たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天ぷら 天源

八王子駅の繁華街”三崎町”の1角に雰囲気のある佇まいの天ぷら屋さんがあります。天ぷら屋さんと言うと高価で堅苦しいというイメージに感じてしまい・・・なかなか気軽に訪れてみようという気分にもならないと思いますが、それを払拭しつつ、昼間だとリーズナブルな価格で”かき揚げ天丼”や”特製天丼”が味わえ、心地よい空間の中で天ぷらをつまみ、気軽にお酒が楽しめる場を提供してくれているのが今回、ご紹介する”天ぷら 天源”です。

002_20120131211342.jpg

小さな外観をしていますが・・・外から見ても高級感の漂うお店なので、少し入りづらいと思うかもしれませんが・・・暖簾をくぐり店内に1歩入ってみると、とても丁寧な対応でお店の方が迎えてくれるお店でもあるので安心して入っていくことができるお店です。そして、お店の中は縦長に広々としていて、落ち着いた雰囲気が漂っています。カウンター席がズラリと厨房を囲むような造りで・・・まさしく高級な雰囲気を垣間見ることが出来る素敵な店内となっています。 また、お座敷も配置されているので、会合や友人などの集まりにも対応されているので人数や気分に合わせて訪れても良いかも知れません。

003_20120131211403.jpg

天ぷらは非常に画期的な調理法にも感じます。言い換えれば旨味をサクサクの衣で閉じ込める蒸し料理と言った感じでしょうか。衣の中で食材が高温で蒸されることによって、食材の栄養をはじめとする風味や食感も損なわず、山と海の幸が味わえる逸品のようにも思います。そんな旨味と職人技が味わえる”天ぷら 天源”のメニューは・・・

御昼食の献立は・・・
かき揚げ天丼(お通し、香の物、お味噌椀が付いて1200円)
特製天丼(お通し、香の物、お味噌椀が付いて1800円)
天ぷら定食(お通し、天ぷら(海老と、季節の魚、野菜等6品)、ご飯、香の物、お味噌椀、シャーベットが付いて2100円)
昼コース(お通し2品、天ぷら(活才巻海老と季節の魚、野菜等9品)、食事(天丼、天茶、天ばら)、香の物、お味噌椀、デザート、ワンドリンクが付いて3990円)となっています。

御夕食の献立は(夜のお食事は別途でサービス料10%がかかります。)・・・
雪(お通し、天ぷら(季節の魚、野菜等10品)、お口直し、食事(天丼、天茶、天ばら)、香の物、お味噌椀、デザートが付いて6300円)
月(お通し、天ぷら(季節の魚、野菜等12品)、お口直し、食事(天丼、天茶、天ばら)、香の物、お味噌椀、デザートが付いて8400円)
花(お通し、お造り、天ぷら(季節の魚、野菜等12品)、お口直し、食事(天丼、天茶、天ばら)、香の物、お味噌椀、デザートが付いて10500円)
おまかせ(最高の味をコースで楽しむ、おかませコースは12600円)となっています。
また、お好みでも注文することができるようになっています。



お通し

005_20120131211459.jpg

今回のお通しはタコと大根の煮付けで・・・タコと大根に味がしみていて美味しく味わえる1品となっています。旨みをたっぷり染みこんだ大根の煮物はお箸でスゥ~っと軽く切れるほど・・・甘辛く煮つけたものを食べたことがある人なら、きっと懐かしいと感じるはずです。そしてタコの弾力感と旨味を噛みしめながら味わい深く楽しめます。


特製天丼(お通し、香の物、お味噌椀が付いて1800円)

007_20120131211420.jpg

カラッとキツネ色になるまで揚げられた天ぷら・・・エビ2匹、大葉、ナス、しいたけエビ、カボチャ、舞茸、キス、アナゴなどが盛られた特製天丼となっています。たくさんの天ぷらが盛られているので、なかなかのボリューム感を味わえる特製天丼で、その天ぷらの上やご飯には甘辛くて濃厚なタレがかけられ味わうほどに食材の旨味が楽しめる丼物となっています。また濃厚なタレが特徴となっていて、この独特の味付けは”天ぷら 天源”ならではの味わいを楽しめるものとなっています。


かき揚げ天丼(お通し、香の物、お味噌椀が付いて1200円)

008_20120131211441.jpg

”天ぷら 天源”のかき揚げには様々の食材が入ったかき揚げが楽しめるようになっています。小エビ、貝柱、白身魚、いんげん、大葉のサクサクのかき揚げが、濃厚なタレにとっぷりと浸かって、丼にのっています。また、かき揚げの手前には、ナスの皮目に隠し包丁が入れてあるナスの天ぷらがのっていて、食感と風味をみごとに効かせたかき揚を味わえます。季節により野菜が変わるのかも知れませんが、さりげない技が心憎く感じてきます。上からかける甘くて濃いトロトロのタレが天丼の主流になりつつある今、懐かしくもあり新鮮さを楽しめるかき揚げで・・・風味豊かな香りがいやがうえにも食欲をそそります。ご飯がまた、やや硬めに炊いてあるのも好みで、すべて立っている様なツヤツヤで美味しいお米が味わえます。見映えもお腹も満足できるかき揚げ天丼です。


お味噌椀

012_20120131211551.jpg

豆腐、ワカメ、なめこのお味噌汁です。油感と濃厚なタレを楽しめる天丼などなので、お味噌椀と下記の香の物でさっぱりと口直しもできる役割も担っています。

香の物

011_20120131211534.jpg

ワインセラーが置かれ・・・四季折々の旬な食材を活かした天ぷらが楽しめる”天ぷら 天源”・・・カウンター越しにお客さんの目の前で天ぷらを揚げ、綺麗に盛り付けをしている姿を見ながら食事を楽しめるようになっています。手際のよい仕事を見ているだけでも楽しめるのではないでしょうか。食材の良さをどのようにして美味しく天ぷらとして味わえるか・・・1つ1つ手間を惜しまず、隠し技が施された天ぷらは風味豊かな味付けが楽しめ、落ち着いたお店の雰囲気と相まって疲れを癒してくれるように感じてきます。お酒の種類はビール、日本酒、ワインと豊富にありますが、旬の天ぷらを味わうには白ワインがオススメです。昼間はリーズナブルな価格で味わえる”かき揚げ天丼”や”特製天丼”・・・そして夜はゆっくりと揚げたての天ぷらを楽しめるコース料理と美味しい天ぷらで日頃の疲れを癒すのも良いかも知れません。職人技と会話を楽しみながら”天ぷら 天源”ならではの過ごし方をぜひ満喫してみてください。


天ぷら 天源
住所:東京都八王子市三崎町5-7 理光ビル1F
電話番号 042-620-5656
営業時間
昼・11:30~13:30(LO)
夜・17:00~21:30(LO)
定休日 日曜日・祝日
駐車場 なし(近隣にコインパーキングがあります)






テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/01(水) 22:52:30|
  2. 和食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ケンタッキーフライドチキン(チキンフィレダブル) | ホーム | 玉子焼 山長(閉店されました)>>

コメント

吹雪ですか(>_<)

ぽーたろーさん>磐田は吹雪いているんですか!!
こちらよりも温暖なイメージがあるのでビックリですが・・・
八王子はこのあいだは大変でしたが(ぽーたろーさんがこちらに戻られた後だったと思います)今のところ大丈夫です。しかし、気温が低すぎて参っております(^^;)
毎朝、仕事に行くにのに午前6時頃に出ているのですが、その時間がたまらなく強烈な寒さなので身も心も凍える毎日を送っておりますよ~(T_T)
ぽーたろーさんも体調や雪で転ばないように気をつけて下さいね!!

ぽーたろーさんは特製天丼派ですね(^^)
いろんな食材が味わえますからね!!
ぽーたろーさん好みだと思います♪
静岡は山の幸、海の幸が豊富ですからね。きっと美味しい天丼を食べれるお店がたくさんあると思いますので、ぽーたろーさんのブログでアップされるのを楽しみにしておりますね(^^)
  1. URL |
  2. 2012/02/03(金) 08:38:18 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

特製天丼もかき揚げ天丼もどちらも美味しそうですね!
でも海老も野菜も魚も楽しめる特製天丼を選ぶと思います。
海老やキスはもちろん、いろんな野菜を美味しく食べられるのも天丼の醍醐味ですよね!
そういえば天ぷらのお店はまだ静岡で見つけてないのでこっちでも探してみます。

今日の磐田は雪が吹雪のように舞ってました。
八王子は大丈夫でしたか?
  1. URL |
  2. 2012/02/02(木) 21:12:57 |
  3. ぽーたろー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/639-fe3fe34c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

