たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

藍華

JR八王子駅北口周辺で八王子ラーメンが食べたくなると足が向いてしまう”藍華”・・・今では八王子ラーメンを味わえるお店も多くなってきましたが、八王子ラーメン店の中でも屈指と言われるほど、長時間じっくりと煮込んだ味わい深いスープが味わえる”藍華”・・・醤油の香るラーメンもオススメですが、濃い目とあっさり目の2種類を選べる”つけ麺”も人気が高いお店でもあります。

016_20120331194524.jpg

個性溢れる個人店が建ち並ぶ”みずき通り”・・・その”みずき通り”を進んでいった先にあるのが”藍華”です。時間帯にもよりますが、小さめの店内なので、よくお店の前に行列ができていることも(昼時、週末ともなると待つことが必須となります。今まで食べに行った経験上、狙い目は雨模様の時でしょうか)・・・風味の良い、甘辛い濃い口醤油の程よい味わいを求めて、日々、賑わいを見せているお店です。

藍華のメニューは・・・
ラーメン(550円)、ねぎラーメン(700円)、チャーシューメン(800円)、ねぎチャーシューメン(950円)、大盛(100円増)、特盛(200円増)、玉ねぎ増し(50円増)、のり増し(100円増)、メンマ増し(150円増)、味付け玉子(100円)、ねぎめし(300円)、ライス(100円)、ねぎ皿(250円)、メンマ皿(250円)、チャーシュー皿(450円)、ねぎチャーシュー皿(550円)、三種盛(500円)、ビール(500円)、コロナビール(400円)、ラムネ(150円)となっています。

つけ麺メニューは・・・
つけ麺(750円)、ねぎつけ麺(900円)、チャーシューつけ麺(1000円)、ねぎチャーシューつけ麺(1150円)、大盛(100円増)、特盛(200円増)、玉ねぎ増し(50円増)、のり増し(100円増)、メンマ増し(150円増)、味付け玉子(100円)魚粉(つけ麺のみ、ご注文時のみ・無料)となっています。また、つけ麺は透明スープのあっさり味にもできるので、ご注文時に頼んで下さい!!



ラーメン(550円)

017_20120331194545.jpg

八王子ラーメンの真骨頂とも言えるスープの表面を覆った油、細かく刻んだ生タマネギ、そして甘辛い濃い口醤油のスープが三位一体となり、味わい深い風味を存分に楽しめるのが藍華のラーメンです!!まずスープを味わうと・・・トンコツと丸鶏、カツオ節、昆布、香味野菜をじっくりと煮込んで仕上げたせいか、まろやかで、しっかりとした風味を味わえるスープを堪能できます。甘辛い濃い口醤油とのバランスも絶妙で、それぞれの持ち味を引き出しながら、うまくまとまり合ったスープを楽しめます。

具材はチャーシュー、メンマ、海苔、生タマネギ・・・このシンプルさを感じさせるのが八王子ラーメンの良さではないでしょうか。八王子ラーメンの特徴でもあり基本中のキホン・・・まさに王道のラインナップです!!

020_20120331194600.jpg

ちょっとモヤッてしまいましたが(それだけ、熱々ということです!!)・・・スープの表面を覆う油によって熱々の状態を長く保てるのが八王子ラーメンの特徴でもありますが、その熱々のスープの中に入っている藍華の麺は細ストレート麺となっています。よりよい食感を生み出すために加水率を低めに抑えられている特注麺だそうで・・・スープに負けることなく、奥深いスープと絡み合いながらツルツルと喉を通っていきます。時には刻み玉葱のシャキシャキとした食感とともに・・・あるいは、柔らかめのメンマと一緒に・・・濃い目の醤油風味を存分に舌で感じながら・・・美味しく味わえる麺となっています!!


つけ麺(750円)

019_20120331194635.jpg

店内の灯りに照らされ、艶々と光り輝く、つけ麺の麺は極太のストレート麺です!!また、濃い目とあっさり目の2種類を選べる”つけ麺”ですが、今回は濃い目でお願いすることにしました!!また、つけ麺は、食べている途中でもスープを濃いめ、薄めに調節してくれるようになっていますので、好みの味付けで楽しめるようになっています(最後はスープ割りをお願いすることができるようになっていますので・・・最後まで風味豊かな1杯を堪能してみて下さい)

018_20120331194704.jpg

とろみのある濃厚な”つけ汁”です。動物系と魚介系の風味がマッチした香り高いつけ汁で、醤油がベースとなり、濃厚な動物系に魚介が隠し味のように感じられるつけ汁となっています。『太麺と合う=濃厚なつけ汁』と言う言葉がピッタリ合うスープで、甘みを抑えつつ、力強さを感じてくるところを見ると・・・大人のつけ汁と言った感じでしょうか。しかし、決して素材がぶつかり合うことなく、この1杯に多くの食材の旨味が溶け込んでいるように感じてきます。

つけ汁の具材は、細切りのチャーシュー、メンマ、刻み海苔、ゴマ、刻み玉葱・・・それぞれの具材が濃厚なつけ汁に漬けこまれ、ラーメンのさっぱりとした味わいとはまったく違った風味を楽しむことができます。刻み玉葱の甘みとシャキシャキっとした食感がアクセントにもなっています。


食材を吟味し・・・しっかりと長時間煮込むスープなど、一切、妥協しない、その姿勢こそが味わい深く、風味のよい1杯を作り上げているように感じる”藍華”・・・八王子ラーメンと言うと・・・あまり知らない方にとって見ると、ただの醤油風味のラーメンと思うかも知れませんが、手間暇をかけ、作り上げられた、その1杯1杯には・・・お店ごとに試行錯誤しながら、独自の旨味や風味を作り上げ、それぞれの持ち味を楽しめる1杯を味わうことができます。たかが醤油、されど醤油・・・1店1店味わうごとに、その奥深さを感じてくるから不思議なものです。


藍華
住所:東京都八王子市元横山町2-22-3
電話番号 042-621-0158
営業時間
11:00~15:00頃
18:00~22:00頃
定休日 不定休
駐車場 2台






テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2012/05/25(金) 22:55:30|
  2. 八王子ラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<月命日・・・ | ホーム | 八王子ベーコン(株式会社 アラカルトフーズ)>>

コメント

美味しいですよね!!

ヨーカドーの鮭さん>こんんばんは!こちらこそ、お久しぶりです!!
藍華に行かれてきたんですね(^^)
人気のある八王子ラーメンですからね。座席数も少なめなので、混まれていたのではないでしょうか。
しかし・・・風味が香るラーメンは美味しいですよね♪
これからの季節、気温が下がるごとにラーメンが恋しくなってきますね!!

麺くい亭さんが移転してしまって残念ですよね(移転された暁町のお店はまだオープンされていないようですが、オープンされたら、また味わいに足を運ぼうと思っております)、それでなくても多摩ニュータウンには八王子ラーメンを楽しめるお店が少ないので・・・

いよいよ『麺でる』ですか!!
自分も近々、足を運ぼうと思っております♪
  1. URL |
  2. 2013/09/08(日) 21:44:18 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

念願の八王子ラーメン

スパさん、お久しぶりです!今日は日曜日。やっとカキコできます!!
行ってきました、ここ。
というのも金曜日に人間ドックで北口に行き、その帰りに貴情報をもとに(^^)b
ちょっと濃い目かなとも思いましたが、われわれご近所の「めんくい亭」が無くなりムショーに恋しかったので、ほぼ満足でした!
今日はまだ未定ですが、いよいよ「麺でる」デビューかもw
ではまたー(^^)/
  1. URL |
  2. 2013/09/08(日) 10:17:58 |
  3. ヨーカドーの鮭 #-
  4. [ 編集 ]

風味と旨味!!

鍵コメ様>藍華の前を通るといつも人だかりが出来ていますよね。
じっくと煮込まれたスープからは旨味と風味が楽しめる八王子ラーメンなので、是非、機会がありましたら訪れてみて下さいね!!

お母さん、心配ですね。
最近は朝、昼、晩の気温の変化が激しい季節ですので、ちょっとしたことで体調を崩しやすいと思いますし、日頃、元気と言っても体力なども低下されていると思うので・・・
早くよくなってくれればと思うのですが・・・
入院をされたみたいで、尚更、心配が募ると思いますが、今は1日も早く快復されるのを心から願っております。
また、鍵コメ様も忙しい日程だと思いますし、お母さんの具合が心配で何をするのも手につかない状態だと思いますが、自身のお身体も十分に気をつけて頑張って下さいね。
鍵コメ様が元気で過ごさせれないとお母さんも心配になると思いますので・・・
  1. URL |
  2. 2012/05/28(月) 07:59:20 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/05/26(土) 19:16:49 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/685-3b583853
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

