たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ル・リベラリスム・シーオー・パティスリー・タツヤ・ササキ

最近、週末恒例の浅川、南浅川沿いジョギング・・・その後、八王子夢街道駅伝競争大会の応援へ甲州街道へと繰り出し、タスキを繋げるために一生懸命に走っているランナーに大きな声で声援を送った後(一生懸命に走っているランナーを見ていると自分も頑張らなくてはと大きな力をもらったように感じます。ランナーの皆さん、ご苦労様でした!!しかし、谷川真理さんの走る姿は綺麗で速いですね~、昨年、走った青梅マラソンでも谷川真理さんに颯爽と抜かれていくのを思い出してしまいました。)・・・以前から気になっていたお店へと足を運んでみることにしました。

その気になっていたお店は・・・JR西八王子駅・南口から歩くこと7、8分ほどでしょうか。住宅街の中に忽然と現れる”ル・リベラリスム・シーオー・パティスリー・タツヤ・ササキ”・・・長い店名なので覚えるのも大変かも知れませんが、手造り感溢れる1階を店舗に改装されて営業されているお店で、こだわりの旬の材料を使用し、焼き菓子、パン、タルト、自家製ジャムといった・・・風味豊かな焼きたての品が楽しめるお店となっています。

033_20120205165025.jpg

昨年の9月にオープンされた”ル・リベラリスム・シーオー・パティスリー・タツヤ・ササキ”・・・幾度となくお店の前を通っていたものの立ち寄ることがなかったのですが、たまたま、前を通った際に棚の上にツヤツヤとした焼きたてのパンが目に入り・・・機会があれば立ち寄ってみようと思っていたお店です。そして店内に入ってみると・・・以前あった店舗?(確か何かの店舗だったと思うのですが・・・)をそのままリメークされてオープンされた店内のように感じますが(ご自宅の1階を店舗にされています)、店内には所狭しと、焼きたてのパンやタルト、焼き菓子・・・そして棚の中には約20種類の自家製のジャムがズラリと置かれています。

その置かれているパンやタルトなどはフランス菓子をベースにされたものにパテシィエさんの工夫が融合された焼き菓子を中心にされたものが楽しめるお店となっています。オーナー兼パテシィエさんは、吉祥寺で豊富なタルトを楽しませてくれるお店として有名な”Patisserie Salon de The Goseki(パティスリー サロン・ドゥ・テ・ゴセキ)(HP)”の出身で、その後、フランスへ単身で渡り、タルト、パン、自家製のジャムなどを作る経験を積み、西八王子の地で”ル・リベラリスム・シーオー・パティスリー・タツヤ・ササキ”を開業されたそうです。

そして、そのフランスでの経験を活かし、フランスの食材を使った伝統のあるフランス菓子の工程を守りながらも独自に試行錯誤しながらアレンジをされたタルトやパン、焼き菓子を楽しめるお店として日々、努力をされているそうです。



りんごのタルト(350円)

061_20120205165124.jpg

天候不順なので特に収穫量が少なかった、こだわりの”りんご”を使ったタルトは・・・もう量もなくなるので、販売が終わってしまうので、是非とも味わってみて下さいとパティシエのオーナーさんに勧めらたので味わってみることにしました。

酸味の効いた、りんごのスライスされたものが綺麗に盛られ、その下にはりんごのペーストされたものが練り込まれています。しっとりやわらかく、ほんのり甘いりんごをペーストクリームにたっぷりと混ぜ込み、仕上げにフレッシュなりんごのスライスを飾り、さくさくのタルト生地との相性が絶妙なフランスでポピュラーなタルトを味わえます。パティシエのオーナーさんがオススメするのがわかるほど美味しいタルトを味わうことができました。



バナナとクルミのキャラメル和えタルト(350円)

060_20120205165144.jpg

風味の良いキャラメルとローストされたクルミがドンッとのせられ、バナナの放縦な甘い香りに包まれるタルトが味わえる”バナナとクルミのキャラメル和えタルト”です。ほろ苦くも感じるキャラメルの風味とクルミの程よい食感・・・それをバナナのふくよかな甘みを高めているように味わえるタルトは・・・大きさはありますが、是非、一緒に味わってみて下さい。味わいと風味をじっくりと深めている美味しさが楽しめると思います。上記の”りんごのタルト”とともにオススメのタルトです!!


ルバーブのタルト(350円)

062_20120205165208.jpg

最近は、ルバーブを使ったお店もよく見かけるようになってきました。ルバーブの大きな葉はシュウ酸が多いので生食では食べることは出来ませんが・・・茎は酸味があり、お菓子には抜群の相性としても知れているルバーブ・・・日本の巨大なフキのような容貌をしていて西洋のフキと言われていて、赤緑色の太い茎が特徴で約50cmもある大きな葉に成長するそうです。そのルバーブをタルトの生地の上にたっぷりとのせてクリーム入りのソースを流して焼いたものが、ルバーブのタルトです。

風味と甘さ・・・そして香りのバランスよく楽しめるタルトで、タルト生地の中に濃厚なクリーム、その上に酸味のルバーブがのせらて焼き上げられています。ルバーブの良さをタルトで味わえるタルトで、爽やかなルバーブの酸味を強く味わいながら楽しめタルトとなっています。



桃のタルト(350円)

034_20120205165234.jpg

ぶどう畑の桃と言われているフランス産の桃が使われているタルトです。さすが、ぶどう畑の桃と言われているのが分かるように、桃の果実が赤紫色となっています。そのフランス産の贅沢な桃をたっぷりと味わえるタルトは、甘酢っぱさの後から桃の風味が楽しめ・・・その香りとともにバターの香りが豊かなアーモンドクリームが楽しめるタルトとなっています。また、サクサクほろりとしたパイ生地が桃のやさしい甘さにぴったりとあった1品を楽しめます。


クロワッサン(160円)

058_20120205165309.jpg

フランス産AOC発酵の薫り高いバターを生地に折り込み焼き上げられているので、焼きたての香ばしい風味とバターの香りと甘みを引き立てるパリパリ、サクサク感が特徴のクロワッサンとなっています。丁寧に焼き上げられたクロワッサンで、バター風味が豊かで、生地の外側はサクサク、内側はしっとりとした食感が味わえる・・・クロワッサンのマリアージュが贅沢な味わいが楽しめる1品です。是非とも、このクロワッサンで、クロワッサンザマンドを味わってみたいと思う・・・そんなクロワッサンを楽しめます。


きのこのフォカッチャ(180円)

059_20120205165329.jpg

冷え込みが厳しい、この季節はきのこが美味しく感じます。そのままでは食べられないきのこはやはり寒くなった今にちょうど良い食べ物なのではないでしょうか。ピザのトッピングやスープ、鍋物には欠かせないアイテムでもあり、エリンギやプリッとしたシメジと合わせると、まってましたという季節の到来に感謝の気持ちがわいてきます。そんな王道の組み合わせを玉ねぎと一緒にオリーブオイルで炒めてから・・・サクッ、もっちりと楽しめるフォカッチャの上にのせ、焼き上げたのが”きのこのフォカッチャ”です。焼きたての漂う香りは楽しめる1品なので・・・さっぱりと味わえるフォカッチャなので香りの良いコーヒーや紅茶とともに味わうと更に風味よく楽しめると思います。


バトンアラフィグ(200円)

057_20120205165345.jpg

オレンジのお酒に漬け込んだイチジクとアーモンドクリームを春巻きの皮で包み込み焼き上げれた”バトンアラフィグ”・・・イチジクのプチプチ感とねっとりした甘さ・・・そして程よいリキュールの風味は口の中に広がり、その後にアーモンドクリームの風味の生地がバランスよくマッチしながら春巻きのカリカリとした食感とともに楽しめる1品となっています。

パンやタルト、そして焼き菓子や自家製ジャムなど種類も豊富で多彩・・・そして季節によって旬のフルーツを使ったタルトは、フレッシュで生き生きとしていて見るものを楽しませてくれます。フランスのこだわった食材に息吹を注ぎ・・・その食材の風味を活かし・・・日々、前向きに努力をされている元気のあるパティシエさん・・・これからも風味豊かな焼き菓子を楽しませてくれると思うので、幾度となくお店へと訪れてみたいと思っています。


ル・リベラリスム・シーオー・パティスリー・タツヤ・ササキ
住所:東京都八王子市散田町3-6-3
電話番号 042-665-8528
営業時間 
火曜日~土曜日 11:00~19:00
日曜日 11:00~18:00
定休日 月曜日
駐車場 2台






テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/05(日) 23:15:00|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<口どけなめらか濃厚フロマージュ(セブンイレブン) | ホーム | cafe・gallery MODESTE(モデスト)>>

コメント

はじめまして♪

ナナンさん>はじめまして!!
このような食べ歩きをつらつらと書いているブログに立ち寄って下さり・・・ありがとうございます♪
”ル・リベラリスム・シーオー・パティスリー・タツヤ・ササキ”さんに行かれたんですね♪
外観を見ただけでは、どうのようなお店なんだろうと思ってしまう感じですが、店内に入ってみると数多くの焼き菓子なども置かれていて、その1品1品もよく見てみると本格派のスイーツ、パンを感じさせてくれる隠れ家的な雰囲気があるお店ですよね!!

お母さんや店主さんとも一生懸命なのが伝わってくるお店ですよね!!
タルトなども人気がありますし・・・数にも限りがあるので昼頃までに行かれた方が良いのかも知れません。是非、いろんなパンやスイーツを味わって楽しんでみて下さいね(^^)

また、このような食べ歩きのブログですが、気軽に遊びに来て下さいね!!
これからも宜しくお願い致します♪
  1. URL |
  2. 2012/04/09(月) 07:03:15 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。

昨日こちらのお店に初めて入りました。入ったのが午後4時をまわっていたため、タルトとフォカッチャがすべて売り切れでした…。(買う事の出来たクロワッサンはパリッとしてとてもおいしかったです!)

どんな味なのかな~と気になってしらべたところ、こちらのホームページにたどり着きました。
記事とおいしそうな写真を拝見して、売り切れていた訳に納得です!


お店で丁寧に応対してくださった女性の方が「もっとお客さんに来て欲しい!」と頑張っていたので、次こそはタルトをゲットします(笑)
  1. URL |
  2. 2012/04/08(日) 02:24:29 |
  3. ナナン #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます!!

流星様>はじめまして、コメントを頂きまして、ありがとうございます!!
自分も初めてお店の前を通り過ぎた時に・・・一体、何のお店なんだろう?っと思ってしまったぐらいです。
看板も手書きだったからか・・・何回かお店の前を通り過ぎていたのですが、二の足を踏んでいたお店でもありました。
でも、実際にお店に入ってみると、吉祥寺にあるタルトで有名なお店・ゴセキ出身で単独でフランスで修行されてきた本格派のパンやスイーツ、焼き菓子、自家製ジャムが楽しめるお店ですので、是非、お店に足を運んでみて頂ければと思います。
  1. URL |
  2. 2012/02/08(水) 23:54:11 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます!!

うきうき様>はじめまして!
コメントを頂きましてありがとうございます!!
そして、美味しそうなブログと言って頂きまして感謝しております。
ちょっと外観を見ると入りずらいお店に感じますが、店内に入ってみるとたくさんの焼き菓子類や自家製ジャムがズラリと並んでいますし、パテェシエさんがとっても元気があって明るい方なので、居心地の良さも感じるお店ですので、是非、訪れてみてくださいね!!
テラス席などが設けてありますが、コーヒーなどのカフェメニューはなかったように思います。
せっかくテラス席がありますし、もう少し暖かくなれば外で気持ちの良いカフェ時間が過ごせると思うので、カフェメニューもあると嬉しいですよね。
次回、お店に訪れたら店主さんにお聞きしてみたいと思います!!

つらつらと食べたものを書いているブログで・・・文章も読みづらいところも多々とあると思いますが、また遊びに来て下さいね♪
これからも宜しくお願い致します!!
  1. URL |
  2. 2012/02/08(水) 23:37:23 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

以前通りかかった時に、女子学生さんが入っていて何屋さんだろう~?と思っていたお店です。
近場なので、今度は入ってみようと思いました。

  1. URL |
  2. 2012/02/07(火) 22:28:44 |
  3. 流星 #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。
実はおいしそうなホームページなのでよく見させていただいています。

ずっと気になっていたお店でした。
教えていただいたので安心して入りたいと思います。
珈琲を飲めたりはしないのでしょうか・・・?
  1. URL |
  2. 2012/02/07(火) 15:47:27 |
  3. うきうき #tqwFiJYk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/644-ba50ea8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。