たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鳥番長舎弟(八王子ロマン地下)

月日が経つのは早いものでオープンしてから1ヶ月が経過しようとしている”八王子ロマン地下(HP)”・・・宣伝が少ないのか?(今月か来月にはバスなどに広告を展開しお店の知名度を上げることを考えているそうです)試行錯誤しながらも迷走しているような感が否めない八王子ロマン地下ですが、気軽に楽しめるランチだとお得感もあると聞いたので・・・お正月早々ですが、立ち寄ることにしました!!

まだ、お正月ということで数店舗のみの営業だったのですが、以前から行ってみようと思っていた”鳥番長舎弟”・・・八王子ロマン地下のメインの入口から入ると、すぐ目の前にあるお店なので、ご存知の方も多いのではないでしょうか!!


030_20120102100207.jpg

モクモクと煙を上げながら七輪で焼かれる焼肉の香ばしい匂いがたまらない”鳥番長舎弟”・・・焼鳥の『鳥番長(東京都中央区日本橋小伝馬町)』、山形牛一頭買いの『日本焼肉党(東京都台東区浅草橋)』、サムギョプサルを売りにした韓国料理業態『豚大門市場(東京都中央区日本橋横山町)』を展開している㈱バイタリティ(東京都中央区)が、新しくオープンさせたのが『鳥番長舎弟』です!!

『鳥番長舎弟』の総本店でもある『鳥番長』は“鶏料理専門居酒屋”として一躍、人気店になったお店で、安くて、旨くて、懐かしいを売りに昔ながらの大衆酒場を再現された造りが楽しめるお店として多くの方に人気を得ているお店でもあります。その小型店としてオープンされたので舎弟?が付いたのかを聞くのを忘れてしまいましたが、『鳥番長』の豊富なメニューまでとはいきませんが、人気のあるメニューを厳選され楽しめるのが『鳥番長舎弟』のお店の特徴かも知れません。メニューも鳥の各部位の炭火焼き、丸ごと焼いた丸焼き(丸焼きは専用のロースターで焼かれています)など“鶏”尽くしのメニューを、宅上の七輪で焼きながら楽しむお店となっています。また、お店の雰囲気や料理の味もさることながら、たらふく食べて、飲んでも、3000円前後・・・ランチに至っては500円から800円までと、お財布に優しい値段設定も嬉しいお店となっています!!

031_20120102100433.jpg

鳥番長舎弟のメニューは、店名のごとく鶏肉中心のメニューとなっています。
まずはランチメニューですが・・・
とりてき定食(500円)、番長カツアゲ定食(580円)、炙り親子丼(600円)、番長名物炭火焼鳥丼(800円)で・・・ごはん大盛り、おかわりは無料となっているのが有難いです!!

七輪炭火焼メニューは・・・
とりの丸やき(とりの丸焼きは専用のロースターでじっくりと焼かれています。2079円)、もも・むね・かるび(胸腺)・ささみ・せせり(首肉)・やげん軟骨・ひざ軟骨・はらみ・砂肝・はつ・れば(各294円)、白れば(399円)、ぼんちり(294円)、番長つくね(252円)、ハツモトホイル焼(399円)、にんにくオイル焼(336円)、焼鳥番長盛り合わせ(人気の5種盛り・714円)、うずらのたまご(147円)、玉ねぎ・ねぎ・ししとう・えりんぎ(各294円)、しいたけ(399円)、トッピングはねぎ塩みじん(189円)、食べるわさび(399円)となっています。

おつまみメニューは・・・
冷やっこ(294円)、ゆでたて枝豆(294円)、ピリ辛ハラミポン酢(336円)、ごま塩きゅうり(336円)、うずら醤油漬け(399円)、蒸し鶏の特製ネギソース(483円)、昔ながら厚焼玉子(399円)、とりもつ煮(冷・504円)、とりてき(630円)となっています。

その他のメニューは・・・
バリ塩キャベツ(336円)、ねぎねぎトマト(399円)、手羽先(塩又は醤油・294円)、ぼんちり揚げ(294円)、軟から兄弟(399円)、秘伝の焼きそば(504円)、TKG(294円)、焼おにぎり(210円)、アイス(294円)となっています。また、高圧炭酸ガスで味わいや香りを引き出したキレのいいハイボールやザクロなど女性客から支持が高いフレーバーも豊富に用意された豊富なドリンクメニューも揃えられているのが特徴なお店となっています。



とりてき定食(500円)

034_20120102100256.jpg

とりてき、ごはん、みそ汁、サラダ、漬物が付いて・・・ワンコインの500円で楽しめる定食メニューです!!しかもランチメニューは上記でも述べましたが・・・ごはん大盛り、おかわりは無料となっているお得感たっぷりのメニューでもあります!!

035_20120102100318.jpg

皮がパリッと焼きあげられた鶏肉にネギと大根おろし、醤油ベースとなっているソースがたっぷりとかかって、さっぱりと楽しめる1品です。ソースはトマトソースもあり、洋風にも和風にもその日の気分で楽しめるようになっています。写真だと小さく見えるかもしれませんが、ボリュームがあるのでこれでワンコイン・500円なら十分満足できるランチでは無いでしょうか(ごはんもおかわり、大盛り無料ですし・・・)!!


番長カツアゲ定食(580円)

036_20120102100338.jpg

番長かつあげ、ごはん、みそ汁、サラダ、漬物が付いている定食メニューで、こちらも、ごはんおかわり、大盛り無料となっている・・・リーズナブルな価格で楽しめるランチメニューとなっています!!

037_20120102100400.jpg

食べやすい厚さにカットされ、熱々に揚げられたカツがトレイの上に盛られて出されてくる番長カツアゲ・・・カツとなる衣が食感の決め手ですが、揚げた後のソースが良く染みるようになるべく細かなパン粉が使われています。なので、食感もソフトで口当たりの良さを感じるカツアゲとなっています!!

しかし、カツアゲの決め手はやっぱりソースでしょうか。基本はウースターソースのように感じますが、そこからお店で調合されたオリジナルソースを楽しめます。程よく甘過ぎず、やや濃いめで・・・いろいろな味がミックスしていながらも濃厚でいてさっぱりと味わえるソースとなっています。カツとごはんがマッチして食欲をかき立ててくれる・・・そんな定食メニューがカツアゲ定食となっています!!価格も手頃でごはんが進むカツ、ソースを楽しめるのはいいのですが、ただ難を言うと・・・トレイに盛られているので、カツアゲと一緒に添えられているキャベツがトレイの隙間に落ちてしまい、食べにくいのが難点かな?と感じました!!



焼鳥番長盛り合わせ(人気の5種盛り・714円)

038_20120102100509.jpg

もも、はらみ、せせり、砂肝、はつの5種類が楽しめる”焼鳥番長盛り合わせ”です(画像は少し焼いた後に撮影したので、量が若干、少なめとなっています)!!5種類盛りのお肉は全体的に小さめですが、それぞれの部位を楽しめるので”鳥番長舎弟”の中でも人気のメニューだそうです!!

もも・・・脂肪が多く赤身でコクのある旨味が楽しめる”もも肉”、焼くことによって程よい弾力感も楽しめます!!

はらみ・・・ジューシーな旨味があり、柔らかいですが歯応えを楽しめる部位でもあります。ローカロリーなので女性の方に人気があるそうです!!

せせり・・・鶏の首の剥き身の部分で1匹の鳥からほんの僅かしか取れない部分だそうです。よく動く首の筋肉の部分なので身が締まっていて適度の脂もあり、噛みしめるほどに旨味を楽しめる逸品です!!

砂肝・・・コリコリッとした歯応えがたまらない砂肝、脂肪がなく、内臓の中でもとくに味や匂いにくせがないので、焼き物、酒の肴にはぴったりの1品です。

はつ・・・不眠や冷え性、美容にも効果があると言われている”はつ”、サクサクとした歯ざわり、脂も匂いも少ないため、幅広い年齢層に人気が高い部位ではないでょうか。



白れば(399円)

039_20120102100527.jpg

この白れば・・・旨いです!!全くレバー特有の臭みがないのでレバーが苦手な方でも美味しく食べれる1品で、フォアグラと同じような・・・まろやかな味わいが楽しめる逸品です!!白レバーは、夏場などに餌を食べまくった鶏の肝臓の部位ですが、夏以外では、数十羽から百羽に一羽の割合でとれるかどうかという貴重なレバーだそうです。トロッと口の中でとろけるような食感は1度、口にするとはまってしまう味わいが楽しめる白れば・・・これを、食べに行くほど・・・価値のある逸品です!!


上記の焼き物を楽しむつけタレは2種類です!!

032_20120102100618.jpg

”レモンわさび”と”ごま油(ニンニクすりおろし付き)”の2種類で、それぞれの部位によって味わうようになっています!!


卓上の七輪でじっくりと焼きながら楽しめる”鳥番長舎弟”・・・

040_20120102100551.jpg

手頃なランチやそれぞれのメニューは、味、量、価格とも満足感を得られる内容となっていて、特に『とりてき定食』(ごはんおかわり、大盛り無料)は500円という格安で味わえるようになっています。価格もリーズナブル、料理1品1品、旨味が味わえ、接客も心地良く・・・ゆっくりと語らいながら過ごせる”鳥番長舎弟”・・・今回は”鳥番長舎弟”の店長さんに自ら焼いて頂きながら・・・旨味が味わえる焼き物を楽しむことができました!!その際、いろんなお話もさせて頂き・・・鶏の話や焼肉の美味しいお店などの話題で楽しませて頂きました。店長さんの気さくで心温まる対応も良く、また足を運びたいと思います。


鳥番長舎弟(鳥番長舎弟八王子ロマン地下店のブログHP)
住所:東京都八王子市子安町4-11-8 田中ビルB1F八王子ロマン地下内
電話番号 042-655-7395
営業時間 11:00~24:00(LO23:30)
定休日 年中無休 
駐車場 なし(近隣にコインパーキングがあります)






テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/01/02(月) 22:45:49|
  2. やきとり・鶏肉料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<東京チカラめし・八王子店(平成24年1月7日(土)10時オープン!!) | ホーム | イトーヨーカドー(千本引き・2012)>>

コメント

使い勝手で・・・

YY831さん>こんばんは!!
寒さが一段と厳しくなってきましたね~(>_<)
風邪など引かないように、くれぐれも気をつけて下さいね!!

さて、賛否両論がある八王子ロマン地下ですが、早くも人気があるお店と無いお店と分かれてきたような感じがしますが、使い勝手によっては安くてお得のあるランチや、中には旨い!!っと思えるお店もあるので、是非、機会がありましたら立ち寄ってみて下さいね!!
1番短いレーンで有名な回転寿司屋さんは早くも、おでん屋さんに鞍替えしていたりしますので(^^;)

たいしんさんは串カツを食べられたんですね(自分も近いうちに食べに行ってみようと思っています)
YY831さんが言っているように1店舗1店舗狭いので大人数よりも少人数で行った方がいいですし気取らない相手と気軽に行った方が楽しめると思います♪
  1. URL |
  2. 2012/01/06(金) 23:53:02 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

お得ですてき!

スパさんこんばんは!
ランチお得で素敵!
たいしんは夜にロマン地下街に訪れて串カツを食べたそうです!
私はまだ行ったことないのでお昼食べに行ってみたいと思います!

はっちか君八王子駅で見かけました(^_^)
なかなか可愛いゆるキャラですよね!
大人数ではいけないけれど、気取らない相手とちょっといっぱい引っかけて帰るときはぜひ訪れたいと思います!
  1. URL |
  2. 2012/01/05(木) 22:55:48 |
  3. YY831 #-
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます!!

だいさん>あけましておめでとうございます!
こちらこそ、今年もよろしくお願い致します!!

昨年末に開催した今回の忘年会オフ会は・・・日頃、当ブログを読んでくれている方も含めて開催したいと思いまして・・・今回は事前の連絡なしで一般募集という形で開催させて頂きました。また、オフ会を開催することがありましたら、是非、参加して下さいね!!宜しくお願い致します♪

値段も安く美味しい、白ればなのでオススメです!!
七輪でゆっくりと炙りながら頂きますが、焼かれても口の中でトロッとする食感はクセになりそうです。是非、機会をみて食べに行ってみて下さいね!!
  1. URL |
  2. 2012/01/04(水) 09:50:07 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

今年は広告をうっていくそうです♪

鍵コメ様>なかなか宣伝もしていないためか、狭いという印象が根付いてしまっているのか。思うように集客が上がらないようですが、今年は宣伝にも力を入れていくみたいなので、頑張って欲しいと思います!!
ランチはリーズナブルなので・・・近ければ、お得感があって通ってしまうかも知れませんね。ワンコインで食べられますので、サラリーマンやOLの方のランチにはいいかも知れません(ただ、匂いがついてしまう可能性があるので注意が必要ですが・・・)
八王子ロマン地下はメインがお肉以外のお店もありますので(お寿司やカレー、うどんなど)機会がありましたら、ご家族で食べに行ってみてください!!

知らない方も多いのではないでしょうか。はっちか君もJR八王子駅界隈を練り歩いて頑張っているみたいですが、なかなか厳しいようですね。
再開発されたJR八王子南口ですが、やはり、お店や人の多さで北口には劣ってしまいますし、特に夜ともなれば人が極端に少なくなってしまうので現状は厳しいと思いますが、いろんな事を切磋琢磨して頑張っていって欲しいと思います。
八王子ロマン地下のHPもありますので(記事の中でも掲載しておりますので)気になるお店がありましたら是非、足を運んでみてくださいね!!
  1. URL |
  2. 2012/01/04(水) 09:18:36 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します。

忘年会募集の記事、すっかり読み飛ばしていまして、行かれた記事で忘年会の存在を知りました(笑)
また別の機会にお会いしましょう!

八王子ではなかなか安くて美味しいレバ刺しが食べられないのかなと思っていたのですが、
この白ればは量、値段ともいい具合ですね。ぜひとも行ってみたいです♪
  1. URL |
  2. 2012/01/03(火) 21:47:30 |
  3. だい #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/01/03(火) 15:55:05 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/614-9639de91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

