たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

foodmood(フードムード)

体がよろこぶ、一つ一つ丁寧に手間隙をかけた焼き菓子を味わうと・・・『美味しいという言葉が思い浮かび・・・』、『体に優しい素材に出会える喜びを感じる・・・』、そんな選び抜かれた素材たちで作られた焼き菓子はホクッと優しい気持ちにさせてくれるほどに輝いていて、眺めるだけでも幸せな気分に浸れることができます。

いつも変わらぬクオリティの高い味と素材へのこだわり・・・落ち着いた雰囲気の中、上質な手作りの焼き菓子をじっくり味わいたいという方は絶対、オススメのお店があります。美味しい焼き菓子をパクッといただけば、誰でも至福なひとときに浸れるはず・・・そんな小さな焼き菓子屋さんが国立の閑静な住宅街にあるのはご存知でしょうか。


013_20120216211917.jpg

国立の閑静な住宅街の中の小さな工房で丁寧に焼かれている・・・”ごはんのようなおやつのお店『foodmood(フードムード)』”・・・風味豊かなに、ほっこりとした幸せを感じることができる焼き菓子たちに出会えるお店でもあります。外観からも見える小さな工房で、体に優しい素材を使って丁寧に焼き上げる焼き菓子屋さん『foodmood(フードムード)』・・・一口味わうと・・・誰かに食べて欲しくなる・・・そんな幸せの味を楽しめるオススメの焼き菓子屋さんです!!

014_20120216211938.jpg

お店の営業日は水曜日~土曜日・・・そして営業時間は11:00~15:00と限られた営業なので・・・知る人ぞ知る、そんなお店なのですが、美味しいお店の情報はスゴイもので・・・今や、お店が開く前に行列が出来てしまうほどの人気の焼き菓子屋さんなので、12時過ぎには完売してしまうほどのお店でもあります。元々、小さな焼き菓子屋さんので、販売される数も決まっていることもありますが、手作りならではの優しい味わいが楽しめる焼き菓子を求めて訪れる方はたくさん買われることが多いので昼前には完売してしまいます。なので、味わってみたいと思う方はお店が開く30分前に並ぶか、予約ができるフードムードのクッキーBOX(1箱・2200円、6種類のクッキーを詰め合わせたBOXです。※予約できるのは、このクッキーBOXのみとなっていますので、ご注意を!!)を事前に注文して訪れた方が懸命かも知れません。

自分も今回は並ぶ時間がなかったので・・・事前に”フードムードのクッキーBOX(2200円)”を注文して引き取りにやって参りました!!


033_20120216212003.jpg

贈り物にも喜ばれそうな可愛らしい箱に入った”フードムードのクッキーBOX”(箱の絵柄をよく見ると”FOODMOOD”になっているのが分かるでしょうか)・・・卵・乳製品不使用、国産の薄力粉、全粒粉、菜種油、てんさい糖、きび砂糖、メイプルシロップ、ナッツ、ドライフルーツ、オイル、食塩無添加など・・・体に優しい素材を使われ焼き上げられた・・・心がホクッとするような・・・6種類のクッキーが詰め合わせになっているBOXです!!

034_20120216212053.jpg

注文方法は店頭でのお渡しのみとなっています。(指定した日に引き取りに店頭へ訪れることが原則となっています。また、通信販売や発送などは行っていないのでご注意を!!)そして、注文する際は営業時間内(水曜日~土曜日の11:00~15:00までの営業時間内)に電話か店頭にて予約を受け付けていますので宜しくお願い致します。(キャンセル不可)詳しくはお店のHPでご確認してみて下さい!!


ココナツとチョコレートのドロップクッキー

048_20120216212135.jpg

細かくされたココナッツを混ぜ、こんがりと色よく焼き上げられたクッキーで・・・生地の中にチョコレートが入っているので、さくさくとした軽快な歯ごたえと、香ばしくまろやかなチョコレートの甘みと風味を楽しめるドロップクッキーとなっています。ココナツとチョコレート、小麦粉、きび砂糖がバランスよく味わえる・・・王道のクッキーを味わい深く楽しめます。


ジンジャービスケット

047_20120216212201.jpg

すりおろした生の生姜をたっぷりと加え焼き上げられたビスケットです。ジンジャーのじんわりとした辛みを生かした風味と、きび糖・はちみつの優しい甘さがほんのりとした味わいが楽しめる・・・さっくりと焼きあげたビスケットです。ジンジャーの豊かな風味がなんともクセになる味わいで・・・最後に塩の旨味がアクセントになっている1品です。


キャラメルナッツクッキー

049_20120216212219.jpg

きび糖とはちみつを煮詰め、くるみに絡め焼き上げられたクッキーはガリサク、サクガリとした食感が楽しめながら、くるみの香ばしさとキャラメルとはちみつのほんのりとした優しい甘さに包まれるクッキーとなっています。また、アルミニウム不使用の安心なベーキングパウダーを使われているせいか、えぐみもなく、きめ細かいふっくらした出来上がりが楽しめるクッキーとなっています。(アルミニウム不使用の安心なベーキングパウダーを使って作られるクッキーは2段階で膨張作用が働きます。1回目は生地に水が加わった時、2回目は温度を加えた時・・・なので、水分を加えたあとは、できるだけ作業を手早くすることで焼きあがりがよく膨らむようになっています。)


ピーナッツバタークッキー

050_20120216212239.jpg

厚みのあるピーナッツバタークッキー・・・ホクッと、サクッと優しい食感とともに塩をきかせた風味・・・それぞれの素材の良さを噛みしめながら、ゆっくりと口の中で香りを堪能しながら味わえるクッキーとなっています。紅茶かコーヒーとともに楽しみたくなる・・・そんなクッキーです。


黒ごまスティック

051_20120216212255.jpg

黒ごまの香ばしい風味が口の中、一杯に楽しめる・・・どこか懐かしい味わいがクセになるのが、この黒ごまスティックです。午後のおやつに・・・またはビールやワインとともに味わる風味豊かなスティック・・・黒ごま好きな方には逸品の1品です。


黒糖ビスケット

054_20120216212314.jpg

黒糖の濃厚な甘みと風味をギュギュッと閉じ込めたかのような味わい深く楽しめる黒糖ビスケット・・・ポリポリとした食感も良いですが、黒糖の芳醇な甘みと豆乳のまろやかさがマッチした心に優しく味わえるビスケットとなっています。

丁寧にじっくりと焼き上げられた焼き菓子の1品1品は、それぞれに違った風味、食感が味わい深く・・・心に響くような焼き菓子が楽しめます。真心を込めて焼き上げられる”foodmood(フードムード)”の焼き菓子は・・・体にも心にも優しく伝わり・・・ここにしかない極上の風味を味わえるように感じます。なぜこんなにおいしいのだろう?っと思えるほど・・・焼き菓子からこだわりが感じられます。外はカリカリサクサク、中は素材の良さが引き出された旨味と風味がしみこんでやわらかい甘味がじわっと口の中に染み込んでくるほどです。

小さなお店なのでことさら目立つこともなく、ひっそりと閑静な住宅街にたたずんでいるので、注意しないと、気づかないうちに通り過ぎてしまいそうになるほどですが、それがオープン前には一変するほど・・・途絶えることなく続く人の列(特に土曜日!!)近所の方や遠方から噂を聞きつけ買いに訪れるほど・・・しかし、この行列が、心を優しい気持ちにさせてくれる焼き菓子の美味しさを証明しているように感じます。 焼き菓子好きな方にはオススメのお店ですので・・・是非、1度は”foodmood(フードムード)”の焼き菓子を味わってみて欲しいと思います。



foodmood(フードムード)(HP)
住所:東京都国立市北2-12-13
電話番号 042-573-0244
営業時間 11:00~15:00
定休日 日曜日~火曜日
駐車場 なし






テーマ:美味しくて、オススメ! - ジャンル:グルメ

  1. 2012/02/16(木) 23:45:00|
  2. 焼き菓子店
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<チョコレート&チョコレート(クリスピークリームドーナツ) | ホーム | 洋菓子 ボン・ムー(Bon・mu)>>

コメント

お久しぶりです♪

あこぱんさん>お久しぶりです(^^)
コメントが遅くなりまして申し訳ございません。
仕事があまりにも立て込みまして(^^;)

なかしましほさんのfoodmoodは温かみに詰まった焼き菓子店さんで、ホクッと味わえる1つ1つの焼き菓子は身体にも心にも優しさが伝わってくる焼き菓子でした(^^)
なかしましほさんはたくさんの本を出されていますが・・・さすが、あこぱんさん、ほとんどの本を読まれているんですね!!
なるほど、焼き菓子を作れられる方には必須でもあり、自然と手にして読まれる本なんですね♪
あこぱんさんの焼き菓子にもたくさんの優しさが詰まっていると自分は感じますし、どれも味わい深く・・・また食べたくなる焼き菓子やパンは・・・絶対、お店を出して欲しいと思っている1人なので・・・その時が来るまで楽しみに待っていますから(^^)
是非とも、お店を出してくださいね♪
  1. URL |
  2. 2012/02/25(土) 08:04:40 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

スパさんお久しぶりです!
一週間前の記事にコメント失礼します。

なかしましほさんのfoodmood、行かれたんですね。
わたしはこちらのお店、まだ行ったことがないんですが、
なかしましほさんの本はほとんど読んでいます。
よく製菓をする人「ごはんのような」シリーズは有名なレシピ本です。

けっして難しいお菓子ではないんですが、
本を見てわたしが作るのと、御本家ではやっぱり違うなぁ。
こんなしっかりしたたたずまいと雰囲気、憧れます。
美味しくって、なおかつ体にも優しいって、理想ですよね。
  1. URL |
  2. 2012/02/22(水) 13:42:59 |
  3. あこぱん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/656-69812091
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

