たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

玉子焼 山長(閉店されました)

近隣にお住まい方や長年、お店に通い続けている方ならご存知だと思いますが・・・八王子市内に美味しい玉子焼の専門店があるのはご存知でしょうか?新鮮な鶏卵とともに国産の材料にこだわり続け、朝早くからカタンカタンと心地よい音を響かせながら玉子焼を焼き続けているお店が玉子焼専門店”玉子焼 山長”です。

001_20120130220322.jpg

八王子市散田町の住宅街の中にひっそりとお店を構えている”玉子焼 山長”・・・車通りの多いバス通りから住宅街へと入っていく通りにお店があるので、近隣にお住まいの方や西八王子からめじろ台方面へと抜け道(または、その逆のめじろ台から西八王子方面へと抜けていく)に使う方以外はまず通らない場所だと思いますし、また近隣の方でもお店で製造し販売されていることを知らない方が多くいるのではと思うほどの外観?(作業されていても半分はシャッターが閉まっている状態が多いので)をしているので実際に玉子焼を買われた方も少ないのではないでしょうか。

お寿司屋さんにも卸しているという”山長”の玉子焼・・・無添加で焼き上げられた風味豊かな玉子焼は『大(600円)』と『小(500円)』の2種類が販売されています。

大(600円)

018_20120130220358.jpg

かなり大きく分厚い玉子焼きです。これで600円ですからお得感があるのではないでしょうか。艶々とした色合い・・・そしてズッシリと重さを感じる”山長”の玉子焼・・・重さがなんと520グラムもあります!!鶏卵、砂糖、塩、食用油、かつお節、正油(小麦一部使用)と国産の材料にこだわり・・・ほのかな甘みと風味のよいバランスのとれた玉子焼を味わえます。

切ってみると・・・綺麗に焼かれている断面が姿をあらわします!!ほのかなダシの風味を生かした、さっぱりとした後味の玉子焼は・・・まずは、醤油など何もつけずに味わってみて下さい。

020_20120130220418.jpg

つややかに焼き上がった黄金色の玉子焼は、一口味わってみると・・・ほんのりと甘みとダシの旨味を感じ、その後にしっかりとした玉子の香りが口の中に広がってきます。ダシであっさりとしていながらコクのある豊かな味わいで、甘さを適度にきかせた、飽きのこない風味は、ご飯にも酒の肴にもぴったりと合います。また、焼かれているので、ほんのりと香ばしさも味わえる玉子焼きとなっています。

東京の23区内にはたくさん老舗の玉子焼のお店があり、いろいろとお店ごとに個性があって食べ比べたりするのが楽しいですが・・・玉子焼はよくお母さんの味だったり、甘いのがいいとか、甘くないのがいいとか、すごく好みが分かれると思うので『美味しい』とか『好みの味ではない』とか単純に言えないところがまた難しい1品でもあります。しかし、この”玉子焼 山長”の玉子焼は、今までいろいろと食べてきた中で、自分の好みの味であり・・・美味しさが堪能できる玉子焼を味わうことができる隠れた逸品を楽しめる玉子焼でした。是非、お近くに立ち寄る機会がありましたらお店を訪れて、優しい玉子焼を味わってみて下さい!!オススメです!!


玉子焼 山長
住所:東京都八王子市散田町3-26-6
電話番号 042-663-2734 
     042-661-6648
営業時間 店頭にいる場合はその場で対応しますとのことです。また通常は店舗の隣の”くらやさん”迄お願いしますとのことです。
定休日 不定休(店舗が閉まっていても、隣の”くらやさん”迄お願いしますとのことです。留守でなければ対応しますとのことです。)
駐車場 なし






テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/01/31(火) 00:30:00|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<天ぷら 天源 | ホーム | 初富士>>

コメント

今年も宜しくお願い致します♪

けいこさん>おはようございます!!
今年も宜しくお願い致します(^^)

けいこさんから山長の閉店を知って・・・とても残念でありません。
八王子市内でも唯一の玉子焼き専門店ではないでしょうか。
あの玉子焼きは美味しいですからね。
また名店が閉めてしまうとは・・・本当に残念でなりません。
出来ることなら最後に山長の玉子焼きを味わいに訪れたいと思います。
けいこさん、教えて頂きまして、ありがとうございました!!
  1. URL |
  2. 2013/01/17(木) 07:54:52 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

山長 閉店

すぱさん、こんにちは。

山長は、今月末で閉店してしまうんですって。
立ち退きの関係だとか。
お時間があれば、最後に行ってみてくださいね。
私は先日買いに行って、しみじみ味わいながら食べました(涙)
こういうお店が無くなるのは、寂しい限りですね。
  1. URL |
  2. 2013/01/16(水) 12:36:52 |
  3. けいこ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして!!

shitamachi様>はじめまして、コメントを頂きまして、ありがとうございます!!
築地の場外にも山長さんと言う玉子焼専門のお店屋さんがあるんですね!!
しかも玉八さんという玉子焼屋さんもあるんですね。
築地を訪れた際は立ち寄ってみたいと思います。教えて頂きまして、ありがとうございます!!
関係があるかはよくお聞きしなかったので・・・わからなくて申し訳ありません。
次回、訪れる機会がありましたらお聞きしたいと思っています。

また、築地近辺に立ち寄る機会がありましたら貝焼屋さんを訪れたいと思っておりますので、その際は宜しくお願いいたします。(お店のメニューを見させて頂きましたが、とっても美味しそうで、是非とも食べに行ってみたいと思っています)!!
  1. URL |
  2. 2012/02/01(水) 22:44:55 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!!

けいこさん>こんばんは!!
コメント頂きまして、ありがとうございます♪
コメントが遅くなってしまいまして申し訳ありません。
地元では有名なお店だったんですね。
外観を見ると・・・長い年月を経過されているのが分かるほどなので、それだけ長く地元の方に親まれているお店なのがよく分かるような気がします。
高尾までジョギングした帰りに狭間からめじろ台、八王子方面へと向かう時によく短縮コースで通っていた道なので以前から知っているお店でした。
ええっ!お店を閉めてしまうかも知れないのですか!!
お店を訪れた際は何も言ってなかったので・・・あれだけ美味しい玉子焼のお店なので頑張って欲しい気持ちで一杯です。
店主さんも優しい方なので・・・けいこさんがおっしゃっているように、こういうお店こそ息長く続けて欲しいお店だと思います!!
  1. URL |
  2. 2012/02/01(水) 22:34:21 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

玉子焼き

はじめまして。築地の隣、新富町で貝焼屋をしています。

築地の場外にも山長と言う玉子焼き屋さんがあります。何か関係があるのでしょうかね!?

ちなみにブログタイトルと同じ玉八(こちらは漢字表記ですが)と言う玉子焼き屋さんもあります。
  1. URL |
  2. 2012/02/01(水) 16:01:29 |
  3. shitamachi #-
  4. [ 編集 ]

よく見つけましたね

すぱさん、こんにちは。

山長、よく見つけましたね。
そう、地元では有名なお店なんです。
無添加を貫きながら、○○年らしいです。

でも残念ながら、経営が厳しいから店を閉めるかも、って
昨年末、店先に張り紙がされていました。
こういう店こそ、息長く続いてほしいですよね。
  1. URL |
  2. 2012/01/31(火) 12:43:03 |
  3. けいこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/636-30dbadbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

