たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ジンギスカン うだ川

ジンジンジンキスカ~ン♪・・・ジンキスカンと言うと思わず、このフレーズが頭の中を駆け巡ってしまいますが・・・ジンギスカン・・・羊のお肉・・・羊のお肉という概念を根本から覆してしまうお店・・・まさに真の羊のお肉を食べさせてくれるお店が町田にあるんです。・・・それが『ジンギスカン うだ川』です。

023_20100530065145.jpg

JR町田駅から徒歩15分、小田急・町田駅からだと徒歩12分程でしょうか。町田市役所方面に向かいながら、町田税務署近くにあるお店なのですが・・・週末ともなれば予約しないと食べられないお店なんです。わざわざ、遠方からも食べにくる人が絶えないほどのお店で、実際、お店に食べに行った、この日も17時からの開店なのですが・・・もうすでに、17時で完売札が出るほどの人気ぶりなんです。なので、気軽に、今日食べに行こうかとお店に行っても、まず無理だと思いますので・・・食べてみたいと思った方は、必ず予約をした方が確実だと思います!!

昭和の雰囲気を感じる・・・店内です。

019_20100530065159.jpg

ご主人と奥様のお二人で切り盛りされているお店で、開業してから30年以上経つそうです。今回は、ご主人オススメの定番コースでお願いすることにしました。(もちろん、自分で選ぶことができますが、初めての方は、ご主人にお願いした方が懸命だと思います。その方が・・・段階的に美味しくなる料理を提供してくれますので!)また、生ラムか生マトンを選べますが、マトンは良いものが無ければ仕入れないとのこと、肉の素材には、とことんこだわっていて妥協しないところがまた人気のあるお店なんだと思いました。

まずは!生ラム肉を網で焼いてから塩だれで頂いていきます!!


生ラム肉(1人前・750円・・・写真は2人前です)

021_20100530065301.jpg

以前は羊と言うと冷凍の原料を使っていたためか、ジンギスカンと言うと「臭いがキツイ」「味に羊独特のくさみがある」などの理由で好き嫌いがはっきりとわかれてしまう食材だったと思います。実際に今まで北海道や都内で食べたジンギスカンは、ハムのような丸い形をした形成肉がほとんど・・・なので臭いもきついし羊独特の風味が口の中に残ってしまうのですが、うだ川の生ラム肉は違います。まず!根本的に肉が全然違います。分かりやすく言うと月とスッポンぐらいでしょうか。ご主人は、この肉を仕入れするため、大変な努力をされたそうです。しかも、そのいい状態の肉を最高の状態で出すために、寝る間も惜しんで仕込みをされているそうです。この生ラム肉・・・ 生なので、当然、味も柔らかさも違います。一度食べたら驚きの美味しさ!ジンギスカンが好きな方は勿論、嫌いな方もこの美味しいラム肉の一番やわらかいロースを味わったらジンギスカンの味の考え方が変わることと思います。


この生ラム肉を網で焼いていきます。

018_20100530065313.jpg

この生ラム肉・・・厚みもあってレアでも食べられるほど新鮮なお肉だそうです。なので、あまり焼きすぎずに焼いていきます。


塩漬けタレ

022_20100530065344.jpg

輪切りのレモンとゴマが入った秘伝の塩だれです!!ご主人が改良に改良を重ねて完成させた塩だれなんですが・・・この塩だれ、美味しくて、たまりませんよ~!!この絶妙としか言うようがない塩だれに焼いたラム肉をつけて食べます。

017_20100530065328.jpg

これが!また!!旨いっ!!!美味しい!!!!っと思わず声にしてしまうほど・・・いやぁ~旨すぎる、美味しすぎる、ラム肉の全然クセがないこと・・・柔らかくて、旨味たっぷりの肉汁、これ?本当に羊???と思ってしまうほどなんです。今まで食べていた羊って何だったんだろう?っと先にも述べましたが、羊の概念を全く覆すほどなんです。羊肉が苦手な方も多いかなと思いますが・・・うだ川の羊肉は苦手な方でも、なんともなく食べれると思います。えええ~っ、でも?と思うかも知れませんが、そう言う前に、ここの生ラム肉を味わってみから言って欲しいと思います。それほど旨い!美味しい!!と断言できる生ラム肉です。


そして・・・次はジンギスカンです!!

016_20100530065402.jpg

脂とお肉を上にのせて・・・このお肉の下にある脂が溶け込んできてジンギスカン鍋の全体を覆ってきます。旨味がしみこんだ鍋に野菜、ラム肉を焼いていきます。


野菜盛り(1人前・350円・・・写真は2人前です)

015_20100530065412.jpg

たっぷりとある野菜を・・・鍋にしいて焼いていきます。


ラム肉・肩(2人前)

013_20100530065429.jpg

臭みがまったくなく、大きさもありボリューム感もある程よい歯応えがいいお肉です。ただ、焼き過ぎるとお肉が固くなってしまうので、ご注意を!!


ラム肉・モモ(2人前)

010_20100530065525.jpg

ご主人といろいろと話していたので・・・気を良くしてくれたのか?気が合ったのか?いいモモ肉を仕入れたから食べてみる?っと言われたのでお願いしました。若干、羊特有の匂いがありますが、とっても柔らかいお肉です。しゃぶしゃぶのような?感覚で楽しめるような味わいでしょうか。


まずは野菜を下から輪を作るように焼いていきます。お肉は上の方にのっけて焼いていきます。

012_20100530065445.jpg

お肉が焼けてきたら・・・裏返して・・・そろそろ食べ頃です。脂が野菜に染み込んできて美味しそうです。

011_20100530065459.jpg

ジンギスカンのラム肉は上記でも述べましたが、あまり焼きすぎないで食べることをオススメします。あまり焼き過ぎると固くなってしまいますので!!


ジンギスカンは・・・リンゴを擦りおろしたタレで頂きます。

014_20100530065511.jpg

この擦りおろした林檎がたっぷり入っているタレは・・・にんにく風味のような味わいがしたので、ご主人に聞いてみると、にんにくは一切入っていなくて玉葱とのこと・・・なるほど、これで味に深み、擦りおろした林檎で甘く、コクを出しているのがわかりましたが、このタレとラム肉の相性が良すぎて、もう、たまりません!!野菜もたくさん食べれて・・・お腹一杯でも胃ももたれず、箸が進みます。本当に無茶苦茶美味しいんです!!!


最後は、うどん(1人前・300円~)です・・・

009_20100530065537.jpg

奥様がうどんと特製のタレをジンギスカンの鍋に盛ってセッティングしてくれます。うどんはモチモチ、何とも言えないタレの甘みにラム肉の脂のエキスと絡み合って、旨味を十分にしみこんだ、うどんはやみつきになる味わいです!!締めには・・・これとない1品です!!


うだ川のマスコット・・・ポーです!!

020_20100530065547.jpg

ご主人が、ウチのマスコットだから・・・撮っていってと言われたので・・・撮影させて頂きました!!

ラム肉は栄養満点、健康指向と言われていますので、健康やウエストコントロールを考えている方にはラムは最適なお肉だと思います。健康を維持するためのビタミンA、B、必須アミノ酸、女性の味方、鉄分がラムには非常に吸収されやすい形で鉄分が豊富に含まれており、特に鉄分不足で貧血に悩む女性にとって嬉しい栄養源だそうです。更に、魚肉と同じ程度の低コレステロールと良いこと尽くめのラム肉・・・ご主人、奥様にお聞きしましたが、実際に、うだ川に食べに来て(来ているにも関わらず)羊肉は食べられないから他の肉は無いの?っと言う非常識なお客さんもいるようです。でも、ご主人、奥様は、ウチはジンギスカンのお店、何一つ恥じるべきお肉は出していない、そう思う前にウチのお肉を食べてみなさいと一喝するそうです。そして、食べてみると・・・羊肉が苦手なんだけど、苦手な人も美味しいと最後には笑って帰るそうです。

ご主人は、来ているお客さん1人1人に声を掛け、また会話を楽しみながらも、お客さんの食べられるペース配分を見て、絶妙のタイミングで料理を出していきます。また、奥様は、常にお客さんへの配慮、食べ方などを的確に教えてくれます。あうんの呼吸・・・まさに長年、ご夫婦で切り盛りされているからこそ出来る自然な流れを感じるアットホームのような温かいお店でした。このお店は、絶対、味わった方がいいと思う超オススメのお店です。うだ川のジンギスカンを食べずに、ジンギスカンを語るなかれ・・・っと言うぐらいの美味しいお店です!!



ジンギスカン うだ川
住所:東京都町田市中町3-6-32
電話番号 042-728-6558
営業時間 17:00~24:00
定休日 日曜日・祝日
駐車場 無






テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/06/01(火) 23:42:30|
  2. ジンギスカン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<麺くい亭(八王子市暁町に移転されました) | ホーム | お知らせ!!>>

コメント

とってもオススメです!!

hiroさん>hiroさんは北海道のご出身なんですよね(^^)
自分は北海道が好きなので、hiroさんのブログを拝見していて、よく北海道の事が出てくるので密かに楽しみにしているんですよ~!!

北海道のご出身でしたら本場の美味しいマトンもラムの味をご存知ですからね!!
hiroさんに是非、このお店に食べに行ってもらいたいです!!
自分は、こんなにも美味しいジンギスカン、生ラム肉を食べたのが初めてだったので、正直、ビックリしました!!
こんなにも美味しいんだぁ~っと羊肉の今までの概念を覆してしまったぐらいなので!!

塩ダレ・林檎入りのタレ・・・絶品ですので、機会がありましたら是非、行ってみて下さいね(^^)
  1. URL |
  2. 2010/06/05(土) 06:09:42 |
  3. スパ #r35fPOkU
  4. [ 編集 ]

ん~たまりませんね~

今からでも食べたーーい!
北海道出身ですからね、マトンもラムも好きなんですけど
コチラで生ラムはなかなか・・・ですよね。

塩ダレ・林檎入りのタレはもう妄想しちゃいます。
それにやっぱり〆はうどんです!
あ~わかってるね、おじちゃんv-63
やっぱりうどんしかない!
  1. URL |
  2. 2010/06/04(金) 23:19:27 |
  3. hiro #34D2sFoI
  4. [ 編集 ]

行かないといけませんよ~!!

ぽーたろーさん>ジンギスカン うだ川の羊肉は、本当にジンギスカンの概念が変わるほどの肉質をしているので、超オススメのお店です!!
ジンギスカンを食べている感覚と言うよりは、美味しい肉を食べている・・・と言った感じでしょうか。近辺の焼肉屋さんで食べるなら・・・ここで食べた方が断然イイ!!っと思えるお店ですね。
行かれる時は、必ず予約をして下さいね!!必須ですので!!
日・祝日が休みなのは、市場が休んでしまうからなんです。毎日、仕入れしたものが、ほとんど、その日で出てしまうほどなので!!すごい人気ですよね。
あこぱんさんのコメントでも書きましたが、電話をかけると、ご主人、無愛想かもしれませんが、お店に行くととっても優しいですからね!!
予約した電話代10円のキャッシュバックもありますので!!
60代を過ぎたご主人、体力が無くなってきたよ~っと言っておりましたが、まだまだ元気一杯なので、ご主人との会話も楽しんで下さいね!!
  1. URL |
  2. 2010/06/02(水) 23:46:37 |
  3. スパ #r35fPOkU
  4. [ 編集 ]

良かったです!!

桃子さん>ジンジンジンキスカ~ン・・・良かったです。わかって頂けて(ToT)
同じ年代を過ごした方がいないのかな?と思ってしまいました・・・

桃子さんは、ラム肉は食べたことないんですか。北海道と言えばジンギスカンですが、ジンギスカン うだ川のご主人によると、北海道では、美味しい魚介類を食べていた方がいいよと言われましたよ~!!

そうなんですよ~、ラム肉には、たっぷりの鉄分が多く含まれているので、貧血気味の方には、とってもオススメの食材なんです!!
なので・・・桃子さんも食べないといけませんよ!!
  1. URL |
  2. 2010/06/02(水) 23:30:40 |
  3. スパ #r35fPOkU
  4. [ 編集 ]

超オススメですよ~!!

あこぱんさん>いつも、ジンギスカン うだ川の前を通っていたのですか!!
モクモクと煙は出ていませんでしたか。

そうなんですよ~!!ジンギスカンでは、都内にある有名お店をしのぐほど美味しい名店なんですよ~・・・ ジンギスカン うだ川が近くにあるなんて、あこぱんさんが羨ましいですよ~。自分が近ければ、毎週通ってしまうほどです(^^)

わざわざ、遠方からも食べに来られるほどの名店で、自分が行った日にも、都内から芸能人がわざわざ、食べに来られていましたよ~!!

あこぱんさん、是非、ご家族で食べに行ってみて下さいね!!予約必須です!!
電話をかけると、ご主人、無愛想かもしれませんが、お店に行くととっても優しいですからね!!
予約した電話代10円のキャッシュバックもありますので!!
  1. URL |
  2. 2010/06/02(水) 23:22:51 |
  3. スパ #r35fPOkU
  4. [ 編集 ]

たまりませんよ~!!

ショックGメン(-_★)! さん>ジンギスカン うだ川のラム肉は今までの羊肉の考え、思っていたことを全く覆してしまうほどなんです!!
是非、まだ、ジンギスカンを数度しか食べた事無いのでしたら、是非とも食べに行って欲しいお店です(^^)
冷凍と生でしたら、まったくの別物のお肉だそうです。ショックGメン(-_★)! さんのご友人が食べられていたラムチョップも生から焼かれたものだと思うので、相当、美味しかったんでしょうね!!
ショックGメン(-_★)! さん、ヘルシーでなので最適な食材だと思います!!お腹一杯食べられても胃ももたれなかったので・・・是非、お店に行かれてみて下さいね~!!
  1. URL |
  2. 2010/06/02(水) 23:12:22 |
  3. スパ #r35fPOkU
  4. [ 編集 ]

とってもオススメです!!

ライチさん>ジンギスカン うだ川は、とってもオススメのお店です!!
お肉は今まで食べたことがないぐらいの味わいをしていますし、羊と言われないとわからないぐらいなんです。本当にビックリしました!!
ライチさんは羊の臭いも風味も大丈夫なんですね!!自分も全然大丈夫なので、なんともいない感じなのですが、嫌な人も結構多いみたいですね。でも、ここのお店は全然、まったくと言っていいほど臭いもクセも感じないので、嫌いな方も楽しめるお店だと思います(^^)
塩ダレ・・・最高です(^^)/
擦りおろしリンゴタレは・・・たまりません!!
本当に、月とすっぽんと思ってしまうほどのジンギスカンなんです!!
是非、ライチさんにも味わって欲しいお店です!!
  1. URL |
  2. 2010/06/02(水) 23:01:10 |
  3. スパ #r35fPOkU
  4. [ 編集 ]

羊肉の概念が変わる・・・これは食べに行かないといけませんね!
ジンギスカンは嫌いではないんですが特別好きという訳でもないんですが、
このお店に行くと大好きになるかもしれませんね。
予約しておかないと肩透かしになってしまうかもしれないという事も貴重な情報です。
あ、日祝も休みなんですね!これも気をつけないと。
  1. URL |
  2. 2010/06/02(水) 21:08:53 |
  3. ぽーたろー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

ジンジンジンキスカ~ン♪と、言ったら
80年代のディスコを思い出してしまう桃子ですww

ラム肉は食べたことないなぁ・・・
数年前に北海道旅行いったときに、
食べようと思ってたのにお目当てのお店が休みで・・・・(T0T)

ラム肉に鉄分が多かったとは知りませんでした。
私は、積極的のたべなくっちゃw

  1. URL |
  2. 2010/06/02(水) 19:29:40 |
  3. 桃子 #-
  4. [ 編集 ]

あらっ、ここ!

見覚えのある店がまえ…と思ったら。
昔、駅近くのジムに通っていた頃、
いつもここを通っていました。

え~、あそこはそんな名店だったのですか。
ジモティーにも穴場なお店を知ってるところが、スパさんさすがです!!

コレ見ていたら、ものすごーく行きたくなってきました。
そのうち家族で行ってみます♪
  1. URL |
  2. 2010/06/02(水) 14:43:57 |
  3. あこぱん #-
  4. [ 編集 ]

ほっほぉ~。

ジンギスカンって、数度しか食べた事無い気がしますが、こちら美味しそうですねぇ~っ♪
なるほど冷凍ものかそうでないかで、そんなに味って違うんですねっ!
そういえば、ラム嫌いな友人が、オーストラリアでラムチョップを食べた時は、骨までかぶりついて食べてた事を思い出しました。
ヘルシーで美味しいお肉って、良いですよねぇ~っ(o^-')b
  1. URL |
  2. 2010/06/02(水) 09:27:12 |
  3. ショックGメン(-_★)! #Mom3fmKk
  4. [ 編集 ]

うほほっヽ(^o^)丿

美味しそうなお肉ですねぇw
子供の頃のお家焼き肉はマトンだったので、ひつじの『ニオイのクセ』って
感じないんですよ私^^v  えっ?このニオイってダメなの?!って感じですw
塩ダレがオイシソウー(≧▽≦)  すりおろしたリンゴがタップリな、
いかにも手作りなタレも美味しそう☆
お肉の味の比較で、分かりやすい言い方が《月とすっぽん》・・に、
大ウケ致しましたv 朝から爆笑ありがとうございます(#^▽^#)
  1. URL |
  2. 2010/06/02(水) 07:37:46 |
  3. ライチ #EA9BOhdQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/65-5cc98380
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

