たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グリル エスエム

美味しいお店は意外と路地裏にあったり、大通りから1本入った道沿いに存在したりします。今回、ご紹介する『グリル エスエム』もそんなお店です。JR八王子駅から甲州街道へ・・・その甲州街道から1本入った道沿いにある隠れ家的な雰囲気を持つ洋食屋さん『グリル エスエム』・・・普段、前を通り過ぎても気付かなかったり、ああっ、こういうお店もあったんだなぁ~っと思う方がほとんどではないでしょうか。甲州街道の大通りから1本入った道沿いにある立地ですが、本格的なこだわりメニューとアットホームで親しみやすい雰囲気が、常連さんをはじめ、多くの客層を自然と呼び寄せているお店でもあります。

035_20120329204034.jpg

店に立つのは店主さんと弟さん・・・ご兄弟で切り盛りされていて、昔のスタイルを貫く『グリル エスエム』・・・チェーン店系のファミリーレストランが流行り出す前の昭和の良き時代に、たくさんの人がその美味しさや旨い匂いにつられて、訪れたであろうと思わせる雰囲気が店内にいるとヒシヒシと伝わってきます。所謂、大衆的な洋食屋さんですが、メニューを見てみると本格派のラインナップがズラリと並んでいます。(洋食店では、少し高めの設定でしょうか。)なので、とても街の中の大衆的な洋食屋さんには思えなかったので、店主さんにお話を聞いてみると・・・なんと、店主さんは、以前、銀座の千疋屋にあった洋食部門やホテルの厨房などで多くの経験を積まれたそうです。

ご飯に合う洋食のスタイルに編み出し、スープの代わりに味噌汁、そして出前までする洋食屋さんとして長い間、八王子駅界隈で親まれてきた『グリル エスエム』・・・それぞれの持ち味を活かした、こだわりのメニューが味わえます。


”グリル エスエム”のメニューは・・・
お得な定食メニュー・・・
カニクリームコロッケ定食(サラダ、ライス、みそ汁付き・950円)
ハンバーグ定食(サラダ、ライス、みそ汁付き・950円)
豚肉野菜ショーガ焼定食(サラダ、ライス、みそ汁付き・950円)
カレーセット(ポークカレー、サラダ、コーヒー・1000円)
スパゲッティセット(ナポリタン、サラダ、コーヒー・1000円)となっています。

定食メニューは・・・
Aコース(1630円)・・・サーロインステーキ(しょうがソース)、ポタージュ、ライス、みそ汁、サラダ、コーヒーが付いています。
Bコース(1790円)・・・有頭海老フライ(タルタルソース)、ポタージュ、ライス、みそ汁、サラダ、コーヒーが付いています。
Cコース(1160円)・・・豚ロース薄切り焼(しょうがソース)、ポタージュ、ライス、みそ汁、サラダ、コーヒーが付いています。
Dコース(1630円)・・・トンテキ(豚ロース厚切り焼)、ポタージュ、ライス、みそ汁、サラダ、コーヒーが付いています。
Eコース(1320円)・・・ジャンボハンバーグ(目玉焼)、ポタージュ、ライス、みそ汁、サラダ、コーヒーが付いています。
Fコース(1680円)・・・豚ヒレベーコン巻、ポタージュ、ライス、みそ汁、サラダ、コーヒーが付いています。
ロースカツコース(1370円)・・・ロースカツ、ポタージュ、ライス、みそ汁、コーヒーが付いています。
ヒレカツコース(1370円)・・・ヒレカツ、ポタージュ、ライス、みそ汁、コーヒーが付いています。
カニクリームコロッケコース(1270円)・・・カニクリームコロッケ、ポタージュ、ライス、みそ汁、コーヒーが付いています。
カキフライコース(1380円)・・・カキフライ、ポタージュ、ライス、みそ汁、コーヒーが付いています。

1品料理メニューは・・・
ポタージュスープ(380円)、鶏肉入り野菜スープ(380円)、海老フライ(950円)、帆立貝フライ(790円)、ポークカツ(790円)、ポークカツ厚切り(1000円)、チキンカツ(770円)、カニクリームコロッケ(740円)、カニクリームコロッケライス(950円)、ヒレカツ(1000円)、魚のミックスフライ(870円)、カキフライ(850円)、カキフライライス(1060円)となっています。

鉄板焼料理メニューは・・・
ハンバーグ(740円)、ポークソテー(790円)、ポークソテー厚切り(1000円)、グリルチキン(840円)、若鶏の唐揚げ(840円)、鮭のバター焼(790円)、帆立貝のバター焼(790円)となっています。

カレー料理メニューは・・・
ポークカレーライス(740円)、チキンカレーライス(740円)、エビカレーライス(840円)、カニカレーライス(840円)、カツカレーライス(950円)、ビーフカレーライス(1000円)、また、上記のカレーライスメニューの大盛はプラス100円となっています。

焼肉料理メニューは・・・
豚肉と野菜のしょうが焼(740円)、豚肉と野菜の味噌焼(740円)、豚肉と野菜のニンニク焼(740円)となっています。

スパゲッティメニューは・・・
ナポリタン(740円)、イタリアン(740円)、ミートソース(740円)、インディアン(カレー・740円)、また、上記のスパゲッティメニューの大盛はプラス100円となっています。

ピラフメニューは・・・
ドライカレー(740円)、オムライス(790円)、エビライス(840円)、カニライス(840円)、また、上記のピラフメニューの大盛はプラス100円となっています。

その他のメニューは・・・
半ライス(150円)、ライス(210円)、大盛ライス(260円)、フライドポテト(420円)となっています。

サラダメニューは・・・
野菜サラダ(530円)、アスパラサラダ(630円)、エビサラダ(740円)、カニサラダ(740円)となっています。

飲み物メニュー・・・
コーヒー(350円)、紅茶(350円)、オレンジジュース(270円)、コーラ(270円)、日本酒(480円)、ビール(530円)となっています。



ハンバーグ定食(サラダ、ライス、みそ汁付き・950円)

024_20120329204119.jpg

熱々の鉄板の上でジュージューと心地よい音を立てながら出来てきたハンバーグは・・・個人店の良さを生かした本格派洋食店のハンバーグです。じっくりと1週間かけて仕上げた特性のデミグラスソースは、深みのあるソースを味わえます。

027_20120329204134.jpg

粗挽き肉を丹念にに捏ねあげ、じっくりと焼き上げられたため、ふっくらとした食感、溢れる肉汁がたまりません。・・・手頃な大きさなので、お子さんや女性でもぺろりと食べ切れるほどです。デミグラスのソースがたっぷりとかかり・・・ライスとの相性もぴったりに堪能することができます。


ポークソテー厚切り(1000円)

028_20120329204151.jpg

鉄板を使用する事で熱伝道力が良くなり、短時間で外側はカリッと、内側はジューシーに食材の旨みを封じ込め、美味しく仕上げているポークソテーの厚切り・・・その厚さ、ボリューム感、存在感・・・どれをとっても・・・たまらない逸品メニューです!!

031_20120329204212.jpg

見ているだけで惚れ惚れしてしまいそうになるほど、ここまで厚みのあるポークソテーは・・・なかなか出会うことができないのではないでしょうか。っというぐらいインパクトがある厚切りのポークソテーです。豚肉はかなり分厚く・・・およそ3センチはあるでしょうか。厚みがあるのにやわらかくてとてもジューシーです。よく、これほど厚みがあるのに、中までしっかりと焼かれています。これが2度焼きの効果なのでしょうか。脂身も少なくほぼ赤みなので、豚肉の脂が苦手な方でも安心して食べられます。

029_20120329204230.jpg

しっかりとした歯応え・・・しかし、口の中に含むと、程よい弾力感、肉の旨味と食べ応えを十二分に堪能できる1品です!!

034_20120329204248.jpg

厚めの豚肉を強火でカリッと焼かれた表面・・・そして蒸し焼き・・・まだ、完全に中まで火が通らないうちに、バターや胡椒などで風味をより良くしているので・・・香ばしいやら。美味しいやら。食べ応えがあるやら。と・・・本当に『豚肉って美味しいなぁ~』と思わずつぶやいてしまうポークソテーです。その食べ応えのあるポークソテーを、さっぱりとした”しょうがソース”で味わっていきます!!

033_20120329204313.jpg

さっぱり感としょうがの風味が効いたソースですが、好みで言うと、もう少し、濃い目の方がいいのかなと思うのですが、厚切りの豚肉には、さっぱりとした風味のソース方が合うのかも知れません。肉の旨味とソースでご飯がとてもよく進みます。


ライス(大盛・260円!!)

019_20120329204334.jpg

厚切りのポークソテーには・・・大盛のライスがピッタリです!!お皿にこんもりと盛られた大盛ライス!!これだけの量があれば、誰でもお腹は満足感で満たされること・・・間違いなしです!!


サラダ

020_20120329204350.jpg

きゅうり、タマネギ、レタス、ニンジン、セロリが入ったサラダです。酸味のある、さっぱりとしたドレッシングで味わってきます。


みそ汁

023_20120329204409.jpg

最初の方でも書きましたが・・・スープではなく”みそ汁”が『グリル エスエム』のスタイルです!!メイン=ライス、メイン=みそ汁、ライス=みそ汁・・・とガッツリと・・・そして懐かしさも楽しみながら、手間がこんだ料理を堪能できる『グリル エスエム』・・・カウンター席、テーブル席と風情ある配置とともに美味しい洋食メニューを味わえる大衆洋食店として、これからも長く頑張って欲しい八王子の名店です。

昔懐かしい雰囲気の店内で、美味しい洋食を食べながらホッ一息・・・そんなささやかなひとときを過ごすことができる、街の洋食屋さん『グリル エスエム』・・・メニューには、ポークカレーにハンバーグ、オムライス、海老フライ、ナポリタン、定食、コースメニューなどなど、洋食と聞いて思いつくおなじみの料理がズラリと並んでいます。どれも魅力的なラインナップで、また足を運びたくなるメニューばかり・・・だからでしょうか、常連さんがこよなく愛するのが分かるような気がします。温かい雰囲気とバリエーション豊かな食事で、快くまで楽しむことができる『グリル エスエム』・・・外観を見ると、ちょっと足が引いてしまいそうになりますが、是非、お腹を空かせて、お店へと立ち寄ってみて下さい!!


グリル エスエム
住所:東京都八王子市横山町21-13
電話番号 042-644-4628
営業時間 
11:30~15:00
16:30~20:30
駐車場 なし(近隣にコンパーキングがあります)
定休日 不定休






テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

  1. 2012/03/29(木) 23:52:45|
  2. 洋食・定食
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<MONTMORENCY(モンモランシー) | ホーム | とんかつ割烹 藤>>

コメント

風情ある懐かしさを感じさせてくれるお店です!!

鍵コメ様>『かおその』さんの通り沿いにある昔からある洋食屋さんですが・・・外観からか、前を通り過ぎてしまう方が多いと思いますが(^^;)本格派のメニューで訪れたお客さんをもてなしてくれるオススメのお店です!!
内装も・・・カウンター席、テーブル席と昔は家族で訪れて食べていただろうなぁ~っと懐かしさがこみ上げてくる感じですが、現在では1人で食べに来られている方が多いように感じます。
自分はまだ夜にはお邪魔したことがないので、はっきりとした事が言えなくて申し訳ありませんが、お店の前に看板が出ていれば、おそらく定食メニューも食べられると思いますし、1品メニューでも1000円前後のものが多いので、是非、機会がありましたら立ち寄って見て下さいね!!

食べたら・・・その分、運動することにしておりますので(^^;)
しかし・・・食べているので、なかなか体重が落ちてきません。
次回のマラソン大会までに3キロほど落とそうと思っていたのですが(T_T)
自身にあったペースや運動を続けることが1番ですし、何よりも楽しむことが1番ですから、鍵コメ様もマイペースでウォーキングを楽しんで下さいね♪
  1. URL |
  2. 2012/04/05(木) 08:15:37 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/04/03(火) 17:15:40 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

是非、食べに出かけてみて下さいね♪

さるびあさん>おはようございます!!
いつも見て頂きまして、ありがとうございます♪
最近は、なかなか更新も出来ておりませんが(^^;)
また、しばらくしましたら毎日、更新できるように頑張りたいと思っておりますので宜しくお願い致します!!

グリル エスエムさんの店名を聞くと、ちょっと怪しいお店なのかな?と思ってしまいますよね(^^;)
ブログの記事で書くのを忘れてしまったのですが、確か、お店を切り盛りされているご兄弟のイニシャルから取って店名にされているはずです。
でも、一見、入りづらい古い外観と喫茶店のような造りですが、出される料理は本格派のものばかりなんです。
メニューも豊富ですし、経験豊かな店主さんが作られる洋食メニューは、またあれも味わってみたいと思え
る魅力あふれる品ばかりですので、是非とも機会がありましたら立ち寄って見て下さいね♪

さるびあさん、温かいお言葉・・・ありがとうございます!!
さるびあさんの言葉で元気と感謝を頂きました!!読みにくいブログですが、これからも遊びに来て下さいね!!宜しくお願い致します(^^)
  1. URL |
  2. 2012/03/31(土) 08:58:51 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

これは行かなくちゃ!

こんにちは。
2回目の書き込みをさせていただきます。
毎日更新を楽しみにしております~。

グリル エスエム・・・何度かお店の前を車や自転車で通った事があります。
看板を見て気になっていたんですが、
その度「エスエム・・・SM?・・・もしや、妖しい洋食屋(笑)?」
と、勇気を持てなくて入れませんでした。
いやいや素敵な洋食屋さんだったんですね~!
ハンバーグもポークソテーも美味しそう~。

これで怖がる事はなくなりました(笑)!
今度おじゃましてみますね~。

いつも素敵なお店を紹介して下さってどうもありがとうございます。
お人柄溢れる優しい文章ときれいな写真にいつも癒されております。
  1. URL |
  2. 2012/03/30(金) 01:01:03 |
  3. さるびあ #Y2kgqtPU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/683-fb819a8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

八王子の洋食屋「グリルエスエム」(初)オムライス大盛り

  八王子の洋食屋   「グリルエスエム」   オムライス大盛りとカニクリームコ
  1. 2014/01/18(土) 20:51:23 |
  2. 多摩 我が愛しのお店

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

