たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高尾山(2011年12月30日・ジョギング)

年末は・・・どうしても仕事が立て込み、時間に追われてしまう日々が続いてしまいますが、何とか今年の仕事も終えてホッとできるお正月休みを迎えることが出来ました。なので、日々、帰宅時間も遅く・・・ブログの更新もなかなか出来ず・・・時間だけが過ぎていってしまう感じでしたが、ブログの更新も徐々に復活していきますので宜しくお願い致します。(八王子市内にある素敵なお店やカフェ巡りなどもしてきたので順次、ご紹介していきたいと思っています!!)

さて、今年から時間があれば、ジョギングをするようになり、マラソン大会にも4回参加することができましたが、走り納めにと・・・高尾山へと走りに行って参りました!!怪我から復活して間もないのですが・・・今日はJR八王子北口から・・・まだ日が出る前に走り始め・・・甲州街道から高尾山へと向かうコースでジョグしてきました。

高尾山ケーブルカー清滝駅に到着すると・・・まだ日が出る前なので、人もいなく(当然ですね(^^;)、でも徐々に登っていくと人ともすれ違い心細さもなくなってきます)シーンっと静まりかえっています(この時期の朝早い時間の高尾山ケーブルカー清滝駅近辺では凍結されていますので、くれぐれもご注意を!!)


さて・・・下記の高尾山ケーブルカー清滝駅から1号路から山頂へと向かうコースでジョグしていきますが、ここから登りが一段と厳しさが増してきます。

040_20111230212342.jpg

高尾山ケーブルカー清滝駅からリフトの山上駅までの登りがキツイので・・・半分は歩いてしまうのですが、下記の高尾山ケーブルカー高尾山駅近くの展望台から望む風景に心も和みます。ですが、雲の切れ目から明るくなってきたので・・・山頂を目指して先を急ぎます(今回は、高尾山山頂でご来光を見るためにジョグしてきたので・・・)

041_20111230212422.jpg

薬王院に着く頃には辺りも明るくなって参りました。大晦日、元旦、三が日にはたくさんの参拝客が来るんでしょうね・・・

042_20111230212442.jpg

たくさんの参拝客を迎える前の静けさ・・・といったところでしょうか。昨年も大晦日の日にダイヤモンド富士と夕暮れを見に訪れた高尾山・・・その時も夜に参拝客を迎えるために静まり返っていた高尾山・・・どことなく神秘的な?感じもします。昨年の記事ダイヤモンド富士・高尾山山頂から(当ブログ紹介記事)

043_20111230212502.jpg

薬王院近辺は階段が多いですが・・・自然を感じながらジョグしていると・・・時折見かけることができるリスに出会えるのも朝早い特権かも知れません。

044_20111230212531.jpg

そして・・・高尾山山頂に到着です(午前6時15分頃)・・・そして、しばらく山頂で待っていること約10分ほど・・・綺麗なご来光を望むことができました。寒さが厳しい中ですが、この瞬間、太陽のありがたみを実感できるように・・・暖かさと感動が身体に伝わってきます。

049_20111230212608.jpg

しばらく・・・見入ってしまうほど・・・ご来光は神秘的でもあり、力が湧いてくるように感じます・・・

050_20111230212728.jpg

そして、高尾山山頂では・・・その太陽の朝陽が照らされるように富士山も綺麗に見ることができました。

046_20111230212746.jpg

しばらく景色を楽しんだ後・・・JR八王子駅を目指してジョグして高尾山を下山してくると、京王高尾線・高尾山口駅にはたくさん人で賑わっていました(朝早いのも関わらず、高尾山人気は凄いですね)今回は綺麗なご来光と富士山を見れることが出来たので・・・また機会を見て、高尾山ジョグをしに訪れたいと思っています。

今年は多くの悲しみに包まれた年となりました。東日本大震災被害や多くの災害などに遭われた方々の一日も早い心の回復と犠牲になられた方々のご冥福を心からお祈りします。また、1日早いですが・・・今、自分がブログを続けられているのも、以前から仲良くしてくださっている、リンクさせて頂いている皆さんの励ましなどもあったことが心の支えとなり、また、新しく見に来てくれている方から力をもらい・・・また、食べに・買いに、お伺いしたお店の店主さんの温かい言葉に助けられたりと・・・たくさんの方々から、勇気や次に繋がるパワーをもらい続けられているからこそだと思っています。たまたま、ヒットして、このブログを見て下さった方、いつも見に来て下さっている皆さん・・・いつも、ありがとうございます。感謝しております。

今年も、あともう少しで終わりを告げ、新しい年を迎えようとしています。見て下さった皆さん、体調には気をつけて良いお年をお迎え下さい!!そして来年こそは日々、笑顔で過ごせる日本になれるようになって欲しいと思っています。






テーマ:東京・多摩地域 - ジャンル:地域情報

  1. 2011/12/30(金) 23:34:05|
  2. 高尾山~陣馬山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<そば処 富よし | ホーム | pointage(ポワンタージュ)>>

コメント

あけましておめでとうございます!!

**もも***さん>富士山を見ると気持ちがスッキリしますよね(^▽^)
寒さが厳しい季節ですが、空気が澄んでいるのでクッキリと景色が見れるのがいいですよね。
昨年はいろいろとありがとうございました。
今年も宜しくお願い致します。
**もも***さんのブログも楽しみに見ておりますので無理せず更新していって下さいね。
美味しいパンの情報を楽しみにしておりますので♪
  1. URL |
  2. 2012/01/01(日) 22:16:26 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

綺麗なお写真に心が清々しくなります~(〃∇〃)
富士山は大好きなのでほんと嬉しいアップありがとうございます\(*^ ^*)/
今年も楽しいお付き合いありがとうございましたm(^-^)m
スパさんのやさしさに感謝感謝です(*^-^*)
来年もどうぞ仲良くして下さいませ└(^∇^ )X( ^∇^)┘
またパン話付き合って下さい(笑)
良い年末年始をお迎え下さいね(*^o^*)/~~
  1. URL |
  2. 2011/12/31(土) 22:33:18 |
  3. **もも*** #halAVcVc
  4. [ 編集 ]

良いお年をお迎え下さいね。

YY831さん>こちらこそ、YY831さんとたいしんさんと出会う事ができて嬉しかったです。
そして・・・来年ご結婚されるんですね!!おめでとうございます(^0^)/
新しい二人の人生がスタートしますね。
YY831さんとたいしんさんのお二人なら明るく楽しい家庭になるでしょうね♪
心から祝福しております(*^^*)
これからもブログを楽しみにしております・・・が無理せずマイペースで更新していって下さいね。
良いお年をお迎え下さい♪
  1. URL |
  2. 2011/12/31(土) 22:22:50 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です(^_^)

スパさんこんにちは!
今年は気になっていたスパさんとブログ仲間になれて嬉しかったです!
オフ会にも誘っていただき楽しかったです!
作った器、結構活躍してます。
ごはんがこびり付きにくい!のでカレーとか食べてます!

スパさんのブログ更新の頻度と情報力はすごくて、
いつも通勤中に楽しく拝見してます。

来年はたいしんと結婚して少しずつ2人のペースを合わせていくので、ブログ更新も少なくなってしまうかもしれませんが、
一緒により仲良く頑張っていくのでよろしくお願いします!
  1. URL |
  2. 2011/12/31(土) 11:52:12 |
  3. YY831 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/611-5d90ae63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

