たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブラッスリー オコジュ(BRASSERIE Au coju)

昨年の平成23年10月1日にオープン以来、お洒落な空間の中で食事が楽しめる場所として賑わいをみせている”ブラッスリー オコジュ(BRASSERIE Au coju)”・・・先日、当ブログでご紹介した”ガーデンズ マルシェ(GARDENS MARCHE)(当ブログ紹介記事)”に隣接しているレストランです。

008_20120114100356.jpg

お店の入口は上記のバス通りに面している側と下記の”ガーデンズ マルシェ(GARDENS MARCHE)”側の二通りから入れるようになっています。

024_20120114100421.jpg

店名のオコジュとは多摩地区の古い言葉で『3時のおやつ』を言うそうです。だからでしょうか。店名のように・・・ひと休みができるような空間、雰囲気が過ごせるお店となっています。

ゆったりとした空間が広がる”ブラッスリー オコジュ(BRASSERIE Au coju)”の店内、隣席とのゆとり、各席から望むことができるオープンキッチン、大きな黒板、丸い木のテーブル、四角の木のテーブル、アンティーク感、ナチュラルな雰囲気・・・どこの席に座っても広さを感じることができる店内は居心地の良さを感じます。なかなか、ここまでの広さを感じ、お洒落な雰囲気を楽しめるカフェ兼レストランはないのでは無いでしょうか。そしてテーブル席に案内されると一輪の花で出迎えてくれます。


011_20120114100445.jpg

『その時、その場所、その訪れる人へ』・・・ひとつひとつの想いを大切に温かく出迎えてくる”ブラッスリー オコジュ(BRASSERIE Au coju)”・・・もてなしの心をテーブルの片隅で、静かに呼吸している一輪の花の美しさの存在を楽しませてくれます。ちょっとした事ですが、素直に“キレイ”と感動出来る心を持たせてくれるのは嬉しく感じます。

あたりまえの事ですが、忙しさにおわれて感動する心さえどこかにおき忘れてしまいがちになりますが、たった一輪の花でも、訪れる人の笑顔をひきだしてくれる・・・花は感動をあたえる贈り物のように感じます。そんな気持ちで出迎えてくれる”ブラッスリー オコジュ(BRASSERIE Au coju)”のランチメニューをご紹介したいと思います。


オコジュのランチメニューは(全てのランチメニューにコーヒー又は紅茶が付いています)・・・
A・牛らんぷ肉のローストビーフ ~バルサミコとペッパー&バターのソース~(1380円)
B・オコジュの彩り野菜プレート(1260円)
C・ジューシーベーコンと完熟トマトの特製マフィンサンド(1000円)
デザート・本日のデザート(300円)となっています。
前回、訪れた時とメニューが変わっているように思えたので、店員さんにお聞きしてみると、現在は、AとCは固定で、Bのオコジュの彩り野菜プレートだけが日替わりの野菜デリが楽しめますということでした。

3時のおやつメニューは・・・
バナナのキャラメリゼ~ラムの香り~(550円)、ふわふわ厚切りフレンチトースト(600円)、フォンダンショコラ~赤ワインのソース~(680円)、バニラアイスクリーム(450円)、マルシェ紅玉のタルトタタン(740円)、ラズベリーとヘーゼルナッツのムース(580円)、ストウブ鍋焼きのクレームブリュレ(600円)、チョコレートのプチロールケーキ(580円)となっていて、1部の商品はテイクアウトもできるとのことです。

軽い食事メニューは・・・
オリーブの自家製コンフィ(420円)、自家製ピクルス(420円)、カラフル野菜のクスクス(580円)、アニスの香りの人参ラペ(550円)、ジューシーベーコンとトマトのマフィンサンド(850円)となっています。



B・オコジュの彩り野菜プレート(1260円)

013_20120114100512.jpg

B・オコジュの彩り野菜プレートは、色とりどりの野菜のデリが日替わりで楽しめるスペシャルな1皿だそうで・・・前回は味わなかったのでお願いすることにしてみました!!注文すると、まず、上記のカブのスープが出てきます(スープも日替わりだそうです。)

ほっくりと身体が温まりそうなカブのスープ・・・ミルク感を強く感じるスープでもったりというよりはサラリと楽しめるスープとなっています。空が遠くなる季節、肌寒い日に、身体に優しさを与えてくれそうな優しいスープです。 ただ、アクセントとしてバジルソースが入っているのですが(緑の丸い部分です)バジル感が強くなってしまい・・・カブの優しい風味の良さを消してしまっているように感じてしまいました。出来ることなら、バジルは一切入れず、カブそのものと葉の部分も使い、更に生クリームを足して、こっくりとまろやかに・・・とろける食感が楽しめるスープの方がカブの良さを存分に味わえて良かったのではと感じてしまいました。但し、スープも日替わりなので・・・前回は野菜の甘味や風味を楽しめたので、今回はハズレてしまったということでしょうか。


014_20120114100528.jpg

B・オコジュの彩り野菜プレートが出された瞬間、ちょっとビックリしてしまいました。一番手前にあるネギが焦がしすぎ?なのでは?と思ってしまうぐらい・・・いやいや、あえて焦がすまで焼き上げることによってネギの持つ甘味を引き出しているのかといろんな憶測が頭の中を巡ってくる野菜プレートでした。

新鮮な野菜が持つ旨味や甘味、素材そのものの良さを引き出す料理を味わってもらいたいと思いメニューとして出されていると思うのですが・・・ハッキリ言うと・・・う~ん、これはリピートするほどではないかなと思ってしまう感がどうしても味わっていて感じてしまうプレートでした。(但し、野菜プレートは日替わりなので今回とは違った野菜プレートが楽しめると思います。)まず、ネギにいたっては、焼かれることによって甘味が増しているのは良いのですが、その変わりネギが持つシャキシャキ感がまったくなく、ネチョとした食感しか残りませんでした。(焼きすぎなのでは)焼くのは良いのですが、もう少し見映えを考え(ネギが折れ曲がっていたので、見映えが悪いと思い、何度も戻したのですが戻りませんでした。)素材の持つ良さを残したものを出された方が良いのではと思います。


015_20120114100543.jpg

輸入食材店やレストランなどでよく見かけるようになった『クスクス』とカボチャ、レンコン、ニンジン、チーズなどが盛られている・・・クスクスサラダ風のプレートです。クスクスは硬質小麦であるデュラム小麦を粉にして水分を含ませ、粒状にしてから蒸して乾燥させたもので、小さなパスタといったら分かりやすいかも知れません。パスタの太さがあるように・・・クスクスにも大きさがあります。細粒、中粒、大粒などさまざまな大きさや全粒粉といった種類の違うものもありますが、今回のクスクスは細粒ぐらいのようなものが使われたクスクスを楽しむことができました。

噛みしめるごとに感じられる素朴な小麦の香りと甘み、そしてパラリとした食感・・・これがクスクスの魅力なのですが・・・今回のランチでは冷されたクスクスと野菜の料理がメインだったので・・・好みの問題ですが、ちょっと残念な感じでした。やはり、温かいものと一緒に味わうことでクスクスの良さがもっと楽しめるのではと思っているので、野菜と一緒にメインとして出すのであれば、一緒に煮込まれたものとかカレーの方が良いのではと感じてしまいました。(特に寒い季節ですので、温かいものと味わいたい気分になるものです。)

また、クスクスとともに一緒に盛られているカボチャ、レンコンはスイパスを効かせているのか、ややスパイシー感が強く、ニンジンのマリネは酢が強すぎと・・・・う~ん、今回の野菜プレートはハズレだったような感がどうしても頭の中から抜けきらなかったです。(ちなみに一緒に盛られている白い物はチーズでした。)



ミートローフのオムレツ

017_20120114100605.jpg

フワッとした食感が味わえるミートローフのオムレツ・・・大豆が入っているでしょうか?薄味でしたが優しい味わいで、それぞれの野菜の風味も残され美味しく味わうことができました。


C・ジューシーベーコンと完熟トマトの特製マフィンサンド(1000円)

018_20120114100622.jpg

プレートの上に特製マフィンサンド、マッシュのカボチャ、カブのスープが置かれているランチメニューです。最初に感想を述べてしまいますが・・・見て頂くと分かると思いますが・・・美味しいマフィンサンドなのですが、ちょっと?ボリューム感に欠けているので、これで、1000円かぁ~!と思ってしまいます。(ドリンク付ですが・・・)う~んっと言う感じがどうしても感じてしまいます。

019_20120114100638.jpg

ふんわりとしたマフィンにトマト、レタス、ベーコン、チーズがサンドされています。ベーコンはマフィンからはみ出るほど長く、チーズはとろりとクリーミーです。これは、なかなか美味しく味わえるマフィンサンドなのではないでしょうか。

021_20120114100714.jpg

サラダにはマッシュカボチャが添えられています。カボチャの甘さがあるのですが、このカボチャもカブのスープ同様にバジルの香りが強すぎてカボチャそのものの美味しさが薄れてしまっているように感じてしまいました。


カブのスープ

020_20120114100653.jpg

上記でご紹介した”B・オコジュの彩り野菜プレート”と同じカブのスープです。(上記で味については書いたので、ここでは省略されて頂きます)

022_20120114100745.jpg

ランチメニューの全てにコーヒー又は紅茶が付いているので・・・食後にまったりと出来そうです。女性の方にはゆっくりと過ごせるランチタイム、カフェタイムの場として活用するにはピッタリのお店ではないでしょうか。


本日のデザート(300円)

023_20120114100822.jpg

本日のデザートは、カルーア風味のパンナコッタでした。バニラ風味のコーヒーリキュール”カルーア・ミルク”が隠し味に加えているからかでしょうか?(間違っていたらすみません。味わってみて感じたので)パンナコッタの甘さをほどよく引き締め、風味を高めて味に奥行きを与えているように感じます。また、背の高いグラスに流し込んだクリームが美しくもありお洒落な感じなので、食後に楽しむデザートには最適でした。


心地よい雰囲気を楽しめる”ブラッスリー オコジュ(BRASSERIE Au coju)”・・・

010_20120114101232.jpg

今回は残念と感じてしまう野菜プレート・・・そして全体(ランチメニュー)に言えることですが、メニューの内容に対して若干、お値段が高めなのかなと感じてしまいました。(ドリンク付ですが)隣接する”ガーデンズ マルシェ(GARDENS MARCHE)”の新鮮な野菜などを使った料理を売りにしていくのであれば、素材の良さを楽しめるメニューの充実度をもっと高めていって欲しいかなと思います。

個人的な意見ですが・・・メニューを多くするとそれだけコストもかかるので、3つほどに限定していくのであれば、見映えの良い素揚げが入った野菜カレーや野菜パスタなどお腹も満足できるようなメニューも取り入れていかないとリピート率が下がっていくのではないでしょうか。また、野菜デリを中心にして展開していくのであれば、”BASEL(バーセル)高倉店(当ブログ紹介記事)”のようなキッシュと野菜デリが楽しめるようなランチメニューであれば魅力のあるお店へとなっていくのではと思います。心配りのできる対応などの接客も良く、この近辺にはないような広さと居心地の良さ、落ち着く雰囲気が楽しめる素敵なお店だと思いますので・・・せっかくのお店の良さを活かしてしないような感じがします。これから試行錯誤しながら頑張って欲しいお店でもあります。また、定期的に足を運びたいと思いますし、ディナータイムにも1度、訪れてみたいと思っています。



ブラッスリー オコジュ(BRASSERIE Au coju)(HP)
住所:東京都八王子市松木15-5
電話番号 042-653-9125
営業時間 
ランチタイム 平日11:00~14:00
ランチタイム 土・日・祝日11:30~15:00
オコジュタイム 平日14:00~17:00
オコジュタイム 土・日・祝日15:00~17:00
ディナータイム 17:00~22:00(LO21:00)
定休日 火曜日
駐車場 70台(ヨシダフィッシュファームズ・グリーンギャラリーガーデンズ・マルシェ・オコジュ・セブンイレブンの共用となっています)






テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/01/14(土) 23:35:00|
  2. フレンチ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<グルヌイユ | ホーム | ガーデンズ マルシェ(GARDENS MARCHE)>>

コメント

頑張って欲しいですね!!

ちょこさん>ちょこさんも感じましたか!!
お店の雰囲気や接客などの対応などはとても良く居心地の良さを楽しめる空間として、とても良く感じるのですが、お料理がもう少し改善されて欲しいかなと思ってしまうのが率直なところですね。
メニューの数はそれほど多くなくても良いのですが、野菜の美味しさを伝わる料理が楽しめると有り難く感じます。
せっかくの良い雰囲気をもった造りをされたお店なので、頑張って欲しいお店ですね!!
  1. URL |
  2. 2012/01/16(月) 08:15:10 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

変わって無いのですね~

ここプレオープンの時行ってきたのですが、スパさんが感じたようなことを思いました。
プレオープンだったので、その後改善されたかなーと思っていたのですが、
変わっていないようで残念(>_<)。
お店の雰囲気や接客はいいので、ほんと、お料理で頑張って欲しいお店です。
  1. URL |
  2. 2012/01/15(日) 02:33:05 |
  3. ちょこ #V.qyppjg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/622-e2e0cc30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

