たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第46回青梅マラソン大会(10キロの部参加!!)

立春を過ぎたというのに毎日相変わらず寒い日が続いていますが、平成24年2月19日(日)に開催された”第46回青梅マラソン大会・10キロの部”に参加して参りました!!昨年に続いて2度目の参加でもある青梅マラソン!!昨年は初めてのマラソン大会の参加とあって、どこか緊張していたところもあったのですが、2度目となると幾分、心にも余裕?というものがあるせいか・・・緊張もすることなく会場の最寄り駅となる東青梅駅へと降り立ちました!!

001_20120219165917.jpg

今年の寒さを象徴されるかのように(上記の画像を見て頂くと分かると思うのですが)東青梅駅前にある梅も咲いておらず(綺麗な梅の花を見れずに残念でした。)・・・更にナンバーカード引換の会場となっている青梅市役所へと向かう道のりの寒いこと寒いこと・・・昨年よりも寒さを感じながら会場へとやってくると・・・もうすでにたくさんの人で溢れかえっていました。特に今年は青梅市役所西側駐車場では青梅マラソングルメフェスティバルが同時に開催されていることもあってか、この厳しい寒さを吹きとばすほど・・・たくさんのランナーさんや応援のために駆け付けてくれている方々で会場は熱気ムンムンで賑わいを見せていました!!

いい匂いを漂わせているグルメフェスティバルのブースにフラッと立ち寄りそうになったものの、まだ走る前なので・・・走り終わってから、思う存分楽しんで帰ろうと思い、後ろ髪を引かれる気持ちになりがらも参加賞でもあるTシャツとゼッケンを受け取り・・・その後、スタート地点へとやって参りました!!


002_20120219165932.jpg

午前9時時点の気温が1度と寒かったのですが、天候にも恵まれ・・・まさにマラソン日和!!準備運動、アップをした後・・・いよいよ青梅マラソン10キロの部(午前9時30分スタート)がスタートです!!昨年のタイム(10キロの部)は”グロス・54分03秒、ネット・53分02秒”・・・この昨年のタイムよりも少しでも早いタイムで頑張ろうと思い・・・全体の中盤ぐらいの位置から!いざ!!スタートです!!!

号砲からスタート地点を通るまで43秒・・・そして、4257人が参加している10キロの部(30キロは13192人・・・すごいですね!!)、人と人との距離が近いので、ぶつからないように気をつけながら、ゆっくりと走り出していきます。

さすが歴史があり、大きなマラソン大会なので・・・沿道には多くの方々から温かい声援が聞こえてきます。また、2度目の参加なので、昨年よりも景色を楽しむ余裕もあり、青梅の昭和良き時代を感じさせてくれる(看板、昭和レトロ商品博物館、赤塚不二夫会館などなど)風情ある街並みを楽しみながら走らせて頂きました。


太鼓の応援、給水所に置かれている梅干し・・・チョコレートなどを差し出してくれる沿道の方々・・・10キロの道のりですが・・・途切れることない温かい声援は本当に有難かったです!!

さて・・・肝心のレースですが、急な登り坂などはないものの、なかなかアップダウンがあるコースで、思うようにスピードが出ず(もう少し、体を絞らないといけないなぁ~(^^;)っと思いながら走っておりました)・・・なんとかゴールを駆け抜けて参りました!!

006_20120219165949.jpg

タイムは”グロス・47分26秒、ネット・46分43秒”でした。願わくばネットタイムで44分台後半、45分台を狙っていたので残念でしたが(頑張りがたりませんね)、昨年よりもグロス・6分37秒、ネット・6分20秒縮めることが出来たので良かったかなと思っています。しかし、走っている最中に体が重く感じたので、上記でも述べたように、もう少し体を絞らないとスピードも出せないと感じた大会でもありました。

ゴール後に頂いた・・・フィニッシャーズストラップ、アクエリアス、あきたこまちおにぎり(もちろん中に入っている具材は”梅”です)です!!

024_20120219170006.jpg

そして参加賞のTシャツです!!

025_20120219170032.jpg

開催において運営して下さった、青梅市役所の職員の皆様、報知新聞社様、ボランティアの方々、関係者各位の方々の努力があってこその大会だと思いますので・・・運営して下さった皆様に感謝したいと思います。ありがとうございました!!そして、お疲れ様でした!!

今年は寒さが厳しいので、残念ながら梅の咲いているところは見ることができませんでしたが、沿道でたくさんの方々の声援が何とも温かく、心地よく走れることができました!!また来年、鍛えなおして走りに来たいと思っています。(来年は45分を切れるように頑張りたいと思います!!)



マラソン大会参加結果及び予定
平成23年2月20日・第45回記念青梅マラソン大会(10キロ)タイム(グロス・54分03秒、ネット・53分02秒)

平成23年4月9日・第7回笛吹市桃の里マラソン(震災の影響により中止)

平成23年9月18日・第27回巨峰の丘マラソン大会(10キロ)タイム(53分17秒)

平成23年10月16日・第2回甲州フルーツマラソン大会(ぶどう郷コース10.3キロ)タイム(53分53秒)

平成23年11月5日・東日本大震災復興支援 ウィグライCupよみうりランドVロードレース2011(10キロ)タイム(48分50秒)

平成24年2月19日・第46回青梅マラソン大会(10キロ)タイム(グロス・47分26秒、ネット・46分43秒)

平成24年4月8日・第8回笛吹市 桃の里マラソン大会(10キロの部・参加予定)






テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/02/19(日) 21:30:00|
  2. マラソン・ジョギング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<SAVOY(サボイ)2012First Collection | ホーム | Stand 4(スタンドフォー)(閉店・東京ミートレア)>>

コメント

ありがとうございます!!

shokiさん>ありがとうございます!!
昨年よりも頑張ろうと思っていたので、タイムを縮められたのは本当に良かったです!!
願わくば、45分を切ろうと思って挑んでいたのですが・・・まだまだ鍛え方が足りなかったようです(>_<)
また、鍛えなおして来年、頑張ろうと思っております!!
青梅マラソンはたくさんの沿道の温かい声援に包まれる大会ですので、走っていて楽しいですし、また来年も走りにきたいと思わせてくれる素晴らしい大会だと思いますので、shokiさんも是非、参加してみてくださいね!!
shokiさんは4月の”かすみがうら”に出場されるのですね(^^)
shokiさんは自分と違って、走る力も忍耐力もすごいですからね。応援していますので怪我のないように頑張ってくださいね!!
自分もshokiさんを見習って長い距離を走れるように走り始めたので・・・ハーフ、フルと走れるように、これからも地道に頑張っていこうと思っております!!
  1. URL |
  2. 2012/02/25(土) 08:30:44 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます♪

YY831さん>おはようございます!!
コメントが遅くなりまして申し訳ありません。

寒かったですが、温かい声援の中、心地よく青梅を走ってくることができました(^^)/
昨年のタイムよりもよく走れたのと、楽しみながら走れたのが本当に良かったです!!
絞れていると言って頂いて・・・ありがとうございます♪
しかし、まだ見えない部分に・・・(^^;)
これだけ食べていれば、なかなか落ちるのも難しいと思うのですが、もう少しで学生の頃の体重に戻るので、そこまで落としてみようかなと思っています。そうすれば、もう少しスピードも出せれるのかなと思っているので・・・

YY831さんも3月にリレーマラソンに出場するんですね!!
楽しみながら走るのが1番ですから♪
怪我なく、無理せず・・・楽しんできてくださいね!!応援しております(^^)/
そして、リレーマラソンだと仲間とともに喜びをわかちあうことができますからね♪
今年から青梅マラソンでもチームのタイムで競う企画がありましたので、自分もいつか、走る仲間とともにリレーマラソンに出場してみたいと思っています。
  1. URL |
  2. 2012/02/25(土) 08:19:24 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

スパさんお疲れ様でした。
青梅マラソンはとても素晴らしいと聞いていたので興味はあります。
しかし私は寒さにとても弱いので参加をためらっています。
この寒さの中で46分台って凄く速いですね。日々の練習の成果ですね。

今は回復しましたが青梅マラソン当日はインフルエンザでダウンしていました。
まだ走りたい気持ちが全く無い状態ですが、そろそろゆっくりと走り始めたいと思います。
私も4月の「かすみがうら」に向けて頑張ります。
  1. URL |
  2. 2012/02/23(木) 21:52:51 |
  3. shoki #DGmdjvvk
  4. [ 編集 ]

スパさん こんにちは!
青梅お疲れさまでした^^
もう少し体絞ったら・・・ってすでに絞られていると思いますが^^
頑張ってますね!

私も3月にリレーマラソンに出場する予定です!
全然練習が進んでないのですが、無理せずにみんなで頑張ってこようと思います♪
  1. URL |
  2. 2012/02/23(木) 12:42:08 |
  3. YY831 #-
  4. [ 編集 ]

再び、走って参りました♪

ぽーたろーさん>今年も昨年に続いて、青梅マラソンを走って参りました(^^)/
最近はスピードを上げる練習が辛くなって参りまして(^^;)
なので、普段、走っていても、なかなか記録も伸びてこないので、どうかな?っと思っていたのですが・・・目標とするタイムよりも遅れてしまいましたが昨年よりも良いタイムで走れることが出来たので良かったなぁ~っと思っております(^^)
もう少し・・・体重を落とせばと思っているのですが(^^;)・・・

今年は寒さが厳しいので、綺麗に咲く梅を見ることが出来なくて残年でしたが、これから梅、桃、桜と綺麗に咲く季節を楽しめますよね♪
ぽーたろーさんは河津桜を見に行かれる予定なんですね(^^)
菜の花と咲く桜もいいですよね。自分もどこかの桜を見に行こうかなと思っております!!
まだまだ、肌寒い季節が続くと思うので、くれぐれも体調には気をつけて下さいね(^^)/
  1. URL |
  2. 2012/02/21(火) 08:13:41 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!!

Westwoods24さん>おはようございます!!
コメントの返信が遅くなりまして申し訳ありません。そして、ありがとうございます!!
なかなか、仕事も忙しいので走る時間もなかったのですが、何とか、昨年よりも良いタイムで走りきる事ができました!!
夏場以降は怪我や痛みの連続で(まだ筋力が無かったんだと思います。)走ることも出来ないぐらい辛かったのですが、今は何とか戻りまして・・・少しずつですが、長い距離も走れるようになって参りました(^^)
なかなか、走り続けていると、どこかしら痛みがあるものですね。
そして、学生時代、野球部に在籍していたので、走ればすぐに戻ると思ったのですが・・・これも、なかなか、この年齢になってくると厳しいものがありますね。でも、数年前に股関節を2度手術した際は走れるとは思っていなかったので・・・今は走れることに喜びも感じております(^^)
ありがとうございます!!
また、鍛え直して頑張りたいと思っています♪
  1. URL |
  2. 2012/02/21(火) 08:04:35 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

スパさん、今年も青梅マラソンに参加したんですか!
記録もどんどん伸びてアスリートまっしぐらですね!
梅の花が咲いていなかったのは残念でしたね。
マラソンで一生懸命走って苦しい中、景色が綺麗だと
多少でも楽な気持ちで走れますからね。

自分も静岡の河津桜が咲くのを楽しみにしてるんですが
見頃はもう少し先のようです。
  1. URL |
  2. 2012/02/20(月) 19:04:48 |
  3. ぽーたろー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

祝完走!!

スパさん、こんばんは。
寒さに打ち克っての完走おめでとうございます!!
しかもタイムも昨年より短縮していて流石です! どんどん進化してますね~(^^)
前回のマラソンでは膝の具合が心配なレポだったのですが、今回は大丈夫だったのでしょうか?
アスファルトでの走りはどうしても膝を痛めやすいので、今後も気をつけてくださいね♪
また次の大会でも快走を応援してます!!
  1. URL |
  2. 2012/02/19(日) 23:27:07 |
  3. Westwoods24 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/659-4e27a1f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

