たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カンティーナ

独特のモチモチとした手打ちのパスタを味わいたくなると訪れる”カンティーナ”・・・手打ちパスタの魅力な何と言っても噛み心地の良さとですが、新鮮なフレッシュ感と乾麺では味わえない独特のモッチリとした食感・・・そして、粉の風味が楽しめるのが大きな特徴でもあります。そんな風味豊かなパスタとワインが楽しめるお店として長く八王子の街で愛され続けているのが”カンティーナ”です!!

011_20120309212159.jpg

気軽にイタリア料理を楽しめるお店として人気を得ている”カンティーナ”・・・地下にある店舗ですが、お店がオープンすると、小さな店内の席がすぐに埋まってしまうほど・・・リピートされる方や初めて訪れる人などでいつもたくさんの人で賑わいをみせているお店でもあります。

カンティーナの特徴は前菜からパスタまで、すべて手作りで楽しめ・・・そして、あっさりとした味わいが食べやすく、1度味わうと、またリピートしたくなる・・・そんなイタリアンを気軽に楽しめるお店でもあります。


今回はランチに訪れたので、ランチメニューをご紹介したいと思います。
Aランチ・900円(平日限定のランチです。土、日曜日、祝日はBランチからとなっています。)
パスタ(下記に明記しています。)メニューの中から好きなものを1つ選べるようになっています。
ドリンク(下記に明記しています。)メニューの中から好きなものを1つ選べるようになっています。

Bランチ・1200円
前菜の盛り合わせ
パスタ(下記に明記しています。)メニューの中から好きなものを1つ選べるようになっています。
ドリンク(下記に明記しています。)メニューの中から好きなものを1つ選べるようになっています。

Cランチ・2000円
パスタ(下記に明記しています。)メニューの中から好きなものを1つ選べるようになっています。
本日の肉料理or魚料理
ドリンク(下記に明記しています。)メニューの中から好きなものを1つ選べるようになっています。

スペシャルランチ・2600円
前菜の盛り合わせ
パスタ(下記に明記しています。)メニューの中から好きなものを1つ選べるようになっています。
本日の肉料理or魚料理
ミニサラダ
自家製デザートの盛り合わせ
ドリンク(下記に明記しています。)メニューの中から好きなものを1つ選べるようになっています。

パスタ(ランチのパスタメニューは下記の中から選べるようになっています。)
本日の日替わりおすすめスパゲッティー
自家製ミートソースのボロネーゼ
いろいろ魚介のトマトソース ペスカトーレ
活アサリとバジリコのボンゴレビアンコ
茄子とツナのトマトソース シチリア風
パンチェッタとキノコのクリームソース
明太子と大葉の和風スパゲッティー

そして、スペシャルパスタ(セット料金にプラス300円となります。)も用意されています。
本日のおすすめ手打ちパスタ
本ズワイガニのアメリケーヌクリーム スパゲッティー
以上がランチパスタメニューとなっています。

ドリンク(ランチのドリンクメニューは下記の中から選べるようになっています。)
コーヒー、アイスコーヒー、紅茶、アイスティー、エスプレッソ、カプチーノ、アイスカプチーノ、オレンジジュース、グレープフルーツジュースとなっています。

サイドメニューは・・・
フレッシュミニサラダ(200円)、バケット(2個・200円)、自家製プチドルチェ(200円)、粉チーズ(50円)、ランチグラスワイン(赤・白・500円)、サッポロ生ビール(小グラス・380円、中グラス・450円、ノーマル・580円)となっています。


今回は前菜とメインのパスタを気軽に楽しめるBランチのスペシャルパスタ(ランチ価格にプラス300円)でお願いすることにしました。

前菜の盛り合わせ

006_20120309212242.jpg

前菜が楽しめるランチを味わうと・・・プチ贅沢な気分にさせてくれるところがあります。量はそれぞれ少なめですが、いろんな料理を味わえるのが魅力でもあるアンティパスト・・・まずは眺めて楽しみ、そ
して1つ1つじっくりと味わうことができるのは格別ではないでしょうか。1番上から時計周りで紹介したいと思います。


茄子のシチリア風・・・茄子の生産量ではイタリア一と言われているのシチリアなので茄子が主役の料理が多いそうです。茄子の瑞々しさとコクのある味わいとともに、トマトのさっぱりとしたソースで味わうことができる1品です。

チーズ入りポテトサラダ・・・ポテトのしっとりとした味わいに、チーズの程よい風味と円やかさを混ぜ合わせることによって、風味豊かに楽しめるサラダとなっています。

レンズ豆の煮込み・・・我が家でもよくサラダやカレー、スープに混ぜ合わせて味わうことが多い食材でもあります。ホクホクの優しく柔らかい食感が楽しめるレンズ豆の煮込みはクセになる味わいです。

エビとブロッコリーのマリネ・・・エビのプリッと感、さっぱりとしたマリネの風味、もっと味わいたくなる1品です。

鶏肉バジリコのインボルチーニ・・・柔らかい鶏肉の中にバジリコが挟まれているインボルチーニ、鶏肉の旨味とバジリコの爽やかな風味で楽しめるので、口の中は『旨味、さっぱり、香り・・・』といった三重奏が奏でられる1品でもあります。



生桜海老のバジリコとフレッシュトマトソースの手打ちパスタ

009_20120309212433.jpg

ランチ価格にプラス300円で楽しめる手打ちパスタです。日によって変わるのですが、今回は生の桜海老がたっぷりと入った”生桜海老のバジリコとフレッシュトマトソース”を味わうことができました!!

まずは、カンティーナの手打ちパスタですが・・・“心地よい弾力ともちもちの食感”にこだわった手打ちパスタで、ソースにも合わせて形や種類を打ち分けているそうです。良質な小麦の部分だけを原料とし、製造工程においても混合・押し出し成形、そして熟成をゆっくりと時間をかけて製造されており、小麦の風味を失うことなく作られた手打ちのパスタを味わうことができます。

その独特な食感を楽しめる手打ちパスタとともに味わえる具材は・・・たっぷりと入った生の桜海老!!そして、全体を包みこむようにフレッシュトマトソースがからめられ・・・桜海老、トマト、小麦の味、香りが口の中にいっぱいに広がりを楽しめるパスタとなっています。



本ズワイガニのアメリケーヌクリーム スパゲッティー

008_20120309212449.jpg

カンティーナを訪れると、手打ちパスタとともによく味わうのが、この”本ズワイガニのアメリケーヌクリーム スパゲッティー”です。アメリケーヌソースとはフランス料理のソースの一種でオマール海老の殻と香味野菜を炒め、フュメ・ド・ポアソン(魚の出汁)を加えて煮詰めて、漉し、エビミソを加え、これを再び煮詰めて、生クリームでのばしたソースなので・・・手間がかけられた風味豊かなクリーミーなソースを味わえるスパゲッティーとなっています。本ズワイガニの旨味とコクもソースに染み込み・・・まさに蟹と海老の旨さを味わえるオススメのスパゲッティーでもあります!!

上記の”手打ちパスタ”と”本ズワイガニのアメリケーヌクリーム スパゲッティー”はオススメなので、是非、その風味と食感を味わいにお店へと足を運んでみて下さい。


大人のカジュアルな雰囲気を楽しめる”カンティーナ”・・・

010_20120309212505.jpg

手打ちパスタの醍醐味とも言える弾力と食感・・・そして、ソースの絶妙のハーモニーを堪能できる”カンティーナ”・・・こだわりの手作り料理を楽しめ、気軽に飲めるイタリアワインも充実しています。こだわりの料理一筋の職人シェフが、心をこめて作るイタリアンの数々・・・その日一番美味しい食材を使って味わえる、日替わりメニューもオススメなので・・・ついつい何度も足を運んでしまうイタリアンレストランでもあります。優しい風味のイタリアンをじっくりと味わい時にはオススメです。


カンティーナ(HP)
住所:東京都八王子市東町8-1 田中第2ビルB1F
電話番号 042-642-6750
営業時間
ランチ 11:30~15:30(LO15:00)
ディナー 17:30~23:00(LO22:00)
定休日 無休
駐車場 なし(近隣にコインパーキングがあります)






テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

  1. 2012/03/10(土) 23:18:00|
  2. イタリアン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<東日本大震災犠牲者追悼のため黙とうを捧げます | ホーム | 春小麦 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/671-49121215
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。