たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

星乃珈琲店 八王子堀之内店

野猿街道沿いで営業されていたハンバーグレストラン『TAWARA-YA』が閉店し・・・同じ場所で外観、内装の1部をリニューアルし平成24年2月25日に新しくオープンしたのが『星乃珈琲店』です。どちらのお店も”日本レストランシステム株式会社(HP)”がチェーン展開しているお店で、隣接されている『洋麺屋五右衛門』も同じ”日本レストランシステム株式会社”が全国に展開しているお店として知られています。

019_20120304004106.jpg

”日本レストランシステム株式会社のHP”を見て頂くと分かりますが、ドトールコーヒーもグループ傘下会社となっているほど、知らずのうちに1度は利用していたり、聞いたことがある名前のお店を数多く手掛けている多業態型レストランチェーンの会社でもあります。

『TAWARA-YA』の売上がよくなかったのか?評判がよくなかったのか?約3年ほどの営業で『星乃珈琲店』へと衣替えし、リニューアルオープンされたのも・・・様々な多業態型レストランをチェーン展開を手掛けている会社だらかこそできる強みなのかも知れません。しかし、個人的には『TAWARA-YA』で営業を続けるよりも『星乃珈琲店』にリニューアルオープンされたのは嬉しい知らせでもありました。その理由は・・・ある逸品のデザートを堪能できるからです。


020_20120304004128.jpg

新宿の店舗で何度か仕事に打ち合わせで利用したことがある『星乃珈琲店』・・・多摩ニュータウン地区で似たような形態で言わせて頂くと唐木田や稲城、橋本に出店されている”コメダ珈琲店(当ブログ紹介記事)”に似ているでしょうか。ファミリーレストランのような広々とした店内の造り・・・そして人の心を惹きつけるような目玉の逸品となるものがあるところも似ているような感じがします。

その目玉の逸品とは・・・『コメダ珈琲店』の逸品と言えば”シロノワール”ですが、この『星乃珈琲店』の逸品は何と言っても”窯焼きスフレパンケーキ”ではないでしょうか!!『星乃珈琲店』を訪れることがあれば、必ずや、この逸品を味わないといけないほど名物の1品デザートでもあります!!なので・・・今までは新宿まで行かないと味わうことが出来なかったので・・・『星乃珈琲店』が多摩地区に出店されることを聞いた時には、ちょっと大袈裟かも知れませんが、『ヤッター!!』『ヨシッ!!』っと思ったほどです。


そして店舗に入ってみると・・・上記の画像からも分かるように、元々、『TAWARA-YA』で使われていた店内なので天井も高く、ゆったりとくつろげるようなソファ席などが置かれているので、広々とした空間の中で、ゆっくりとカフェタイムを過ごせるようになっています。また、豆選びから焙煎に拘った珈琲をハンドドリップで楽しませてくれるお店だからでしょうか、焙煎された心地よい香りが店舗に充満しているように感じます。ただ、難点を一つ言わせて頂くと・・・分煙にはなっているのですが、造りの形状に無理があるせいか完全に上まで仕切りを入れることが出来ていないので、分煙になっている意味があるのか無いのか分からず・・・最低限の措置にとどまられているところが、ちょっと残念に感じました。

『星乃珈琲店』のメニューは、焙煎に拘った珈琲をハンドドリップで楽しめるカフェメニューから、食事メニュー、デザートメニューが中心となっているお店ですが、全部を紹介しきれないのですが、主なマニューを下記にてご紹介したいと思います。
珈琲メニュー・・・
星乃ブレンド(400円)、炭火焙煎珈琲(450円)、アメリカン珈琲(400円)、カフェ・オレ(450円)、ウインナー珈琲(450円)、アイスコーヒー(400円)、アイスカフェ・オレ(450円)、コーヒーフロート(500円)、カフェ・オレフロート(500円)、ブルーマウンテン(600円)、ハワイコナコーヒー(600円)となっています。(*星乃ブレンド、炭火焙煎珈琲、アメリカン珈琲、アイスコーヒーの2杯目以降のお替わりについては半額で注文できるようになっています。)

紅茶メニューは・・・
星乃ブレンドティー(400円)、ピュアダージリンティー(500円)、ハーブティー(450円)、ロイヤルミルクティー(500円)、アイスティー(400円)、アイスロイヤルミルクティー(500円)、アイスティーフロート(500円)となっています。(*星乃ブレンドティー、ピュアダージリンティー、ハーブティーについては2杯が楽しめるテイスティングカップで出されます。)

ソフトドリンクメニューは・・・
ミルク(ホット又はアイス・400円)、ココア(ホット又はアイス・500円)、ココアフロート(550円)、オレンジジュース(500円)、グレープフルーツジュース(500円)、フレッシュバナナジュース(500円)、フレッシュレモンスカッシュ(500円)、コーラ(400円)、クリームソーダ(500円)となっています。

アルコールメニューは・・・
キリン一番搾り(小瓶・400円)となっています。

デザートメニューは・・・
窯焼きスフレパンケーキ(530円)、窯焼きスフレパンケーキダブル(680円)、窯焼きバニラスフレ(530円)、季節のスフレパンケーキ・いちごのスフレパンケーキ(780円)、苺のレアチーズケーキ(420円)、バナナチョコモンブラン(420円)、苺のショートケーキ(420円)、季節のタルト・アップルステュルーデル(生クリーム添え・420円)、ベイクドチーズケーキ(420円)、キャラメルミルクレープ(420円)、自家焙煎珈琲ゼリー(580円)となっていて、また好みのスフレにトッピングできるトッピングメニュー(ソフトクリーム、生クリーム、ブルーベリーソース、イチゴジャム、マーマレード、チョコレートソース、小倉・各100円)も用意されています。

また、7:00~11:00まで楽しむことができるモーニング(厚切りトースト、ゆで卵付き・400円~)メニューやフワフワのスフレ生地で楽しめるスフレドリアやオムライス、ハンバーグ(TAWARA-YAの名残でしょうか)などの食事メニューも用意されています。



窯焼きスフレパンケーキダブル(680円)

027_20120304004159.jpg

目の前に出てくると・・・思わず、微笑んでしまう・・・そんな逸品がこの窯焼きスフレパンケーキです(自称、特にスフレ生地が好みなので)!!厨房に完備されている専用の窯で、じっくりと焼かれているので、注文してからテーブルに出てくるまで約20分ほど要してしまう1品でもあります。この窯焼きスフレパンケーキを味わう上でオススメなのは、1枚ではなく・・・150円プラス価格ですが、是非ともダブルで楽しんでもらいたいところです。

下記の画像でも分かると思いますが推定10センチ以上はある高さとその存在感・・・フワッ、シュッワァ~っと口の中でとろけてなくなってしまうスフレ生地が堪能できるので・・・これは1枚では物足りなくなってしまうこと間違いなしですし、1枚ごとに違った味わい方を楽しめるトッピングとともに楽しむのがオススメです!!


029_20120304004215.jpg

バターがこんもりと上にもられている魅惑の”窯焼きスフレパンケーキ”・・・卵をたっぷりと使われているのか、スフレ生地のパンケーキは、スポンジの口溶けの良さが一番の特徴でもあります。また、窯で焼かれていることもあり、よりふんわり感が増し、軽い口当たりとともに一口頬ばってみると・・・みるみるのうちに口の中でなくなってしまうほど・・・柔らかくもあり、その軽さにペロッと食べられてしまうパンケーキでもあります。なので、1枚をあっという間に食べ尽くしてしまうので、絶対、ダブルで味わった方が満足感を得られる逸品だと思いますので・・・訪れた際はダブルを試してみて下さい!!


メープルシロップ

030_20120304004239.jpg

窯焼きスフレパンケーキを味わう上で重要なのは・・・より旨味と風味を増してくえる脇役の存在も重要となってきます。その脇役の助演を演じているのがバターでもあり、一緒に味わうシロップの存在です。星乃珈琲店で選べるシロップはメープルシロップ、ハチミツ、黒蜜シロップの全部で3種類となっています。
この3種類の中から1種類を選べるようになっています。今回はシンプルながら1番オススメのメープルシロップで味わうことにしました。



トッピングメニュー(ソフトクリーム・100円)

031_20120304004254.jpg

そして、トッピングは王道のソフトクリームを注文!!ほどよくとろけ出すソフトクリームとともに味わう窯焼きスフレパンケーキはまた、円やかなミルク感とひんやり感が堪能できる味わいが楽しめるのでオススメのトッピングメニューです!!

033_20120304004313.jpg

風味豊かなバターとともにメープルシロップで味わう”窯焼きスフレパンケーキ”は・・・まさに口当たりの優しいスフレホットケーキ!!・・・バター、メープルシロップ、スフレが三つの美味しさが同時に味わえる・・・とろけるホットケーキそのものです。是非、オススメなので・・・好みのトッピングとともに味わってみてください!!


星乃ブレンド(400円)

024_20120304004411.jpg

最初にカフェメニューを見た時に独特な香りが楽しめるハワイのコナコーヒー(ハワイのコーヒーがあるのはドトールコーヒーがグループ傘下にあるからかも知れません。)を久しぶりに楽しもうかなと思ったのですが、店名が付いているシンプルなブレンドコーヒーをお願いすることにしました。

直火の焙煎で仕上げられたからか、香ばしい香りが専用のカップから漂っています。そして一口飲みほしてみると優しい酸味とともに、すっきりとした味わいが喉を潤してくれます。味わいもコクも良く、飲みやすいコーヒーに感じます。また、上記のメニュー欄でも書きましたが、2杯目以降のお替わりについては半額で注文できるようになっていますので・・・店内でゆっくりとカフェタイムを楽しむのもいいかも知れません。



星乃ブレンドティー(400円)

025_20120304004426.jpg

こちらも店名が付いている紅茶”星乃ブレンドティー”です。メニュー欄でも明記しましたが、カップソーサとともに2杯が楽しめるテイスティングカップで出されるブレンドティーとなっています。

023_20120304004444.jpg

一緒に出される砂時計が完了すると・・・紅茶の飲み頃なので、カップソーサに注いで楽しむようになっています。また、一緒に出されるミルクが温められているところに『オオッ!!』っと思うプラスな要因が・・・なかなか見逃してしまうところまで手間をかけているように感じます。

026_20120304004501.jpg

メニューには2杯が楽しめるテイスティングカップとはありましたが、実際は1杯半ぐらいといったところでしょうか。また、ちゃんと蓋を抑えながらでないと茶葉が出てしまう作りのようにも感じたので、そのあたりが改善されればと・・・飲みながら思いました。

そのお店の持つ雰囲気と空間・・・そして、ゆっくりとくつろげるのがカフェの存在感でもあり、通い続けるうえでの重要な事だと思います。また、人を惹きつけるような名物となる逸品が楽しめるカフェの存在は貴重でもありますし・・・その逸品がまた味わいと思えることが、お店の価値を高め、長く続けるうえでの要でもあると思います。その要素が持ち合わせている『星乃珈琲店』の”窯焼きスフレパンケーキ”・・・窯で焼くこと約20分かかる逸品で、フワッ、シュッワァ~っとした食感が堪能できる1品は・・・1度は味わってみてみる価値はあると思いますので、是非、お店に足を運んでみては如何でしょうか!!


星乃珈琲店 八王子堀之内店(HP)
住所:東京都八王子市堀之内2-2-8
電話番号 042-676-4485
営業時間 7:00~22:30(LO22:00)
定休日 年中無休
駐車場 あり






テーマ:cafe - ジャンル:グルメ

  1. 2012/03/04(日) 21:26:50|
  2. カフェ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<CoCo & Been's FACTORY(ココアンドビーンズファクトリー) | ホーム | 角上魚類(相模原店)>>

コメント

はじめまして!!

ジーン・テリーさん>はじめまして。
当ブログにコメントを頂きまして、ありがとうございます。
ジーン・テリーさんが訪れた際に「パンくずや・袋・楊枝など」がテーブル下に落ち、またハエが二匹ほどいたとのこと・・・食べ物を販売するお店としましたら、店内やお店を周りを常に綺麗にすることが基本でもあり、当たり前だと自分も思っていますので、どんな事情があったにせよ、非常に残念で仕方ありません。
どんなに忙しくても、いろんな事に配慮しながら接するのが商売ですので、お店側の対応が遅く、悪かったのは日頃の指導がよくなかったのかも知れませんね。
自分はお店の関係者では全くありませんし、よく事情も分かりませんが、ジーン・テリーさんのような場面に自分が対面した場合は、直接、お店に注意を促すと思います。
また、当ブログ(一個人のブログですので、ここでコメントされてもお店側に届くことがないように思いますので)にコメントされるよりも直接、お店の責任者に方に忠告された方が懸命だと思いますが・・・
その忠告を聞いてお店側がすぐに対応するのが当たり前だと思っていますし、忠告して、それが出来なければ、そのお店の資質がそれまでなのか、指導力を疑うしかありませんが・・・
また改善されなければ本社の方に連絡されてはどうかと思います。
ジーン・テリーさんの言葉がお店側に届くことを自分も願いたいと思います。
  1. URL |
  2. 2012/09/23(日) 19:43:37 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

責任者にご連絡

9月22日八王子のお墓参りの帰りに妻が一度堀の内店に寄りたいとの事で昼の12時半頃に行きました。
私は以前一度寄りコーヒーとスフレパンケーキを食べましたが大変おいしかったです。
今回2回目でしたが、満席のため少し待って禁煙席に座り、注文をしてから気がついたことがありました。前回はわかりませんでしたが、今回は私たちのテーブルの下に「パンくずや・袋・楊枝など」またハエが二匹足元を飛んでいました。
他のテーブルの下は、まさか汚れてないかと思い見ましたら全てのテーブルの下にパンかすなどが散乱して驚きました。テーブルの片付けと同時に下も確認してもらいたいと思います。
妻がレシートの裏にコメントを書きましたが見た従業員はいるでしょうか?
今度、お邪魔して食事した時にまだ綺麗になっていなかったら責任者を呼んでみてもらいます。商売で一番大事な清掃だからこそ注意を払ってください。
  1. URL |
  2. 2012/09/23(日) 18:52:24 |
  3. ジーン・テリー #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして!コメントを頂きまして、ありがとうございます!!

まつりんさん>こんばんは!!
コメントを頂きまして、ありがとうございます!!
また、いつも見て下さっているとのこと・・・本当に感謝しております。ありがとうございます!!
そして、コメントの返信が遅くなりまして申し訳ありません。

星乃珈琲店のモーニングに行かれたんですね!!
しかも、かなりの盛況ぶりのようで・・・とてもビックリしております。

モーニングはお得ですね!!トーストとゆで卵が付きますし、2杯目が半額になるコーヒーメニューを頼めば十分楽しめますよね。
でも、まつりんさんがおっしゃっているように、モーニングを堪能したらお腹も十分、満たされてしまいそうですね(^^;)
でもモーニング時間に行くと・・・必ずやモーニングを頼んでしまいますし、どうしてもお得感のある方を選んでしまいますからね・・・注文の仕方が難しいところですね。
次回、自分が訪れた際は、モーニングを堪能したいと思っていますので、まつりんさんのご意見を参考にさせて頂きます!!
是非、まつりんさん・・・次回は窯焼きスフレパンケーキ・ダブルをゆっくりと堪能して下さいね!!

このようなブログで宜しければ・・・いつでも遊びに来て下さいね!!
これからも宜しくお願い致します!!
  1. URL |
  2. 2012/03/13(火) 20:46:57 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして♪

いつも楽しく拝見しています。

『モーニング』に行ってきました。
厳密に言うとちょっと違うのですが…。
朝でもお客さんが結構来ていてびっくりしました。

目的は勿論『窯焼きスフレパンケーキ』なのですが、待ち時間をどうするかちょっと悩みました。
最初は待ち時間に『ロイヤルミルクティー』を飲んで、パンケーキの時は『星乃ブレンド』にしようと
思いました。
しかし、お得な方を選ぶという性が出てしまいました(笑)。
ドリンク料金だけで、トーストとゆで卵が付くのはお得だよなー。
『星乃ブレンド』にした方が2杯目が半額になるなー。
ということで、『モーニングセット』(『星乃ブレンド』で。)と『窯焼きスフレパンケーキ・ダブル』を
注文しました。
結果は失敗でした(泣)。
『モーニングセット』でかなりお腹いっぱいになってしまい、パンケーキを堪能できませんでした。
これだったら、シングルでよかったと思うはめに…。

次回は『パンケーキ・ダブル』を堪能したいと思います。
  1. URL |
  2. 2012/03/12(月) 18:39:49 |
  3. まつりん #F4aK95n.
  4. [ 編集 ]

早速、行かれたんですね♪

まちこさん>早速、星乃珈琲店に行かれたんですね!!
さすが!まちこさんです!!
南大沢のスタバも閉店し、今度はサンマルクカフェがオープンしますが、なかなか、この近辺には落ち着いて過ごせるカフェがありませんからね。
特に、まちこさんがお好きなサンドメニューとなると尚更かも知れませんね。
また、珈朋さんは迷走しているような(^^;)気がしてなりませんし・・・

珈琲もドトールコーヒーが傘下にある会社なので、しっかりと焙煎された香り高いコーヒーが楽しめますよね♪
おかわり制度も半額で楽しめるのもいいですよね!!長くまったりと、ゆっくりと過ごそうですし!!
コメダの珈琲よりもクセもなく飲みやすいかも知れませんし、まちこさんのおっしゃる通りで対応の良い接客は好感がもてますよね!!
6枚綴りの珈琲チケットが2000円ですか!!それは知らなかったです(>_<)
自分も今度、お店を訪れた際はチケットを購入したいと思います!!まちこさん、教えて頂き、ありがとうございます!!
かなり、人気が高くて出足は好調にようですね(^^)
多摩ニュータウンのちょっとした憩い、くつろぎの場として、こらから頑張って欲しいと思います!!
  1. URL |
  2. 2012/03/09(金) 08:18:57 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

さっそく行ってみました~!早っ?!
スパさんありがとう!
勿論、サンドイッチ好きなので、食べました。
うんうん、通います、私。
珈朋のサンドメニューが消えてから、通いたいカフェがなくなりましたが
ようやくいいカフェができて嬉しい!

珈琲も万人受けする 飲みやすいものですね!
ドトールの珈琲がお好きな方には、ウケそうです。
アメリカンを頂き、おかわりしちゃいました~!
ククク~っと飲み干しても嫌な後味もなく これまた満足。

ゆっくり1杯の珈琲を堪能したいときは、今度是非ハワイコナ
頂いてみようと思います!

マグもメニューもコメダに似てますが、コメダの珈琲より断然コチラの方が
私はすき。

接客も非常~に気持ちがよくテキパキ!
思わず私も終始笑顔で過ごしてきました。

駐車場も十分ありますし、これから人気がでそうですね、
意外と席数が少ないように感じたので週末は混みそう?!

6枚綴りの珈琲チケットが2000円。
450円までの珈琲で使えるようです、リピさんにはお得ですね。

平日ランチタイム、禁煙席は満席でした。

スパさん情報のお陰で朝のブランチタイムの楽しみが出来ました。

ありがとうございま~す!
  1. URL |
  2. 2012/03/07(水) 12:37:39 |
  3. まちこ #96GZBLBo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/667-96cae357
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。