たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グルヌイユ

日常の喧噪から離れ、木々の香り、鳥たちの声、緑葉からの木漏れ日、自然の息吹が与えてくれる優しさに包まれ、酵母や食材と対話しながら心を込めて大切にパンを1つ1つ焼き上げている、自家製酵母パンとおかしのパン屋さん”グルヌイユ”・・・緑豊かな八王子市下恩方町の穏やかな空間の中で、基本になるパン生地は、小麦・ライ麦・水・塩・酵母で長い時間をかけ、ゆっくり、ゆっくりと発酵させて小麦の甘みを引き出したパンを1つ1つ丁寧に焼き上げているお店です。小麦本来の美味しさを大切にしながら、季節の旬の素材を生地に練りこみ、シンプルな素材を使いしっかりと焼き上げたパンは、とても香ばしく、口の中で穀物の自然な甘みが広がる・・・そして噛みしめていくほどに味わい深いパンが楽しめるパン屋さんでもあります。

こちらは以前、ご紹介した記事です。”グルヌイユ(当ブログ紹介記事)”

014_20120115192925.jpg

昨年末の最後の営業日にも・・・小麦と酵母の風味を楽しめるパンを求めて買いに訪れたのですが、今年も最初のパンはグルヌイユのパンを味わいたいと思い・・・天候も良かったのでジョギングを兼ねてお店へと訪れることにしました。JR八王子駅北口から甲州街道、陣馬街道を北上すること約12キロ弱ぐらい(片道)・・・下恩方町の緑豊かな場所にあるグルヌイユに到着です。(汗ダラダラで到着したせいか、美味しい水をご馳走になってしまい・・・ありがとうございました。)

002_20120115102050.jpg

平成24年1月13日(金)から今年のパン販売を始めたグルヌイユ・・・八王子の奥地ですから買いに訪れてくれるお客さんには本当に感謝していますと笑顔で語る店主さん・・・下恩方の自然、美味しい空気と水、ゆっくりと流れるような時間、ここだけの場所が醸し出すグルヌイユワールド・・・いつも心温かく出迎えてくれるので心が和みます。


フランスあんぱん(180円)

003_20120115102111.jpg

ライ麦粉が15%使用された”フランスあんぱん”・・・北海道産有機小豆をフランスパン生地に練りこみ焼き上げれています。ハード系の歯応えを楽しめ、程よい甘さの小豆がホクッとした優しい風味に包み込んでくれるパンでもあります。


ぶどう甘夏くるみ(1/2・430円)

036_20120115192956.jpg

熊本県水俣の無農薬の甘夏を使い・・・自家製の甘夏ピールのてんさい糖で煮込まれたものを生地に練りこみ焼き上げられているので、一口味わうと甘夏の香りが口の中にフワァ~っと広がりを楽しめるパンとなっています。噛みしめるほどに香りを楽しめ、爽やかさとほのかな甘味をたっぷりと味わる、オススメのパンです。


チーズパン(420円)

038_20120115193037.jpg

フランスパンのハード系の生地の中によつ葉のチェダーチーズをサイコロカットされたものを入れて焼き上げれています。チーズ系のパンが好みの方はオススメのパンで、噛みしめるごとに生地の食感や旨味が楽しめるハード系の硬さがたまらなく楽しめるパンとなっています。チーズもバランスよく丁度良い量のチーズが入っているので、どこを味わってもチーズの風味を損なわなく味わえるチーズパンとなっています。


山型食パン(1山・250円)

004_20120115102128.jpg

程よい皮の弾力感、生地の中にいけばいくほどモチッとした食感と小麦の香りが味わえる食パンで、更にトーストすることによって・・・表面のサックリ感、カリッと感、生地の中のモチッ感が楽しめる食パンとなっています。バターやジャムとともに味わってみて下さい。


なつめやし(840円)

006_20120115102149.jpg

フランスパン生地の中になつめやしの中でも特に味が良いといわれるマジョール種で出来たドライフルーツが練りこまれています。なつめやしは健康づくりに欠かせない栄養分を含んだ果実で、特にカルシウム、鉄分を多く含み、日本人の成長期に不足がちなミネラルもたっぷり含んだアルカリ性の果実です。そのなつめやしの風味とセミハード系の食感と少し酸味を感じながら・・・良く噛んでいると生地がほんのり甘く、なつめやしのとろりとした甘さが楽しめるパンとなっています。


ガトーショコラ(380円)

039_20120115193106.jpg

グルヌイユの店内でカシュカシュさんの焼き菓子も販売しています。どれも風味が良く、訪れる度に必ずや何か1つ買って帰るのですが、今回はガトーショコラを購入することにしました。3種類の異なったチョコレートを混ぜ合わせて焼きあがられているせいか、とってもしっとりで濃厚なガトーショコラを味わうことができます。濃厚なのに生地はしっとりホロホロと口どけの良いケーキで1度、味わうとクセになる1品です。


毎回、お邪魔、迷惑だと思っても・・・ついついパン談義や世間話で盛り上がり、ゆっくりとしてしまいます。いろんな人といろいろと語りあい、何かが生まれ、行動に移し、生命力のあるパンが置かれているグルヌイユ・・・どのパンも食べていると力が出るようなパンのように感じます。自然や食材、酵母と向き合いながら、人とのつながりを大切するパン屋さん”グルヌイユ”・・・パン1つ1つに旨味を味わえるパン屋さんで・・・味わっていると・・・きっと豊かな心を持てるようなパンを楽しむことができると思います。


グルヌイユ(HP)
住所:東京都八王子市下恩方町215
電話番号 090-2753-2018
営業日 金曜日、土曜日、日曜日
営業時間 
金曜日、土曜日 12:00~20:00頃
日曜日 12:00~18:00頃
駐車場 あり(店舗横に1台)






テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2012/01/15(日) 23:20:00|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<文明堂 高幡不動店(黒糖揚げまんじゅう) | ホーム | ブラッスリー オコジュ(BRASSERIE Au coju)>>

コメント

おはようございます!!

みっき09さん>おはようございます(^^)/
グルヌイユさんに行かれてたんですね♪
場所が分かりにくいところだったと思うのですが大丈夫だったでしょうか(^^;)
八王子の奥地とも言うべき場所、恩方ですからね。
みっき09さんのご自宅の近くでもグルヌイユさんのパンが販売されているんですか!!
いいですね~♪すぐに買うことができて羨ましいです(^^)
歯応えのあるパンは素朴ながらも酵母と素材の良さを噛みしめる度に感じてくるパンですよね♪
なので、噛みしめるほどに味わい深く感じてくるパンは、心地よく感じてきますし、お腹にたまるような気がします。
自然と調和されているようなグルヌイユさん・・・場所もそうですし、店主さんの人柄も温かくていいですよね(^^)
自分もまた、久しぶりにグルヌイユさんまで走って買いに行きたいと思います!!
  1. URL |
  2. 2012/07/03(火) 08:03:36 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)

スパさん、こんにちは(^^)
週末にグルヌイユにパンを買いに行ってきました。
我が家の近くに、自然食品を取り扱っているお店があり、そこでグルヌイユさんの焼き菓子が販売されています。美味しいのでよく買って食べています。いつかはグルヌイユさんに行って、パンを食べてみたいと思っていたのですが、やっと食べることができました(^^)
チーズパンと、山ぶどうはしばみというパンを買って食べました。チーズパンはとてももっちりしていて、食べ応えがありますね!スパさんのおっしゃる通り、丁度良い量のチーズが入っていました!1個でお腹いっぱいになるくらいのボリュームもあり、本当に美味しかったです(^^)
ハード系のパンはやっぱり美味しい!と思えるパンですね。
お店に行くまでの、山の景色がとてもきれいでした(^^)秋になったら山が色付いて、もっと景色が楽しめそうですね(^^)
ドライブに丁度良い場所にありますし、また行ってみたいと思います!
  1. URL |
  2. 2012/07/02(月) 17:23:07 |
  3. みっき09 #bFRH7FzM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/623-996bf12f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

