たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラーメンエース 八王子店

ラーメン二郎・・・一度味わってしまうと、その個性ある豊かな風味に魅了され、知らずのうちにはまってしまうラーメンでもありますが、最近ではラーメン二郎風のラーメンを味わせてくれるラーメン店(所謂、ラーメン二郎のインスパイア系のお店です。)も多く見受けられるようになりました。八王子市内でもここ最近、ラーメン二郎インスパイア系のお店がオープンされましたが、そのうちの1店、八王子市中野町で暖簾を構えている『ラーメンエース 八王子店』を訪れてみることにしました。

『ラーメン二郎(八王子野猿街道店2)当ブログ紹介記事』

『ラーメン二郎(めじろ台法政大学前店)当ブログ紹介記事』

005_20120301204504.jpg

店内に入って、すぐ左側に券売機・・・そしてカウンター8席といたってシンプルな造りとなっている『ラーメンエース 八王子店』、思ったよりも奥に幅がある造りとなっているので、外観よりも広さを感じられる店内となっています。そして券売機兼用のメニューを見てみると・・・ラーメン、ブタラメーメンの2種類がメインとなっているので・・・店内の造りと同様にメニューもいたってシンプルさを感じられるラインナップとなっています。

券売機で購入してから、カウンター席の上にチケットを置いて・・・しばし、注文した品が出てくるまでの待ちの時間となります。そして下記のメニュー表にも書いてありますが、注文した品が出される直前に店主さんがトッピングの品をどうするか聞いてきますので、あわてることないようにあらかじめ決めておくのが良いかも知れません。(券売機の注文、トッピングのお願いなど・・・ラーメン二郎と同じスタイルとなっています。)

ラーメンエース 八王子店のメニューは・・・
ラーメン(650円)、ラーメン(少なめ・650円)、ミニラーメン(600円)、大ラーメン(750円)、ブタラーメン(800円)、ブタラーメン(少なめ・800円)、ブタミニラーメン(750円)、ブタ大ラーメン(900円)、生たまご(50円)、魚粉(100円)となっています。


無料トッピングは・・・
ニンニク(刻みニンニク)、ヤサイ(もやし・キャベツ)、アブラ(背脂)、カラメ(味を濃く)の4種類で、注文した品が出てくる直前に店主さんが聞いてくれるシステムとなっています。



ラーメン(少なめ・650円)

001_20120301204521.jpg

画像だと少なめに感じてしまうラーメンですが・・・実際、目の前にすると通常のラーメン屋さんのラーメンよりもボリュームをとっても感じる1杯となっています(とても少なめとは思えません)、今回はシンプルにトッピングなしでお願いしました。そして出されたラーメンを見てみると・・・少なめでもラーメン二郎の本家に比べると、ちょっと迫力感には欠けますが(ラーメン二郎の少なめでもボリューム感があるので)なかなかのボリューム感のある1杯を楽しめるようになっています。脂も少なく、乳化もなく・・・円やかなスープは野菜と動物系の優しさを感じる味わい・・・サラッとした舌触りと飲み応え・・・化学調味料も控えめでしょうか。スープを一言で言うと・・・ラーメン二郎のインスパイア系によくあるような甘じょっぱいスープと言ったところでしょうか。でも・・・濃いけれど、それほど濃すぎず、口当たりの良いスープを味わうことができます。

あっさり、さっぱりとした風味は、ラーメン二郎派の濃い風味が好みな方には物足りない感もあるように感じてしまうかも知れませんが、自分の年ともなると・・・ラーメン二郎の風味も濃さやくどさを感じてきてしまうところもあるので(お店を訪れる時間帯にもよりますが・・・)、このラーメンエースの方が食べやすさを感じたのも正直なところです。



ブタラーメン(800円)

002_20120301204535.jpg

野菜増しでお願いした『ブタラーメン』・・・やっぱり、増しにするとボリューム感がより増量して、見るだけでもお腹一杯になってしまうような1杯となっています。そして、盛られているブタの厚みも十分なボリューム感を生みだしてくれています。ブタのジューシーさは控えでしょうか。でも、口の中でホロッとするほど柔らかく感じる食感と風味はなかなかもの・・・好みの問題ですが、ラーメン二郎のように脂感をすごくするよりも、『ラーメンエース』のブタの方が脂感抑え気味なので、しつこくなく味わえて良いのかも知れません。

003_20120301204556.jpg

ブタがゴロゴロと脇を抑えています。肉好きな方にはたまらない盛りかも知れません。野菜増しが、スープを程良く味をまろやかにして、丁度よいバランスで味わうことができます(濃さに物足りない感がある方は・・・野菜を増さられる方はアブラとカラメをプラスしてお願いした方がいいかも知れません)


中太麺です!!

004_20120301204615.jpg

普通盛でも300gあるのでボリューム満点の中太麺を楽しむことができます。弾力感のあるモチモチとした麺でスープと上手く絡み合い、しっかりとした風味を味わうことができる麺となっています。ラーメン二郎ですと・・・途中で、ウッ!と苦しくなる時もあるのですが、ラーメンエースの麺は、スルスルと食べられてしまうほど、スープの味と麺のバランスがとっても良く合っているのかも知れません。

『ラーメンエース』の良さは・・・優しくもあり、さっぱりとした食べやすいラーメン二郎インスパイア系のお店と言ったところでしょうか。なので、女性の方や幅広い年齢層に楽しめるのではと感じました。濃さやガッツリ感など・・・ラーメン二郎で味わえるパンチ力十分の1杯もいいですが、店主さんが心を込めて作られた1杯からは、味わい深く楽しめ、満足感を得られる1杯を味わうことができます。ボリューム感、優しく味わえる『ラーメンエース』のラーメン・・・また味わいに来たいと思える好みのラーメンだったので、また機会を見て足を運びたいと思います。


ラーメンエース 八王子店
住所:東京都八王子市中野町2686-11
電話番号 非公開
営業時間 11:30~14:30 18:00~22:00
定休日 日曜日
駐車場 4台(店舗から歩いて3分ほどの犬目学生マンション横にあります。)
最寄り駅 京王八王子駅orJR八王子駅北口からバス便があります(京王八王子駅orJR八王子駅北口から工学院大学行きバスに乗車し、バス停・中野市民センターで下車後すぐです)







テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2012/03/02(金) 23:04:20|
  2. ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<角上魚類(相模原店) | ホーム | floresta (フロレスタ)川崎元住吉店(NO.2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/665-e262b348
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

