカフェ、前からずーっと気になってたところなんです!
あきる野方面へ行く時、トンネルに入る前にちらっと見えますよね。
見るたびに、どこから入ればいいのかな?と悩んでました。

今度ぜひお邪魔したいと思います。
参考になる記事、ありがとうございます!^^
  1. URL |
  2. 2012/01/11(水) 14:23:38 |
  3. あるかり #O2NUeTZc
  4. [ 編集 ]

素敵な時間を過ごすことができました!!

ちひろ様>はじめまして!!
わざわざ、コメントまで頂きまして、ありがとうございます!!
居心地の良い空間、雰囲気にひたってしまい・・・訪れた日はついつい長居をしてしまいました。
メインからデザートまで堪能できるお料理は美味しいですし、心温まる接客にも心が和み、癒されました。お腹も満足で・・・また近いうちに再訪したいと思っています。
緑豊かな空間の中にある素敵なカフェなので、四季折々に訪れたいと思っています!!
これからもたくさんの方を楽しませ、喜ばせてあげてくださいね。
頑張って下さい♪応援しております!!
  1. URL |
  2. 2012/01/07(土) 09:07:21 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

ご来店ありがとうございました!

初めまして。カフェ千ひろのブログ担当のちひろです。
たまたまネットサーフィン中に、お尋ねしました!
喜んでいただき、何よりです!
ご来店ありがとうございました。
旬でメニューも変化しますので、また是非お越し下さい♪
  1. URL |
  2. 2012/01/07(土) 00:02:32 |
  3. ちひろ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/610-711e11b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

