たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

洋食 おがわ(八王子市台町(西八王子駅近く)に移転されています)

ハンバーグとナポリタンなどなど・・・長年続くジューシーな昭和の味を思い浮かばせてくれるような老舗の洋食屋さんは、どこの街にもあるように思いますが・・・今やファミリーチェーン系のお店に押され気味で、最近では、あまり見かけることも出来なくなってきているようにも感じます。しかし、そんな昔ながらのホッとする懐かしい味を大切に守りながら長く愛され続けている洋食屋さんが八王子に存在します。八王子の老舗の洋食店と言えば・・・やっぱり、ここではないでしょうか。八王子の繁華街の街、三崎町にある”洋食 おがわ”です。

001_20120216205151.jpg

親しみのある洋食屋さん”おがわ”・・・現在は八王子市三崎町でお店を構えていますが、以前は京王線・北野駅ロータリー前にお店を長く営んでいたので、その懐かしさと美味しさを求めて昼時ともなると空いている席がないほど賑わいを見せているお店でもあります。それだけ、こよなく愛され続けている”洋食 おがわ”の料理は下町の洋食屋さんの心の中がホッと温まる・・・安心する味の料理たち・・・心も体も温まる、昔ながらの下町の洋食屋さんの風情ある造りも心を和ませてくれるように感じます。厨房を望めるカウンター席、日常の会話を楽しみながらゆったりと味わえるテーブル席と・・・いつ訪れても心地よく・・・そして温かく出迎えてくれる店主さんご夫婦の優しさに包まれているお店でもあります。

”洋食 おがわ”のメニューは・・・
ハンバーグ(ライス付・750円)、ポークカツレツ(ライス付・800円)、ポークソテー(ライス付・900円)、豚ロース生姜焼き(ライス付・850円)、海老フライ(ライス付・1000円)、鳥のから揚げ(ライス付・800円)、チキンソテー(ライス付・850円)、鳥の味噌だれ焼き(ライス付・850円)、チキンカツレツ(ライス付・800円)、やきにく(ライス付・800円)、ビーフシチュー(アイス&小サラダ付・1200円)、カキフライ(10月~3月・850円)、スタミナライス(小サラダ付・900円)、チキンライス(550円)、オムライス(650円)、ドライカレー(550円)、海老ピラフ(600円)、ナポリタン(500円)、カレーライス(550円)、カツカレー(750円)、ハヤシライス(700円)、ハムエッグ(450円)、オムレツ(500円)となっています。

その他のメニューは・・・
みそ汁(50円・みそ汁はセルフとなっています)、ポタージュスープ(350円)、コンソメスープ(300円)、野菜サラダ(450円)、ハムサラダ(500円)、ツナサラダ(600円)、カツサンド(650円)、パンまたはライス(200円)、コーヒー(250円)、紅茶(250円)、アイスクリーム(300円)、ミルク(250円)、コーラ(250円)、ソーダ水(250円)、コーラフロート(350円)、クリームソーダ(350円)、オレンジジュース(250円)、トマトジュース(250円)、ビール(450円)、日本酒(400円)、ウイスキー(350円)となっています。



ハンバーグ(ライス付・750円)

004_20120216205220.jpg

見るからに安心できるような洋食屋さんのハンバーグ・・・半熟の目玉焼きがのせられた、どことなく懐かしさも感じる王道の1品ではないでしょうか。ハンバーグの表面をカリッと焼いた後、肉の旨みを逃がさぬよう時間をかけてじっくりと焼き上げられています。

005_20120216205239.jpg

一口食べると、肉汁がジュワッと口中に広がり、深いコクが特長のソースとともに味わうとライスの進み具合が止まらなくなります。また、半熟の目玉焼きを崩しながら味わっていくと、まろかやさとコクが増したハンバーグを味わうことができるようになっています。

006_20120216205313.jpg

付け合わせに盛られている・・・”洋食 おがわ”の定番とも言えるカレー風味のスパサラが、より洋食や~っと思わせてくれる懐かしさを思い出せてくれる品でもあります。メインよりも目立ってはいけないので、飛びきり美味しいぃぃとは感じさせない脇役ですが・・・毎日食べても飽きのこない風味なので、毎日食べたいスパサラと言った感じでしょうか。メインとなる品がずっと同じ物だと飽きてしまいますが、メインに添える脇役は、毎日食べても飽きないことが脇役の条件だと思います。なので、”洋食 おがわ”のカレー風味(濃さは薄めです)のスパサラは、ある意味・・・お店を長年、支え続けている名脇役なのかも知れません。


スタミナライス(小サラダ付・900円)

007_20120216205332.jpg

”洋食 おがわ”の人気メニューでもある”スタミナライス!!”・・・もともと、ボリューム満点で味わえる”洋食 おがわ”なのですが、その中でもガッツリと味わえる1品が”スタミナライス”です。名前の通りボリュームたっぷりなメニューで、カレー皿のような?深めのあるお皿に盛られている”スタミナライス”は、ライスの上に豚ロースの照り焼きが両サイドに盛られ、その中央には、ほうれん草のスクランブルエッグがトッピングされています。2枚の豚ロースは程よい噛み応えと弾力感を楽しめ、ほうれん草のスクランブルエッグは優しさの風味が味わえるようになっているのでうが、その、それぞれの旨味と食感をまとめているのが甘めの風味を味わえるタレではないでしょうか。濃厚な甘味と醤油の香りを味わい深く感じるほどなので・・・ライスにはぴったりのタレで楽しめるのが、スタミナライスとなっています。


スタミナライスに付いてくる小サラダです!!

002_20120216205400.jpg

小と言っても、普通サイズぐらいはあるでしょうか。上記でも述べた”洋食 おがわ”の定番とも言えるカレー風味のスパサラもしっかりと盛られています。


海老フライ(950円)

002_20120216205842.jpg

それぞれにボリューム感を楽しみながら味わえるのが”洋食 おがわ”のメニューなのですが・・・その魅力溢れるメニューの中で自分のイチオシのメニューがこの海老フライです!!今回はテイクアウトで頼んだので持ち帰ってきましたが、店内で味わうとライスが付いて1000円で味わえる海老フライとなっています。(テイアウトでもライス付きか、無しかを選べるようになっています。付きだと価格が違いますので、ご注意を!!)

004_20120216205901.jpg

大ぶりの海老が4匹入っている”洋食 おがわ”の海老フライ・・・外側はカリッ、サクッとしたフライの食感、そして海老のプリッとした食感と甘み・・・ボリューム満点の逸品を特製のタルタルソースで味わうことができるようになっています。テイクアウトで・・・ゆっくりと家で味わうのもいいですが、是非、揚げたての海老フライを店内で味わってみて下さい!!1度、味わうと・・・また食べに訪れたくなる・・・そんな海老フライを楽しむことができると思います。


カツサンド(650円)

035_20120216205928.jpg

このカツサンドも・・・”洋食 おがわ”の名物メニューとなっている1品でもあります!!画像を見て頂くと分かると思いますが、その厚み、ボリューム感・・・まさしく名物と言える逸品を楽しむことができます!!

036_20120216205946.jpg

大きいカツと小さなカツが醸し出す・・・その存在感と厚みのコラボレーション!!そのバランスを均等に保つように支えているのがキャベツの千切りです!!トーストされたパンに挟まれたカツのジューシーな旨味と肉質感、そして甘味のあるキャベツとソースが絡み合い、口の中で美味しいハーモニーが奏でるお幸福感に包まれるカツサンドは・・・一口頬張るごとに嬉しさが込み上げてくる逸品でもあります。

037_20120216210004.jpg

このボリューム感ある厚みはたまりません。お腹を満足感で一杯にさせてくれる、このカツサンド・・・3切れ入って650円です!!お得感は十分なので・・・是非、店内で・・・テイクアウトで・・・味わってみて下さい!!

食べることによって蘇る思い出の味・・・安心して食べられる美味しさ・・・そんな洋食屋さんの良さを持ち合わせ、その良さを随所に感じ取れることができる”洋食 おがわ”・・・まさしく『地元で長年愛されてきたお店』で・・・家庭的な味は長年変わらず、心尽くしの洋食を手間を惜しまぬ姿勢が美味しさの根底にあるように感じるお店でもあります。長年続く人気の秘密は、味とボリューム、価格、そして店主さんご夫婦の人柄も一要素だと思っています。これからも親しみのある味で、たくさんの人を長く楽しませて欲しい洋食屋さんです。


洋食 おがわ
住所:東京都八王子市三崎町9-8 オザワビル1F
電話番号 042-625-1516
営業時間
11:30~15:00
17:00~22:00(LO21:30)
定休日 水曜日
駐車場 なし(近隣にコインパーキングがあります)






テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/26(日) 00:15:30|
  2. 洋食・定食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<自家製欧風カレー専門店 がじゅまるの樹 | ホーム | SAVOY(サボイ)2012First Collection>>

コメント

オススメですよ♪

まちこさん>お久しぶりです♪
今年は寒さが厳しいですが、元気にされておりましたでしょうか。くれぐれも体調には気を付けて過ごして下さいね(^^)

まちこさんはトーストされたサンドイッチが大好きなんですね♪
そうなんですよね~!トーストすることによって得られる香ばしい風味と、カリッサクッとした食感とともに食べ応えも出ますからね。自分もトーストされたサンドイッチを好んで食べてしまいます(^^)
事前に何時頃、お店に取りに行きますと連絡しておけば、その時間までに作っておいてくれるので、待つことなく買えることができますので、是非、ボリューム感のあるカツサンドを味わってみて下さいね!!

魚亭さん・・・オススメですか!!
まちこさんがおしゃっっているのなら間違いなく美味しい料理を楽しめそうですね(^^)
機会を見て足ろ運んでみたいと思います!!教えて頂きまして、ありがとうございます(^^)

北欧ですか!!さすが、まちこさん!!すごい情報力と知識には頭が下がります。
自分も北欧のサンド・・・味わってみたいです(*^_^*)

まちこさんのおっしゃる通りで、食は目、耳、鼻、頭、口でと、五感で楽しむ恵みだと思います。その恵みを有り難く頂ける幸せは大切にしていきたいですね♪

東京マラソンに走る人たちは・・・タイムを早く走りたいだったり、自身への挑戦だったりなどなど・・・それぞれの思いを持って走られていると思います。そんな・・・楽しく、そして頑張る姿を見ていると自分も走りたくなってきます。来年こそは当選して走れればといいなぁ~っと思っています(^^)
  1. URL |
  2. 2012/02/27(月) 11:25:47 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして!!

さるびあさん>はじめまして!!
コメントを頂きまして、ありがとうございます♪
そして、このような食べブログをいつも見て頂きまして、本当にありがとうございます(^^)

さるびあさんも北野の時からの常連さんなんですね(^^)
洋食おがわさんは、ボリュームがあって、どこか心を和ませてくれる雰囲気がいいですよね♪
スタミナライス・・・いいですよね。ガッツリと食べたくなると、自分もよく注文させて頂いている1品でもあります!!
そしてカツサンドですが・・・自分もさるびあさんと同じく、洋食おがわさんに来ると必ず、テイクアウトしてしまいます。あの厚みのあるボリューム感、カツのジューシーさと旨味、キャベツの甘みがマッチしてたまらないですし、クセになるカツサンドですよね(^^)

さるびあさん・・・温かいお言葉、ありがとうございます!!
さるびあさんの言葉が励みにもなり、ブログを続ける活力にもなります。文章を書くことが苦手なので読みづらいブログかも知れませんが、これからも気軽に遊びに来て下さいね♪
宜しくお願い致します!!
  1. URL |
  2. 2012/02/27(月) 10:59:00 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

美味しそう

こんにちは☆
トーストしたサンドイッチ大好きです。
カツサンド、テイクアウトできるのですね。早速行ってみようかな。
このすぐ裏手にお店構える魚亭さん、なかなかいいお料理出して下さいます。

あと北口と言えば、今や【はなまるうどん】になっている所に
【北欧】という古い喫茶店がありました。
閉店直前まで頻繁に通って、トーストされたサンドイッチ堪能してました。
店主さんの作るものはホント美味しかった!
バイトさん作だと、、、ごめんなさい見た目同じですが違うものでした。

また食べたいな、、、。

食事は目で耳で鼻で頭で口で、五感フルに使って頂ける恵みですね~
写真に残して、あとで反芻するのも、これまた楽し。

今日は東京マラソンでしたね。
それぞれの想いを胸に走り切った選手たち。感動でした!


  1. URL |
  2. 2012/02/26(日) 22:30:33 |
  3. まちこ #96GZBLBo
  4. [ 編集 ]

どうもはじめまして

どうもはじめまして。
初めてコメントいたします。
いつも楽しく拝見させていただいております。

北野にあった時代からよくおがわさんにおじゃましておりました。
つい数日前もうかがったところでした。
写真の「スタミナライス」を食しました♪
また、写真の「カツサンド」も同じようにお土産に買って帰りました~。

おがわさんのご夫婦は素敵ですよね。
いつも癒されています。

小川さん同様こちらの素敵なブログもずっと続けて下さいね!
また書き込みさせていただきます。
  1. URL |
  2. 2012/02/26(日) 01:53:22 |
  3. さるびあ #Y2kgqtPU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/654-53cf851e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

