たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

文明堂 高幡不動店(黒糖揚げまんじゅう)

高幡不動の名物と言えば・・・松盛堂の名物『高幡まんじゅう』や開運そば、新撰組グッズ、”PATISSERIE DU CHEF FUJIU(パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ)(当ブログ紹介記事)”のスイーツなどなど、数を上げればキリがないほど、たくさんの種類の商品が販売され楽しむことができますが・・・今や、多くの人がある品を求めて訪れるほどで・・・高幡不動で1番人気と言っても過言ではない1品があります。その1品とは・・・高幡不動駅から高幡不動尊へと向かう高幡不動尊参道商店街の通りにある”文明堂 高幡不動店”で販売をされている”黒糖揚げまんじゅう”です!!

002_20120116201920.jpg

福島県内のローカル番組などで紹介されたことから、広く知られるようになり、また多くのメディアに2009年頃から2011年にかけて取り上げられ、ブームにもなった”黒糖揚げまんじゅう”でもありますが、その流行前から販売をされていたのが”文明堂 高幡不動店”の黒糖まんじゅうです!!週末ともなれば、お昼過ぎには完売してしまうほどの人気商品で・・・”文明堂 高幡不動店”の店内に足を踏み入れてみると・・・実際に店内で揚げられているので”黒糖揚げまんじゅう”の香りが店内に充満しているせいか・・・思わず、買わずにはいられなくなる・・・そんな”まんじゅう”でもあります。


黒糖揚げまんじゅう(6個入り・500円)

030_20120116201956.jpg

黒糖を練り込んだ生地で、甘さ控えめのこしあんを包んだ饅頭を特殊な製法で揚げることにより表面がカリッとした食感になり、かりんとうに似た風味になるのが特徴なので、他の店では”かりんとうまんじゅう”の名で販売されているところもあります。

031_20120116202024.jpg

店内に入ったすぐ左手で1つ1つ揚げらている”黒糖揚げまんじゅう”・・・小豆、砂糖、水飴、食塩で作られた、優しく甘さ控えめの”こし餡”・・・その”こし餡”を薄皮で揚げられた皮で包まれている”文明堂 高幡不動店”の黒糖揚げまんじゅう・・・黒糖のフワッとする香りとカリサクの食感がたまらない”まんじゅう”となっています。(揚げたてをすぐに味わうのが1番美味しいですが、冷めてしまいカリッとした食感が無くなってもトースターで温めれば、食感も戻りますので試してみて下さい。)

035_20120116202044.jpg

じっくりと炊き上げたこし餡を特製の小麦まんじゅうで包み、油でカラリと素揚げすることによって、より風味を芳醇な香りで楽しめる黒糖揚げまんじゅう・・・今までも、いくつかの黒糖まんじゅうを味わったことがあるのですが、この”文明堂 高幡不動店”の黒糖揚げまんじゅうは特にイチオシの食感と甘さのバランスを良く感じ、味わうことができました。オススメの揚げまんじゅうです!!是非、高幡不動に来ることがありましたら”文明堂 高幡不動店”に立ち寄ってみて下さい!!


文明堂 高幡不動店(HP)
住所:東京都日野市高幡145
電話番号 042-591-2202
営業時間 9:30~18:30
定休日 年中無休
駐車場 なし(近隣にコインパーキングがあります)






テーマ:和菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/01/16(月) 23:00:00|
  2. 和菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<塩成吉思汗 千生(八王子ロマン地下) | ホーム | グルヌイユ>>

コメント

こんばんは!!

桃。さん>こんばんは!!
高幡不動に行かれてきたんですね(^^)
風情ある街並みの中で美味しいお店を巡ることができるといろんな楽しみ方ができますよね♪
黒糖揚げ饅頭食べられたんですね!!
特に揚げたては格別ですよね。
濃厚な黒糖の甘みとカリカリ、パリパリとした程良い食感にはまってしまいます(^^)

アンジュナのカレーも美味しいですよね~。
TBSで放送されているチューボーですよの巨匠としても出演されたことがありますし、数多くメディアや雑誌に取り上げられていますので、いつ訪れてもたくさんの人で賑わいを見せている人気のカレー屋さんですよね。久しく食べに行っていないので、近いうちに食べに行きたいと思っています(^^)/
マトン特有の臭みもなく、桃。さんが気に入られて本当に良かったです♪

季よせの豆大福も美味しいですよね!!
豆の数が多く、味わい深い豆大福を買いに足を自分もよく運ばせてもらっています。
高幡不動には、スイーツのフジウをはじめ、いろんな美味しいお店がまだまだありますので、是非、巡ってみて下さいね!!
  1. URL |
  2. 2014/02/23(日) 22:37:41 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

昨日

高幡不動へお参りに行ったので黒糖揚げ饅頭買いました♪

パリパリしててこしあんでおいしかったです
(*´Д`*)

ついでに季よせの豆大福も買ったのですがこれも豆が沢山ごろごろしてておいしかったです
(*´∀`)

てか季よせ八王子駅近くにあるんですね
('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!!

今スパさんのブログに見て知りました。

あと事前にネットで高幡不動のランチのおいしいお店調べたらアンジュナってカレー屋さんを見つけて行ってきたんですが、美味しかったです
(*´艸`*)

名物のマトンカレー、あたしマトンあまり得意じゃないんですが、臭みもほとんど感じる事なかったので気にせず食べる事ができました。


  1. URL |
  2. 2014/02/23(日) 11:41:16 |
  3. 桃。 #-
  4. [ 編集 ]

美味しかったですよ~!!

ぽーたろーさん>以前、ぽーたろーさんから文明堂・高幡不動店の黒糖揚げまんじゅうは美味しいですと聞いていたので機会があればと思っていたのですが、ようやく味わうことができました♪
何度がお店に立ち寄ったのですが夕方ということもあってか、売り切れでなかなか買うことが出来なかったのですが、ようやくゲットすることが出来ました(^^)
今まで味わったことのある黒糖揚げまんじゅうの中でもカリサク感がすごくて・・・1番、バランスが良く感じ美味しく味わうことができました!!
自分もまた、高幡不動に行くことがあったら再訪して買って帰りたいと思います!!
  1. URL |
  2. 2012/01/18(水) 08:06:59 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

文明堂の黒糖揚げまんじゅう、美味しいですよね!
初詣で高幡不動に行った時にたまたま立ち寄って食べたらやみつきになりました。
もう久しく食べていないので、今度橋本に立ち寄った時に是非行ってみたいと思います。
丁度高幡不動に行く用事があるのでこの記事で思い出せました!
  1. URL |
  2. 2012/01/17(火) 21:18:42 |
  3. ぽーたろー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/625-a58fecb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

