たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

角上魚類(相模原店)

平成24年3月2日(金)にオープンした”角上魚類 相模原店”!!・・・オープンしたばかりなので、かなりの混雑が予想されたのですが、新鮮な魚とともに今日はひな祭りということもあって、海鮮たっぷりの豪華なちらし寿司でも作ろうかなと思い・・・足を運んでみることにしました!!

054_20120303200450.jpg

車で行くと・・・国道16号沿いにあるホームセンター・コーナンがある信号(大河原)を南橋本方面へ進むと大きな看板が左手に見えてきます。また、電車で行くと・・・最寄り駅のJR南橋本駅からは真っすぐ(スーパー三和がある方の出口です。)進むと”角上魚類 相模原店”が見えてきます。駅から歩いて、3、4分ほどでしょうか。

角上魚類(かくじょうぎょるい)について簡単に説明すると、江戸時代から続く網元兼卸問屋で、新潟県寺泊にある『魚のアメ横』に拠点を置き、首都圏郊外に大型鮮魚専門店をチェーンストア展開している鮮魚専門店です!!なので、角上魚類の売りは何と言っても・・・地元新潟県直送の地魚をはじめ各地より厳選された鮮度抜群の魚がズラリと置かれているところです!!そして、その店内で作られた、お刺身、お寿司、惣菜も人気が高い鮮魚専門店として知られています。

052_20120303200514.jpg

以前、当ブログでご紹介した”角上魚類(日野店)”でも混雑ぶりは凄かったのですが・・・この相模原店の混雑ぶりもスゴイの一言!!さすが、オープンしたばかりなので、車や人の往来でお店の周辺はたくさんの人で賑わう盛況ぶりです。

055_20120303200532.jpg

オープン前から並んでいる人もいられたとか(凄いですね!!)・・・そして、店内に入ってみると、更にすごい人の数が!!特に名物でもある惣菜(フライなどの揚げ物や焼き魚や煮魚など)コーナーには長い行列が出来ていましたが、今回は新鮮な刺身を目当てに訪れたので・・・直送される鮮度の良さと量で人を惹き付けている刺身コーナーへと足を運び、目に付いたものを買って帰ることにしました!!


天然ぶり刺身(400円)

058_20120303200553.jpg

今日は・・・ひな祭りでもあるので、いろんな海鮮が入った豪華な”ちらし寿司”でも作ろうかなと思って”角上魚類”に訪れたれたのですが・・・ブリッとした、いかにも美味しそうな天然ぶりの刺身を見てしまったので急遽、今日は美味しい刺身とビールで楽しもうっと予定変更してしまいました!!

石川県産の天然ぶりの刺身なのですが・・・冬の日本海は海が荒れていることでも知られています。その荒れた海で獲られた鰤は、脂が乗り、身が引き締まった刺身を味わえます。日本海の荒波でもまれているせいか、身は脂が乗り、旨みが違います。臭みがなくクセの無い爽やかな甘味が広がる味わいは、この時期の天然ぶりだからかも知れません。



あじ刺身(380円)

056_20120303200618.jpg

原産地のところを見ると”長崎県”と明記されていたので迷うことなく手に取った”あじの刺身”・・・あじの旬の時期ではありませんが、産地とその鮮度の良さで思わず、マグロから変更してしまったほどです。そして、長崎県と言えば、長崎県三重町の『ごんあじ』、長崎県長崎市の『野母(のも)んあじ』、 長崎県松浦市の『旬あじ(ときあじ)』とブランドあじが味わえることでも知られていますし、あじの漁獲量、消費量とも常に1、2番を争っているほど”あじの産地”として有名な地域でもあります。

あじの鮮度の見分け方は、体が青光りし、腹部が高く盛り上がっているもの、ゼイゴ(尾から腹の中央に伸びている細長いウロコ状のもの)がしっかりしていて、目が黒く澄んでいるものが新鮮な”あじ”で・・・目の周りが赤くなったものやエラから血が出ているものなどは鮮度が落ちていると言われています。しかし、販売されているものは刺身になっているものなので、そこまでは分かりませんが、味わってみると・・・コリッブリッとした程よい弾力のある食感と濃い味わいが口の中に広がるあじを味わえました。価格も手ごろで、たっぷりと楽しめて380円はお買い得かも知れません。


前回の日野店をご紹介した際にも述べたのですが・・・商品によっては価格帯から見ればスーパーなどと同じようにも感じますし、話題性が先行しすぎているようにも思いますが・・・なかなか、これだけの質と種類の豊富さを楽しめる魚屋さんは相模原近辺や多摩地区でもないと思うので、有難い存在になってくれそうです!!そして、まだ、オープンして間もないので、しばらくは混雑状態が続きそうですが、日野店とともに相模原・多摩地区の魚の消費量にも一役買ってくれそうな感じがします。魚好きな方は・・・是非、1度は足を運んでみては如何でしょうか!!


角上魚類(相模原店)
住所:神奈川県相模原市中央区清新5-27-13
電話番号 042-775-5081
営業時間 10:00~19:00
駐車場 あり(最寄り駅はJR相模線・南橋本駅)
定休日 年中無休(定休日は元旦のみ)






テーマ:お店紹介 - ジャンル:グルメ

  1. 2012/03/03(土) 20:20:30|
  2. お寿司
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<星乃珈琲店 八王子堀之内店 | ホーム | ラーメンエース 八王子店>>

コメント

是非、立ち寄って見て下さいね!!

ぽーたろーさん>ぽーたろーさんの地元というべき、橋本にオープンされたので、是非とも戻ってきたら立ち寄って見て下さいね!!
特に魚類関係には厳しい、ぽーたろーさんですから、是非、お店の魚を目利きして見て下さいね(^^)
そうなんですよね。ぽーたろーさんのおっしゃる通りで、お刺身関係を食べたいと思っても、なかなかスーパーでこれだ!と思うものに巡り合わないように感じます。
なので・・・漁港から直送を売りにしている、このお店のお刺身を味わってみて下さいね!!
しかし・・・橋本近辺の開発は凄まじいですね。これからもいろんなお店が進出してきそうですね♪
また、戻って来られたら、ランチか飲みにでも参りましょうね!!
  1. URL |
  2. 2012/03/06(火) 08:20:34 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

うちの近所なんで是非行ってみたい・・・んですが、今は静岡なので戻ったら行ってみます!
魚は鮮度で味が全然違うんで、こういうお店が近くにあるといいですね。
お刺身が食べたいと思ってスーパーに行ってもネタがいまひとつで「う~ん・・・」と考えて引き返す事も時々ありましたし。
この店には是非とも頑張ってほしいです。
嬉しい情報ありがとうございました!
  1. URL |
  2. 2012/03/05(月) 20:00:35 |
  3. ぽーたろー #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/666-4335fa9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

