たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

極濃つけ麺 ブンブンマル

南大沢界隈で・・・夜にガッツリと食べたくなったら・・・真っ先に頭の中に思い浮かぶのは、そう!ブンブンマル!!野猿街道を真っ赤に染めんばかりと看板のネオンが煌々と光を放っています!!

027_20100526235725.jpg

時計の針はすでに22時過ぎ・・・しかしながらお店の前は待ちが出ているほどの人気ぶり!!オープンして丁度、1年程経つのですが・・・オープン間もないころはスンナリと入れていたのが懐かしく感じます。ガッツリとあるボリューム感!濃厚な味!!接客の良さ!!!それで、美味しいとくれば人気が出てくるのは時間の問題だったんだと思います。

お店に入ると・・・いらっしゃいませ!!っと威勢のいい声が店内に響き渡ります。ブンブンマルの良いところは、まず!接客がいいこと!!お店に入ると、すぐに食券の券売機があるのですが・・・すぐに店員さんが駆け付けてくれます。麺は、少なめで200g、普通で300g、大盛で400gとなっていますが、実際に出てくるグラム数は茹でるので若干多い?ような気がしますので、ご注意を!!しかも、麺のボリューム感はすごいので、自信の無い方は、大盛には手を出さない方が懸命だと思います(大盛を注文した場合、お店の方から再確認されますので(たぶん、食べられるどうか人を見て警告しているんだと思います))また、店内には・・・食べ方などの謳い文句が壁にズラリと書かれています。

店内はカウンターのみの造りとなっています・・・さて・・・食べる心構え?準備が?出来たら・・・案内されたカウンターに座り、頼んだものが来るまで、しばし待ち時間です。待っている間、厨房で作業している店員さんを見ていたところ・・・湯を張ったとこに返しダレや具材を入れたつけダレの器を温めています。具材を温められると同時に後に注ぐスープも返しと合わせられるようにしているので、器も熱々になります・・・ラーメン屋に限らず、飲食を扱うお店にとっては基本の動作なのでしょうが・・・こういった何気ない動作が重要だと感じられる工程でした。


濃厚つけ麺(700円)

034_20100526235758.jpg

写真の濃厚つけ麺は少盛でお願いしました。少盛だと味玉がサービスで付いてきます。大盛は100円増しとなっています。少盛でもなかなかのボリューム感があります。小麦そのものの灰褐色した麺が一際目立ちますが、その麺の脇には茹でキャベツともやしが添えられています。


濃厚つけ麺のつけ汁です!

035_20100526235820.jpg

茶濁したつけ汁は、豚骨や鶏などの濃厚な動物系をベースに魚粉を効かせた流行りの「濃厚魚粉豚骨」の醤油味で甘味を感じます。油も多く、ドロドロではありませんが、ベタベタになる粘度感はあります。豚骨のコラーゲンの滑らかなとろみがあり、魚粉もガッツリと効いているのでパンチのある仕上がりになっています。魚粉は豚骨スープと馴染むと言うよりはカエシダレとかなり一体感を生んでるような気がしましたが、もう少し豚骨ベース寄りであれば、もっと一体感が生まれるのでは無いのかなと感じましたが、十分、濃厚味を堪能することが出来ました。具材は、チャーシュー、ネギ、メンマ・・・そして、麺と一緒に盛られているキャベツともやしはボリューム感も増していいです!!濃度つけダレにつけて食べると、シャキシャキとした食感とつけダレの中の入っているネギも程よい歯応えもあり美味しかったです。


限定つけ麺(800円)

033_20100526235833.jpg

限定つけ麺は月イチで変わる1品です。今まで、カレーつけ麺やクラムチャウダーつけ麺など個性のあるつけ麺が毎回登場してきます。(毎回、美味しいので、個人的に楽しみにしているんです!)今回の限定つけ麺は、鴨つけ麺 海老ワンタン入りです。

濃厚スープに鴨の肉と油をプラスされています。上記の写真では分かりづらいと思いますが、大きめの鴨肉が2切れ付いています。ちなみに普通盛です。


鴨つけ麺 海老ワンタン入りのつけ汁です! 

036_20100526235847.jpg

濃厚つけ麺のつけ汁よりも、濃厚さが少し抑えられている感じです。魚粉の香りと濃厚なつけ汁が食欲をそそります!!


鴨肉です!!

028_20100526235934.jpg

火で炙られているせいか・・・香ばしい鴨肉の焼けた匂いがたまりません。お肉は、若干、固めでしたが、歯応えもよく、鴨肉をつけ汁につけておくと、鴨肉のエキスがつけ汁に染み込んでいって、また違った風味を味わう事が出来て美味しかったです。


小麦を使った太麺です!!

030_20100526235950.jpg

小麦が全粒粉(小麦の表皮や麦芽も入った小麦粉のこと)を使っているせいか、蕎麦の様な灰褐色した色合いです。小麦粉の香りが強く、かなりコシを意識した麺で、噛んでいると、小麦の風味がフワ~っとしてきます。また、写真でも分かるように、驚くほどツルツルして光輝いていいる麺は、濃厚なつけ汁と絡み合ってバランスよく感じました。


チャーシューです!!

032_20100526235906.jpg

チャーシューは正方形の形をして、つけ汁の中にゴロッと入っています。角煮を厚めにスライスした様なバラ肉のような感じでしょうか。


海老ワンタンです!!

029_20100526235921.jpg

海老の身が入っているワンタンです!!十分、単品だと美味しいのですが、濃厚なスープに負けてしまい、海老風味と言うよりも濃厚魚粉豚骨味、海老ワンタンと言った感じでしょうか。

最後にスープ割りしてもらいます。濃厚なスープなので、濃度が薄くなるので飲みやすくなります。和ダシが足された様な感じで優しい風味です。

お店の接客は丁寧で好感が持てますし、店員さんもとっても元気が良くて気分良く食べられるお店ではないでしょうか。月イチで発売されている限定つけ麺などにもチャレンジするところも向上心があって素晴らしいと思うブンブンマル・・・また食べに来たいと思います。


極濃つけ麺 ブンブンマル(HP)
住所:八王子市下柚木321-1
電話番号 042-675-8313
営業時間 18:00~翌2:00
定休日 無(以前は、月曜日でしたが現在は休みなしで営業しています)
駐車場 4台
 







テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2010/05/27(木) 23:21:49|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ハレノヒ(凹カステラ) | ホーム | Kitchen Stove(キッチン ストーブ)NO.1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/62-f3f78a11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

