たまはち日記

多摩、八王子の美味しいお店などや、日々、感じたことを紹介していきたいと思っています!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第8回笛吹市桃の里マラソン大会(10キロの部参加!!)

まだ、朝晩の寒さや特に今年は風が異常に強い日が多く、体感温度も寒く感じてしまう日々が続いていますが、ようやく日によっては春らしい暖かさも感じるようになってきました。首都圏等では桜の便りも聞かれ、この週末にはお花見をされた方も多かったのではないでしょうか。八王子市内でも富士森公園や浅川沿いで”さくら祭り”が開催され多くの人で賑わいを見せていたようですが、残念ながら桜も満開までとはいかず、場所によっては5分~3分咲き、はたまた、まだ咲いていないものも見られ・・・八王子では、まだ1週間ほど早いような感じでしょうか。

さて、今日は・・・春を告げる大会として人気のある”第8回笛吹市桃の里マラソン大会”に参加して参りました。この大会の魅力は何と言っても・・・桃源郷の中を走れることで・・・ピンクに染まる街の中を心地よく走ってこようと最寄りの駅となるJR中央線”山梨市駅”に降り立ちました!!


023_20120408205127.jpg

桃の花が出迎えてくれます。今年は寒い日々が続いていたので、1日も早く過ごしやすい春が待ち遠しかったのですが、ここにきて、ようやく春めいた気候になってきたので、ピンク色の桃源郷を楽しみにしていた大会です。が・・・しかし、駅から会場まで向かうシャトルバスの中から望める桃畑にはピンク色の面影もなく(事前に開花状況が分かるHPを確認していたので、咲いていないのも分かってはいたものの、やっぱり現実を見てしまうと残念でなりません。)・・・やはり、寒い気温が続いていたせいか、楽しみにしていた桃源郷を望めることが出来ず(桃源郷が1番の楽しみだったので)・・・意気消沈して会場へとやって参りました。

004_20120408194949.jpg

朝、自宅を出る際は寒かったものの、会場へと着いてみると春の陽気を感じるほどの暖かさで・・・天候もよく・・・ちょっと、走るには暑く感じるかな?っと思ったのですが、まさにマラソン日和!!メイン会場となっている笛吹市いちのみや桃の里スポーツ公園のグランドには、出店もあり、地方大会の良さでもあるアットホームな雰囲気に包まれています。

002_20120408211026.jpg

遠くには・・・白い山並みが連なる南アルプスが望め・・・桃は残念でしたが、清々しく感じる景色を楽しむことができす!!

桃はまだまだ・・・後、1週間ほどあればと言った感じでしょうか。でも一宮中学校の校庭に植えられている桜の花が7、8分咲きで出迎えてくれました!!


001_20120408212549.jpg

第8回笛吹市桃の里マラソン大会は午前8時50分から開会式が始まり・・・
”ハーフの部(20.5キロ)が午前9時45分”、”親子・ファミリーの部(2人1組、3.5キロ)が午前10時”、”そして自分が参加する10キロの部が午前10時15分”に順次スタートされる大会です!!


003_20120408213059.jpg

自分が参加する10キロコースは、一宮町の街中や桃畑の中を走り抜ける大会で・・・前半5キロまでは緩やかな下り、そして後半5キロが緩やかに上っていくコースで・・・所々で声援を送ってくれている地元の方々や、ボランティア活動されている皆さん、会場の受付や給水所など至る所でサポートしてくれている一宮中学校の生徒さん達が温かく声を掛けてくれる大会で・・・何度も気持ちが折れそうな所で温かい声援が心の支えになりました(ありがとうございました!!)

さてさて肝心のマラソン大会ですが・・・青梅マラソン大会後、仕事も忙しく、また我が家の愛犬スパーキーの介護も重なって・・・睡眠時間も日々、良くて1~3時間(寝られない日も・・・)という過酷な日々が続いていることもあり(言い訳ばっかりですね(^^;)・・・この大会に申し込む際には、まだスパーキーの調子も良かったこともあり、申し込むことにしましたが、今後、しばらくは大会に出るのは厳しいと思っています。)、とりあえず、45分を切れるタイムを目指して走り出しました。

ちなみにスタート時はゼッケンナンバー順で並ぶと言った感じでしたが、道幅が狭く、10キロには総勢2208名の方が参加していたこともあり、スタートしてから5、600メートル前後までは近隣との距離を気をつけながら走るといった具合で、1キロまでは左右に移動しながら抜いていくといった感じで走り出しました。前半の緩やかな下りもあったせいか、5キロまでは快調に走り進み、おっ!これは45分を切れるタイムと思いながら走り続けていた矢先、後半に入り、体が重く感じ、やはり寝不足のせいかなと思いながらも、なかなかスピードが上がりません。う~ん、これはいかんと思いながら走っていたものの(心肺機能はそれほど苦しく感じなかったのですが)体が動かず・・・結局、タイムは青梅マラソン大会とほぼ変わらない”46分45秒”でゴールしました。


011_20120408220910.jpg

完走証も桃色のピンク色でいいですね~!!
種目別順位・・・1015人参加中、117位
総合順位・・・2208人参加中、241位という結果でした。今の実力で言えば・・・こんなところではないでしょうか。やはり、走り込み、そして、もう少しの頑張りと体が重く感じるところが反省するところかも知れません。しばらくは愛犬スパーキーとの時間を1番にしたいと思っているので・・・仕事、介護の合間(スパーキーが寝ている時間に)をみつけて地道に走り続けていこうと思っています。


さて・・・笛吹市桃の里マラソン大会の魅力は上記でも書いたように・・・何と言っても桃源郷の中を走れることですが、その次に楽しみなものがあります。それは・・・ワインの飲み放題があるところです!!

008_20120408222028.jpg

500円でワイングラスを購入すれば・・・赤ワイン3種類、白ワイン3種類が飲み放題というワイン好きな方にはたまらない企画ではないでしょうか!!

006_20120408222925.jpg

さっそく・・・走り終わった後に・・・ワインを求めてグラス(500円)を購入致しました!!

015_20120408223149.jpg

白ワイン♪

016_20120408223237.jpg

赤ワイン♪

017_20120408223314.jpg

ルネッサン~ス♪♪♪・・・辛口、甘口、軽口と全種類etc・・・たっぷりと十二分に楽しませてくれました(帰りの電車の中で爆睡したのは言うまでもありません)しかし、こういうイベントがあるといいですね~!!その土地の特産を活かし・・・様々な企画で訪れたランナーや応援する方々を楽しませてくれる大会は参加してみて・・・とっても楽しく感じます。


完走した後に頂けるお弁当と・・・

014_20120408224136.jpg

豚汁♪

012_20120408224244.jpg

豚汁は具材もたっぷりと入っていて、美味しく頂きました(ありがとうございます)!!


桃の花が入っている”ぴーちジュレ(限定200個・300円)”

020_20120408224451.jpg

桃の花びらが入った”ぴーちジュレ”・・・色合いも綺麗で・・・喉ごしも良く・・・乾いた喉を潤してくれました(ジュレのチュルチュルとした喉ごしと爽やかな甘さが喉を伝わり・・・とっても美味しかったです)!!

帰りの送迎バスが出発される時間まで・・・やきとりとワインを楽しみながら・・・言わば、お祭り気分を思う存分に楽しむことができました。久しぶりに気持ちの良い汗をかくことが出来ました。この大会も、開催される当日に愛犬スパーキーの体調が思わしくなければ、見合わせようと思っていたので・・・参加できて本当に良かったです。(体調が落ち着いてくれているスパーキーにも感謝しなければいけません。今、このブログを書いている自分の横で寝息を立てながら寝ていますが・・・)

022_20120408225954.jpg

また、10キロのゴールをした後に、同じく10キロの部に出場されていた”福田六花さん(HP)(ランナーズにも連載され、多才な才能を様々な分野で活躍されているカリスマ的な存在の方です!!)”とゴール付近で出会うことができ・・・記念に一緒に撮影をお願いしたところ快く引き受けて下さり感謝しております。(ありがとうございました!!)

開催において運営して下さった、笛吹市の皆様、一生懸命手伝って下さった一宮中学校の生徒さん、ボランティアの方々、関係者各位の方々の努力があってこその大会だと思いますので・・・運営して下さった皆様に感謝したいと思います。ありがとうございました!!そして、お疲れ様でした!!

今年は寒さが厳しいので、残念ながら一面に咲き乱れるピンク色の桃源郷を見ることができませんでしたが、沿道でたくさんの方々の声援が何とも温かく、心地よく走れることができました!!また来年、機会がありましたら走りに来たいと思っています。



マラソン大会参加結果及び予定
平成23年2月20日・第45回記念青梅マラソン大会(10キロ)タイム(グロス・54分03秒、ネット・53分02秒)

平成23年4月9日・第7回笛吹市桃の里マラソン(震災の影響により中止)

平成23年9月18日・第27回巨峰の丘マラソン大会(10キロ)タイム(53分17秒)

平成23年10月16日・第2回甲州フルーツマラソン大会(ぶどう郷コース10.3キロ)タイム(53分53秒)

平成23年11月5日・東日本大震災復興支援 ウィグライCupよみうりランドVロードレース2011(10キロ)タイム(48分50秒)

平成24年2月19日・第46回青梅マラソン大会(10キロ)タイム(グロス・47分26秒、ネット・46分43秒)

平成24年4月8日・第8回笛吹市 桃の里マラソン大会(10キロ)タイム(46分45秒)






テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

  1. 2012/04/08(日) 23:34:30|
  2. マラソン・ジョギング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<桜(浅川) | ホーム | 浪花家総本店>>

コメント

ありがとうございます!!

鍵コメ様>いつも、ありがとうございます♪
ベスト更新を目指して走ったものの、なかなか体が動かず、前回と変わらないタイムで走って参りました(^^;)
鍵コメ様のように毎日、少しずつでも努力を続け、継続することが大切だと思いますので、自分も見習って頑張っていきたいと思っています。
また、あまり、無理せず、自身の体調を見ながら続けることが大切ですよね。調子が良くなければ体を休めることですし、また、寒くなったり、暖かくなったりの季節ですからね。体調を崩さず、自身のマイペースで日々を過ごしてくださいね!!

スパーキーは先週、痙攣をおこし、病院へと行ったのですが・・・老犬ということもあってなかなか体調管理も難しい日々が続いておりますが・・・穏やかな時間を過ごしてもらいたいと思っています。
自分は長い間、母親の介護をしてきたのですが・・・人間と犬では違うと思われる方も多いと思いますが、介護については同じだと思っています。そして、介護は体力も気力も奪われるので精神的にも追い込まれるので心の余裕もなくなってきますが・・・1日でも長く楽しい時間を過ごせればと思い、介護をしていきたいと思っています。

様々な家庭状況の中で、介護をされている方が多くいると思います。鍵コメ様もご両親や弟さんに対する感謝の気持ちを大切にしてくださいね。元気でいられることが何よりの喜びになり力となっていると思いますので・・・
  1. URL |
  2. 2012/04/16(月) 08:22:57 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!!

shokiさん>ありがとうございます!!
本当はベストを更新したいと思って挑んだのですが・・・なかなか体が動かず45分を切ることができなくて残念でした(^^;)
そして、楽しみにしていた桃の花も見れず・・・二重の残念な結果となりましたが、地方大会のアットホームの雰囲気とワインの飲み放題で心もお腹も十分に満たして参りました(^^)
shokiさんなら、もっと早いタイムで駆け抜けると思います。
そして、かすみがうら・・・お疲れ様でした♪
4時間を切るところがさすが、shokiさんです!!
毎回、shokiさんから力をもらって・・・次回、頑張ろうという気持ちにさせてくれています!!
いつも、ありがとうございます(^^)/
スパーキーの体調も浮き沈みがありますが、日々、時間がある限り付き添って穏やかな時間を過ごして欲しいと思っております。
  1. URL |
  2. 2012/04/16(月) 08:08:56 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. |
  2. 2012/04/14(土) 17:36:02 |
  3. #
  4. [ 編集 ]

スパさんお疲れ様でした。
体調がすぐれない状態で46分はとても速いですね。自分なんか調子がよくても46分は難しいです。
地方大会のアットホームな雰囲気ってリラックスできて良いですね。とくに山梨は景色も良いし温泉もあるし。

スパーキーくんの体調が良くなりますようお祈りしています。
  1. URL |
  2. 2012/04/13(金) 23:39:36 |
  3. shoki #DGmdjvvk
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。

YY831さん>おはようございます!!
自分もYY831さんと同じ日に走って参りました!!
駅前の桃の花は綺麗だったのですが・・・
肝心のマラソンを走るコースの桃畑が全く咲いてなかったので、とっても残念な感じでした(T_T)

そうなんですよね~!!ご当地名産や食べ物が付いているレースは楽しいですよね♪
走るのもそうですが、イベントが付いている大会はとっても楽しめますよね!!
スイーツマラソンにいつかは出てみたいと思っているのですが、非常に人気が高いようですね。

YY831さん、ありがとうございます。
そうなんです。スパーキーの調子が良くなくて・・・
昼夜逆転してしまっているので、朝まで付きっきりということも多く・・・寝ずに仕事に行く日も多い感じなので、体も心もなかなか大変な日々を過ごしております。
なので、スパーキーが寝ている時間は自分の睡眠時間などにあてているような感じですね(^^;)
自分は長い間、母親の介護をしている時期もあったのですが・・でも、やっぱり、介護は大変ですね。
日々、一緒に過ごせることの大切な時間を、スパーキーと過ごしたいと思っています。
  1. URL |
  2. 2012/04/13(金) 07:58:58 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

おつかれさまでした!

スパさんこんばんは!

スパさんもマラソン走っていたのですね!
桃の花きれいですね~

食べ物レースいいですね。いつもイベント要素が強いマラソンをエントリーしているつもりですが、
やっぱり食べ物レースはそそりますね~

スパーキーの調子が良くないのですね。。。
暖かくなってきましたから体温調節難しいと思いますが
休日お昼は心地よい風を感じながら窓辺でのんびり日向ぼっこできると
スパーキーも気持ちいいですかね。
うちのミーさんはよく窓辺で日向ぼっこしてます。
おだいじに^^
  1. URL |
  2. 2012/04/10(火) 23:21:32 |
  3. YY831 #-
  4. [ 編集 ]

鍛えないとのう!!

みみぞう@さん>自分も、みみぞう@さんを見習って体脂肪率を下げて身体のシェイプアップを図りたいと思っていますけん。自分もジムでスピード練習をしたいと思っているところですけん!!
いつかのう、チーム”アナクロメディア”を結成して駅伝でも出たいと思ってるけん♪
そのためには、またレベルアップせんといかんのう、そのために精神と時の部屋で修行してくるけん。
もしかしたら金髪になって帰ってくるかもしれんけん
  1. URL |
  2. 2012/04/10(火) 08:08:49 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!!

Westwoods24さん>おはようございます!!
いつも、ありがとうございます!!
毎回、走る度にタイムの更新ができるように頑張るのですが・・・なかなか厳しいですね(^^;)
今回は桃源郷を見られることを楽しみにしていた大会だったのですが、開花しておらず、見ることが出来なかったので非常に残念でなりませんでした。
もし、来年、機会があれば再度、チャレンジしに来たいと思っています(^^)

スパーキーは、もうすぐで17歳なのですが、もう自力では歩けないのと、今年に入り、また体力も衰え、特に2月になってからは認知症の表情も出始め、介護する日々が続いております。なかなか改善されないと思うですが、時間が許す限り、一緒にいる時間を大切にしたいと思っています!!
Westwoods24さん・・・ありがとうございます!!
  1. URL |
  2. 2012/04/10(火) 08:01:47 |
  3. スパ #-
  4. [ 編集 ]

超人!?

 わしも体力増強のタメに、最近ジムのランニングマシーンに挑戦!。でも、せいぜい5キロでギブアップ……。こうしてみると、やっぱりスパさんはすごいけん!。
わしもがんばって走り込まんとのう。
ワイン目当てでのう……。
  1. URL |
  2. 2012/04/09(月) 05:11:41 |
  3. みみぞう@ #hCdid40.
  4. [ 編集 ]

祝完走♪

スパさん、こんばんは。
完走おめでとうございます!! 体調が万全でないにも拘わらず、チャレンジして最後までやり遂げるとは流石ですね( ´ ▽ ` )ノ
それと、愛犬スパーキー君の状態が心配ですね… 早く元気になることを御祈り致します。
  1. URL |
  2. 2012/04/09(月) 00:42:04 |
  3. Westwoods24 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tabehachi.blog24.fc2.com/tb.php/691-44133cad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

スパ

Author:スパ
八王子、多摩、たまに23区内、神奈川県内などの美味しいお店や逸品などを紹介していきたいと思っています。(たまにですが、ライフワークで楽しみながら走っているマラソン大会なども紹介していきたいと思っています!!)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

フレンチ (24)
イタリアン (33)
スペイン料理 (3)
地中海料理 (1)
和食 (19)
お寿司 (22)
うなぎ (12)
焼肉 (25)
ジンギスカン (3)
韓国料理 (4)
中華 (40)
ラーメン (36)
八王子ラーメン (29)
うどん (14)
蕎麦 (33)
ステーキ・ハンバーグ (8)
カレー (33)
洋食・定食 (37)
とんかつ (22)
鉄板焼 (3)
お好み焼き・たこ焼き (10)
居酒屋・バー (12)
やきとり・鶏肉料理 (14)
カフェ (151)
オーガニックカフェ (3)
珈琲豆専門店 (13)
パン (137)
ハンバーガー (9)
スイーツ (157)
コンビニスイーツ (11)
半熟カステラ (8)
ドーナツ (26)
和菓子 (45)
焼き菓子店 (31)
たい焼き (17)
お菓子 (5)
豆腐・こんにゃく屋・乾物など (19)
ハム・ソーセージ (9)
東京ミートレア (12)
その他の食べ物 (16)
調味料 (6)
果物・野菜 (8)
味覚狩り (13)
飲料 (5)
高尾山~陣馬山 (22)
花 (20)
空 (4)
雑貨など (4)
イベント (62)
マラソン・ジョギング (16)
雑記 (41)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

つぶやき!!

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

