たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初富士

週末に京王線・高幡不動駅から浅川、南浅川沿いを北上するコースでジョギング・・・陵南公園まで行きUターンするコースで八王子市役所前まで戻ってきた後、久しぶりに八王子ラーメンの初富士で食べたくなりお店へと足を運んでみることにしました。

久しぶりに初富士へと立ち寄ってみると・・・あれれ?撮影禁止のマークがあるではありませんか。女将さんに聞いてみると、いろいろとあるようで・・・八王子市内のいくつかのお店でも撮影お断りのお店がありますが(ラーメン屋さんとは限らず、いろんなジャンルの飲食店ですが)自分もブログを更新続ける者としてお店の思いやプライバシー・・・マナーなどを守りながら細心の注意を払わないといけないと思うばかりです。

八王子を代表する食べ物でもあり、小さな子供からおじいちゃん、おばあちゃんまでと幅広い年齢層に親まれている八王子ラーメン!!濃い醤油味のスープ、表面に浮いているラード、そし刻み玉ねぎ、麺はストレートといったラーメンが八王子ラーメンの特徴でもあり、醤油の香る風味を楽しみながら味わえる1杯でもあります。その八王子ラーメンは、初富士の初代の店主さんが八王子市子安町でお店を開いていた時にラーメンに玉ねぎの刻みを入れて提供したのが八王子ラーメンの始まりだと言われています。それから様々なお店へと広まり、現在では多くのお店で八王子ラーメンを楽しめるようになっています。


八王子市中野上町の住宅街の中にある”初富士”・・・秋川街道から1本入った通り沿いにあるせいか、初めて訪れる方は、おそらく迷うかも知れません。(日本機械工業㈱さんを目指していくと分かりやすいかも知れません)看板、暖簾がかかっていないと通り過ぎてしまいそうになるほどの外観はまるで、普通の住宅に見えるほどですが・・・暖簾をくぐると・・・醤油の食欲をそそる良い香りが出迎えてくれるお店でもあります。カウンター席、テーブル席とそれほど座席数が多くなく小さなお店ではありますが、初富士のラーメンをこよなく愛され続けている常連さんで賑わいを見せているお店でもあります。

初富士のメニューは・・・
中華そば(並・450円、大・550円・特大・650円)
チャーシュー麺(並・600円、大・700円、特大・800円)
ワカメ中華そば(並・550円、大・650円、特大・750円)
ご飯(小・150円、並・200円)などとなっています。


今回は中華そばの並(450円)を注文しました。450円と言う嬉しい価格で楽しむことができる中華そばは麺の量が少なめですが、透明度の高い香り豊かな醤油ラーメンを味わうことができます。表面を覆うように浮いているラードはたっぷりめでスープの熱さを守るとともに味のまろやかさを引き出している存在でもあります。

ラードと醤油、玉ねぎの関係がうまく噛み合うことで、香りと旨味、コク、甘みをより味わえるスープでもあります。醤油の香りがするスープは、味わいが柔らかく口当たりの優しい旨味を味わえます。そこに玉ねぎのきざみが入ることで、シャキッとした食感と甘みを整え、バランスの良い味わい深いスープを楽しめるようになっています。それほど醤油のうまみを感じるスープを楽しめるのが八王子ラーメンの良さではないでしょうか。
   
そのスープに絡むのは特注の中細麺です。茹でる直前に手もみで仕上げられていることもあり、やや柔らかめの麺を味わうことができます。程よくラードと醤油に絡み、豊かな風味とともに味わえる麺に仕上がっています。

具材は、上記にも書いた刻み玉ねぎと手裂きメンマ、ナルト、海苔、小さめのチャーシューといたってシンプルですが・・・よく1つ1つ味わってみると手間がかけられているのがよくわかってきます。例えば、刻み玉ねぎと手裂きメンマが特徴的かも知れません。刻み玉ねぎは季節によって刻み方を変更し、手裂きメンマにいたっては1つ1つ丁寧に手で裂いて仕上げていく徹底ぶりです。なので味わってみると、手で裂くことによって、よりメンマに味がしみこみ、シャキッとした食感もほどよく残しつつ、優しいされた味わいが楽しめるメンマとなっています。


基本を守りながらも・・・それぞれのお店ごとにアレンジにながら特徴を出して風味豊かに楽しめる八王子ラーメン・・・今や数多くのお店で八王子ラーメンを味わえるようになっていますが、初富士の中華そばはいたってシンプルで、どこか懐かしさを味わせてくれるお店なのかも知れません。だからでしょうか、通い続ける常連さんが多いのが分かるような気がします。また、昭和の良き香りが楽しめる1杯を味わいたくなったら足を運びたいと思います。


初富士
住所:東京都八王子市中野上町4-17-4
電話番号 非公開
営業時間 11:00~20:00
定休日 日曜日
駐車場 あり(店舗の裏手にあります・4台)






テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2012/01/30(月) 23:01:02|
  2. 八王子ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<玉子焼 山長(閉店されました) | ホーム | GALLERY CAFE & BAR AGOSTO(ギャラリーカフェ&バー アゴスト)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/638-ff67e27a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。