たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春小麦

今日は小田原で仕事の打ち合わせ・・・何かと慌ただしい日々が続いているのですが、前回、小田原で打ち合わせをした際に、今、小田原で評判のパン屋さんがあるので、次回、小田原に来た際は寄ってみて下さいと言われていたので・・・今回、打ち合わせ前に立ち寄ってみることにしました。

最寄り駅の小田急線・蛍田駅を降りて(改札を出て、目立つほどのスーパーやお店もなく、本当にここに人気のパン屋さんが存在するのだろうかと、ちょっと不安に・・・)歩くこと7、8分ほどでしょうか。車の往来は多いのですが、ビルの1階にあまり?目立つことなく・・・こんな場所にパン屋さん?っと思ってしまうほどの所に突然と見えてきます。


025_20120308191124.jpg

春小麦・・・お店のネーミングのように小麦の良い香りがするパンと出会える・・・パン屋さん”春小麦”・・・噛むほどに口の中に広がる、何もかえがたい優しい香り・・・生地に命を注ぎ、旨味を引き立て、食の快感を楽しませてくれる・・・幸せのパン・・・そんな幸福感とともに生地本来の風味を存分に楽しませてくれるパン屋さんでもあります。

024_20120308191141.jpg

明るい店内には、優しい雰囲気が溢れている『春小麦』、デニッシュ系、ハード系を中心に個性的なパンが豊富に並んでいます。深い深さが楽しめるパンは、1度食べるとまた味わいに訪れたくなるパンだそうで(丁度、訪れていた方と話す機会があったので、春小麦さんについて尋ねてみました。)・・・また、何でも昼過ぎに来ると完売してしまうパンも数多くあるとか・・・だからでしょうか、訪れた時間帯もお店にはお客さんが絶えず賑わいを見せていました。


プレミアムレーズン(420円)

001_20120308191803.jpg

小田原名産の梅からおこした自家製の天然酵母を使って焼きあげられている”プレミアムレーズン”・・・春を小麦のイチオシの人気のパンだそうです。24時間じっくりと手間を惜しまず、作られた逸品は、レーズンの香りが豊かに味わえるパンとなっています。

003_20120308191826.jpg

レーズンの含有量率が高いプレミアムレーズンは、しっとり、ふっくらとした生地が味わえるパンで、ブリオッシュ系のふんわりとした柔らかな口当たりの優しさが楽しめるパンとなっています。オススメの食べ方は厚めにスライスしてカリッと焼いてそこにバターをのせてかぶりつくのが美味しさを1番に引き出せる味わい方かも知れません。ふわ~っとしたちょっぴり甘さの残るブリオッシュ生地の味と香り、そして、レーズンの甘さと濃厚な香りがたまらない逸品です。


よもぎナチュール(190円)

004_20120308191847.jpg

このパンを手に持ち、香りを嗅いでみると・・・芳醇なよもぎの香りと小麦の風味がしてきます。・・・まるで、優しくて、上品な和菓子のような感じでしょうか。更に切ってみると・・・よもぎの香りがふわふわ~っと漂い・・・味わってみると、柔らかいけど、噛み応えがある生地はモチモチ系・・・このパンに餡子が入っていたら・・・さらに美味しさがアップするパンではないのかなと思わせてくれる逸品でした。


黒糖クルミ(140円)

005_20120308191905.jpg

生地から黒糖が染み出ている風味豊かなパン”黒糖クルミ”・・・黒糖をパンに加える事によって、パンにコクが出て、くるみとの相性が良くなるのですが・・・このパンは、くるみの食感と香ばしさが甘さをほどよく抑えた黒糖とマッチして最後まで美味しく楽しめるパンとなっています。


クロッカン(170円)

009_20120308191924.jpg

刻んだクロワッサン生地とナッツがギッシリと入って焼きあげられている焼き菓子のようなパンは、カリカリ、ザクザクとした食感と甘くコーティングされた程よい風味、そして、アーモンド、カシューナッツのローストされた香ばしさが何ともクセになる味わいが楽しめるパンとなっています。


006_20120308191940.jpg

このパンのネーミングを忘れてしまい・・・申し訳ありません。しかし、形が変わっているこのパンは・・・チーズ好きな方には是非とも味わって欲しい1品でもあります。モチモチ、しっとりとした生地の全体にチーズを練り込まれて焼かれているせいか、濃厚なチーズの風味が楽しめるパンで・・・お酒のおつまみとしても合いそうなパンでもあります。


レザンノア(250円)

007_20120308191955.jpg

レザンノアとは、フランス語でレーズンとクルミのことを意味していますが・・・その言葉通り、くるみとレーズンが練り込まれて焼かれているパンで、ハードな噛み応えと小麦の滋味深い味わいとレーズンのフルーティーな味わいが強力タッグを組んでいるパンとなっています。焼きがしっかりと強く、噛むほどにしみじみと美味しく・・・香りを楽しめる1品でもあります。

小麦の風味と自家製の天然酵母皮の組み合わせ・・・そして中身の食感が抜群なのはもちろん、気泡がほどよく含まれているので軽い口当たりが楽しめる『春小麦』・・・晴れた日は、春小麦のパンをお供にすぐ近くの酒匂川や富士山の風景を眺めながら食べる小麦パンはまた格別の味わいが楽しめるのでは思います。足を運ぶ価値のあるパンに出会えると思いますので、是非、小田原近辺に立ち寄ることがあれば・・・フラッと立ち寄ってみて下さい!!


春小麦
住所:神奈川県小田原市蓮正寺125-9 JSビル105
電話番号 0465-38-2401
営業時間 9:00~18:00(但し、売切れ次第閉店です)
定休日 月曜日(月曜日以外にも、不定休があるので電話で営業日を確認されてから訪れた方が良いと思います。)
駐車場 なし






テーマ:パン - ジャンル:グルメ

  1. 2012/03/08(木) 23:15:00|
  2. パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<カンティーナ | ホーム | たいやきや ゆい>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. |
  2. 2017/10/08(日) 08:43:48 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

人気が高いパン屋さんです!!

まちこさん>おはようございます!!
まちこさんのご友人が蓮正寺にお住まいなんですね!!
それであれば、すごく身近な場所と言うよりも同じ町内かも知れませんね。
今、小田原では人気が高いパン屋さんの1つだそうで・・・早い時間に訪れないと完売してしまうパン屋さんだそうです。
まちこさんにも是非とも味わってもらいたいパン屋さんの1つですので、近くに立ち寄ることがありましたら、味わってみて下さいね♪
ブレッド&サーカスさんも行ったことがないので味わってみたいと思っているパン屋さんの1つです。天然酵母のハード系は食事ととっても合いそうですよね(^^)
自分もまちこさん同様に粉もの好きとして、いろんなパン屋さん行脚をしてみたいと思っております。
まちこさんのおっしゃる通りで、多摩地区にも美味しいパン屋さんが多く存在しますし、まだ味わっていないパン屋さんも数多くあるので、機会を見て巡ってみたいと思っております!!

リッツカールトンですか!!一流のホテルですからね、なかなか泊まれる機会がないホテルなので、羨ましいです(^^)是非、一流の雰囲気とサービスをゆっくりと楽しんで来て下さいね!!
  1. URL |
  2. 2012/03/10(土) 08:23:49 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

蛍田!

こんにちは~☆
蛍田の蓮正寺!20年来の友人が住んでいます。聞いてみようっと!

もうちょっと行った湯河原にも、ブレッド&サーカスという美味しいパン屋さんが
ありますよね。

粉もの好きとしてはいつか、パン行脚を日本全国してみたいです。
けど、多摩地区にも充分素晴らしいパン屋さんが多いですよね。

明日はリッツカールトンに泊まってきます♡
  1. URL |
  2. 2012/03/09(金) 17:47:07 |
  3. まちこ #96GZBLBo
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/670-e89e140c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

